モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

自分を見つけて、びっくり!



数日前、浜松町で『 愛され猫のしるし みみ先カット猫写真展』▼というのが開催されると知り、会社の帰りに見に行ってきました。
で、昨日、その主催者のブログ▼を見ていたら・・・
写真展の様子を撮った写真の中に、私がいました(+o+)

びっくり。

その場にいたのはせいぜい15分ぐらいだったと思うのですが、ちょうど写っちゃったんですねぇ。
このページ▼のどこかにいるのですが、わかりますか?
わかった方は、かなりのNicky通です(そんな人、いないか^^;)

今回の場合、怪しい場所にいたわけでもないし、追われる身でもないので(笑)、困るとか嫌だとかってことは全然なく、むしろネタにできて嬉しいって感じなんですけど、ブログを書く側としては、写真の使い方には今まで以上に注意を払おうと思った出来事でした。



この写真展の主催者は、公益財団法人どうぶつ基金▼という団体なのですが、私がその存在を知ったのは、実はほんの数週間前。
たまたま、『命つないだワンニャン写真コンテスト』▼のバナーを見つけたのがきっかけです。
で、さっそくチタンのブログ▼で紹介したところ、理事長さんからコメントを頂いたのです。
これまたびっくりでしたけど、こんなマイナーなブログにまでわざわざコメントしてくれたと思うと、嬉しくなりますよね。

このコンテストの趣旨は、
『犬や猫と幸せに暮らす方法として、ペット業者から買うのではなく「保護された動物の里親になる」「地域猫の世話をする」といった「本当なら殺されていたかもしれない小さな命が、救われ共に生きる」ことの素晴らしさを多くの人に知ってもらうために開催する』
ということで、行政からの譲渡、動物愛護団体や個人ボランテイアから譲渡された犬や猫、町で保護した犬や猫、TNRみみ先カットを施された猫や地域猫の写真しか応募できません。
写真だけでなく、出会いのエピソードなどのコメントも審査の対象になるってことで、泣ける作品がいっぱいです。
ぜひ、お時間のある時に、ティッシュ片手に見てみて下さい。

ちなみに、応募期間は明日(7/31)までなんですけど、ネット投票審査期間は、2010年8月31日までで、うちのニャンズも一応参加してます。
もし共感して頂けましたら、ポチっと1票入れて頂けると、猫が飛び上がって喜びます(もちろん、私もね)。
( 作品№1015,1289,1296 の3枚です。)

詳細はコチラから
 ↓↓↓
いのちつないだワンニャン写真コンテスト

☆今日の写真☆
びっくり顔のカボちゃん。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

しくじったか?



この前、謎の店で買ったドラゴンフルーツ▼
ちょっと食べ頃を過ぎてるっぽいな〜と思いつつも買ってしまったのは、おばちゃんが『ジャムにしてもおいしいですよ〜♪』と言ったから。
と言っても過言ではない。

ダンナは、『え〜、ジャムにするなんてもったいない!』と難色を示していたのですが・・・
留守の間に刻んで鍋に放り込んでしまいました^m^

水分が多いので、ジャムとしてはサラサラすぎな感じですが、色がキレイ〜!
私の大好きな、紫色です♪

ただ、お味が・・・
そのまま食べた場合でも、どちらかというと淡白な味なので、ジャムにしてもパッとしません(-_-;)
元が何のフルーツだったのか、全くわからない味って感じです。
レモン汁を入れたらどうかな?と思ったのですが、あいにく我が家にあったのは『レモン酢』のみ。
・・・ちょっとだけ入れてみましたけどね。

甘さは多少あるので、何かパンチの効いたフルーツと合わせるとおいしいかも。
何がいいかなぁ?
パッションフルーツとか?

ってか、残りの2つ全部使っちゃったから、結構あるんだけど・・・
どうしよぉ〜!

