モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

トロピカルなジャム♪



友人から、通勤途中の駅(だったかな?)に、長野のサンクゼール▼という、ワイン・ジャム・パスタソースなどを扱うスポットショップがオープンしてると連絡が入りました。
で、何かほしいものがあれば買っておくから、ネットで調べてみて〜と言われたんです。

早速調べてみたら、以前どこかで買ったことのあるジャムのお店で、結構おいしかった記憶があったので、さっそくマンゴージャムをオーダーしました。



受け渡しはどうしようか?と相談し、駅から自宅までの間で我が家の近くを通るからということで、ポストに入れておいてもらうことになったんです。

ポストにジャム(笑)

砂糖不使用のマンゴージャムは、素材の味がしっかり出ていてとってもフルーティー。
おいしいです。


で、調子こいてお願いしたのが、↑のパイナップル&パッションフルーツジャムです。

こちらは、タンザニアの子ども達を支援するチャリティ商品。
売上の一部が寄付されるんだそうです。

タンザニア伝統ファブリックを模したラベルもかわいくてイイ感じです。

そして、お味はというと・・・最高!
最近食べたジャムの中で一番じゃないかな。
パイナップルだけのジャムは味がはっきりしなくてイマイチだったのですが(他社製品の話)、こちらはパッションフルーツの爽やかな酸味が加わって、味にパンチがあるというか、フルーツ食べてる!って感じがするんです。
南国感たっぷりで、ホントにおいしい♪

これをリピートするか・・・
同じチャリティシリーズのマンゴー&オレンジを食べてみるか・・・
はたまた、未知の味パパイヤ&ジンジャーに挑戦してみるか・・・

激しく迷う、ジャムおばさんなのでした。

☆今日の写真☆
St.Cousair チャリティージャム
パイナップル&パッションフルーツ



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ツナミ



土日、福島へ行ってました。
前回同様、ボラ友あやかさんの車に同乗させてもらいました。

今回はミッションがいくつかあったのですが、そのうちの一つが、原発20Km圏内でも立ち入りが許可された地域に行くこと。
ラスティ▼が保護された場所にも入れるようになったんです。
で、ひょっとしたら片付けに戻ってる方がいるかもと思い、念のためラスティの写真も持って行ったのですが・・・
その付近には誰もいませんでした。
入れるようになったとはいえ、いつから住めるようになるかもわからないし、水も出ないのでは、掃除もできない、しても仕方ない・・・
そんな感じなんでしょうか。

たまたま通りかかった地元ナンバーの車を呼び止めてお話を伺ったのですが、ちょっと先の集落に住んでいた方ということで、何も情報は得られませんでした。


そこを後にして、海に近い地域まで行ってみたのですが(給餌用のキャットフードを積んできたので)、そこには震災から1年以上経っているとは思えないような景色が広がっていました。

↑の写真、水平線にうっすら見えるのが、これ↓


元の堤防もしくは防波堤です。


そのこちら側、元は水田だったんでしょうか。


湖のように水が溜まったままの中に、ひしゃげて原形をとどめていないような車が、『捜索済』のリボンをつけたまま、いくつも転がっていました。


建物も、手付かずの状態がほとんどのようです。


立ち入りが禁止されていたわけですから、民家などはまるで今年震災があったかのような状態で、とてもではないですがカメラを向けることができませんでした。


そして、私たちが通った道も・・・


一瞬、どうしてこんなところに道路が通ってるの?と思ってしまうような状態になってました。



にゃんこはうすでは、ミッションを黙々と、ひたすら黙々とこなし・・・
昨日昼過ぎに帰路に付きました。

そして・・・
いつもとは違う道を通ると、ナビに見たことのある地名が。
『この辺に従兄が住んでるんだよね〜。』と言うと、『えっ、そうなの?寄ってみる?』と、車を停めてくれようとした目の前に、従兄の寺▼の看板発見!

前々から気にはなっていたので、お言葉に甘えて寄ってもらいました。


が、なんと従兄は東京に行っていると(*_*;
う〜ん、残念・・・。

震災後、被害の大きかったお寺の仕事なども代わりにこなしているので、とても忙しくしているのだそうです。
従兄の奥さんとは初対面だったのですが、私の顔が母にそっくりだったおかげですぐに誰だかわかってもらえて、近況などを教えてもらうことができました。

被害も少なく、元気にしていると人づてに聞いてはいても、やはり直接聞くと、安心感が違います。

そして、津波地域まで足を運んだことによって、震災の被害の大きさを改めて知ることができたというか、心の奥まで突き刺さるほどの痛みとともに、記憶に残すことができたと思います。
そう、改めて・・・自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じることがいかに大切かを実感した2日間でした。


☆今日の写真☆
福島県南相馬市の今


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

訳あり贈答品は、グリーンキャビア



前にも書きましたが、トモは海ぶどうが大好き。

ちょっと前にテレビで見て思い出しちゃったのか、『海ぶどう買ってきて〜!』とずっと言われてたんです。
でも、この辺のスーパーにはなかなか売ってない・・・

ということで、沖縄からお取り寄せしてみました。

明日・明後日、福島へ行く間、にゃんずのお世話をしてもらわないといけないので、お礼の前渡しというか・・・
賄賂?
袖の下?

