モーハワイ☆コム

カテゴリー:見る

ゲッコーを探せ!


Post-735旅先での見知らぬ外国人との会話の始まりって、ほとんどが「どこから来たの?」だと思うのですが、そんな時、JAPANと答えて済めばよいのですが、その後更に「日本のどこ?」なんて聞かれません?そういう時は「TOKYO」と答えているのですが、嘘つきになったようで落ち着かなくなる埼玉県民ニィニです。こんにちは。今回JAPANって答えたら「ジャパンのホンコン?」って聞かれて、オヨヨとなったりしました。欧米人はアジアの国なんて、ごっちゃになっちゃうのですね。


さて、仕事も始まりあっという間に日常に引き戻されてしまいましたが
今回のハワイ、なんかいつもと違った滞在になって良かったな~
それもこれも滞在先の影響が大きいような気がします。
ようするに、ホテルに入り浸ってあまり行動しなかったのです。
そんな旅も良いですね!

ホテルのことはまたの機会に書きますが、
(まだ写真をPCに落とせていないので・・・)
そのホテルのプールサイドでゲッコーちゃん発見!
トップ画像のどこかにいるのですが
わかるかな?

正解はコチラ↓ 続きを読む »

額縁風


Post-703久しぶりにパーマをかけました。いつもパーマがかかりにくく取れやすい髪質なので、今回はデジタルパーマを進められるまま試してみたのですが、やはり手強かった様で、ものすごく時間がかかりました。結果、パーマはいつもより残っていますが、髪が見事にダメージを受けたようです...しかもパーマをかけた顔が老け込んで見えて、もう2度とパーマをかけまいと心に誓ったニィニです。こんにちは。でもストレートが続くと飽きちゃって、パーマかけたくなるのよねぇ。複雑な乙女心です。

さて本日のトップ画像。
どこだかおわかりになりますよね?

何気に美術館好きなもので、
去年も訪れました。
Honolulu Academy of Arts[ホノルル美術館]

宿泊がワイキキパークホテルだったので
カードキーを見せれば無料で入れちゃいます。

ここに来るのは何度目だったかな?
今回は初めてガイドさんと一緒にまわりました。
アートのことは全くわかりませんので
このガイドさんと一緒に見るのは新たな発見ばかりで
実に興味深かったです。

ただし、丁寧に教えてくださるので
それなりにお時間がかかりますけどね。

ところで、ホノルル美術館と言えば
トップ画像や↓のような写真を撮りたくなります。



通路側からお庭を写すわけですが
この、暗い所から明るい場所を写す感じが好きです。

以前京都で見た「額縁庭園」 :emojion: に通ずるものがありますかな?


ただ、こういう写真を撮ると
大抵斜めになって写っているのが残念です。
(ブログアップ時は編集していますが・・・)
好きな写真を、思った通りに撮れる腕が欲しいな。

ピンクパレスはキャンドルホルダー


Post-691私は視力が悪いので、眼鏡かコンタクトが必須なのですが、眼鏡をかけた状態で左右の見え方に差が出てしまいました。その差0.6。いつから右だけ悪くなっちゃったんだろう・・・
コンタクトも両方同じだった物が左右違う度数になってしまったので、いちいち確認するのが面倒くさいのです。いよいよレーシックをする時なのか?う~ん悩みます。レーシックしても、また視力が悪くなることもあるんだよね?今の仕事してたらすぐに戻っちゃいそうだしなぁ・・・なんてことを、ここ5年は悩んでいるニィニです。こんにちは。20歳くらいまでは、両目とも2.0だったのになぁ。ところで、今の学校の視力検査では、視力を1.5とかの数字ではなくABCDで判定するらしいですね!これを知った時はかなりの衝撃でした!いつからなの???



去年滞在したホテルはワイキキパークホテル。
ホテルからカラカウア通りへ向かう時、
シェラトンホテルを通って
ロイヤルハワイアンを突っ切ろうとすると・・・

夕暮れどきの時間帯の
ピンクのホテルが美しいことに気づきました。

写真だとちょっと怖い感じに写ってますけど・・・
昼間見るとちょっとパンチのきいたピンクの壁の色も
良い感じに落ち着いて見えます。

キャンドルホルダーの中でゆらめく
キャンドルの明かりを連想させるようなライティングで
正面方向から見るのとは違うアングルの新鮮さもあって
うっとり見とれてしまいました。

やぱり、近代的なデザインの建物とは違って
壁の質感や全体のフォルム、
窓の形や配置などが美しいんだな~
さすが!

