モーハワイ☆コム

カテゴリー:遊ぶ

パンダ<ワニ!?


Post-680今年に入ってから体にたっぷりと溜め込んだ脂肪によって、暖かい冬がおくれそうなニィニです。こんにちは。11月に入りましたけれども、未だに半袖Tシャツで寝ていますヨ。ただし、ことごとくパンツ類が履けなくなりまして、どうしたもんかと・・・去年の自分と今年の自分の分厚さの違いに驚愕です。


さて、今日はハワイのおはなしではありません。
叔母バカ日記なのでスルーしてくださいませ。 続きを読む »

カイルア 自転車事情


Post-676昨日の夜から瞼の裏が痛くて、朝起きたら腫れていました。どうやら「ものもらい」になってしまったようです。普段健康で病院になんか行く事はないのですが、毎月結構な額の保険料を払っているので、大した事はないけれど眼科に行く事にしました。仕事が一段落したので会社を抜け出し、あらかじめネットで調べておいた会社近くの眼科へバイクで乗り付けましたが、診察時間は始まっているはずなのに扉は開いていません。仕方ないので他の病院へ。次もやってない。最後にもう一箇所!・・・しかし、そこも閉まっている。狐につままれたような気分で会社へ戻り、数時間後にやっと気付きました。今日は祝日なのね~。だからお休みだったのか・・・わたしゃ「今日は眼科の先生が集まって何か会議でもしているのかしら?」と本気で考えていましたよ。自分の鈍さに心底がっかりしたニィニです。こんばんは。



さて、帰国して2週間以上経ちますが
本日ハワイの写真をPCにとりこみました。
やっとハワイの事が書けます!

まずはカイルアでのことを。

ハワイでの交通手段はもっぱらバス派な私。
でも自転車も好きなんです。(ハワイで乗るのがね)
道にさえ迷わなければ、
小回りが利いてなかなか便利なツールなんですよね。
滞在中必ず1日はレンタサイクルの日を作っていますが
今回はカイルアでの1日をその日にあてました。

カイルアって、目的がビーチだけではない場合
とても疲れる場所なんですよね。
見所が微妙に離れているというか。
まぁただ単に歩くのがイヤでレンタサイクルしたってことです。

レンタルしたお店はカイルアバイシクルさん。
なぜここかっていうと、マウンテンバイクではなく
いわゆる「ママチャリ」だから!
マウンテンバイクはオシリが痛くなっちゃうので・・・

ハンドブレーキもついているし、(ペダル逆回転のブレーキもついちゃってるけど)
前カゴもあるし、見てくれはどうあれ良いかなと。
しかし、このチャリ結構疲れました。
なので、もし次回乗るなら電動にするかな。
しかし、料金設定(レンタル時間)が選べるのは良いのですが
ちょいお高めかな?

でも日本人の方が対応してくれるので
行きたい場所があれば、地図を使って丁寧に教えてもらえます。
そしてオマケ情報としては出発時に写真を撮ってくれて
それをメールで送ってくれました。
自転車で走り去る後ろ姿も撮ってくれていて
帰国してメールを見て、ちょっと恥ずかしかったのだけど・・・


と、ここで終わりではないのです。
このお店に行くために
バスはムームーヘブン前のバス停で下車しました。
帰りも同じバス停からバスに乗ろうとしたら、
なんとこんなものが!



これ去年は無かったはず~!
ってか、到着時に全く気付かなかったよ~!
ちょろっと乗るならこっちの方がお得じゃない?


トップ画像の地図によると
同じようなスポットがもう一つあるみたいだけど
今後もっと増えるのかな?

説明書きがたっているのでじっくり観察。







ふむふむ。

短時間しか乗らないならば、お店で借りるよりこちらの方がお得かな~。
でも私、こういうシステム苦手です。
ちゃんと返却されているかどうか、心配になってしまうのです。
クレジットカードを使うわけですから、もしなにか失敗したら恐ろしい・・・
興味はあるけれど、次回もシステムが明瞭なお店で借りることにします!

