モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

フライングゲット♪



さっき、eriiさん▼と久しぶりのランチでこんなものを食べながら、


『今日って何の日か知ってる〜?』
って話をしたところなのですが・・・

答えは、

私の誕生日!



・・・だからどーしたって歳でもないんですがね(^_^;)



で、先週土曜日、一足早く母がプレゼントをくれました!

かわいいんだか・・・
かわいくないんだか・・・
ビミョーな感じの陶器のカエルには、チョコレートが入ってました♪




大好物×2、めっちゃウレシィ〜(^^♪

しかもこのチョコレート、コーヒー味ですっごくおいしい!
どこで買ったんだろう?と思ったら、どうやらメリーチョコレートの商品みたいです。
今度探しに行かなきゃ・・・


そして、もう一品は手編みのルームソックス。
ちょっとヘンな形ですが・・・
履くと意外とフツーですw



母が自分で履いたり、どなたかに差し上げたりするのにしょっちゅう編んでるものなのですが、いつもは足首までしかない、昔風のデザインなんですよね〜。
母曰く、『この形が一番脱ぎ着しやすい』ってことなのですが・・・
会社での防寒対策用に、丈を長めに作ってもらいました。
ゴム編み部分がもうちょっと細いと良かったけど、十分暖かいです♪

おかーちゃん、ありがとね〜♪♪♪


☆今日の写真☆
手編みのルームソックス

カエルの器

コーヒーチョコレート


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

かりんとふうまんじゅう



会社の近くのスーパーで売ってる、お気に入りの和菓子です。
黒糖まんじゅうを揚げてあるのかな?
まわりがカリカリしてて、食感◎でおいしいんです♪
以前ご紹介した吉祥寺あまのの揚萬念▼を一回り大きくした感じです。

でもやっぱり、あまののほうがおいしいかな(^_^;)

最寄駅にあるとは言え、あまのは夕方6時までしかやってないので、会社帰りだと間に合わないんですよね〜。
しかも、線路の反対側にあって普段の買い物ではほとんど行かない地域なので、わざわざ買いに行くのも億劫だったり・・・。

で、『ふう』で我慢する、みたいな?

いやいや、我慢ってことはないな。
十分おいしいです♪


元々、かりんとう饅頭って福島の名産品かなんからしいですよね。
ダンナがそんなようなことを言ってました。

次回にゃんこはうす▼に行ったら、本家本元かりんとう饅頭を買ってこようかな(^_-)



☆今日の写真☆
かりんとふうまんじゅう 1個80円也〜!


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

にゃんこクッキー♪



今更ですが・・・
昨年のクリスマスにトモが焼いたクッキーです。
かわいいでしょ〜(^_-)

この猫型で作ったクッキー▼、すでに何度か焼いてくれているのですが、今回はめっちゃ手が込んでます。
この首輪(ネックレス?)、一粒ずつピンセットで並べたんだそうです(+o+)

しかも、こんなにたくさん!!!



う〜〜〜ん、私には作れないな(^_^;)

トモ的にも力作すぎたみたいで、この数日後に焼いてくれたにゃんこクッキーは、何も飾ってないシンプルなものでした(^_^;)

まぁ・・・

味は同じで、どっちもおいしいんですけどね!


この子↓の太り具合も、好き♪





ところで・・・

この前の日曜日・・・


来ました!



何がって?



もちろん、にゃんこ〜▼


猫を失った寂しさは、猫に癒してもらうしかない!
というのが私の持論。

ありこさん▼『また、個別にケアの必要な子を預からせて下さい!』とお願いして、サラちゃんというおばーちゃん猫をお預かりすることになりました。

小柄で超〜かわいいお顔をしていますが、これまた超が付くほどの怖がりさん。
少しでもストレスを減らしてもらえるよう、がんばりま〜す♪

☆今日の写真☆
左から、シルバー・チタン・カボ・マグ
だそうな。


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

メイと過ごした42日間



先週土曜日、メイが亡くなりました。▼

会社は休みだったのですが、仕事が溜まってるので行こうかどうしようか迷ってて・・・
でも、メイの通院もあるしと思って家にいたんです。

お昼頃、突然呼吸困難になったメイをキャリーに入れて病院へ走り・・・
先生もすぐに蘇生を試みてくれましたが、『戻ってきませんね』と。
もうこれ以上苦しませるのがいやで、手を止めてもらいました。

ニッキーがそうだったように、ずっと一緒に暮らしてた子との別れは、楽しかった思い出がたくさんあるから乗り越えられます。
すべてを忘れるわけではなく、楽しかった思い出だけ残して、最後の辛かった思い出は忘れる。
忘れるようにする。
今まではそうやって乗り越えてきました。

でもメイは・・・
たったの42日間。
それだけしか一緒にいられませんでした。

私が、メイを失った悲しみだけでなく、、
大変な思いをして助け出してくれたレスキュー班の思い、
最期を看取ってあげられなかった飼い主さんの思い、
なにより、大好きな家族の元で逝けなかったメイの思い・・・
すべてがごちゃまぜになって、苦しくて・・・

