モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

うるうび



今日は閏日。

4年に1日しかない貴重な日。

肉食な友▼のお誕生日。

おめでとう!

いくつになったの?

10才ぐらいか(笑)

とにかく、おめでとう!

今までと同じぐらい、いや、それ以上の回数の閏日を迎える、希望に満ちた、今日でありますように。

そして・・・今まで過ごした時間への感謝も、忘れずに。






ちなみに今日は、スカイツリーの完成日なんだそうです。

それなのに、あいにくの雪。

せっかく記念写真を撮ってあげようと思ったのに・・・




何も見えん(-_-;)



晴れてれば・・・




こんな写真になったはずなのに〜。

おっ!

偶然ですけど、これは1月24日、私の誕生日に撮った写真。
前日の雪が残ってたので、撮っておいたんだった(^_-)


☆今日の写真☆
12時現在、積雪3cm


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

シーズンものの買い時



バレンタインデー翌日・・・
無印良品に行ったら、チョコレート系のお菓子キットが半額になってました!

うひひ〜〜♪
トモに作っても〜らおっと♪♪

と、自分の好みで4つチョイス。

チーズとショコラのケーキ
チョコチップマフィン
フォンダンショコラ
ブラウニー


で、最初に作ってくれたのが、コチラ↓


チョコチップマフィン。
20個も作れるボリュームパック、だったのですが・・・
私にくれたのは1コだけ。
あとは、友達と遊ぶからと持って行ってしまいました(T_T)

写真すら撮れなかった・・・。

でも、おいしかった(^○^)

☆今日の写真☆
無印良品の『自分でつくる』シリーズ

次はいつ作ってくれるんだろう・・・

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪


今日は一粒万倍日、そして猫の日!



【一粒万倍日】(いちりゅうまんばいび)って、知ってますか?

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。
但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。
一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、
凶日と重なったら半減するという。

(Wikipedia より)


プチポンもりおかさんのカレンダー▼に書いてあって、初めて知りました。
で、今日はその一粒万倍日なんです!

どうするか?

そりゃあ、宝くじ買うしかないでしょ(^_-)

東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ、1等は前後賞合わせて5億ですよ、5億!!

当たったら・・・

東京にも福島っ子のシェルター作るんだ〜♪
で、仕事辞めて、ニャンズ連れて家出して、そこの管理人さんになるんだ〜♪


・・・当たったら、ね。


でも、にゃんこはうすは定員オーバーで、飼主さんの元へ帰るか、預かりさんのおうちへ行く子がいない限り、圏内から保護してくることができないのです。
ホントに・・・東京にシェルターを作ることはできないものかと考えてしまいます。
飼主さん預かりの子と、保護したばかりで状態の良い子は南相馬、里親募集をする子と、通院が必要な子は東京。
そんなふうに分けられたら・・・。

完全封鎖となるかもしれない3km圏内にまだ残っている猫たち。
まずはその子たちだけでも、助け出さないと。


今日発売の文藝春秋オール讀物3月▼号に、レスキューに同行された森絵都さんの『女たちのペットレスキュー』というレポートが掲載されています。


今朝買ってチラッとだけ読みましたが・・・
こんなん載せちゃっていいの?
ってな内容のような・・・(^_^;)
ご興味のある方は(ない方も!)、ぜひお買い求め下さい(立ち読みではムリな長文です)。

ちなみに私は・・・ちゃんと読んだら多分泣くので、夜こっそり読もうと思いますw



そして、本日2月22日は猫の日だそうで・・・(ワカリヤスッ!)

我が家のニャンズ、全員載せちゃいま〜す!


【チタン】


我が家のボス。
と、本人は思ってる。
しつこいと評判。
誰かが『シャーッ!』と怒ってると、相手は必ずこのオトコ。


【シルバー】


元祖ツンデレちゃん。
いまだに爪が切れない(-_-;)
特技はでんぐり返し。


【マグ】


ちょ〜甘えん坊。めっちゃかわいい。とにかくかわいい。
でもコードを噛み切る困ったちゃん。


【カボ】


一言でいえば、ふしぎちゃん。
人でも猫でもウェルカム。
ってか、何も考えてないっぽい。


【ラスティ】


南相馬市小高区羽倉荻原で保護された福島っ子。
一日中寝て過ごす、おばーちゃん猫。
なぜかダンナが大好き。
初期の慢性腎不全と診断されたのに、うちに来てから半年で体重が3kgも増えた・・・
まだまだ長生きできそうです(^_-)


そして・・・

☆今日の写真☆
【サラ】
双葉郡浪江町加倉のファミリーマートで、カラスにつつかれながらも必死にごはんを食べてたところを保護された福島っ子。
それがトラウマになっているのか、ものすごく怖がりです。
人間が怖いわけではなく、人間の手が怖い、みたいな。
でも、少しずつ慣れてきています。
歯が1本しか残っていないので、高齢なんだろうと思っていたのに・・・発情なう(*_*;
・・・元気になった証拠です!


