モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

ロコモコの知名度は?



最近、西友でもロコモコが買えるようになりました。

写真、右側ですね。
左はタコライスです。
同じシリーズで、ナシゴレン・・・だったかな?エスニックなチャーハンもあります。

この容器、四角いバケツ型とでも言いますか、紙製で深さがあるんです。
具の部分は浅いトレーに入っていて、別々に食べるもよし、のせて食べるもよし、って感じなんですけど・・・



ごはん少なっ!!!


いやいや、食べてみたらそこそこの量でした。
お味はなんというか、フツーです、フツー。


西友だけでなく、あちこちのスーパーでロコモコを見かけるようになりましたけど・・・
ハワイに興味のない方々は、『ロコモコってなんじゃ?』とか思って興味津津で買ったりするんでしょうかねぇ。
で、食べてみて『ごはんにハンバーグと目玉焼きのせただけじゃん!』って、つっこんでたりして。


☆今日の写真☆
西友のロコモコ&タコライス
この容器、取っ手を外すと1枚の紙になるので、捨てやすくてエコな感じです。



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ゴールドフィッシュ、再び・・・



昨年の6月に買った時は、247円だったゴールドフィッシュ▼

それが、一昨日には1袋50円で売られていました。


値下げしすぎでしょう、西友・・・。


ここまでするぐらいだったら、被災地の子どもたちに送ってあげたらどうなのよ・・・
と思ったら、ウォルマートからは物資を含む500万ドル相当の支援があったみたいです。
やるじゃん、ウォルマート。
ついでに、今後は東北地方の商品をバンバン仕入れて販売してもらいたいものです。


☆今日の写真☆
Pepperidge Farm
Goldfish BAKED SNACK CRACKERS Original

復興支援のためには、自粛ばかりじゃだめでしょう。


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ハワイっぽくない、リボンレイ



携帯ストラップが切れてしまったので、シングルブレードを編んで新調しました。

深緑色と焦茶色のかな〜り渋めの色合い。
ククイナッツもなければ、リボン結びもなし。
これじゃあ、全然ハワイっぽくないですよね(^_^;)

でも、いいんです。

今回の主役はコチラ↓


カエル〜〜〜♪

もう1つはコレ↓


ゲッコ〜〜〜♪


アクセサリー&ビーズのパーツショップで見つけちゃったんですよね〜。
この丸い目に見つめられた瞬間、握りしめてました(^^ゞ
最初は普通に皮ベルトを付けようかと思ったんですけど、今すぐ使いたい!って感じで、家にあったリボンで作ったというわけです。

ただこのキャップ、穴にベルト(リボン)を差し込んで接着剤で留めるだけなんです。
なので、余ったリボン(4本)をボンドでくっつけてから2つ折りにして、これまたボンドを流し込んだ穴にぎゅぎゅっと詰め込みました。
それでもやっぱり、耐久性に不安がある・・・かも。
大事に使わなくちゃ。


☆今日の写真☆
ハワイとカエル・・・
大好きなものをコラボレートしてみました♪

私のは270円ぐらいだったけど、
ゴールド・シルバーはお安いみたい・・・
携帯ストラップ カエル

携帯ストラップ カエル
価格:70円(税込、送料別)



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

ハワイアン ファブリック 大量入荷♪



ハワイから、うひひーっ♪♪♪な荷物が届きました!
ファブリックマート▼からお取り寄せしたんです。

エリッサ▼から、『フラの衣裳を作る時は、ハワイから生地を取り寄せたりしてるよ〜』って話を聞いちゃったのがきっかけ。
で、さっそくサイトをチェックしてみたら、ほしい生地がいっぱい!!!
イマイチ良くわからなかった発送方法については、ジャボン▼に教えてもらって、いざ注文!
と思ったら、それぞれ5ヤードからしか買えないみたいに書いてあったんですよね〜。
小物しか作らないから、そんなにいらないし。
それに、ほしい生地がいっぱいで絞れないからとんでもない金額になっちゃう。
で、ダメ元で『2ヤードずつじゃだめですか?』って問い合わせてみたら、あっさりOKの返事が♪


それでは、入荷商品のご紹介で〜す♪
ユザワヤでは見かけないような、ハワイっぽすぎない柄中心に選びました。

座布団カバー用に、8ヤードずつ購入したPOLY/COTTON。


どっちがいいか決められなかったので、両方購入(^^ゞ
ブルーの生地が、写真よりグレーがかったとってもキレイな色だったので、まずはこちらで作る予定です。

こちらは、COTTON100%。


黒いフラガールの生地がレスポっぽくてかわいい・・・でも自分用には右側かな(笑)

寒色系POLY/COTTON、それぞれ2ヤード。


今回買った中では、グリーン系が全部当たりって感じです。

暖色系POLY/COTTON、それぞれ2ヤード。


手前の2枚がめっちゃかわいいです♪


ということで、全部で14種類、40ヤード。

商品代金($143.64)+送料<FEDEX 2ND DAY AIR>($36.50)=$180.14
日本円で14,953円だったので、1ヤード約374円で買えた計算になります。

安い〜〜〜〜っ!