【ホテルからの眺め】いろいろビュー


Post-679先日の日曜日は久しぶりにライブに行ってきました。めずらしく座席指定の会場。そしたら、お隣の席が偶然にもお知り合いの方!というか恩人と言ってもよい方!いや~こんな偶然ってあるのですね。10月とは思えない陽気の夜に、不思議な気持ちで家路についたニィニです。こんばんは。



さて、ハワイのお話。
今回宿泊したのはワイキキパークホテル。
一人で泊まるには予算オーバーなんですけど
以前から1度泊まってみたかったのです!


お部屋の写真はまたいつか、ということにして
今日は部屋からの眺望をば。

トップ画像はベッドに腰掛けて窓方向を見た時の風景なんですが、
写真を見ればどんなお部屋か一目瞭然ですね。
「部屋指定なし」で予約したので
思った通りの「シェラトンビュー」なお部屋でした。

スタンディングタイプの
ラナイとも呼べないような場所から下を覗くと・・・

「プールビュー」



左手を見ると

「ワイキキビュー」



体を少し乗り出し右手を見ると・・・

「隙間オーシャンビュー」


(※2008年にこんな事をかいていますが、まさにこの状況!!)

とまあ、色んなビューが楽しめますよ。(と、自分を慰めましたとさ)


本当はね、夜景が綺麗に見えるお部屋を期待していたんですけど
部屋指定しなきゃ無理ですよね・・・

眺望は別にして、
またこのホテルを利用したいか?・・・と聞かれたら
答えは「NO」かな。
でも、決して悪いホテルじゃないんです。


いつもはワイキキの西の端に宿泊していたので
ワイキキの(大体)中央に位置する立地はなかなか良いのですが
バス乗りには少々不便。

クヒオ通りまで行くか、フォートデルーシーパーク前からの乗降になるので
ちょっとバス停が遠いと感じる。

でも、宿泊料金に駐車場代が込みになっているので
レンタカー派の人にはまた違った印象なのかもしれません。

さて、次はどこへ泊まるかな?
狙うはワイキキの東に位置する、とあるブティックホテル!
早く泊まりたくて今からウズウズ・・・

ノスタルジックハワイ


Post-659まだまだ自分の知らない事、自分の常識と他の人の常識が違うことってあるのだなぁと、驚いているニィニです。こんにちは。茶碗蒸しに栗を入れるのは特定(北の方?)の地域だけなんですか?我が家はがっつり栗入り茶碗蒸しで育ってきたので、他の家もそうだと思っていました。いや、外食の際に食べる茶碗蒸しには、銀杏が入っていることはもちろん知っておりましたが、家庭で食べるときはどこの家でも「栗」を入れるものなのだとばかり思っていました。子どもの頃、栗を探してぐちゃぐちゃにかき混ぜて怒られた経験・・・皆さんはないのですか?(茶碗蒸しをかき混ぜて食べるのは、実はマナー違反ではないらしいですよ!)


さて
今日のテーマはノスタルジック(風)ハワイ。

ハワイで撮る写真はいつも同じような物ばかりになってしまうので
過去にはトイカメラに手を出したりもしましたけれども
良い写真が撮れず・・・ここでもあまり紹介していない気がします。

そこで去年のハワイ滞在中は
iPhoneアプリのカメラで沢山撮ってきたのですが
なかなか面白く撮れるのですね!


色んな場所を撮ってみたけど
海のある景色を撮ると、
ノスタルジック度が更にアップするような気がします。
ですので、今回は海にまつわる写真をピックアップしてみました。










アレ??ノスタルジックというよりも
ただの暗くて粗い画像???

携帯で見ている分には良い感じなんだけどな~
でも、普通のデジカメで撮るものとはちょっと違っうでしょ?

ハレイワでみつけた、小粋(?)な天井


Post-650昨年の終わり頃から我が家の爪切りが行方不明なんです。持った時に手にフィットする慣れ親しんだ形状、満足の切れ味。申し分のない私の爪切りがどこにも居ないんです(涙)。見つかるまで爪を切らないわけにもいかないので、どうしたもんかと考えましたが、新しい物を買ってしまうと古いのが見つかった時に悔しい思いをしそうだし・・・ということで、正月に実家に帰った時、1個持ち帰ってきたんです。しかしそれがなかなか切れが悪くて、ますますMy爪切りが恋しくて仕方ないニィニです。こんにちは。


さて、以前からこのブログでは書いていたことなのですが
私はどこかへ行った時、天井を見るのが結構好きです。
もちろん、写真も撮ったりします。

今回のハワイでは、とあるお店で素敵な天井を見かけました。



コレ、見た事ある人は多いですよね?
コーヒー豆が入れられていた袋なのかな?
それが天井にびっしりと貼付けられているんです。
この袋に書かれたロゴやイラストも様々で
どれもいい味出しているんです。


このお店、


もうどこだかわかりましたか?

ではもういっちょ!