いやいやいや・・・(^_^;)


で、さっそく昨夜食べることになったのですが、袋に入った状態だと、なんだか海藻というよりみたいな感じだったんです。


安かったからなぁ・・・とちょいがっかりだったのですが、説明書通りザルにあけてから水に浸すと・・・
あ〜ら不思議!
ピロピロと踊りながら、あっというまにシャキーンッとなったではないですかっ!
おもしろい〜♪

粒の大きさが今一つのような気もしますが、味はばっちり♪
満足してもらえたようです(^_-)


コチラ、楽天ショップで購入したのですが、

レビューを書くとおまけがもらえるということで、『書きます』を選択。
で、ついてきたのが・・・


黒糖3粒。

う〜ん、こりゃ間違いなく、おまけだね・・・。

☆今日の写真☆
沖縄県産 海ぶどう
常温保存が鉄則らしい。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

初ピアスはこんなトコロに



もう5月も後半に入っているというのに、これがなんと新年(?)初ハンドメイドネタです。

が、作ったのは私ではなく・・・トモです(^_^;)

最近流行ってるらしい、スマホに付けるアクセサリー、イヤホンジャックピアスってゆーんですか?
それを作ってくれました♪

短いチェーンに、ハートとカエルのチャームがぶらさがってるんです。
それも、ラブラブなカエルが(*^_^*)


ただ・・・
トモも作ってから気付いたようなのですが、右側のカエルちゃん、



片目・・・(泣)



今まで使ってたストラップそのままでピアスを刺してみたところ・・・



カエルだらけになってしまいました(^_^;)

これって、ちょっと・・・ねぇ・・・

ということで、ストラップは外しました。
元々、写真を撮るときに邪魔だったしね。
ってか、これもカメラのレンズにかかってしまうのですが、液晶側に下げれば問題なし!です。


ちなみに・・・
ブラブラさせたくない場合は、こんな台座を買って・・・

小っさいフィギュアなり、ラインストーンなりを貼りつければ、簡単にオリジナルピアスができますよ〜♪


☆今日の写真☆
耳に穴をあけるのはコワいので・・・
イヤホンジャックピアス、してみました。


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村


モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

年会費無料のアメックス!



GW前に申し込んでおいたクレジットカードがようやく届きました!

アメリカン・エキスプレス!!!

なのに、年会費無料なのです♪

空港のラウンジは使えないけど、コストコでは使える!

・・・そうです、コストコ用に作ったんです(キッパリ)



年会費無料のアメックスの存在に気付いたのは、3月のこと。
ヤマダ電機で買い物をした時に、クレジット機能付きのポイントカードを作りませんか?と勧誘されたんです。
そのチラシには、『コストコでお買い物ができる』みたいなことが書いてありました。
それまで、アメックス=年会費が高いって思い込んでたので一人で盛り上がっちゃいまして、申込書をもらって帰ったんです。

で、さぁ申し込むぞっと書類を読んでみたら・・・セゾンの文字が(*_*)
あっもしかして・・・と思って調べてみたら、なんのことはない、セゾン+アメックスに無料カードがあったんですよね。
そう、ウォルマートカード▼もアメックスだったのに、その頃はコストコに行ってなかったから気にも留めてなかったんですね〜。

で、ヤマダはやめてウォルマートにしよう、と思ったりもしたのですが・・・
そこは大人になって、これ以上カードを増やすのはやめることにして(すでにセゾンだけで3枚持ってる・・・)、みずほ銀行のキャッシュカードと一体型になったセゾン+VISAを作り直すことにしました。

銀行が絡んだおかげでちょい手続きが面倒だったけど、無事ゲットです♪


ひひひ・・・

これであとはコストコに行くだけ!

余計なものまで買っちゃいそうな気もするけど・・・楽しみ、楽しみ〜♪


☆今日の写真☆
みずほマイレージクラブカードセゾンアメリカン・エキスプレス・カード・ベーシック
名前、長っ!