☆今日の写真☆
手作りドラゴンフルーツジャム
色はキレイ。

まずはこんな本でも買ってみますか・・・

あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで

新品価格
¥1,575から
(2010/7/29 16:49時点)




ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

福箱のなれの果て



昨年購入した、≪HALEIWA SUMMER BOX≫▼の箱・・・
もったいなくて捨てられず、そのまま置いてありました。
そしたら、ニャンズが上で寝たりしてたらしく、フタ部分がつぶれてきちゃなくなってたんです(涙)
こうなると、使い道はあんまりないなー。
ってことで、ニャンズ用にリメイク(?)してあげました。

フタ部分をちょいと切って、内側に折り込んで・・・
コレを入れたら、ハイ、完成!


ちょっぴりハワイを感じる・・・爪研ぎです(^_^;)

段ボールの断面を合わせた猫用爪研ぎって、カスがものすごーく散らかるんですよね〜。
しかも、細長い形のだと猫が遊び道具にしちゃうから、紙製のケースまでズダボロになっちゃう。
なので、深さ15cmぐらいの大きめの段ボール箱に入れて使わせてたんです。
これなら、カスもほとんど散らからないし、猫が研ぎにくそうにしてる様子もなくて、イイ感じ。
ただ、ちょっと見た目が・・・しかも、ジャマ・・・。
でもこの箱ならかわいいし、大きさもぴったり!

どう?チタちゃん!

・・・って、寝てるし(-_-;)
ってか、何?その冷めた顔は!


☆今日の写真☆
HALEIWA HAWAII▼でお買い物すると、この箱で送られてきま〜す♪

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

驚きのドラゴンフルーツ



1ヵ月ぐらい前からか・・・
ダンナが時々通る道路沿いに、不思議な店があると言ってたんです。
なんでも、道端にテーブルを置いてパラソルをさして、おばちゃんが一人店番をしていると言うのです。
それって、よくある野菜の直売所じゃないの?と思ったのですが、ごく普通の家の前だし、野菜だけじゃないよくわからないものも売ってると・・・。
興味津津なことは明らかなのですが、どうやら一人で行く勇気がないらしく(笑)、それとな〜く一緒に行ってほしい感をアピールしていたので・・・昨日、他の買物がてら行ってみることにしました。
 ・
 ・
 ・
車で通過しながら確認すると、確かに、野菜じゃなさそうな袋に入った物とか瓶物も並んでる。
でも、品数が少ないし、人通りもほとんどない!
こんなところに寄ったら、何も買わずにその場を離れるのは難しい・・・と、一度は断念しようと思ったのですが、やっぱり気になる。

そこで、『すぐ近くのファミレスに行く途中、たまたま通りがかっただけです〜』ってなフリを装って、ちらっとだけ見てみようってことになったんです。
(どんだけ小心者?)
がしかーし、いきなり『こんにちは〜!良かったら見て行って下さいね〜♪』って声を掛けられちゃったんです(^_^;)
こうなったらしょうがない(?)
覚悟を決めて、近づいてみると・・・ん?
もしかして・・・
『これ、ドラゴンフルーツですか?こっちはマンゴー?』
なんと、トロピカルフルーツが並んでたんです。
どちらも沖縄産だそうで、試食させて頂いたのですが、めっちゃおいしい!
ドラゴンフルーツは初めて食べたんですけど、こんなにおいしいとは知りませんでした。
マンゴーは、プラムぐらいの大きさのミニマンゴーだったんですけど、甘くて味が濃い!
なんでも、ご主人が沖縄の方で、身内の農家から取り寄せて販売してるんだそうです。

マンゴーも魅力的だったんですけど、予算の都合で(笑)、1つ300円のドラゴンフルーツを2つ買うことにしました。
そしたら、2つで500円におまけしてくれたうえに、『もう1つおまけに付けちゃうね!』と、3つ入れてくれちゃったんです♪
キャーッ♪ウレシイ♪♪
って、もう3つしか残ってなかったので・・・(^_^;)
よくわからないですけど、とげとげしたところが萎びてるし、とっとと売っちゃわないとって感じだったのかな?