☆今日の写真☆
HAWAIAN FABRIC from Fabric Mart
やっぱり、私の幸せはハワイからやってくる・・・♪


※注 何を作るかは、座布団カバー以外全くの未定です(^^ゞ

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

どう使えと?



帰宅難民となって会社に泊まった日▼に、スーパーで買ったカップラーメンのおまけ。

気の効いたタオルハンカチです。


いやいや・・・ちょっと使いづらいっす(-_-;)


人前で出せないでしょ。


☆今日の写真☆
サッポロ一番
みそラーメン

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

いわゆる、買占め?



日曜日に、トモの洋服を買いに入ったお店で、これ↑を買いました。
フリースのひざかけです。
一応、タウン&カントリーなのですが、薄いし、若干小さいし・・・
でも、ちょうど4枚あったので、ニャンズ用に全部買っちゃいました。

なんたって、このお値段♪


どんだけお買い得なんだよっ!
と、つっこみたくなるような、95% OFF♪♪

たとえ来シーズンまで出番がないとしても、買って損はないでしょ。


と思ってたら、新潟動物ネットワーク▼というボランティア団体のサイトで、支援物資(毛布、バスタオル、タオルケット、フリース敷布、ペットの消臭スプレー、コロコロ(毛とり)、首輪)募集中▼という記事を発見。
どうなんだろ?
こんなちょっとでも役に立つのかな?


☆今日の写真☆
T&C SURF DESIGN フリースひざかけ
驚きの95%OFF!

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

Far East



昨日はカツの卒業式でした。
保護者が会場に集まると、まず最初に避難経路の説明がありました。
生徒は、昨日のうちに避難訓練をしたそうです。
そして、式自体も吹奏楽部の演奏がカットされるなど、時間を短縮して行われました。

多分、一生忘れられない卒業式になるでしょう。


16年前に発生した、阪神淡路大震災・・・
当時の社長が明石出身で、震災発生後すぐに実家へと向かったのを覚えています。
今回の大規模な地震と違い、一般の人も比較的早く近づくことができたんでしょうね。
社長の実家は、中はめちゃめちゃだったそうですが、建物自体は無事、ご家族も無事でした。
ただ、妹さんの宝飾店の入っていたビルが大きな被害を受け、取り壊さざるを得ない状況となったんです。
そこで、無事だった商品を売って再開資金に充てたいから、協力してもらえないだろうか?と私にも声が掛かり、見せて頂くことになりました。
今でこそ言える・・・って感じですが、真珠がどっさり入った箱が、普通の宅急便で送られてきました(^_^;)
その中から買わせて頂いたのが、写真のネックレスとイヤリングのセットです。
妹・母も同様のセットを購入し、母は淡水パールの普段使いのネックレスなどを、自分用とプレゼント用にと数点選んでいたように思います。
どれぐらい後だったか忘れましたが、お店は無事再開することができたそうです。

そんな思い出深いパールを、さらに大きな大震災の余震におびえる中で身につけることになろうとは・・・。


Far East ・・・

日本は、太平洋の小さな島々を除くと、世界で一番最初に朝日が昇る国なんだそうです。
極東のこの国を、今、世界中の人々が応援し、復興の祈りを捧げてくれています。
この困難を乗り越え、世界で一番最初に、世界で一番美しい朝日が昇る国に戻る日が、一日でも早く訪れるよう願ってやみません。

☆今日の写真☆
16年前、神戸から私の元へ届いたものは、必ず立ち直るという強い意志だったのかもしれない


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

狂った・・・



この時計、なんかヘンだと思いませんか?

時間・・・わかりづらいですよね?

写真を撮った時の時刻は11時58分で、もうすぐ12時。
本来なら、長針と短針が重なるはずなのですが・・・短針が進んじゃってるんです。

う〜〜〜ん、地震のショックで短針だけ逃げ出そうとしたんでしょうか(-_-;)

時間を合わせるつまみを回しても追いかけっこしてるばかりだし、前面のカバーは外れなそうだし・・・

やれやれ、困ったもんだ。

☆今日の写真☆
先走る短針

これかわいい♪


目覚まし時計のかわいいのも発見♪



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

大切な家族の為にできること



昨日、帰宅途中で寄った西友で目が点になってしまいました。
食品もティッシュもトイレットペーパーも、な〜〜〜〜んにもないじゃないですか!
我が家は、一般的に言われている、援助物資が届き始めるまでの3日間ぐらいはなんとかなりそうなので、これといった買い足しはしていません。
ガソリンも、遠出する予定がないので、入れなくて大丈夫だそうです。

それから、これも。


キャットフードです。
この他に、ドライが2袋、ウェットが85g×18缶あります。
普段通りの量を食べさせても10日ぐらいは大丈夫な量を、常に買い置きしています。
災害が発生した時、人間に対する援助はすぐにでも始めてもらえますが、動物はそうはいきません。
人命第一ですから、当然のことだと思います。
だからこそ、飼い主が備えなくてはいけないんですよね。
ケージも用意してあり、普段は遊び場にしてあります。
人間が避難所に行くことになったら、とりあえずこれに閉じ込めておくつもりです。
離れ離れにはなりたくありませんから。


