モーハワイ☆コム

カテゴリー:食べる

ダウンタウンでティータイム


【最初に】他の皆さんがログイン出来ないという状況のようですが、私はログインは100%の確率で出来ています。おそらくmacだからなのでしょう。過去記事が消えている以外、何も不都合はないようです。
今回、複数の画像を入れてみました。私のPC環境でプレビューを見る限り、ちゃんと配置できているようなのですが、もしかしたらOSやブラウザの違いで見え方が違っているかもしれません。なので見苦しかったらごめんなさい。(投稿画面では文字と画像が変に入り組んでるんです。なのでプレビューを見ながら調整したんだけど…どうなるか?)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月のハワイ。ツアーの予約が完了しました。はい。久しぶりのツアー利用です。(完走できたとして)ゴール後の食事とか、バスでの送迎はやっぱり楽そうだし、この時期航空券も高いから、個人で行っても金額はあんまりかわらなそうだったのでね。でも安いツアーだから、飛行機もホテルも直前までわからないのが難点ですね。でも、今回は走ることがメインだから、あまり予定もたてないだろうし、同行者もいるからなんとなく気楽。マラソンに関しては不安というより、あまりにも知らなすぎて楽観的なニィニです。こんばんは。

 

さて、本当はヘルシンキの旅の続きを残しておきたいのですが、
以前のデータが戻ってくるかもわからない状態なので
年末年始のハワイの事を書き始めます。

まずは
旅行前に買った雑誌で見たお店。

今回、ダウンタウン方面にいることが多かったのですが
その時のひとつです。

「Cafe Julia」

Exif_JPEG_PICTURE

あんな場所に(イオラニ宮殿隣のYWCAの中)
こんな素敵なカフェがあるなんて知らなかった〜

テラス席と屋内の席があります。お昼時は店内は予約優先っぽかったです。

 

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE
私は食事ではなく、雑誌に載っていたパンナコッタ目当てだったのですが
この日はなく、テラス席でアイスティーと柚子のクリームブリュレをいただきました。

 

20130523-4
ほんのり柚子の味がして、美味しかったです。(薄っぺらい感想ですが…)

 

小腹を満たしにtownへ


Post-696ゴールデンウィークがお休みにならない仕事なので、この時期に暇をみつけては休みをとっています。明日はその休みの日!大好きな人とのデートを前にウキウキのニィニです。こんばんは。ウフッ。相手は姪っ子だけどね!


さて、ハワイのことを書くのは
ずいぶんと久しぶりに感じますけども…。

大好きなカイムキエリア。
入ってみたい飲食店もたくさん。
でも一度にたくさん食べることは出来ないのが残念です。

前回は↓のお店にいきましたが
カイムキ 「JJ Bistro & French Pastry」その1
カイムキ 「JJ Bistro & French Pastry」その2


今回はtownへ!
姉妹店のこのお店は行ったことがありますがコチラは初めて。




店内に入ると、席はどこが良いか聞かれます。
この日はちょっと曇りがちで、風が強かったのですが
テラス席を希望しました。

ジュースはなんだか忘れました。
ブルスケッタは美味しかったけど量が少なめです。
この日は遅い昼食だったので、夜ご飯のことを考えて
これくらいで満足満足。





お店のすぐ前は大通りで、交通量も多いし、
特別景色が良いってわけでもないけど
外で食べるのってやっぱり気持ちが良いですね。

途中シャワーもありましたが、屋根があるので大丈夫でした。
風の方がちょっと手強いかも・・・

ここでちょっと情報を。
ここのお店、JCBカードが使えなくてビックリしました。(2011年の夏現在ね!)
海外でJCBが弱いのは知っていますが
ハワイで使えないって経験は初めて。
まぁ、私が観光客の多いエリアしか行っていないってことですけどもね。

mucho Aloha


Post-700先週から鼻声が続いていて、周りの人から「風邪?花粉?」と聞かれるのですが、イマイチ自分でもはっきり解っていないニィニです。こんにちは。花粉にしては早い気もするけど、この私が風邪をひくわけもないし(バカだから・・・ではなく丈夫だからネ)


さて、私は調味料大好き人間なのですが
その中でも欠かせないのが「酢」と「タバスコ」です!

昨日タバスコを買おうと思ったら
ハワイセンサーが思いっきり反応しまして
いつものタバスコではなく
トップ画像のホットソースをお買い上げ!

だって商品名に[Aloha]って入ってるんだもの~

でもmuchoってメキシコ?なのにAloha?
不思議です・・・

しかし勢いで買った物の、
実はわたくし
新しい味に挑戦できない臆病者・・・
開封する勇気がでるまで
しばらく時間が必要と思われます。

これ、試したことある人いますか?
普通のタバスコと同じ感じなのかな???

遠まわりして、みーつけたっ!


Post-699昨日のブログの冒頭でも書いた「姪っ子からの手紙」。写メをとって仕事中に眺めては、ニヨニヨしているニィニです。こんにちは。世のお父さんたちが、子供の写真や手紙を持ち歩いていたりする気持ちがわかりました。今度は「おしごとがんばってね」って書いてもらおう。そうしよう!

