モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

誰得?



今日は朝から暖かくて良いお天気ですねー。
この陽気のせいで、通勤電車の暑いことったら・・・。
なんせ、エアコンオフですから。

おかげで・・・貧血で途中下車しちゃいましたよ。
気分が悪くなって目の前がチカチカし始めたところで降りられたから良かったけど、車内でぶっ倒れたら、電車が遅れる原因になってたところですよね。

で、ホームのベンチで休んでる間にふと考えてしまいました。

この節電は、誰の為ですか?

今、その節電は、本当に必要ですか?

と。


『需要が供給を上回った時の大規模停電を防ぐため』

確かに、これは防ぎたいと思います。
でも、電気なんて蓄えておけないわけだし。
必要以上の節電は、東電の収入を減らすだけなのでは?
私みたいに乗り物の中で具合が悪くなる人が続出したら、交通機関もダメージ受けるでしょう?
本格的に暑くなってきたら、我慢してエアコンを使わず、熱中症で亡くなる方が増えるかもしれないし。

じゃあ、一体誰が得するのか?

おおっぴらに経費節減できる会社か?

・・・な〜んて、フラフラの頭で考えてたわけです。
もちろん、結論なんて出てこなかったけど。
ただ、バランスと言うか、電気の使いどころと押さえどころの見極めは必要かなと思います。
それと、今日明日の話ではなく、夏場いかに節電するかを今から考えて、必要があれば対策を打っておくとか。

あっでも・・・
『そこまで節電しなくてもいいんじゃね?』って考える人が増えて、みんながみんな『じゃ、もうちょっと使おうか』みたいな雰囲気になっても困りますよね(-_-;)


う〜〜〜ん、体調イマイチのため、まとまらないまま終了。


☆今日の写真☆
本日のセットメニュー
キーマカレー&ミニサラダ 500円
食堂の中ではお気に入りのメニューです。
これ食べて元気出そうと思ったら・・・今日は味が薄かった(-_-;)

ちなみに、食堂も節電ってことで券売機の上の照明を消しているので、小銭が探しづらいです(泣)

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

IKEAでシェーッ!発見



昨日、久しぶりにイケア新三郷店に行ってきました。
猫の抜け毛取り用コロコロ▼のストックがなくなっちゃったので・・・

あっレンタカーではなく、電車です(^_^;)


今回の大ヒットは、↑のデッサン人形♪
実はトモが美術部に入りまして・・・
もしかして使う?と思い、ちょうど誰かがポーズをとらせた人形があったので、『いる〜?』と写メしたんです。
で、返事が来る間近くにいたのですが、お子ちゃまが食い付く、食い付く・・・
親も一緒になっていろんなポーズをとらせて盛り上がってたんですけど、いざ子どもが『これ買って!』と言うと、『そんなもの、いらない!』と一言。
み〜んな手に取るのに、最後は棚に戻していくという・・・
昨日買ったのは、私だけかもね(笑)


それと併せて買ったのはこんなもの↓


エコバッグを持って行きそこなったので、ちょっとオシャレなバッグを購入。

左側がコロコロリフィル4本×5パックと、本体2つ。
一つは妹に頼まれたのですが、安いだけあって(99円)調子が悪くなったりするんですよ・・・。

その右側の白い箱は、前にも買ったファスナー付きバッグ▼
大きいサイズのもあったので、1箱ずつ買いました。

水色の円盤&棒は、キッチンペーパーホルダーです。
今使ってるホルダーが、猫の攻撃▼を受けてまして、その代替品にしようかと。

ビニール袋に入った黄緑・黒・赤みたいなのはストローで、その手前のくすんだ紫とグレーのは、ちょっと小さめのバスタオルです。

それから、目覚まし時計。
ホントは、洗面所用に小さい壁掛け時計がほしかったんですけど、99円だったので、とりあえずこれでいいか・・・みたいな。

その横の分かりづらい2つは、カーテン用のワイヤーとクリップです。
ワイヤーは、壁に固定する金具まで付いて300円しなかったので・・・。

その下の白いのは、食器棚の中などで使う棚ですね。
足は折りたたんであります。


それから、食品はこちらの2点。


大好きなダイム▼と、コーヒー。


これだけでも結構重くて今日も肩が痛いけど、すっごく楽しかったです。
イケア、何度行っても飽きません♪


☆今日の写真☆
ある意味人気商品のデッサン人形


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

耐えがたい現実



santakawasakiさん▼が南相馬市から保護してきた35頭の猫のうちの10頭が、のらねこ墨田▼にやってきました。
そして、早くも2頭の飼い主さんが見つかったそうです。
ネットが使える方達は、置いてきた家族を必死で探していらっしゃるんでしょうね。
そうでない方達も、保護団体や保健所に問い合わせたり、中には隣県の保健所まで出向いて探している方もいらっしゃるそうです。

