モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

スカイツリーの向こう側



昨日、第一展望台が報道陣に公開されたということで、テレビなどで見た方も多いのではないでしょうか。

その第一展望台の上にあったクレーンが先週末きれいさっぱりなくなりました。
ずいぶんすっきりしましたよね。
でも、第二展望台との間が、なんとなくイガイガしてます。
望遠でもはっきりとはわからないのですが、何か出っ張った部分にネットが張られてるようにも見えます。
足場・・・でしょうか。
会社に貼ってある完成予想図には描かれていないので、開業までにはこれもなくなって、ホントにすっきりした姿になるはずです。


会社のベランダから見えることに気付いたのが、一昨年の9月。
その時はまだあんなにちいさかった▼コが、2年でこんなに大きく成長したなんて・・・
感無量です。

・・・って、ヘン?
でも、ホントに会社に行くと毎日見てたんですよ。
やっぱり、感無量です。



そして・・・
スカイツリーの向こう側には、どうしてもどうしてもどうしても思いを断ち切ることのできない、福島があります。

こんなことを思うのは間違ってるのかもしれませんが・・・
今、私にとって『復興』という言葉は、耳障り以外の何ものでもありません。
テレビでも新聞でも『被災地の復興が進んでます』的な話題がいくつも取り上げられていますが、そこに福島の原発事故の被災地は含まれてないでしょう?
当たり前です。
復興したくたって、何もさせてもらえないんですから。
なんか、政府がマスコミを操作して他の地域の話題ばかりを取り上げさせて、世界中の人たちに福島を忘れさせようとしている・・・
そんな気さえしてしまいます。
今はまだギリギリのところで命をつないでいるものたちがいるのに、『死の街』にしようとしてるのは、あんたたちでしょ?と言いたい。
でなきゃ、ボランティアさんの置いてきた餌が、数日後に袋ごときれいさっぱり片づけられてるわけがない。


にゃんこはうす▼では保護頭数が60頭を超え、助けたい子がいてもなかなか保護して連れ帰ることのできない状況になってきています。
今現在保護されている子の中には、体調が悪く個別のケアが必要な子もいて、一時預かりして頂ける方を募集しています。
また、今はまだ飼い主さんと一緒に暮らせない子や、飼い主さんが見つかっていない子をご家庭で預って頂くことができれば、その分、他の子を保護してくることができるのです。

どなたかご協力頂ける方はいらっしゃらないでしょうか?
三重県から週末レスキューに入っているくぅさんのブログ【天使達の居場所のほんわかな時間】▼にて保護猫たちが紹介されていますので、ぜひご覧下さい。
南相馬にゃんこはうすの猫達一挙ご紹介&預かり・里親さん募集▼

私は私なりに協力できることを探してはいるのですが、やはり多くの方の協力なしには警戒区域の猫達を助けることはできません。
ご自身では無理だとしても、周りの方に話を広めて頂ければ、どこかでご縁が繋がるのではないかと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。


☆今日の写真☆
2011年10月31日のスカイツリー。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

指が『寂しい』と言うので・・・



いつの間にか外してたピンキーリング。
無事見つかった▼という記事をUPしましたが・・・

その日のうちに、なくしてしまいました(T_T)

高速バスに揺られること6時間。
にゃんこはうすに着くなり寝る支度を始めたのですが、その時すでになくなってたんです。

次の日掃除した時にもなかったし、家に帰ってバッグの中を隅から隅まで探したけど、見つかりませんでした。
バスの中か、トイレ休憩で寄ったS.A.にでも落としたのでしょう。

残念。


今まで何年もはめたことのなかった指輪ですが、なくなると無性に指が寂しくなります。
不思議です。



で、新しいのを買いました♪

プルメリア+スクロールの模様が彫ってあるのですが・・・
クルッと回すとこうなります↓



『kuuipo』の刻印。

1粒で2度おいしい系です(笑)

手彫りのもあったのですが、厚みがあって私好みではなかったので、機械彫りのにしました。


これを買いに行った時、ちょっと誘ったらダンナもついてきました。
やけにすんなり来たな〜と思ってたら、なぜか自分の指輪を選び出し・・・
私より先に、『これ下さい♪』って言ってました。
なんだ、この男は・・・(-_-;)

でも、どういう風の吹きまわしか、私の分まで買ってくれたので・・・
連れてって良かった(^_-)-☆

☆今日の写真☆
ハワイアンジュエリーのリング
今度こそなくさないわよっ!