ニィニ、食わず嫌いを後悔す。


Post-6441年振りに(去年はコチラ)「ビルボードライブ東京」へ行ってきました。ハァーン。やっぱりこの会場は良いな~。いつもはライブハウスで汗だくになりますが、ここではゆったり座って美味しい食事を楽しみ、演奏しているところもじっくり見られ、なんとも優雅な時間が過ごせます。そのはずでした。しかし、会場に入り席に着いて食事を堪能し、同行者にハワイのお土産を渡そうとしたら・・・ミッドタウンのトイレに、手荷物を置き忘れたことに気付きました。ライブ開始30分前に右往左往して、警備室まで行くハメになり、優雅とはほど遠い時間を過ごした残念なニィニです。こんにちは。荷物は買い物したばかりの物などもあったのですが、ちゃんと届けられていて無事手元に戻り、それはとても良かったのですが、トイレに忘れられたお土産を受けとった友人は、きっと複雑な心境だったことだろうね。スペシャルソーリー!



でね、ここで私は新たな発見をしたわけです。
デザートの盛り合わせを注文したんですけどね、
初めて「パンナコッタ」を食べたのです。
いや、もちろんパンナコッタの存在は知っていましたが
今まで食わず嫌いでした。
わたくし、おそろしく好き嫌いが激しいので
これも多分口に合わないだろうと判断していたのです。

しっかし、これがなんとも美味しいこと!!
いままで勝手なイメージで無視していたなんて
あぁ、もったいない人生よ。
この会場のシェフの腕が良いから美味しいのか
それともパンナコッタというデザートは私好みのものなのか、
まだ1個しか食べてないからわからないけれど
お安いものも試してみようかな・・・

ハワイでもね、あるのです。食わず嫌いというか、
気になるけど食べた事がないものが。
それはリヒンムイ?っていうやつ??
乾燥梅にこのリピンムイパウダーがまぶしてあるやつ。

私は酸っぱいものが大好きなので、おそらく好きな味なのではないか?
とは思うのですが、なんかアジアの味がしそうで(←意味不明でゴメン)
抵抗があって買えないのです。
あれって美味しいの?誰か教えて~


■追伸■
そうそう、土○ア●ナがライブを見に来ていたよ!
すぐ横を通ったんだけど、顔小ちゃいは細いわで
「あ~あ~」としか音声が発せられなかった。
咄嗟過ぎて「かわいい~」なんて言葉も出なかったってことです。

ハワイのためならエンヤコラ!=ライブのためならエンヤコラ!


Post-444昨日帰宅したら、玄関ドアの横に「蛾」がとまっていたんです。ホントにドアのすぐ横だったので、ドアを開けた拍子に家の中に入ってきたら厄介だと思い、鍵でチョイっと蛾をつついて、どこかに飛んで行ってもらおうと思ったら、怒った様に私の周りを飛びまわりはじめました(涙)。結果、蛾の様子を伺いながら、ドアを開けてはまた閉め、というのを繰り返し、3分ほど玄関前で怪しい動きをしていたニィニです。こんにちは。

結局、またドア付近にとまった隙に、
家の中へ入る事ができました。
だから飛ぶ虫って嫌いよ!
這う虫も苦手だけどね。

さてさて、今日の話題はコメントが激減しそうですが・・・

本日は10月のライブの先行予約開始日でした。
以前から「PE’Z」というバンドにハマっている事は書きましたが
今回は「pe’zmoku」というバンドのライブです。
名前が似てるけど・・・とお思いになりました?
きっと詳しく知りたい方はいないと思うので、説明は省きます。
ぜひとも知りたいという方が「もしも」いれば
コメントで熱く説明させていただきますわよ♪



このライブ、なんと活動休止前、最後のライブなのです(涙)
だから、大阪・名古屋・東京
ホントは全部行きたいけど・・・考えた挙げ句
ひとまず東京のみにしよう と決めていたんです。

でもでも・・・手が勝手に大阪の予約までしてしまいました。
抽選なので、まだ行けると確定はしていませんがね・・・

東京は平日。これは会社を休んで行くしかない。
でも仕事が忙しくて、とても休める雰囲気じゃなかったら・・・
そう考えて、土曜日公演の大阪も予約しちゃったんですね~

ちなみに、最近出たアルバムをTSUTAYAで購入したら
なんと抽選で各公演5人を、ライブのバックステージご招待っていう
キャンペーンをしてまして、
こっちも何気に期待してるんですが、まず無理でしょうね・・・

会社で、ライブのために大阪へ行くかもと言ったら
軽く引かれましたが、
皆さんも引いちゃった?
でも、皆さんもハワイのためならエンヤコラでしょ?
同じ同じ~!