先日、篠さんのブログ▼から、被災動物を保護するための活動資金の寄付と、保護された動物の一時預かりボランティアを募集していることを知りました。
呼びかけをしているのは、アニマルレフューズ関西▼というNPO法人です。
一時預かりを募集しているのは、東京オフィス(アーク東京)ということだったので、協力させて頂こうかと思ったのですが・・・
悩んでいました。
まずは、失礼ながらこの団体を知らなかったこと。
これは、ネットで調べてすぐわかりましたが、阪神大震災でも同様の活動をした実績があるそうです。
アーク東京も、その筋(?)の方からの情報できちんと活動している団体であることがわかりました。
先住猫がいますから、猫ならどんな子でも預かれるというわけでもないので、信頼できる団体からでないと受け入れるのは難しいです。
そしてなにより、命を預かることの重大さ。
人間同様、怖い思いをしているわけですから、おそらく心のケアが必要になると思います。
体調を崩したり、夜鳴きをしたり、粗相を繰り返したりする場合があるかもしれません。
一時預かりとはいっても、このような状況下では、本当の飼い主の元へ返せなくなるかもしれません。
そこまで考える必要はないのかもしれませんが、やはり最後までお世話を続けるぐらいの覚悟は必要かと。

そんなことをずっと考えていたのですが、トモの強い希望もあり、被災動物保護のニュースを見たダンナも賛同してくれたことから、とりあえず電話で直接お話しさせて頂きました。
そして、現在の状況などをしっかり教えて頂くことができたので、一時預かりボランティアに申し込むことに決めました。

ただ、すでに多くの方からのお申し出があるそうなので、実際に預かることになるかどうかはまだわかりません。
また、被災者の方々の救済が最優先ですから、動物たちの保護はもう少し先になるそうです。

もし自分が被災者となった時、大切な家族を安全な場所で保護してもらえれば、これほど嬉しいことはないです。
いつか、うちのニャンズを託す日が来るかもしれないので、今、誰かの大切な家族の為に私ができることを、させて頂きたいと思います。


☆今日の写真☆
シルバー
そうは見えないかもしれませんが・・・これでもかなりくつろいでます。
捨てられた時にどれだけ怖い思いをしたのかわかりませんが、いまだに無防備な姿で寝ることはありません。
爆睡してるように見える時でも、足先にちょっと触っただけでガバッと起き上がります。
突然、大声で鳴いて子猫を探すようなそぶりを見せることもあります。
うちに来てから、もう2年が過ぎたのに、です。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

とりあえず出社



土曜日の朝、JRよりも確実そうな地下鉄で、とりあえず実家に戻りました。
母の家は、室内はなんともなかったのですが、庭が・・・
ご覧の通り、燈篭が崩落しました。
自宅の庭とは言っても、石材置場も兼ねてますので、陳列的な燈篭がいくつかあったのです。

それが・・・
玄関前に瓢箪のような石があり、


これってなんだっけ?と思ったら、トップの写真とは別の、3mほど離れたところにある燈篭の一番上の部分が転がり落ちたものでした。

実家の隣の墓地では、兄が見回ってきたところ石塔は全て無事だったそうですが、やはり燈篭がいくつか倒れていたそうです。
ご存じかどうかわかりませんが、燈篭・石塔はただ積んであるだけのものがほとんどです。
特に燈篭は頭でっかちなデザインになってますから、避難の際にはこういったものにもご注意下さい。


兄の会社のPCが机から落ちてしまったということだったので、確認しに行ったところ、動作には問題ありませんでした。
午前中はそのPCまわりの片づけをして、それから自宅に戻りました。

自宅は・・・
家具はそれぞれ15cmぐらい移動したでしょうか。
食器棚は造り付けなので大丈夫だろうと思ってたのですが、扉がロックするタイプではないので、急須・マグカップ・コップなどが落ちて割れてました。
それと、天井突っ張りタイプのキャットタワーが50cmぐらい移動してました。
子どもたちの部屋は、本棚の中身が床に散乱してたのですが、まだ余震が度々あるので2人とも片づける気になれない様子でした。

こちらは、お向いさん。


瓦が落ちてしまい、急遽工事に来てもらったそうです。


今朝は、限りなく茨城に近い埼玉に住んでいる社長が出社できないということで、とりあえず会社に出てきました。
停電等でデータが壊れたりしたユーザーさんがあるかも知れないので・・・。
でも、今のところ電話も鳴らないし、停電する前に帰宅しようかとは思っています。


と、被害状況を報告させて頂きましたが・・・
東北地方の方に比べたら、微々たるもの。
家族が無事であることに感謝し、少しでも被災された方々の力になれるよう、何かをしなければいけませんね。


☆今日の写真☆
崩れ落ちた燈篭


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