モーハワイ☆コム

カテゴリー:旅

いざ!春旅へ!!


Post-704もう20年近くも前(!!)の中学・高校時代、ドリカムが好きでよく聴いていました。でもいつからかパタっと興味をなくして全く聴かなくなりました。しかし最近、なんとなく耳に入ってくることがあって、改めて聴いてみました。そうしたら「大阪LOVER」にはまってしまい、リピート地獄。歌詞の可愛さに泣けてくるニィニです。こんばんは。私の中のこういう感情は、一体どこへ忘れてきてしまったのだろう・・・?


さて、最近は嵐がやってきたりしましたが
すっかり春らしい陽気になってきましたね。
頭痛持ちにはツライ季節ですよね?ね?
春は毎日のように頭痛が朝から襲ってきます。
気圧のせいなの?

だからってわけじゃないけど
一足お先に夏を迎えに
ちょっくら出かけてきます。
いつものスーツケースはお留守番で
トランクが久々の登場。
ってことは行き先はハワイではありません。

ハワイの次に大好きな
思い出も、思い入れもある場所へ!


4時起きで出発し
飛行機と船を乗り継ぎ
1日で2000km以上の大移動!
お天気はイマイチみたいだし、短い滞在ですが
何も無い場所で、
ただただ自然のエネルギーを
思う存分吸い込んできま~す!

ステキなおすそわけ


数週間前に新しいPCを購入したのですが、忙しさにかまけて放置状態・・・データ移行は完了したのですが、OS未対応で使えなくなったアプリケーション多数(涙)。よってブログも更新ストップ・・・会社には旅行の画像は持ち込んでいないので、しばらくは文字だけの更新となりそうです。ちなみに新PCはMac Book Proなんですが、ルックスは今までの黒Mac Bookの方が好きでした。じゃあなんで新しく買ったのか?と言われそうですけど、リンゴのマークの企業さんは、古いものをどんどん切り捨てていかれるのですが、まんまとその対象になってしまったというか。OS10.4(←このどうしようもなさ、わかる人にはわかるでしょ?)のまま放置した自分が全て悪いんですけどね!この痛い出費で、年末の旅行も完全に諦めがついたニィニです。こんにちは。

さて、今年のハワイ旅行でのひとこま。

それは宿泊していたワイキキパークホテルのエレベーターでのこと。

夕方だったかな。
部屋に一旦戻ろうと、ホテルのエレベーターへ乗り込むと、
白いドレスとタキシードの欧米人カップルが乗り込んできました。
どうやらウェディングカップル?

私は普段、とてつもない人見知りです。
用事もないのに、知らない人、ましてや外人さんに向かって
自ら話しかけることなんて100%ないです。

でもね、今回勇気を出してみたんです。
カップル2人が私よりも先にエレベーターを降ります。
その降り際に、「コングラッチュレーション」と声をかけてみました。
すると2人とも満面の笑みで「サンキュー」と返してくれました。
その笑顔がね、あたりまえですが本当に幸せそうで、
なんだか自分まで、幸せのおすそわけをいただいたような
幸せ~な気分になりました。

これからハワイでウェディングドレスをみかけたら
幸せのおすそわけをもらいに
声を掛けまくっているかもしれません♪

い よ い よ 夏休み♪ 愛しいハワイに行ってきます!


3日前くらいから寝ている間ハワイの夢を見ていたニィニです。こんにちは。まさに遠足前の子供みたいにワクワクしていたのでしょうね。いい年ですけど。

てなわけで、いよいよです!
毎年 1年に1回の 最大で 唯一の お楽しみ週間のはじまり。

仕事も気合いでスッキリさせてきたし、
心おきなく楽しめるよー

では、ちと早いですが
行ってまいります!!!

ハワイで休憩中 その2


Post-632ちょいと忙しくなり始めました。まぁ、ハワイでいっぱい充電してきたので、しばらくは元気に頑張れますが、ブログは簡単なアップしか出来ないかなぁ・・・。で、急に忙しくなったからなのか、左まぶたがピクピク痙攣してなんともうざったいのです。たまにありますよね。でもいつもは、まぶたの真ん中あたりがピクピクするのに、今回はもっと眉間寄りの、ほぼ眉毛の付け根あたりがピクピクしています。これって、しかめっ面して眉間にシワを寄せてPCに向かっているからなのか?体の変化で、普段わからない自分の表情に気付かされ、ハッとしたニィニです。こんばんは。


さて、そんなわけで
早速手抜き記事です。

こんな所でバス待ち中。

ここがどこだかわかるかな?

