モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

食堂、復活!!!



地下食堂がリニューアルオープンしました〜♪


『チカショク さくら』


な〜んてオシャレな(?)名前まで付いて、復活です。


以前は、地下へ降りる階段からして汚いわ、タイルが剥がれてるわで、腰が引ける感じだったんです。
でも!階段から店内まで、すっかりキレイになってましたよ(^_-)

お値段は・・・予想通り、若干上がってるかも。




味は・・・変わってなかったw


最近はほぼお弁当で、作らなかった日でもコンビニで買って行ったりしてたのですが、これからはいつでもチカショクで食べられる〜♪

マジ、ウレシィ〜♪♪


☆今日の写真☆
今週のアジアンDON
 鶏肉のココナッツ炒めDON
 味噌汁付きで、460円也〜


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

虹と夕焼け



昨日、会社を出たら、空が燃えてました。


立ち止まって写真を撮っていると、前から歩いてきたおばちゃんが、『あら、虹が出てる!』と・・・。
振り向いたら、確かに虹。



『スカイツリーからは、どんなふうに見えるのかしらねぇ?』
なんて、おばちゃん(もちろん見ず知らずの人)と話しているうちに、消えてしまいました。

スカイツリーに上ってた人、見えてたらラッキーだったでしょうけど・・・
下から見た感じでは、展望台は雲の中(^_^;)
な〜んも見えなかったかもしれませんね。


そういえば、週末の福島は、ものすごーく星がきれいでした。
にゃんこはうすは山の中にあるので、建物の照明以外、周りに明るいものがないんです。
それにしても、何度か来てますけどここまできれいな星空は初めて見たかも。
新月だったんでしょうかねぇ。
『星が降る』って表現をしますけど、ホントにそんな感じでした。

☆今日の写真☆
2012年9月19日の夕焼け

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

福島でお米を買ってきた。



日・月の連休で、福島に行ってきました。
(詳しくはコチラ→まだまだ暑い、福島へ▼)


で、にゃんこはうすに行った帰りに必ず寄るのが・・・道の駅♪


先週、お米がなくなりそうになって、スーパーで買おうとしたんです。
でも、もうすぐ新米の出る時期なせいか、手頃なのがなかったんですよね〜。
生産地によっては新米もあったんですけど、どうせなら東北のお米を買いたいし。

で、そうこうしてるうちに米びつがすっからかん・・・
こりゃあ、福島で買ってくるしかないな、と心に決めてたわけです。

前回は川俣シルクピア▼に寄ったのですが、今回は道の駅「安達」智恵子の里▼
二本松ICから10kmほどの国道4号沿いにあって、かなり大きいんです。
ちなみに・・・国道4号=昭和通り、ずーーーーっと走れば上野に帰れますw

さっそく二本松の産直野菜コーナーへ行ってみると、『新米入荷しました』の貼り紙が!
でも、すでに売り切れてました(泣)
なんせ夕方4時過ぎてましたからね・・・。

新米は買えませんでしたが、↑の二本松産コシヒカリを買ってきました。
今、お弁当で頂きましたが、おいしかったですよ♪



これは、南相馬から二本松への道中で撮った写真で、順番が前後しちゃいますが・・・

二本松の田んぼ。


もっと広いところもあったんですけど、走りながらだったのでここしか撮れなかった・・・


で、こちらは飯舘村の田んぼ。


お米・・・作れないんです。

飯舘村は第一原発からは離れていますが、線量が高いため、【避難指示解除準備区域】【居住制限区域】【帰還困難区域】の3つに指定されています。
一番多いのが一時帰宅はできるけど住むことはできない【居住制限区域】です。
この写真はその区域で撮りました。