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

メイ、ご家族の元へ



南相馬にゃんこはうす▼からお預かりし、先月亡くなったメイ。

本当の名前はぷーちゃんと言うんだそうです。


飼主さんが、見つかったんです。



3巡目の一時帰宅で、貼り紙(保護した時に必ずその場に残してきます)を見つけ、連絡を下さったのだそうです。
帰りににゃんこはうすに寄って頂き、写真で確認して間違いないと。
震災から11ヵ月が過ぎて、ようやくぷーちゃんはご家族の元へ帰ることができました。


事故当時は連れて行くことを許されず、
一時帰宅の際には捕まえることができず、
ずっと案じていたわが子に、今度こそ会えると、喜ばれていたのだろうと思います。
それなのに、小さくなってしまったぷーちゃんしかお返しすることができず、残念でなりません。

あともう少しで再会できたのに・・・。


それでも・・・
ご家族の皆さんには申し訳ありませんが、私は、少しだけほっとしています。
これで、本当の名前で呼んでくれる、大好きな家族の元で、安心して眠れる、と。



ぷーちゃん、安らかにお眠り下さい。


※関連記事はコチラ▼


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

そそるフォルム



この形を見て思い浮かぶもの!

ハワイフリークのみなさんなら、きっと同じだと思います。

そう、ハワイで売ってるパン!


タロイモパン、喰いてぇ〜〜〜〜っ!!


と、叫びつつ(ウソ)、買ってみました。
パスコの【ちぎりパン】、今流行の米粉のパンです。



結構甘みがあって、おいしいです。
今朝は横半分に切ってミートグラタンをのせて食べたんですけど、イケました。

このパンにジャムとか塗るのはどうなんだろ?
甘くなりすぎる?
しょっぱいものを合わせるほうがいいのかな?
やっぱり、そのままが一番かな・・・。

☆今日の写真☆
Pasco【ちぎりパン】
新潟産こしひかり使用

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

2月14日の雑考。



スーパーで、この時期ならではの商品を見つけてしまいました。
仲良しと言えばこのふたり、トム&ジェリー♪
しかも、バレンタイン&ホワイトデー仕様のトイレットペーパーですw

サイドのイラストもかわいい♪


さ・ら・に!
こちらはな〜んと、スイーツの香り付きなんです!!!
めっちゃ甘いです(笑)

お店でクンクンして、

そこまでやるかーっ!

と、ツッコミつつ買ってしまうワタシって・・・




そんなわけで(ナニガ?)

今日はバレンタインデーですね。
チョコレート、もらいましたか? or あげましたか?
義理じゃなくて、いくらかでも本気の。

いつだったか、まだ最近ですけど、ふと『虚しいな』と思った瞬間があったんです。
で、この感情はどこから出てきたんだろうって真剣に考えちゃって(^_^;)
最終的に、『むなしい』って言葉の意味は、誰かに愛されてる、自分は必要とされている、って実感がないってことじゃないかという結論に至ったのです。

子ども達が大きくなるにつれ、だんだん必要としてくれなくなってくるし。
もちろん、物理的にはまだまだですけど、精神的に、ね・・・。

でも、にゃんこは大人になっても、ばーちゃんになっても、飼主を必要としてくれて、何の疑いもなく信じてくれて、力いっぱい甘えてくれて・・・

ねこにどれだけの感情があるのか、本当のところは知らないけど、
ただの錯覚かもしれないけど、
でも、愛されてるって思える瞬間がたっくさんある。

だから、ねこに走っちゃったのかな〜。

ココロにぽっかりと空いた穴を、埋めるために?


☆今日の写真☆
TOM and JERRY バレンタイン&ホワイトデー
12ロール 25m スイーツの香りのトイレットペーパー
298円也〜

ちなみに今日は、チタンとシルバーが家族になった記念日▼でもあります。
もう3年です〜!