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

水没→復活、それなのに!



先週、出向先で携帯を水没させてしまいました。
トイレポチャです(-_-;)

拾う→拭く→電源OFF→バッテリーを外す

で、そのまま乾かしておいたら、何事もなかったかのように使えたんです。
すごいねー、ちょっとやそっとじゃ壊れないねー、と感心することしきり。

でも、いつ壊れるかわからないから、データだけ抜いておこうっと。

そう思ってました、日曜日の夕方までは。


そのちょっと前から、ダンナがスマートフォンを買おうと決めたものの、どれにするかでものすごーく迷ってたんです。
それが、土曜日の夜、ニッコニコでauの袋をぶら下げて帰ってきたんです。
なんと、Docomoから乗り換え!!!

なんでも、とある携帯ショップで、乗り換え限定で、今年の夏モデルが一括払い本体価格ゼロ円になってたんだそうです。
しかも、指定の料金プランで契約すれば、2年間月々の使用料から2,200円引きになるんだとか。

そりゃ買うよね〜!

で、私にも『You、乗り換えちゃいなよ〜!』と迫ってきたわけです。

でも、私はカツ&トモと家族割になってるし、2人の携帯はまだ2年経ってない・・・
しかも、カツの携帯は分割払いの残りがあと7ヵ月ある・・・
それとそれと、福島のにゃんこはうす▼は、Docomoしか繋がらない・・・

こりゃ買えないでしょ〜(涙目)

と、思ったら!

な〜んと、ちょい古い機種だったら、本体価格ゼロ円、2年間月々2,250円引きで、さらに2万円の商品券がもらえるのもあるって言うんです(+o+)

マジか〜〜〜♪♪♪


そんなわけで・・・
週末、我が家は全員スマートフォンになりました。



これは、私とトモが買った商品券付きのREGZA IS04。

ダンナとカツは、XPERIA acro IS11S。


さて、これを使いこなせるようになるのに何日かかるのか・・・。

ちなみに、メアド変更のお知らせすら、まだ全員に送れてない状態です・・・。

ちなみに(2)、にゃんこはうすの件は、『1日や2日おかーさんと連絡とれなくたって、全然問題ないし〜!』と言われたので、深く考えないことにしました(^_^;)

☆今日の写真☆
一応まだ使えるケータイ

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

トモ→カツ



今週も、火曜日から出向に出てます。
先週までほぼ毎日夕飯を作ってくれていたトモですが・・・
突然スイッチがオフになってしまったようで、今週は何もしてくれません。
今がんばってもらいたいのに(T_T)

変わりにスイッチが入ったのは、カツ。
とは言っても家事ではなく、めっちゃ張り切って勉強してます。
昨日から中間テストが始まったので、一般的には勉強して当たり前。
でもカツの場合、家で30分以上勉強してるところなんて、今まで見たことありません。
これを機に、人並みに勉強するようになると嬉しいのですが。

でも・・・
夜中に確率の問題を聞きにくるのはやめて頂きたい。
CとかPとか!とか出てくる数式なんて、バッチリ起きてる時だって、わかりませんから〜!!!!!

☆今日の写真☆
トモが前から食べたがってたプリン
うまいのか???

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

あれから2.5カ月。



ホントは『あれから2カ月』ってタイトルで書いた記事があったんです。
でも、なんだかUPできないまま、結局消してしまいました。

『あれから』というのは、最初に福島に行った時から、という意味でして・・・
ラスティが我が家に来てから、2ヶ月半になりました。

『あれから2カ月』の時点では、9月の絶不調を乗り越え、ごはんをたらふく食べて、それなりに元気で、良いこと尽くめの報告になるはずでした。
あ、今も体調は変わりませんよ。
ずいぶん太って、元気にしています。

でも・・・
5日程前に受けた血液検査で、腎不全と診断されました。
猫にはとても多い病気で、ニッキー▼もそうでした。

最初の検査の時点であまり良くないことはわかってたし、今すぐどうこうということはないですが、それでもやっぱり・・・ショックでした。
この気持ちをどう表現したらいいのか・・・
悲しいとか、くやしいとか、そんなはっきりした感情ではなく、もっとあいまいな・・・

やるせない

そんな感じでしょうか。

ラスティの年令(推定ですが)から考えたら、いつ腎不全と言われてもおかしくなかったとは思います。
でも、満足に食べることも、きれいな水を飲むこともできなかった5ヵ月間が与えた影響は、相当大きかったはず。
これが震災によるものだったら、仕方ないと思えたかもしれません。
でも、原発事故は人災だと私は思っています。


私は、ラスティに何をしてあげられるんだろう?
元気なうちに、家族の元へ返してあげられるんだろうか?

