モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

福島、南相馬



悪いことをしたわけでも、特別いいことをしたわけでもないのですが・・・
親戚からの情報で、母方の従兄が新聞に載ってたと聞き、古新聞の束をひっくり返してみました。
ありました、ありました!
この記事は読んだ覚えがあるのですが、『石材店』に気を取られて、最後のほうは斜めに読んでたみたいです。

彼は、南相馬にあるお寺の住職です。
福島第一原発からは30km+αの場所だし内陸部なので、それほどの被害はなかったようです。
でも、震災後しばらくは連絡が取れず、みんなで心配してたんですよね。
結局、かな〜り遠いところからの情報で、奥さんの実家(新潟)に一時的に避難して、そこと自宅とを行ったり来たりしてたらしいことがわかり、一安心。
母が『大変な時に電話してもかえって迷惑かもしれないし、元気なことだけわかればいいから』と言っていたこともあり、その後どうしてるかは全く伝わってこなかったんです。
それが、新聞で元気にしていることがわかったんですよ〜!
写真は載ってなかったけど(笑)

記事の内容は、お墓が壊れて納骨ができない方達が大勢いらっしゃるというもの。
で、従兄のお寺でも御遺骨を無償でお預かりしているということで、ちょっとだけ談話が載ってたんです。
職業柄、これから先もずっと南相馬で暮らすんだろうけど、そこで暮らす方達とそのご先祖様達の、心の拠り所であってほしいなと思います。



そして・・・

このハナシとは全く関係ないのですが、今週末、急遽南相馬に行くことにしました。
今やってる仕事を急いで終わらせて、明日はベルサッサ〜で準備をしなくてはいけないので、詳細は来週UPしますが・・・
目的は、コレ↓
ねこさま王国
の、お手伝い▼に行ってきます。

☆今日の写真☆
『近づくお盆 納骨に壁』という記事

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

トモ寿司、開店!



コストコ▼で買ってきた海ぶどうで、トモが軍艦巻きを作ってくれました♪

1種類では寂しいので・・・甘エビと納豆もあります。
本人は、『のせただけだし』と言ってましたが、いやいや、とってもおいしかったです♪

ただ・・・海苔が湿気ってまして・・・もちろん、ちゃんとしまっておかなかった私が悪いのですが。
炙ろうにも火がない我が家(-_-;)
IHだとこういう時不便だな、と思い知らされました。

で、その海苔を巻く前の写真も撮っておけば良かったんですけど、握り方もなかなか上手で、大きさも揃ってました。
あんまり上手だったので、『寿司職人になれば?』と言ったのですが・・・
『ならない!』とにべもなく断られてしまいました(^_^;)

まだ半分近く残ってる海ぶどう・・・今夜は何になるのでしょうか、楽しみです♪♪

☆今日の写真☆
海ぶどう・甘エビ・納豆の軍艦巻き



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

試食コンプリート!?



行ってきましたよ、コストコ。
1日ショッピングパス▼を握りしめて行ったものの、受付は長蛇の列(*_*)
それに比べ、通常の会員申し込みカウンターは2人ぐらいしか並んでなかったので・・・
いきなり、こうなりました(^_^;)


いやね、ショッピングパスで入るとしても受付で何か手続きをしてからになるって言うし、後から会員になろうと決心してもう一度カウンターに行くぐらいなら、最初から入っちゃおうかな、とは思ってたんですよ。
すごい思い切りの良さでしょ。
いや、ただの面倒くさがりか・・・。

写真の他にもいろいろ買ったんですけど、今回一番の高額商品は、写真右下の海ぶどうです。
289gで1,439円。
スーパーで買うよりは安いけど、でも高い(泣)

昨日は私、トモ、スクルー爺さん、ソルトちゃんの4人で行ったんですけど、海ぶどうはトモの大好物なんです。
で、気付かないといいな〜と思ってたのに、見つかってねだられてしまったというわけです。
たっぷりあるので、海ぶどうを使った料理のレシピをググッてみる、と張り切ってましたよ。
おいしいもの、食べさせてもらえるかな〜(^_-)


そのトモなんですが、着いて早々おなかが痛いと言い出したんです。
トイレに行きたい感じでもなく、どちらかというとおなかが空いたとかなんとか。
でも、コストコのホットドッグとかは食べたくないと言うので、そのまま様子を見ていたら、なんだか顔色も悪くなってきて・・・
とりあえず、試食の明太子スパゲッティを食べてみたら?ともらってあげたら・・・
一気に目が輝いてしまいました(笑)
やっぱり、おなかが空いてただけだったのか。
いきなりソルトちゃんと2人で『試食コンプリートしてくる!』と、人ごみの中へと消えていってしまいました。

私たちもちょいちょい試食しながら店内を1周。
ちょうど最後のブロックでキウィの試食をしていたので、『ここでキウィもらえるよ!』と電話したら、すっ飛んできました(^_^;)
そこまでにみかんゼリー、ビーフジャーキー、ごはん、焼き肉(プルコギ?)、ナゲットを食べたんだそうです。
(ナゲットは12分待ちだったとか・・・)
で、さらに食品売り場に行って、チーズケーキ、アップルパイ、チキン、サーモンなどを試食したのですが、どれもおいしいんですよね〜♪
でもこの暑さの中、電車で持って帰るのはちと危険ということで、断念。
『寒くなったらまた来ようね!』、と誓った(?)4人でした。

☆今日の写真☆
一番ほしかった焼き肉のタレ、ゲットです♪

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ハワイになったベランダ=ラナイ!?



hagiさん▼が丹精込めて育てたプルメリア、開花ラッシュです♪
木の大きさに合わせて(?)花も小ぶりですが、色も香りも正真正銘、プルメリア!