1頭でも多くの子が、家族の元へ帰れることを願ってやみません。


今朝の『スッキリ!』って番組、見ましたか?
20km圏内に残されたペットが取り上げられていたんです。
広島のボランティア団体が、避難されている方から依頼された犬を保護し、また、連れ帰れない犬の為にフードや水を置いていくところが放映されました。
20の団体が同じような活動をしていると紹介されていましたし、写された犬たちも比較的元気だったので、これを見た方の中にはこのまま世話をしていれば大丈夫じゃないかと思った方もいたかもしれません。

でも、それは違います。

全然、違います。


家の中に残された猫たちがどうなったか・・・

飼い主からの依頼で、窓を割って室内に救助に入った≪犬猫救済の輪≫さん▼の報告をご覧ください。

被災地、室内猫生存率10パーセント▼

地獄だ。

人間の作り出した、地獄だ。



これを見てもなんとも思わない方には何も言いません。
でも、もし少しでも『助けたい』と思って頂けたのなら、お願いです。
上記ブログに記載されている首相官邸へのメールでも、テレビ局への投稿でも、なんでもいいです。
もっと身近に働きかけられるところがあれば、そちらでも構いません。
一人一人が声をあげていけば、きっと届くはずだと信じています。
動物たちの救済を求めるための働きかけを、お願いします。

ボランティアの方たちの要望は、概ね下記のような内容です。
・保護のためのボランティアの立ち入りを許可してほしい。
 (犬猫の捕獲は、スキルがないと難しい)
・捕獲器やケージ・フードを用意してほしい。
・保護された動物のシェルターを作ってほしい。
・飼い主の元へ戻れるよう、ネット上だけではない情報掲示の場を作ってほしい。


私自身、思い付いたところへ要望を送信するぐらいしかできないことが歯がゆいです。
もし、こんなことをしてみたら?とか、この方法も有効では?と思われることがありましたら、ぜひ教えて下さい。


☆今日の写真☆
ボクの仲間たちを、助けて。


※ランキング云々ではなく、一人でも多くの方に読んで頂くため、下記リンクを付けています。

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

お弁当、早くも挫折?



カツのお弁当生活が始まりました。
が、4日目にして早くも、『弁当いらねぇ。』と言われてしまいました(泣)
お弁当作らなくて良ければ、早起きしなくて済むし〜、手湿疹も広がらないし〜、ラクっちゃあ楽なんですけど。
でも、何も食べないわけではなく、『コンビニで何か買ってく。』ですから、お金がかかります(-_-;)
しかも、菓子パン+ポテチ+カルピス なんてランチじゃあ、ただでさえガリガリなのに、体壊しそうですよねぇ。

それにしても・・・
なんでお弁当食べてくれないの?
お弁当箱がかわいすぎるから?
嫌いな野菜も、さりげな〜く入れたりしてるから?
それとも、やっぱり・・・

やっぱり・・・


おいしくないのかっ!!!!



って、思うじゃないですか。


で、勇気を振り絞ってその理由を聞いてみたんですが・・・

『ゴハンが冷たいから。』

って、オイッ!
それ、お弁当なら当たり前でしょう。

あったかいご飯が食べたいんだったら、自分で炊きやがれ!


☆今日の写真☆
ポンデライオン弁当箱
ミスドね。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

助けたい



ニュースなどでも時々取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。
福島第一原発、20キロ圏内に残された動物たちのこと。
退避命令が出た時、すぐに戻れると思って家に残してきた犬や猫たち。
彼らは今、飢えに苦しんでいます。
いや、もうその段階を超えてしまった子たちもたくさんいます。

餓死・・・

こんなむごたらしい死があっていいんでしょうか。


上を向いても、見上げた先に青空も星も見えなかったら・・・
こぼれ落ちる涙を止めることなんて、できません。



先週、のらねこ墨田さん▼から、連絡がありました。
ボランティア仲間が南相馬市で犬と猫を保護してくるので、のら墨でも猫を預かることになったと。
その少し前に、被災動物の一時預かりをしようかと思ってる▼と話してあったので、もしまだだったら空けておいてもらえないかというお話でした。