【福島県南相馬市小高区羽倉荻原】▼

ラスティが保護された場所です。
航空写真で見ると、周辺に民家は10軒あるかないか。
ネット環境にない方、あるいはそもそも使ったことのない高齢の方が飼い主さんだった場合、ラスティを見つけてもらえる確率はかなり低いと思います。
被災動物の保護情報を冊子にしているボランティアさん▼もいるし、それを被災者の方に配布しているボランティアさんもいます。
でも、南相馬市に住んでいても、保護活動を知らない方が多いのが現状だそうです。

家族を探している動物たちがいることを知ってもらう、妙案はないものでしょうか・・・。


※今までにUPした保護猫ラスティ日記をまとめておきます。

(1)今日のラスティ▼
(2)ラスティの首輪と、支援物資♪▼
(3)そろそろ、ケージフリー♪▼
(4)たかが300g、されど300g。▼
(5)もらっちゃったのね・・・▼
(6)原因不明の絶不調、からの〜!▼
(7)いらっしゃいませ〜♪▼
(8)くろいコ、キライ・・・▼
(9)ラスティ、負けちゃだめだよ。▼


☆今日の写真☆
箱に入ってるつもりのラスティ
携帯で撮ったんですけど、最近のプリクラ並みの修正力(爆)で、かわいく写ってます。
実物は・・・まぁそれなりの婆さん顔です(^_^;)

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

シアワセ4連発♪



先週・先々週の激務を気の毒に思ってくれたのか、はたまたカップヌードルに飽きただけなのか・・・
トモが夕飯の支度をしてくれることになりました♪

もう出向には行ってないのですが、金曜日に帰宅したら、↑のカレーライスが出来上がってました(嬉)

そして、土曜日はコチラ↓


残ったカレーが、カレーうどんに変身〜!


でもって、日曜日↓


オムライスです(^^♪
それに、インスタントのたまごスープと、お惣菜のフライドチキン。


さらに、月曜日↓


豚のしょうが焼き、ナスの味噌汁、高野豆腐の煮もの、です。

しょうが焼きがどんぶりに盛ってあるのは・・・
私がいつもこうするから(^_^;)
薄切り肩ロースで作るのが好きなので、こんな風に仕上がっちゃうんです。


オムライスとしょうが焼きは、教えてあげながら作った感じですが、中1女子にしては、なかなかの腕前です。
私が中1の頃なんて・・・(多くは語らず)


そして!
今さっき、『今日は何作ろうか?』とメールが来ました。
トモ、ステキすぎ♪


ちなみに、これが無償だったら感涙ものなのですが・・・
カレーの前の晩に、『ご飯作ったらいくらもらえる?』と聞かれ・・・
まさか本気とは思わず、『疲れて帰ってごはんができてるんだったら、500円払ってもいいな〜♪』って言っちゃったんです。
違う意味で、泣ける・・・。


☆今日の写真☆
トモ作、カレーライス


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ふぅ・・・



先程帰宅しました。

なんだかまた新たな問題が発覚したようですが・・・
私は、明日は行かなくて良いそうです。

『とりあえず』ですけどね。

☆今日の写真☆
エスカップ、行きまーす!

今日もまた・・・



がんばれ! 自分!!!

地獄のプチ出向



先週土曜日の23:30に、プチ出向から解放されました。

が、今朝また呼び出しがかかり、今ようやく帰路についたところです(泣)
時間的なものはもちろんですが、内容的にものすごーく疲れました。
でも本来の担当者三名より一足先に帰ってきたんです。
ってか、彼らは徹夜か?


さて、明日はどうなることやら・・・
呼び出しが掛からないことを祈るのみです。


はああああぁ・・・


☆今日の写真☆
お昼に食べた【フライドチキン・グレイビーソース】
ソースが白くてびっくり!
チーズっぽい味でした。