それでも、
ケージフリーにした翌朝、姿が見えなくて慌てたら、トモの布団の中から顔だけ出して寝てたこととか、
うちのニャンズと一緒にごはん待ちの列にちゃっかり並んでたこととか、
珍しくごはんを完食してくれてすごく嬉しかったこととか、
最後の10日間は私の枕の上で一緒に寝てくれたこととか、
病院で『きれいだし、穏やかでいい子だね』と褒められたこととか、
いろんな思い出をかき集めて、なんとか落ち着きを取り戻しました。

そして、日曜日には妹と一緒にペット葬儀場へ行き、最後のお別れを済ませました。



メイのために流す涙は、飼い主さんに再会できた時の嬉し涙だけにしたかったのに。
なんでメイは家族と離ればなれになって、福島から遠く離れた土地で死ななくていけなかったのか。
私の中にあるのは悲しみだけでなく、やり場のない悔しさや怒り、そんなものもたくさんある。

でも、ぶつける先がないから・・・

そして、助けを待っている子がまだたくさんいるから・・・

これからもレスキュー班の後方支援として、できるだけのことをしたい。
心からそう思います。



☆今日の写真☆
メイを応援してくれた皆様、ありがとうございました。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

とっくに明けましたね(^_^;)



私、いわゆるモーハブロガー1期生なので、このブログを書き始めてから6年半が過ぎました。
最後にマウイ島に行った2007年までは、れっきとしたハワイブログだったし、1年ぐらい前までもそこそこハワイネタを書いていたはずなのですが・・・
ですが・・・
気づいた時には、思いっきり猫ブログ化してました(^_^;)

ごめんなさい。

申し訳ないな〜とは思ってます。

でも・・・


でも・・・・・・


今年も猫ネタからです(爆)



クリスマス頃からメイの容体が悪くなって、胸に膿が溜まっていることがわかり(詳しくはコチラ▼)、年末年始も毎日通院してました。
メイは高齢みたいだし、貧血も栄養失調も良くなってないし、おまけにエイズキャリアだったりもするので、思い切った治療はできません。
ごはんが食べられなかったり・・・
苦しそうに咳き込む姿を見たり・・・
無理やり口を開けて薬を飲ませたり・・・
病院で失禁するほど嫌な思いをさせなければならなかったり・・・
何より、今だけ我慢すれば絶対治るから!って言えないことが辛くて・・・
待合室で胸水を抜いてもらうのを待っている間は、どうしても涙を堪えることができません。

寝ている間に呼吸が止まってしまうんじゃないかと、心配で、怖くて、夜はベッドに連れて行って枕元に寝かせています。
昨日から仕事が始まったのですが、トモになるべく一緒にいて、様子がおかしかったらすぐ電話してと言ってあります。

福島で保護された子の多くが、保護後一ヵ月ぐらい経ってからガクッと体調が悪くなっているそうです。
ラスティもそうでした。
でも、みんな元気になっています。
そもそも、何か月も満足に食べられない状態で生き抜いてきたのですから、強い生命力を持っているはずなんです。
メイも、元気になってくれると信じたいです。





さて、
気を取り直して、お知らせを。


【にゃんこはうすカレンダー】

福島の被災猫シェルター【にゃんこはうす】▼の2012年カレンダーが絶賛発売中です!
完売しました!
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

写真は、レスキュー班撮影による福島っ子たち。
みなさんのブログには、いつもステキな表情の猫たちの写真が載ってます。
なので、カレンダーにはその中から厳選された(?)写真ばかりが使われているはず。

こちらの売上は、制作費&送料を除く全額が、にゃんこはうすに寄付されます。
ちょっと切なくなるような月もあるかもしれないけど、ぜひぜひ購入して頂ければと思います。
にゃんこはうすグッズ第2弾が出るかも・・・だそうですので、お楽しみに〜♪
詳細&ご購入はコチラ→【にゃんこはうす応援団】▼


【プチポンカレンダー】

にゃんこはうす賛同団体の【プチポンもりおか】▼さんでもオリジナルカレンダーを販売しています!
卓上型だけでなく壁掛型もありますので、やっぱりカレンダーは壁よね・・・という方はこちらをぜひ!

詳細&ご購入はコチラ→【プチポンショッピング】▼


【にゃんこはうすチャリティーグッズ】

にゃんこはうすオープン準備の時にボランティアとしてご一緒したくみこさんのネットショップがオープンしました!
【ニャーワン エージェント】▼というペットの写真を使ったオリジナルグッズのお店です。
にゃんこはうすを支援するための、トートバッグと首輪も販売されています。
こちらも、利益の全額がにゃんこはうすに寄付されるそうですので、ぜひ〜♪

詳細&ご購入はコチラ→【にゃんこはうすチャリティ企画】▼


20Km圏内に取り残された猫たちを、一頭でも多く助け出し、また給餌ができるよう、ご協力をお願いいたします。


↑チタンの得意技、『寝ながらおねだり』のポーズ(笑)


そして、メイのように体調がすぐれず個別にケアが必要な子をご自宅で預かり治療を受けさせてくださる方、飼い主様の元へ帰れない子の里親様も随時募集しています。
こちらも、ご検討のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

※にゃんこはうすの猫たちは、レスキュー班くぅさんのブログ▼で紹介されています。


☆今日の写真☆
みんな仲良くお食事ターイム♪

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