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ガンダム兄妹(妹)作



どういうわけか・・・
カツもトモもガンダムがブームのようで、
毎週火曜日22:30には、テレビの前に大集合(笑)

カツはガンダムのゲームにのめりこみ・・・
こんなものまで購入、


うちはゲーセンかっ!?

って状態になってます(*_*;
これ、あちこち探したらしいのですが、どこも売り切れで手に入らなかったんだそうです。
それをやっと楽天で見つけたとかで、定価12,800円を17,980円で買ったんです。
ワタシ的には、高っ!って感じですけど、今見たら19,800円になってる・・・
ゲーマー憧れの一品なのか?
う〜ん、理解不能(-_-;)


あっ話逸れた・・・

本題は、↑の写真のクッキー。
明日のバレンタインデー用に、トモが作りました。
クッキーに緑色のメロンチョコレートが塗ってあるんです。

これ・・・
なんだか知ってます?

ガンダムのキャラ(?)で、ハロって名前らしいです。

これです↓


上の、困った眉毛みたいなのは、耳。
下は足が出るんだとか。

これを、13人分作ると言っていたのですが・・・

『色が違う!』
とか、
『あんま似てない!』
とか、
本人の完成予想図とは程遠かったらしく・・・

結局、一枚は無地のまま、2枚ずつラッピングしてました(^_^;)


で、こちらはボツ作品。


トモはメロンが嫌いなので、『カツにあげる』と言ってたのですが・・・
カツもまたメロンが嫌い(爆)

ダンナが喜んで食べてましたw

私も1枚食べてみたら結構おいしかったので、今日のおやつに持ってきました。
今からコーヒータイムで〜す♪

☆今日の写真☆
ハロクッキー


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

【 Neko-Mon 2012/03 】〜命をあきらめない〜



先週発売された、Neko-Mon (ネコモン) という雑誌で、にゃんこはうす▼が紹介されているということで、さっそく買ってきました。

基本、猫雑貨の雑誌らしいのですが、その中に5ページ分もにゃんこはうすの記事が掲載されてます。
しかも、その内2ページには、現在の保護猫の写真がずら〜っと並べられているんです!

先月からうちでお預かり中のサラちゃん▼の写真も載ってます♪




飼い主様からお預かりしている子もいれば、まだ飼い主様が見つかっていない子、そして、苦渋の決断で今後の飼育を断念され里親募集を依頼された子もいます。

そんなこんなで、にゃんこはうすは定員オーバー。
もう、新たな子を保護してくることができない状態です。
でも、例え1頭でもどこかのご家庭で受け入れてもらえれば、その分、圏内に残された子を保護してくることができます。

ご興味のある方は(ない方もw)、ぜひ Neko-Mon を読んでみて下さい。

で・・・

もし、気になる子がいたら・・・

ご紹介します(笑)


・・・じゃなくって、記事中に記載されているにゃんこはうすもしくはありこさんまでご連絡を!

☆今日の写真☆

表紙は、にゃんこはうすのももこちゃん。
まだ一緒に暮らすことができない飼主様からお預かり中、だそうです。


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ゲッコ〜♪



楽天ショップのメルマガに載ってた、ゲッコーのペンダントトップ。


一瞬、『これほっしぃ〜♪』って思ったんですけど、よく見ると目が・・・
目が、好みではなかったんです。

でも、ゲッコーほしい魂に火がついてしまったので(?)、探しまくって見つけました。
目がないゲッコー(笑)



手もかわいいし、シッポの巻き加減もちょ〜好み♪

すーぐポチしちゃいましたよ(^_-)


メール便の簡易包装なので、無事届くかちょっと心配だったのですが、ラッピングがおしゃれでした♪♪



さっそくユザワヤで皮ひもと留め具を買ってきて、ペンダントにしました。
あっでも短めにしたからチョーカーなのか???
アジャスター付の留め具にしたから、調整可、ですけど。


で・・・
これを探してた時に、さらにほしいものを見つけちゃいまして・・・
それがコチラ↓


耳たぶにくっつけるカエル〜♪
これ、かわいいよね?ね?
でも、アップにすることなんてないから、誰にも見てもらえない・・・。
でも、ほっすぃ〜!

☆今日の写真☆
GECKO のペンダントトップ
トカゲじゃない、トカゲじゃない・・・

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