【帰還困難区域】に指定されている長泥地区は、最低でもこの先5年間は帰り住むことができません。
でも、お隣の【居住制限区域】は2年後には帰れるかもしれない。
道路1本挟んでるだけなのに、自分はこの先何年も非難生活を強いられ、お向かいさんはもうすぐ家に帰れる・・・
こういう状況って、どうなんだろう?って考えてしまいます。
喜びたくても手放しには喜べない、『良かったね』って言ってあげたいけどどうしてもひがんでしまう・・・

原発事故によって、形のないものまでことごとく壊されてしまったのではないかと、そう思わずにはいられません。


☆今日の写真☆
ある意味、産地偽装はありえないと思われるw、福島産コシヒカリ
『うちの 田から(宝) 贈ります』 5Kg 2,630円也〜!

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

★緊急★ワンコの里親募集です!



友人から連絡がありました。


お世話になった方の息子夫婦が多頭飼育崩壊、なんとか里親様を探したものの、最後の1頭の引き取り先がまだ見つからないのだそうです。

友人は単身赴任中ですし、自宅にはすでに4頭犬がいるので、これ以上増やすことはできない状況です。

昔っから(中学の同級生)犬が大好きで、この子もどうしても助けたいと、赴任先にペット可のマンションを購入することまで考えているようですが・・・
キミまで多頭飼育崩壊したらどうするよ?と思ったりもするので、できる限りの協力をしたいと思い、まずはココに掲載してみました。


犬種 : ・・・聞き忘れた(-_-;)
      ミニチュアダックス?(専門外なので・・・誰か教えて〜)
      写真は、サマーカットしてる状態らしい
性別 : オス(未去勢)
年齢 : 8歳 (2004年4月生まれ)
特徴 : 無駄吠えなし
      トイレは家では座り、外では足あげ
      留守番は鼻を鳴らすらしい

今わかるのはこれだけです。
本人(犬)は東京にいるようですが、友人の赴任先は大阪、自宅は茨城なので、この3か所から近い場所であればお届けできるのではないかと。

少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、メアド付きでコメントを入れて下さい。
(メアドは公開されません。)

友人から連絡を入れるように手配させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。



多頭飼育崩壊・・・
決してあってはならないことだけど、本当にどうしても、どーしても一緒に生活することができなくなったら・・・
すぐに『保健所』と考えるのではなく、愛護団体はもちろん、役所でもいいですし、友達でもいいから、とにかく誰かに相談してほしいと思います。
保健所は、飼主持ち込みの場合、即殺処分となる場合がほとんどです。


☆今日の写真☆
もう一度、シアワセを掴もう。


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

プチプチつるつる海の宝石



どうでしょう?

コレ↑、かわいくないですか?


実家の近くのスーパーで見つけた、《アルギンちゃん5色ビーズ》と言う商品。

昆布やワカメのヌルヌル成分であるアルギン酸で作られてるんだそうです。



低カロリーで食物繊維が豊富♪
合成着色料は使われてなくて、パプリカ・サボテン・クチナシ・山ブドウ(イチゴ?)で着色されてる♪

しかも、見た目かわいい♪♪


ってことで、買ってみたのですが・・・

食感が、プチプチというかパリパリしてて、なんだかヨーグルトには浮いちゃう感じ?
味・ニオイはほぼないです。



サラダにものせてみました。



塩もみしたキュウリにカニ缶、その上にアルギンちゃん。
お高いイクラの代わり、みたいな?
キュウリの食感とはそこそこ合うのですが、箸では食べにくいのが難点(-_-;)


パッケージには、みつまめに♪って書いてありましたが、確かに寒天と似た食感なので(ん!?同じものか?)合う気がします。


きっと、お料理の得意な人だったらうま〜く使うアイデアが出てくると思いますので・・・
それと、《アルギンちゃん5色麺》ってのもありますので・・・
どこかで見かけたら買ってみて下さい。
ちなみに・・・今のところ楽天市場では売ってません(^_^;)


☆今日の写真☆
プチプチつるつる海の宝石
アルギンちゃん5色ビーズ


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