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

なんちゃってジャマイカ旅行



一週間前タイに行ったばかりなのに、一昨日はジャマイカですよ。

なんつーの?
世界中を駆け巡る女?

ま、ぶっちゃけ代々木公園ですけどね(爆)


先週末、福島へ行く予定だったのですが、いろいろあって延期になってしまいました。
その代わりに、代々木公園の【ワンラブ ジャマイカ フェスティバル】に行ったんです。
タイフェスに比べると半分ぐらい?の規模ですが、それなりに面白かったです。

ただ残念だったのは・・・
なぜかジャマイカ以外のお店が多かった・・・(-_-;)

そもそもジャマイカのウリってボブ・マーリー以外なんだ?ってぐらい知識がありません。
で、今回わかったのは・・・代表的な料理が【ジャーク・チキン】だということ。
もうね、どこのお店もジャーク・チキン。
他の物はないの?って聞きたくなるぐらい、ジャーク・チキン(^_^;)

もちろん、食べました(^_-)
それが、↑の写真です。
って、チキンが見えないし・・・

こちら、金町(葛飾区)にあるお店だそうですが、他店はどこも胸肉を使ってるのに、こちらはもも肉だったんです。
私も、一緒に行ったBooさんもチキン大好きなので、肉の部位までこだわるという・・・(^_-)

特製のタレに付け込んで焼いたものらしいのですが、ちょい辛でおいしかったです。
スパイスの効いたBBQチキン、みたいな感じです。

それと、ビーンズシチュー&ライスというのも食べたのですが、こちらはジャマイカではなく、アフリカのどこかだったような・・・
でもね、これがすっごくおいしかったんです。
濃いわけではないんだけど、ごはんに良く合って、最後まで飽きずに食べられました。

そして!
ジャマイカと言えばブルーマウンテンコーヒー!
(だそうで・・・)
小さ目の紙コップでしたけど、なんと1杯100円のお店を発見!
これはおいしかった!
コーヒー豆自体も、かなりお得な値段で販売してました。



さて。
今回買ったものはというと・・・

まずは、ジャークチキンがおうちで作れる♪というスパイス。



一緒にレシピもくれたので、近いうちに作ってみようと思います。
へへっ、楽しみ〜♪

ちなみに、こちらの商品、今のところお店では販売していなくて、通販のみで購入できるそうです。
気になる方はコチラをチェック→7inchism▼


そして・・・
どう見てもジャマイカではないのですが(^_^;)、1枚100円というインド綿のバンダナがあったので、買ってきました。



ワタクシ、タオルハンカチがあんまり好きじゃなくって、バンダナ派なのです。
激安だけあって、縫製はB級どころか、C・D・・・って感じですが、まぁ人前でバッと広げることはまずないので・・・。



『代々木公園 イベント』で検索するとすぐ見つかると思いますが、今週末はラオス!
9月にはスリランカ・ベトナム・インド!

ビバッ!代々木公園!!!


☆今日の写真☆
ジャマイカの代表料理ジャーク・チキン
とレタスをトルティーヤで挟んだもの


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

代用品で、日食観察



金環日食、見ましたか?

きれいでしたね、感激しました。




観賞用のメガネ、買おうと思ってたんです。
でも、スーパーでもコンビニでも、ありとあらゆる店に置いてあるって感じだったから、『明日でいいや〜』が毎日続いて・・・
結局、どこも売り切れとなってしまってました(←よくやるパターン)

でも、天気予報は曇りだから、テレビでどこかからの中継を見ればいいや、と、自分を慰めてましたw


が!

朝起きたら、めっちゃ晴れてる(*_*;

逆に悔しい感じ。

で、探しまくったんです、太陽が見れそうなものを。
観賞用メガネは蛍光灯程度の明るさでは全く透けなかったので、プラスチックの食器?とか、サプリメントのボトル?とか考えたのですが・・・手頃なのがない(-_-;)
ダンナは『溶接用のサングラスは?』とか言ってたけど、ガレージから探し出してくるほどの時間的余裕はなし(でも持ってるところがスゴイ)。


で、結局見つけたのが、↑の写真のブツ。

そう、目薬が入ってる遮光袋です!

中から覗いても蛍光灯が見えなかったので、これしかない!と思って切り開きました。



そしたら!