さて、昨夜降り続いた雪のおかげで
ほんの少しの積雪だった関東地方。
いつもはバイクで出勤している私も、
今日ばかりは電車で行く事に。
しかし乗る予定の電車が動いていないらしく、
仕方なく遠まわりして向かうことになりました。

すると、久しぶりに降り立った場所で
はらドーナッツを発見!

吉祥寺や自由が丘へ行った時に買っていましたが
まさかこんな身近な所にあったとは!

小ぶりなドーナッツは甘くなく、油っこくもなく
有名チェーン店のドーナッツが
少々苦手な私でもパクパクいけちゃいます!

それに使われている原料にもこだわっているので
安心・安全なドーナッツ!

そしてお店のロゴやら店舗デザインやらイラストやらが
可愛いのです!

なんだかただの宣伝になっちゃいましたね。

雪のせいで遠まわりか・・・と
ちょとやさぐれた気持ちも
近くにこのお店を発見できたことで
ハッピーな気分になれたのでした。

カイルアで朝食を


Post-689昨夜やっていたTV番組。夢をかなえるやつ。あれ大好きなんです。毎回涙なしには観れません。色んな夢があるものだな~と思うのですが、いざ、自分だったら何をお願いするかと考えても、なかなか出てきません。TV番組の企画としては、本当の夢は叶わないだろうし、う~ん。みなさん、よくインタビューされてパッと答えられますね!いつお声がかかってもよいようにちゃんと考えておこうと決心したニィニです。こんにちは。でもあの番組、今年は高校生にしぼったの?いつもより物足りなさが残ったのだけれど、その後のドラマでまた泣かされたので、ちょっと満足です。自分、どんだけTV観てるんだか・・・

さて、今日の内容は
リベンジ成功のおはなし。

一昨年、カイルアに火曜日に行って大失敗をしました。
火曜日が定休日のお店が多くってね・・・

朝食を食べようと思っていたお店もCLOSE
なので昨年は火曜日を外してカイルアへ向かったのです!

やっと入れたお店は「Moke’s Bread and Breakfast 」
カイルアでまず有名なお店といえば「BOOTS & KIMO’S」でしょうけれども
私は1回も行った事がありません。
だって行列が・・・

ここのお店はなんといっても店の佇まいが可愛いのです。
そして、店内もローカルの方が数組居るだけで
とても落ち着いた雰囲気。

メニューはコチラで見る事ができます。

ボリュームもたっぷりで味も満足満足!

ちょっと早起きしてワイキキの喧噪を離れ、
カイルアでゆっくり朝食をいただく。
とっても贅沢な時間に感じました。

ーーーーーーーーー

【Moke’s Bread & Breakfast】
27 Hoolai Street
Kailua, HI 96734, United States
営業時間:am6:30 – pm3:00(Breakfastメニューはpm1:00まで)
定休日:火曜日

地図クリック

ハワイでの 1人ディナーは 午後5時に!


Post-686今日、マンションの火災報知器が鳴り響き、消防車が来たりとちょっとした騒動がありました。結局火事ではなかったみたいで良かったのですが、火災報知器が鳴った原因も知らされずだし、そのおかげで見ていたTV番組の一番良いところを見逃したりと、なんだか腑に落ちないモヤモヤした気持ちのニィニです。こんばんは。去年は裏のマンションで同じようなことがあったし、何なの?火災報知器ってそんなに頻繁に鳴る物?


さて気を取り直してハワイのはなし。
一人旅の機会が増え、
ひとりで行動する事にはなんの不便も感じないのですが
食事だけはちょっと困りものなのです。

ハワイにはプレートランチという強い見方もありますが、
毎回それでは味気ないし、
雰囲気のよいレストランやファミリー向けのお店には一人で入りにくい。
でもね、昨年の旅行で私は(カジュアルな)レストランも克服しました。

そもそものきっかけはJCBプラザで耳にしたこんな会話から。

客:チーズケーキファクトリーの予約はしてもらえないの?
スタッフ:チーズケーキファクトリーは予約出来ないんです
             でも、午後2時から5時までは空いているのですぐに入れますよ!

この会話をなんとなく聞いて、
「チーズケーキファクトリーは数年前に友達と行ったきり、最近は行ってないな~」
と考えていました。

いつもお店の前に日本人があふれていて、
一人で入ろうなんて気にはなりませんでしたしね。

でも待てよ!?
5時までは空いている・・・

てことは、
5時直前に店に入り、オーダー。
そこでお腹いっぱい食べても、
小食の私は絶対に料理を残してしまう。
もちろん残した物はお持ち帰り。

早すぎる夕食でも、残した料理があれば
夜、部屋で食べる事が出来る!

これだ!!!


果たしてこの作戦は
なかなか良かったのであります。
空いてる店内なら一人でも肩身の狭い思いをしなくて済むしね!

昼食のタイミングと量だけ気をつければ
5時のディナーも問題なし!