台風で倒れるといけないので、昨日までは室内(しかもトイレの中←猫にいたずらされないようにね)に入れておいたのですが、その間にも次々と咲いてイイ感じになってきました。
花びらで隠れてるところにも、まだまだ蕾が待機中です(^_-)

花びらというか、蕾の時点で先が茶色くなっているのがちょっと気になりますが・・・


明日あたりからまた暑くなってくるようなので、今後が楽しみです♪

そうそう、妹が頂いた花芽のなかった株も、なんだか花芽が出てきそうな勢いだと言ってました(^^)

hagiさん、ありがとね〜♪

☆今日の写真☆
我が家のプルメリア



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

HALEIWA福箱、届きました・・・



ハレイワ▼のHappy!Lucky!Box!、ホントに買っちゃいました(^^ゞ

中身はこんな感じ〜♪


カフェカイラのトップス(ほぼTシャツ)5枚・ルームフレグランス1点、
ハレイワのTシャツ1枚・アンダーウェア3枚・、おさんぽバッグ1点
ラッピングセット

ピンクのおさんぽバッグの中には、リードと、バッグと同素材の小さいシートみたいなのが入ってます。
でも・・・うちには散歩させるコがいないよね〜(^_^;)

ルームフレグランスは、パイナップルなのか?かなりハワイっぽくてイイ感じです♪

合計11点、金額的にはかな〜りお得だったと思います。

ただ・・・
残念なことに、グレーのハレイワTシャツ以外は、綿100%じゃないんです。
ううう・・・着れないかも(泣)

☆今日の写真☆
HALEIWA&CafeKaila 2011 Summer! Happy!Lucky!Box!
と、チタンの足

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

グアバ・クリームチーズ



妹のおみやげシリーズ第XX弾(もう忘れたっ)。

私同様、妹も今度いつ行けるかわからないからと、リリコイバターとその仲間たちをたくさん買ってきたようです。



↑の中から好きなの2つどうぞ・・・と言われ、リリコイバターとグアバ・クリームチーズを選びました。

このリリコイバターは、ハワイ島・ボルケーノヴィレッジで作られてるもの。
何度か食べてるのですが、ホントにおいしいんですよね〜♪
ということで、まずは未体験のグアバ・クリームチーズを食べてみました。
おいしいんだけど、ウマイ!ってほどではないというか、パンチに欠けるというか・・・
グアバの風味もそんなにしないし、かといってチーズっぽくもないという中途半端な味です。
やっぱり、王道リリコイバターが一番おいしいんでしょうか。


チーくん的にも、こっちがいいみたいです(^_^;)



☆今日の写真☆
ISLAND PRESERVE
Guava Cream Cheese

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ハワイアン座布団カバー(Ver.3)



3月にお取り寄せしたハワイアンファブリック▼を使った作品第一号が、ようやく完成しました!

座布団カバーは、これが3作目。

1作目▼が2006年、2作目▼が2007年なので、それから4年間どうしてたかというと・・・
2つを使いまわしてました(^^ゞ
さすがに2作目のオフホワイトのほうは汚れが目立ってきて、やっぱり淡色は長く使えないな〜と、今回は渋めのブルーをチョイス。
いかにもパウスカート向けな感じの生地って、ステキなのがたくさんあるんですよね。
だけど、大柄だし生地の片側にしか柄が入ってなかったりで、バッグとかの小物にはイマイチ不向き。
でも、座布団カバーならイイ感じです。
ちょっと自己主張が強い・・・かな?


今回は濃い色だし、プリント部分も大きいから汚れが目立たないだろうと思ったのですが・・・
猫の抜け毛が目立つ、という事実(-_-;)

特に、チタンとシルバーは白系ですからね。



ってか、チタン、めっちゃジャマしてくれました(怒)


☆今日の写真☆
存在感アリアリの座布団カバー



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

HALEIWA福箱、今夜発売!



先日お伝えした通り、ただいまハレイワ▼ではハッピー!ラッキー!セールを開催中です。

そして!
本日、7/15(金) 20:00〜、とってもお得なHappy!Lucky!Box!が発売されます♪

一昨年購入した時にすごくお得感があって、買って良かった〜♪と思ったのですが、昨年は買わなかったんですよね。
なんでだったかな?
売り切れちゃったのか?