なんなら、今後のライブに支障なく行ける様
もっと拘束時間の少ない仕事に転職しようか・・・なんてことまで
頭の隅っこに浮かんでいるニィニでした~♪
でもそうなると、ハワイへ行く資金が危うくなるけども・・・

国内旅行手配は慣れてません


Post-419本当なら、今週の月曜は仕事を休むはずでした。土日と合わせて夢の3連休のはずが、急遽の仕事で休みはお預けに・・・。でも来週の月曜に休む事にしました。3連休の夢再び!今度こそ何があっても休む決意をしたニィニです。こんにちは。


で、休めそうと決まったのが昨日でして、
『ならば私は北海道へいくのだ!!』と決めました。

が・・・

北海道出身の人に「H○Sがオススメだよ」と教えてもらい、
チェックした所、出発5日前までしか予約を受け付けていない~。
仕方なしにお金は多少かかっても、
飛行機と宿を別々で予約しよう!
札幌には親戚もいるので、いざとなったら泊めてもらえるし!
と、航空券を探すも、良い時間帯はすでに売り切れ。


ならばと、寝台列車で行ってやる!と
またまた仕切り直して調べましたら
時間的に合わないし、なにより思ってたより高いではないですか。


やっぱり急すぎますよね。
今回は断念か?

北海道は諦めて、飛行機じゃなくても行ける所とも考えていますが、
行きたい候補がありすぎです。
しかも、予備知識が全くないので
行っても存分に楽しめるか自信がありません。

もうちょっと休みがあれば、迷わずハワイに行くんですけどね。
こういう2泊3日くらいの国内旅行、
しかも1人旅は、したことがないので
どうも計画をたてるのに、感覚がわかりません。

普段から国内各地の情報収集も、しておかねばならないですね!
とにかく、今回の3連休。
果たして出かけるのか?出かけないのか?

私もまだわかっていません・・・

ラニカイ☆カイヴァリッジトレイル 【入口の地図】


Post-401今日は定時で帰れるかな~?と様子を伺いつつ、帰り支度を始めているニィニです。こんばんは。今月はこれ以上残業しちゃうと、規定オーバーしちゃって、タダ働きになっちゃうよ~。


さて、今回のハワイでのメインイベント(?)
やっと この事が書けます。
カイルアに3泊もしたのだから、
ちょっとくらい疲れることもしますか!ということで
ラニカイで山登りをしてきましたよ。

早く絶景をお見せしたい所ですが・・・
まず、このトレッキングコースの入口を説明しておきます。

私、実は下調べなしで乗り込みまして、
誰かに聞けば辿りつけるだろう、なんて思ってたわけですが
運良く持っていたバスの本に、簡単な地図が載っていたのです。
でも、本当に「簡単な」地図。

まぁすんなりは辿り着けなかったのですが、
方向音痴の私でも、なんとかなったので、
皆さんも自力でなんとでもなるかと思いますが、
一応地図なんぞ作ってみました。
短時間で作ったのでアラだらけの地図でお恥ずかしいので、
じっくり見ないでね!(地図の意味ないですね・・・)

トップ画像をクリックすると、多少大きく見れるハズです。
こうやって見ると、いたって簡単でしょ?

では地図にプラスして、
ほんの少しの写真と一緒に、ご案内しましょう。 続きを読む »

マイルの使い道


Post-339私は一人暮らしなので、毎日洗濯をしません。せいぜい週に2回とかです。で、昨日洗濯をしたんですがね、今日脱いだ物を洗濯機に放り込もうと思ったら・・・なぜか昨日洗濯した物のうち、3分の1だけ洗濯機内に放置してありました(涙)。以前にも洗濯してそのまま忘れて、干さずに出掛けてしまったことはありました。でも今回、なぜ3分の2は干して、3分の1だけ忘れるのだろう・・・。脳みその退化が著しいニィニです。こんばんは。


突然ですが、皆さんはマイルを貯めてますか?
私は数年前までは、全く気にしていませんでした。
なぜなら、ハワイに行く時は常に
「安く行く」というのがモットーでしたので
エアーは「航空会社指定なし」というプランばかりでした。