これからは、一人で入りにくいお店には
5時入店戦法で決まりです!

ただし、以前の教訓を忘れてはいけません。
すぐ食べないとおいしくないものってのがありますからね
部屋に電子レンジなどが無い場合は、オススメいたしません。

——————-

トップ画像は
チーズケーキファクトリーで食べた
「オレンジチキン」
半分以上、お持ち帰り~

教訓:すぐ食べること!


Post-685会社で使用しているMyマグカップ。午前中はコーヒーを飲み、お昼には即席みそ汁を飲み、午後はハイビスカスティーを飲むのですが、これを1つのカップでこなしているのが、よくよく考えると、どうも気持ち悪いような気がするニィニです。こんばんは。もちろんその都度洗ってはいるんですけどね。きっと真ん中のみそ汁がそう感じさせる原因ですよね・・・


さて、久しぶりにハワイのおはなし。
昨年のハワイ滞在最終日はカイムキに立ち寄りました。
カイムキはバスで行くのはちょっと面倒だし、
これといって賑わった街でもないのですが
のんびりした感じのお店が多い気がして
今ハワイで一番好きなエリアかもしれません。

お昼を食べたり、お気に入りの店を覗いたりして
最後に立ち寄ったのが「Sconees Bakery」


  


スコーンで有名なお店ですから、迷わずスコーンを購入。
確か、チョコレートチップとブルーベリーだったかな。
袋に入れてもらったスコーンは、まだほんのり温かくて
すぐにでも食べたい気持ちが襲ってきます。
でもこれは次の日の、帰国日の朝食用です。

さて翌朝。
眠い目をこすりながら、さっそくスコーンを食べてみますが・・・



時間が経ちすぎたせいでしょうか、
ボロボロ、パサパサで味を感じることができません。
なにより、かじるたびにボロボロこぼれてさあ大変。
やっぱり出来立てホカホカのを食べるべきだったんだ・・・
だってここのスコーンは、しっとりしているって何かで読んだんだもの!

食べ物は、食べるタイミングが大事ってことをつくづく感じたのでした。

 
【Sconees Bakery】
 1117 12th Ave. Honolulu

蝶とパインのコラボクッキー


Post-677季節の変わり目になると頭痛がひどくなる気がします。すると、鎮痛薬をバカバカ飲むので今度は胃が痛くなるのです。そして胃に優しいものばかり食べると偏食になって便秘になるのです。これから冬になるにつれて空気の乾燥との戦いも始まるし、「あ~ハワイで暮らしたい」とつくずく考えてしまうニィニです。こんにちは。いや心の底では、住むなら日本が一番だとは思ってますけどね。ハワイへの憧れはとまらない。

トップ画像はお土産用に買って来た
ニーマンマーカスとホノルルクッキーカンパニーの
コラボクッキーです。
自分用には買ってこなかったので、
お土産を渡した直後に開封してもらい、写真だけ撮らせてもらいましたの。
(さすがに中袋まで開けろとは言っておりません)
あまりチョウチョっぽさがわからない写真ですね・・・




きっとお味はパイナップル型のと変らないのでしょうが、
ハワイ好きの方には喜ばれそうですよね。
だってニーマンマーカスってだけでちょっと高級そうだし。(実際は15ドルとお手頃です)

ところで、ここのクッキー大好きなんですけど
私はチョコがついたのしか買いません。
以前こんなアンケートもしましたっけ :emojion:

どうせなら全面チョコバージョンも売り出すべきだと思うのですが
皆さんそう思わない?

ハレイワの朝市


Post-669私が大好きなドラマ「ホタルノヒカリ」が映画化だそうで!!!こりゃ1人で映画館に行っちゃうだろうニィニです。こんばんは。でも映画よりドラマの方が嬉しいんだけどな・・・更なる続編を期待しよっと。

さて、去年の9月のハワイ旅行では
ハレイワの朝市へ行ってきました。
場所はハレイワビーチパークの先。
市バスで向かうにはビーチパーク前で下車して少し歩きます。 続きを読む »

Moke’sに振られて向かった店は?


Post-639ここ数日微熱が続いているニィニです。こんにちは。風邪の症状は他に全くないのですが、体温だけが7℃ちょっとという本当に微々たる熱。でも、普段の体温が35.2℃とかの結構低体温な私にとって、7℃超えは少々しんどいのです。週末まで微熱が続いたら病院に行こうかな。なんだか最近、丈夫な体にガタが出始めていて情けない・・・。11月末までに健康診断に行かなきゃならないのですが、これって、健康ではないと思われる今行くべきなのか?それとも万全な状態の時に行くものなのか?健康「診断」ってくらいだからどっちだって良いのでしょうね・・・




さて、そんなわけでブログもちょこちょこ書いているのですが
毎日少しだけ書いてやめてしまうので
なかなかアップに至りません。
書く事はいっぱいあるのに~!

間があいてしまいましたが前回の記事で、
カイルアのお店が定休日で食事が出来なかったことを書きました。
では、その後どこで食べたのか。
トップ画像でわかった人はいるかな? 続きを読む »