こたえは・・・ 続きを読む »

ハワイで休憩中 その1 【残念な私の足…】


000625
最近は朝晩とても涼しくなり、気付けばすっかりセミの声も聞こえなくなり、かわりに秋の虫達の声が聞こえ始めましたね。ハワイのような1年中気持ちの良い気候という環境は羨ましい限りですが、こういう日本の季節の移り変わりを感じられるところもやっぱり良いものだな~。と、こんな風に感じるのも年をとったということなのだろうか・・・。しっかし、今日は夜バイクに乗ったら寒かった~。冬の寒さを今から憂いているニィニです。こんばんは。
さて。今回ハワイではトップ画像のような写真を複数撮ってきました。
1人旅で撮る写真は、どうしても風景ばかりになってしまい
自分を写すということがありません。
写したところでブログにアップすることもないですしね。

でも、「実際にハワイにいった証として何か残したい!」
と思った私は
トップ画像のように【足とどこかの風景】という写真を
いくつか撮ってきたのです。
靴擦れの絆創膏がちぃとお恥ずかしいのですが
これからたま~に、どこかで休憩中の汚い足を掲載してゆきます。
※余談ですが、靴擦れも左足だけ!!(呪われた左半身 :emojion: 参照)

1発目はバスの中での1枚ですね。
今回もバスには数えきれぬほど乗りました。

そんなバスの中での悲しい事実。
人としてとても残念な事に
足の私は短い
私の足は短い。
バスに普通に腰掛けると、

下に足が届きません・・・

ぶらんぶらんと宙に浮く足が恥ずかしいので
座席の前寄りに座ったりしたこともあるのですが
無理な体勢なので、あたりまえですが疲れます。

なので最近は無理せず最初からぶらんぶらんさせています。
それはそれで、バスの動きに合わせながら揺れる足の感覚が好きなのです。

きっと皆さんには体感できないことでしょう!!(←ただの強がり?)

山=虫 わかっちゃいるけど・・・


Post-571トップ画像を見てください。こういうタイトルの本を本屋で見かけたのです。雑誌は横向きの状態で平積みされていました。即ち、タイトルの文字はトップ画像のように横向きで見えたのです。何が言いたいかわかりますか?はい。すっかり「日帰りハワイ」と読んでしまったニィニです。こんにちは。その瞬間「日帰りでハワイに行けるの?仕事を休まなくて良いの?」と、ありえないことなのに、本気で信じてしまった自分が可哀想で仕方ありません・・・


さてさて、少し先に控えている屋久島旅行。
下調べがまだ全然できていませんが
明日は同行者と最終ミーティングです。

出発が近づくたびに、実は不安が大きくなっています。
本当に10時間くらい、山道を歩けるのか?と。
道は整備されているようなので、過酷な山道ではないのでしょうが
そんなに長い時間歩けるのか。それが問題。
しかも100%雨の中を歩く事になるでしょう。

普段の私はバイク通勤という事もあって、
ほとんど歩いていません。
運動もゼロ。だって、部屋の掃除をしただけで筋肉痛になるくらいですから。
試練の旅になりそうな予感がしています。

そして新たな不安要素が・・・
会社で屋久島へ行くという話をしていたら
ある人にこう聞かれたんです。
「屋久島はヒルは出ないの?」と。

ヒル・・・考えもしなかった。

しかし、雨が多い屋久島。山に入ればヒルがいるんじゃないか?
と調べた所、やはり出るようです(涙)
あーあーあーあーどうしようーーー。
ヒルは本当にイヤだーーー。

去年、京都に行った時
滝を見に少しだけ山道を歩いたことがあるんです。
その道中、地面を這う巨大なムカデに遭遇しました。
見ただけでテンションだだ下がりです。もう気持ち悪くて怖くて
その後はムカデの姿が頭から離れなくなりました。
(私の中でヒルとムカデは同等の怖さです)

見ただけでコレなんですから
もし体にヒルが吸い付いているのを見てしまったら・・・
そして血を吸われようものなら・・・(なかなか血が止まらないらしいですね)
貧血気味の私は、血をみただけで気分が悪くなりそうだ。
そして、歩く以上に体力をもぎ取られそうです。

現地でなにをするかを調べるより
ヒル対策について調べまくっている今日この頃。
ヒルは塩に弱いらしいので、塩をお守り代わりに歩こうと思います!

屋久島の自然を目の当たりにして
元気を吸収してこようという目的の旅行なので
怖じ気づいてちゃダメですよね。
ヒルだって自然の一部なんですよね・・・
わかっちゃいるけどやっぱり怖い。
でもそればっかりに気を取られないように楽しめるよう努めます。

ツアーの罠


休日の昼下がり、テレビをつけっぱなしでウトウトしていたら、いきなりテレビのスピーカーから大きな音が!寝ぼけながら手元のリモコンでテレビの音量を下げるも、大きな割れるようなおじさんの声が消えることはありません。テレビから、テレビとは違う音声が流れているのです。不可解な現象に、怖いというよりも、いい気持ちで寝入り始めていたのを起こされた怒りが勝ってしまったニィニです。こんにちは。どうも無線っぽい内容の声だったので、後日ネットで調べましたら、やはりトラックの無線かなにかがテレビのスピーカーに混信したっぽいです。こんな事初めてですけど、皆さん経験ありますか?うちのテレビが未だにブラウン管の古いテレビだからかな~?