しかも長距離路線はハワイが唯一。
有効期限内にマイルが貯まることなどありえないと思っていました。

でも、マイルの使い道を
何もハワイ行きだけにこだわらなくても良いのでは?
と気付いたのが数年前。

そう!国内線くらいなら貯められるんじゃない?と気付いたのです。
それからは、ハワイに行く時はANA1本にしぼりました。

これなら、ハワイ2往復くらいで国内線無料分が貯まるんです!
(ツアーだと足りないかも)

4月にハワイへ行くと、ちょうど国内無料分のマイルが貯まります。
ということは、年内に〈あそこ〉に行けちゃうってことです!
あそこ=どこかは、いつも読んでくれてる人にはお分かりですよね :emojiface_delicious:
さて、いつ頃行こうかな~♪


遊ぶことばっかり考えてるから
脳が退化してるのかな・・・

なくなった?それとも勘違い?


Post-289みなさん“へそくってる”かい?いや、あの、へそくりしてますか?私はハワイ用に使っている財布の中に、へそくりというよりは忘れたふりしてお金を潜ませています。そしてお金を潜ませたことなどすっかり忘れた頃、ハワイ行き直前に発見!というのを目論んでいるのです。過去に財布から出し忘れたお金を発見し、大喜びした経験があるもので・・・。でも今回はダメそうです。すっかりそのお金が気になって仕方がないニィニです。こんにちは。手を伸ばすのを必死に堪えておりますが、使ってしまうのも時間の問題かと思われます。

さて、お金の事は忘れて今日の話題。
いつも自転車をレンタルするのは、DFSの目の前の両替所の裏手にあるお店でした。4月のハワイでもそこへ行ったのですが、あれ?店が無くなってる?

トップ写真で、車が停まっている奥辺りにお店があったと思うんだけどな?今回行ったら違う店になっていました。仕方なく自転車は他の店で借りました。

フリーペーパーのクーポンが使える店だったのですが、この時のフリーペーパーをチェックしたとき見つけられなかったんです。だから「おかしいな」とは思ってたんですよね。

でも本当にお店が無くなったのでしょうか?
最近皆さん“うっすら”気付いているとは思いますが、私は時々とんでもない勘違いをしますので、もしかしたら場所を間違えたかな?

次回もう一度確認してこなければ!

パラパラ画像 【KCC編】


Post-235今日の朝、部屋の蛍光灯が切れちゃいました。(日当たりが悪いので朝でも昼でも電気は点けてます!)会社帰りに新しい蛍光灯を買い、暗い部屋で必死に取り替え作業をしました。私は背が低いので折りたたみ椅子に乗って、精一杯背伸びしないと届きません。ああ、脚立を買おうかしら・・・と悩んでいるニィニです。こんばんは。


以前夕日画像で実験した「画像パラパラ見せ」(勝手に命名してますが、本当はGIFアニメって言うのかな)ですが、今日もやってみました。なぜなら写真の枚数が多いから。KCCの朝市の写真が多すぎて、今まで一気に紹介できませんでした。今回削っても18枚の写真が登場します。なのでパラパラ形式でお送りします。 続きを読む »

オフ会♪多摩センター


Post-158多摩センターで行われたオフ会に参加してきました。私は1時間以上遅れていったので、到着した頃には大盛り上がりでした。
はじめてお会いする方、2回目の方、楽しい時間をありがとうございました。かなり沢山の方がきてたので、このブログを知らない人もいたんだろうな~ :emojiface_glad2:

写真になにげなく写ってる、ハゲヅラを見る度にmolohaさんを思い出すでしょう :emojiface_settledown: そして鼻眼鏡はMieさん :emojiface_delicious:
終電が早く、2次会も途中で帰りましたが、駅まで一緒に帰ったまりあママ~んさんとmoarieさんは無事帰れたのだろか?ちょっと心配…

お店の様子や仮装大会の写真は皆さんアップすると思うので、他の方のブログをチェック!

最後に、LANI~んさん・winterさん お疲れ様でした。大人数だったので大変だったと思います。しかも私の遅刻で心配させちゃってすみませんでした :emojiface_koma:

早くからお手伝いしてたしりとり母さん、いつもありがとうございます!

私は当たらなかったけど、素敵なリボンレイをプレゼントされていたまゆさん、実物を見たら益々欲しくなっちゃった。

皆さん本当にありがとうございました。