で、さっそく冷やして夕食後に頂きました。


どうです?この色!
すごいでしょー!
中まで赤いドラゴンフルーツ、初めて見たので衝撃的でした。

かなりジューシーで、1つ切っただけで指がこのとおり・・・


ちなみに、帰りに寄ったスーパーでは・・・


半分で298円。
こちらは、中が白いものですね。
赤は甘くて、白は酸味があってさっぱりした味なんだそうです。


いや〜、通り過ぎずに寄ってみて良かったです。
ホント、がんばって寄った甲斐がありました(^_-)

8月には、グアバやシークヮーサーなんかも入ってくるそうですので、興味のある方はぜひ行ってみて下さい。
と言っても、お店の場所は説明しづらいので・・・
『肉のハナマサひばりが丘店』の並び、すぐ近くの栗原交差点のちょいハナマサ寄りですので・・・ググッてみて下さい。
あっ、水曜と土日だけの営業だそうです。


☆今日の写真☆
沖縄産ドラゴンフルーツ(赤)

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪


日本で育てるプルメリア−2



実家で育てているプルメリア。
私がヘロヘロ・プルメリア▼なんて悪口を言ったからなのか、一発発起して(?)見事な花を咲かせています。

この、ハワイでも一番ポピュラーではないかと思われる白+黄色のプルメリアは、ハワイアン・イエローもしくは、セラダインという品種らしいです。

昨日、ハワイ好きの方たちとお会いした時にプルメリアの話題が出て、この品種が一番丈夫なんじゃないかって話しになったんです。
その方は何鉢か育てていたのに、他の株はみんなだめになってしまい、この色だけが残ったと言ってました。
私の妹(写真↑のプルメリアの真の持ち主)も、もう1株(確かピンク系)はダメにしてしまったそうです。
そして、モーハのブロガーさんが自宅で咲かせたプルメリアの写真をアップしてるのを見ても、圧倒的にこの白+黄色が多い気がすると。

どうでしょう?
ホントにこのプルメリアが一番育てやすいんでしょうか?
日本で育つ=寒さにも強い?

実は、行きつけの花屋さんにプルメリアの苗が並んでまして・・・
花芽付き→2,100円、花芽なし→1,050円なんです。
で、どちらもピンク系があるんですよね〜。
前々から、育てるならピンク+黄色の花がいいな〜と思ってたんですが、冬の間、室内で無事に育てられるかどうかが、とっても心配。
ニャンズにかじられたり、爪とがれたり、しないかな・・・。
越冬できなかった時のために、奮発して花芽付きを買おうかな。
でも、倍の値段・・・
う〜〜〜ん、迷う〜〜〜〜!

こちらは、おまけのシジミチョウ。


☆今日の写真☆
Pua Melia ・・・プルメリアのハワイ語

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪



プルメリア苗・ラッフルズ▼

生まれ変わったDS



これ、トモのDSなんですけど、ヒンジが割れて、フタ(?)がグラグラになっちゃってたんです。
放置すること数ヵ月・・・いや、もう1年以上かなあ?

なんせ、

ネットで申し込み
  ↓
宅急便で修理センターに発送
  ↓
見積りの連絡が来る
  ↓
金額に納得すれば修理
  ↓
宅急便で受け取り&支払い

って流れが面倒くさくて・・・
待つだけムダ!と見切りをつけたトモが、DSiを買っちゃうほど放っておいたんですよね〜(^_^;)

そしたら!
先月、ダンナの腕時計の電池交換をしてもらいにヨドバシに行った時に、修理受付窓口ってのがあって、な〜んと!ゲーム機もOKってことが判明したんです。
ここに出せば、その場で大体の料金を教えてもらえるし、なにより修理センターに送る送料がかからない分、お得♪ってことですよ!
しかも、ヨドバシのポイントって、普通の買物に使えるポイントだけじゃなくって、『アフターサービスポイント』っていう修理などのサービス専用のポイントがあるって、知ってましたか?
私、全っ然知らなかったんですよ〜(+o+)
あること自体知らなかったぐらいだから、一度も使ったことがなかったわけで・・・
このDSの修理代、4,450円、すべてポイントから払えました♪

で、直ってきたのがこちら↓


カバーを交換するってことで、当然ピッカピカになって戻ってきたのですが・・・
実は、中身もピッカピカの、新品交換してくれちゃったのです♪
しかーも!
3ヵ月の保証もつくんだってー!!