さて、最近は屋久島旅行へ向けて
色々ツアーを探しているわけですが
どうも国内、しかも直通の飛行機が飛んでいない場所というのは
少々注意が必要なことがわかりました。

国内旅行は経験が少なく、
行くとしても近県の温泉へ1泊とかが多かったし
沖縄離島は個人手配でした。 続きを読む »

【再び旅宣言】島好きが次に目指すのは・・・


今まで旅行に行った場所を聞かれて答えると、「南の島が好きなんだね」と言われます。意識して島を目指していたわけではなく、行きたいと思う場所が「島」ってだけなんですけどね。これって同じ事?でも島って良いですよね。どちらかというと南国ムード満点な所を楽しむのではなく、独特の文化というか、しきたりとか神事とかそういうものに強く惹かれるニィニです。こんばんは。

さて、そんな島好きな私が次に目指すのは?


ハワイに行けなかったばっかりに
今年に入ってからは、まだどこへも旅行に行けていません。
でも、旅行へ行くのを諦めたわけではありません。


長期休みはとれませんが
土日プラス1日の有給で3日間。
これならなんとかなりそうです。
3日しかないので目指すは国内!
そこで浮かび上がった候補は
南の島です。
南の島なのに

「1ヶ月に35日雨が降る」と言われている島です。 続きを読む »

【新幹線VS飛行機】  決めたのは…


私は一応レディーですが、お風呂の時間が短くカラスの行水なんですよ。でもたまに、ちょっと丁寧に髪の毛を洗ったりした時に限ってミスをする!入念にシャンプーの泡を洗い流して、お次はコンディショナー・・・のはずが、アレレ?また泡が立ってるよ(そう、またシャンプーをつけちゃった…)。さっきシャンプーのすすぎに使った時間を返してくれ~!せっかちなので、こういうミスが許せないニィニです。こんばんは。

いや~、世間はシルバーウィークですか。
浮かれてますか。そうですか。

私は5連休どころか2連休さえ叶わなかった(涙)
まぁライブの日に仕事が入らなきゃ、他の休日なんて
どーでも良いんです!

そう、そのライブのために大阪への交通手段を
皆さんにお聞きしたのが1週間前。
今回だけじゃなく、今後の旅の参考にもなりました。
本当にありがとうございました。

ですが、この1週間ホントに忙しくて
帰宅するのは深夜1時とかだったんです。
それからパソコンに向かって調べもの…そんなの出来ませんでした。

でも、昨日やっとこさ手続きしました!

●新幹線に揺られて2時間半、でも新大阪からホテルまでは近い
●飛行機1時間でひとっ飛び。でも空港~ホテルは遠い
さて、どっちにしようか? 続きを読む »

沖縄に行きたい病発症


Post-43710月にあるライブにどうしても行きたいのですが、3公演ありまして、大阪・名古屋・東京全て参戦できないものかと、カレンダーと睨めっこしているニィニです。こんにちは。有給とれば良い話ですが、10月って仕事が一番忙しい時期なんだよな~。あぁどうしよう。でもその前に、チケットとれるかな。


最近知ったのですが、
7月に妹家族が沖縄に行くらしいのです。
その話を聞いてから、
私も沖縄に行きたくて仕方ないのです。

姪っ子も2歳前にして沖縄デビューか・・・
私がハワイで買って来た水着も着るんだろうな。
あぁ一緒について行きたいな。

でも行くのは本島だけらしいので
私はやっぱり離島に行きたい。
休みさえとれれば、迷わず飛ぶのになぁ。

この前の3連休で
無理してでも行けばよかったかなぁ。


ところで、
この前の3連休といえば
まぁ京都へ行ったわけですが
当初の目標は北海道だったわけです。

ですが、休みがあまりにも急に決まったため
北海道は安く行く事ができずに断念しました。

その後、何処へ行こうかと考えた時
次に浮かんだのが沖縄。
そしてその次が屋久島だったんです。

屋久島は以前から行きたいと思っていた場所なので
有名な縄文杉を見に行っちゃおうか・・・と
屋久島までのアクセスを色々調べて
申込まであと一歩、という所までいっていたのです。

でも断念して京都へ。
なぜ断念したかというと、
島での交通の便が悪そう
というか、車乗らなきゃ動けない?ってな感じだったから。

やっぱり私には
自転車でまわれるくらいの
沖縄の小さな離島が一番なんだな~。

皆さんは休みがあったら行ってみたい所ってどこですか?
もちろん真っ先に「ハワイ!」とおっしゃるでしょうが
ハワイ以外で ですよん♪