今年は、HALEIWA HAWAII と Cafe Kaila の商品が合計11点入って、お値段は送料込みの5,250円!
これは買いでしょう。
この箱▼もほしいし(笑)



それと福箱(袋)つながりで・・・ちょっぴり気になるモノを見つけました。
(基本、福袋大好物です。)
それが、コチラ↓

マークジェイコブスのバッグ1点と、洋服・小物類が3点、さらに、10個に1個はおまけがついてくる!
これで、送料込の7,350円だそうです。
バッグはミディアムトートかバッグパックのどちらかで、色柄が指定できます。
私はミディアムトートがほしいな〜と思うのですが、これって定価が27,300円もするんですね〜(*_*)
で、楽天市場での底値が6,980円。
だったら、着られるかどうかわからないけど(笑)、洋服とか付いてきたほうが・・・嬉しくない?

キケンだな〜、両方買っちゃいそう・・・(^_^;)

☆今日の写真☆
Hibiscus @ Kikyo-ya

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

バナナ嫌いが正当化された日



私は今、嬉しさで胸がいっぱいになっております。
まるで、無実の罪が晴らされたかのように。


先月、ザ!世界仰天ニュースのアレルギー特集で、バナナアレルギー▼が紹介されてたそうなんですが、見ましたか?
私は知人から教えてもらっただけなのですが、もしかして・・・と思って調べてみたら、やっぱり、でした。

私がこの世の中で最も苦手というか、食べられないものがバナナ。
離乳食として食べさせようとしても、べ〜っと出してたって話ですから、筋金入りです。
昔は給食を残すなんて許されなかったですから、バナナが出ると、給食の時間が終わって昼休みが終わって5時間目が始まるまで泣いてました。
それでも1口は無理矢理食べさせられて、マジでトイレで吐いたりしてたんです。

最後に口にしたのは2005年、ハワイ島でした。
その時の記事はコチラ▼


バナナアレルギーなんてものが存在するとは思ってもみなかったので、調べてみたこともなかったんです。
でも、その話を聞いてググッてみたら・・・
めっちゃ納得することばかりでした。

そもそも天然ゴムが原因の『ラテックスアレルギー』というのがあって、ゴムとよく似たたんぱく質の構造を持つ果物にアレルギー反応を起こすのが『ラテックスフルーツ症候群』。
で、そのフルーツにバナナが含まれてる、というわけです。

私にはいくつかかぶれるものがあるのですが、そのうちの2つがゴムとばんそうこう。
どちらも、ラテックスアレルギーによるものだったんです。
腕に輪ゴムとか髪を結ぶゴムとかを通してると、5分も経たないうちに赤くなって痒くなります。
ばんそうこうを貼ると、ケガが治ってもばんそうこうの跡が残ります(笑)
下着を選ぶ時も、かなり気を使います。

で、今回間違いないと確信したのが、ゴム手袋。
素手で食器を洗ったりすると、ガサガサ、カユカユになってしまうので、ゴム手袋必須なんです。
でも、手袋をしてる間にも手が痒くなってくるんですよね〜。
これって汗で蒸れるからだろうと思ってたんですけど、どうやら違ったようです。
というのも、写真↑の手袋。
色に惹かれて買ったのですが、腕の部分が細くて脱げてこないし、痒くもならないし、すごく快適なんです。
ハートもかわいいでしょ(^_-)


でも、一昨日缶のフチで切れてしまい、仕方なく買い置きしてあった昭和の香り漂うゴム手袋に替えたら・・・
一気に掌に湿疹ができてしまったのです。
で、写真のと同じものを買いにいったら、このファミリースタイリングローブってのは、素材がゴムではなく塩化ビニル樹脂だったのです!
あぁ、やっぱりね・・・って思いました。

もう間違いないです。

私の、40数年に及ぶバナナ嫌いが、ついに正当化されたのです!

これからバナナをお断りする時は、恐縮しながら『苦手なので・・・』と言うのではなく、堂々と『アレルギーがあるので』と言おう!


・・・って、バナナを勧められる機会なんて、そうそうないんですけどね(^_^;)


☆今日の写真☆
比較的腕の細い方にオススメ!
フルコンプしたくなるぐらい、キレイな色が揃ってます♪


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

吉祥寺にあのドーナツが!!!



今朝見つけてしまいました。

アトレ吉祥寺▼に、あのクリスピー・クリーム・ドーナツ▼ができるんだそうです♪

オープンは7月26日(火)、1階の一番三鷹寄りの花屋さんの隣。
ここって確か、別のドーナツ屋さんだったんですよね・・・。

うひひ、楽しみですねぇ(^^♪
マウイで一度食べた▼だけで、日本ではまだ未体験ですからね。
特にあの、かわいくて小さいのがいっぱい入った箱、あれを買ってみたいです。
食べる前に見て楽しみたいって感じ?

地下でロコモコ▼マラサダ▼を食べて、1階でドーナツを買って帰る・・・
ハワイフルコースが楽しめちゃいそうですねぇ。

あとは何かな?
ハワイアングッズたっぷりのショップがあれば、完璧かな?

☆今日の写真☆
krispy kreme Doughnut アトレ吉祥寺店オープンのお知らせ〜♪

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