もちろん、お手伝いしますと答えました。

でも、本当は現地に助けに行きたい。
捕獲器も車もスキルもないけど、助けに行きたい。

すでに規制が厳しくなって20キロ圏内に立ち入ることが難しくなっている状況で、動物たちに残された時間は、限りなくゼロに近い・・・。
あちこちのボランティアさんが保護活動を行っているそうですが、この方の場合、土日を利用して2〜3名で行き、1回目は9頭、2回目は捕獲器を30台持ち込み、26頭の猫を保護することができたそうです。
あと、犬も数頭ずつ。
単純に考えると、人手と捕獲器と、預かり先さえあれば、もっと多くの犬・猫を保護できるんですよね。


犬や猫に構ってる場合じゃない、被災者の救援が最優先だ、という意見もあちこちで見聞きします。
人命最優先なのはわかります。

でも、私は、犬も猫も、人と同じように助かってほしい。

そのために何ができるのか。

まずは、真実を知ること、でしょうか。


現地で保護活動をしてきた、santaさんのブログです。

cat's 21▼


ぜひ、この悲惨な現実にも目を向けて下さい。


☆今日の写真☆
マグ
君のシアワセを、みんなにも分けてあげたいね。

東北地震犬猫レスキュー.com

犬猫救済の輪

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

入学式×2



昨日は、トモの入学式でした。
カツも、入学式でした。
なので、ハシゴしてきました(^_^;)

トモのほうが30分早く始まったので、まずは地元中学校へ。
クラス分けをチェックして(←これが一番知りたかった)、最初の15分間(新入生の入場と呼称)だけ見て、ささっと退場。

一緒に行こうかどうか迷っていたダンナが、『面倒くさくなったから行かない〜!』と言うので、車で高校まで送ってもらいました。
そのおかげで、式の半分ぐらいは見ることができたかな。

で、入学式終了後、学校からの諸連絡を聞き、お約束のPTA役員決め・・・。
ちょっと魔がさして、広報を引き受けてしまいました(汗)


我が家の子どもたち二人とも、新しい生活が始まりました。
どんな3年間になるのか・・・楽しみです。

ただ・・・
さっそく今日から始まった、カツのお弁当が憂鬱・・・


☆今日の写真☆
校庭の桜、満開でした。



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

どっちがお得?



数日前、新聞に入ってたレンタカーの広告です。

1時間:998円
12時間:2,594円

安っ!

例えば、新三郷のイケアに行く場合・・・
電車賃が往復1,780円かかります。

レンタカーの場合、基本料(2,594)+カーナビ(525)+高速料金(1,000)=4,119円
(ガソリン代はわからないから外しておきます。)

これだけ見ると、やっぱり電車のほうが断然安いわけですが、2人で行けば1人当たり約2,060円
3人だと1,373円

おぉ〜〜〜〜っ!

3人で行けば、ガソリン代入れてもお得になるんじゃあないでしょうか?

しかも!
荷物の重さを気にせず買物ができる♪
う〜〜〜ん、これが一番ウレシイかも。
いっそのこと、コストコの会員になってもいいし〜♪

と、夢は広がるわけですが・・・

あとは日本の狭い道で運転するだけの、技術と根性があるかどうかだわね。


☆今日の写真☆
あなたの街の格安レンタカー
いかが?



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

あげまんじゅう&emojiheartsmall;



テレビで度々紹介されてるとかで、有名だったらしいのですが、ご存知でしょうか?
吉祥寺あまのの揚萬念▼です。

なんとな〜く、噂を耳にしたことはあるようにも思うのですが、ほぼ記憶がなく・・・
昨日、スクルー爺さん▼に連れていってもらって、初めて見て、買って、食べました。

おいしいっっっ!!!!!

ちょうど良い甘さで、なにより皮のカリカリ感がたまりません。
『揚げ』ってことはしつこいのかな?と思ったのですが、全然そんなことないです。
お皿が小さいので大きく見えるかもしれませんが、実際は10円饅頭ぐらいの大きさです。

今回はお試しってことで6個入り(504円)を買ってみましたが・・・


次回は10個入り確定ですね。
いや、もっといけるかも。
なんてったって、あんこものが苦手なカツまで『おいしいっ!』って言ってましたから・・・。


☆今日の写真☆
吉祥寺あまのの揚萬念



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

やっと買えた。



納豆・・・

会社帰りだと、確実に売り切れてます。
なので、お昼休みに会社の近くで買ってきました♪
この時間でも、これ1種類しかなかったです。
ホントは、ほね元気のタレの味って、あんまり好きじゃないんだけど・・・
この際、贅沢は言いません。
大大大好物の納豆が食べられるだけで、シアワセ♪

☆今日の写真☆
ミツカン 金のつぶ納豆 ほね元気



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