ばっちり〜♪

トモ&カツと代わる代わる覗いて、朝から大盛り上がり(^_-)
(トモは若干冷めてたけど)

やっぱり、テレビで見たのと、実際に見たのとでは、記憶の残り方が違うと思うんですよね〜。

自分も見れたし、子ども達にも見せられたし、良かった、良かった♪


ちなみに・・・目はなんともないみたいです(笑)

ちなみにちなみに・・・『金星の日面通過までにはちゃんとしたメガネを買ってきて』とトモに言われました(^^ゞ


☆今日の写真☆
ラスティ&カボ用点鼻薬の袋

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

【 かんたん絶品タイごはん 】



先日のタイフェスティバルで妹が買ったレシピ本です。

著者は味澤ペンシーさんという、タイ料理コーディネーターの方です。
ちょうどご本人がいらして、サインをしてもらってました。

・・・くるんくるんしたタイ語(?)で、何書いてあるのかさっぱりでしたけど(^_^;)


見るからにおいしそうで、私でも簡単に作れそうなタイ料理がいっぱい紹介されてます。
スイーツも魅力的なのばかりで、妹に『これ作って♪あっこっちも!』とお願いしときました(笑)


その時はまだ発売前だということでしたが、今日発売みたいですね。


この本があれば、おうちで本格タイ料理も夢じゃない!?



そうそう、ちょっと前なんですけど、実家近くのスーパーでパッタイ(タイ風焼きそば)を買ったんです。
ソース焼きそばによくある、生麺とソースがセットになってて、好きな具と一緒に炒めれば完成する、あれです。
これが予想以上にタイっぽくておいしかったので、妹に教えてあげたところ、さっそく買ったらしく、やぱりおいしかったと。

が・・・
それ以来、手に入らないのです。
あちこちのスーパーで探してるのですが、置いてないんですよね〜。
シマダヤのなんですけど。
なので、もし大手スーパーで見かけたら、教えて頂けると嬉しいです。
ってか、一度食べてみて下さい。
何気においしいから〜(^_-)


☆今日の写真☆
ホントは【味澤ペンシーのかんたん絶品タイごはん―お店の味がおうちでできた! (旬の料理はこの人から。) 】という長〜いタイトル。
左側の小皿は、現地で食べたココナッツのスイーツの器(おまけ)。
奥の小瓶は調味料・・・だったかな?


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

なんちゃってタイ旅行



代々木公園のタイフェスティバルに行ってきました。

いや〜、ものすごい混みっぷり(*_*;

初めて行ったのですが、こんなに人気だとは知りませんでした。
ツウな方々はレジャーシート持参で来ているらしく、お花見か?って感じでタイ料理&ビールで盛り上がってました(^_^;)
各地のタイ料理レストランからの出店が多く、昼食後に行ったのは、はっきり言って失敗でした。
食べたいものはいっぱいあるのに、何も食べられない・・・(-_-;)



おいしそうなチキンがいっぱいだったのに〜(泣)

・・・って、この写真???


それでも、もち米にココナッツミルクをかけてカスタード(プリンみたいなの)をのせた激甘スイーツと、ココナッツのゼリーみたいなのは食べられました♪

フルーツのお店も多かったのですが、そこで見つけたコチラ↓



ちょいグロいですが・・・ご存知でしょうか?

これ、サラって言うんだそうです。

ライチみたいに、パリパリした皮を手で剥いて食べます。

味は・・・なんだか不思議。
私は最初、パイナップルみたいだと思ったのですが、妹はナシみたいだと。
でも、どこかで食べた味のような・・・ビワか?
種が大きくて食べるところが少ないのもビワっぽいです。
買って帰って母にも味見させたのですが・・・
一口食べたところで、『私はもういいわ』だって。
そんな味ですw
ただ、植物としては興味津々で・・・いかにも芽が出そうな種、植えてみると言ってました(^_-)


タイの食品マーケットでは、エスニック好きの妹が目を輝かせて物色。
お財布が空になるほど買い込んでました(笑)

で、つられて私も・・・



直接の輸入品は、右下の牛と豚のブイヨンだけですが。
箱もの上2つは、マンゴーカレーと蟹と卵のカレー。
下は、鶏肉のバジル炒めの素と蟹と卵のカレー炒めの素。
あと、香り米。

このお米を炊いて、タイカレーをかけて頂く・・・楽しみです♪


さて、このタイフェスティバル、今週末は大阪、来週末は名古屋で開催されるようです。
詳しくはコチラ▼
お近くの方は、お腹を空かせて出掛けてみて下さいね〜!


☆今日の写真☆
タイの三輪タクシー、トゥクトゥク
これ、115万円で売られてました〜(*_*)
しかも、3台売れたみたいです〜!?(゚〇゚;)マ、マジ…


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

またかよっ



カラオケなう

う〜ん、他にやることがあろだろう、自分(–;)


☆今日の写真☆
アニメ人気ベスト10
を、今から全部歌うらしい・・・

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