ノースショア・マーケット・プレイス内にある
コーヒーギャラリーですね。

ハレイワの1本道をてくてく歩いて疲れた頃に、
ここでホッとコーヒータイム。
私はマーケット・プレイスの駐車場の真ん中にある
べンチで飲むのがお気に入りです。

ハワイで沖縄体験?『オキナワン・フェスティバル2010』


Post-649本日バーズデーガールのニィニです。こんにちは。「ガール」って年じゃあないけどもね。

さて、9月のハワイ旅行中、
オアフ島ではあるイベントが行われていました。
それは「オキナワン・フェスティバル」。
ハワイはもちろん大好きだけど、沖縄も大好きなわたし。
なんともラッキーと思い、そそくさと出かけてゆきました。 続きを読む »

ドキッとする話と汚い話と微妙な夕日


Post-645いきなりですが、皆さんはご兄弟はいますか?私には妹が1人います。昔の人は子どもが多いとよく言いますが、我が父親は7人兄弟、母は8人兄弟。これを言うと結構驚かれるので稀なのかな~?しかも母は末っ子なんでねすね。だから一番上の姉とは親子ほど年が離れていたりします。(私の従兄弟は母親の3歳年下とかです)。先日、家族が揃っている時にポロッと母が言った言葉に、我々姉妹は耳を疑いました。「おばあちゃんは、お母さんがお腹にいる時、2回くらい病院の前まで行って悩んだそうよ」。この意味わかります?おばあちゃんは当時45歳。すでに子どもは7人もいるし・・・ということで、8人目を生む事に迷いがあったのでしょうか・・・(みなまで言わずとも、この意味わかりますよね?)。妹と顔を見合わせ「初耳だぜっ・・・!!!」と、ちょっと焦ったニィニです。こんばんは。今自分がこうして居られるのが急にありがたく思えた瞬間なのでした。

あとね、なぜか昔のトイレ話になって(お食事中の方は読まないでくださいな)ならば、お昼時にアップするなよ!って感じですが。


まず、母は北海道最北端の出身なのです。
昔はどこのトイレも、属に言う「ぼっ●ん便●」というやつだったわけですよ。
しかし、北海道ならではという現象。
それはトイレの中身が凍ってしまう・・・ということ。
そのため
凍った部分を砕くために棒が常備されていたそうです。
北海道ならではの話は色々聞いていましたが
いや~、これも初耳でして驚いたので皆さんと共有したいな、とね
いい迷惑でしたか。そうですか。すみません。


汚い話をしてしまったので
お詫びの印にハワイの綺麗な夕日をご覧ください、と言いたい所ですが
残念ながら綺麗でもない夕日です。(雲が多かったの・・・)

↓下の文字クリックで見られるハズですが、どうでしょう?

パラパラ画像「夕日」

ゆうひ


Post-637バイクに乗りながら「歌うたいのバラッド」を口ずさんで、ひとり酔いしれていたんですけれど、前を走る車から大きな音で、今をときめくアイドルグループの“ポニ~テ~ル~~♪”って歌が流れていまして、それからすっかりそのフレーズに翻弄されてしまったニィニです。こんばんは。しかし名曲ですよね。あっ、前者の曲の方ですよ。久しぶりに聴いたりすると涙が滲む曲の1つです。


さて、そんなセンチメンタルな気分にピッタリなのは夕日ですかね~
ってことで、今日はハワイの夕日写真のみで、おやすみなさい・・・

マキキの山を(ちょっとだけ)歩いて下る!


Post-635初ハワイの15年前から2年前まで、毎年のようにずーーーーーっと一緒にハワイに行っていた友達と、先日コストコへ行ってきました。私はコストコデビューです。友達は昨年めでたく子どもが産まれ、しばらくは一緒にハワイへ行く事はできませんが、久しぶりにハワイにいるような気分で一緒にコストコを見て回り、なんだか懐かしい気持ちになりました。あーだこーだとうるさい私と一緒に歩く友達はどう思っているかわかりませんが・・・。さて、初コストコの感想ですが、まぁビックリの連続でした。実はハワイのコスコにも行った事がないわたし。見るもの全てが新鮮でしたが、私のライフスタイルには適していないな~と実感し、もうコストコに行く事はないだろうという判断を下したニィニです。こんばんは。でも試食はたんまり楽しんできましたよ。あと、ブリタのフィルターはお得だね!


さて、今回はハワイで感動した景色をご紹介します。
コンテンポラリー美術館からの帰りのこと、
バス停でバスを待つも、なかなか来そうにありません。
進行方向を眺めると、次のバス停が見えています。
1つ1つのバス停の間隔は短いようです。
しかも下り坂。
もしバスがやってきたら、近くのバス停に走れば良いのだし
とりあえず徒歩で山を下ってみることにしました。
すると、なんとも素晴らしい景色に出会えたのです。 続きを読む »