すごくな〜い?

なんかね、ものすごーく得した気分になっちゃって、トモのよりさらに前から放置してあった(笑)、カツのDSも修理に出しました。
こちらもヒンジの破損なのですが、放置しすぎて電源も入らなくなっていたので・・・
修理代は5〜7千円になるそうです。

ま、いっか。

☆今日の写真☆
DS Lite Before→After

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪



【楽天ブックス】
ゲーム機本体とアクセサリを
同時購入で300ポイント!
ソフトも購入でさらにお買い得!

ROXYの新作水着♪



『見てみたーい!』と、たくさんの方からご要望のありました(ウソ、ホントは一人)、勢いで買っちゃった水着▼が、コチラ↑です。

かわいいでしょ?

右上のリボンの付いたゴムもセットになってました。
でも・・・さすがにコレは使えないかな〜(^_^;)

それと、いわゆる「パンツのゴム」部分が同柄になったアンダーショーツまで付いてたんです!
(一応、写真は自粛しておきました。)
これは嬉しいよね〜♪
別々に買うと、水着とアンダーの形が合わなくてイマイチ・・・ってこと、よくありますよね?
でも、これならバッチリ!
お揃いになってるから、ちょっとぐらい出てても全然OK!って感じです(^_-)

しかーも!
この水着の生地は、ムレにくくて速乾性があるとかなんとかで、水陸両用っつーか、普段着(もちろんインナー)としても着れるって書いてあったんです。

ポイント高し。

他に、ピンク+こげ茶と、黄色+オレンジもありました。
全部かわいくて、どれにしようかめっちゃ迷ったんですけど、普段着用することを考えてこの色にしました。

ちなみに・・・帰宅後、トモにこの水着を見せたら、『えっ!? おかーさん、これ着るの???』と激しく聞かれちゃいました(^_^;)

確かに・・・日本でビキニはキビシイかも。
でも、基本、ラッシュガードとサーフパンツ着用だから、いいの、いいの!
ちっちゃいことは、気にしない〜っ!

☆今日の写真☆
ROXY SWEET BEACH
まだ、フラッグシップストア原宿▼か、オンラインストア▼でしか買えないのかも。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪


プチ☆キュウリ♪



1月半前には、こんなに小さかった▼キュウリたち。

それが、な〜んと!
実をつけました♪
今朝の時点で、2cmほどのが2つできてます。

発芽率が高かったので、間引きした苗の中から数本実家に持って行き、植えてもらいました。
そちらのほうが成長が早く、会社のキュウリの3倍ぐらい背が高くなってるんです。
でも、いまだに花が咲いてない・・・。
自分が成長することに一生懸命で、花をつけようって気がないのかな?
(キャリアウーマンタイプ?)

一方、会社のキュウリはあんまり大きくないプランターに植えられてるし、エアコンの室外機のすぐ横でめっちゃ環境悪いから、大きくなる前から子孫を残す方向でがんばってるのかも。

ちなみに、キュウリの花も、ゴーヤに良く似た黄色い花です。


まだ結構咲いてるので、何本かは食べられるのではないかと期待しています。
塩と味噌を持ってきておこうかな(^_-)-☆


でもってゴーヤですが・・・
花は咲いてるのですが、雄花ばかりのようで、まだ実はできてません。
今年も、ゴーヤチャンプルはムリかも(:_;)

オクラは、マイペースな感じで成長してます。
昨年も、収穫が始まったのは9月になってから▼だったので、まだまだですね。

どの子もみんな、がんばれ〜♪

☆今日の写真☆
キュウリの赤ちゃん、日々成長中。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪




有機、特別栽培、無農薬、オーガニック
など自然派食材が豊富!

原宿で燃えた&emojifire;



昨日、初めてFOREVER21に行ってきました。
一緒に行ったBooさんに、『安いのに質がいい』って聞いてたので、楽しみにしてたんです。
ようやく、念願叶って行けたわけですが・・・ちょうどセールをしてて、近くのラフォーレとかもみ〜んなセールをしていたので、もんのすごーく混んでました。

地下1階がセール会場になってるってことだったので、とりあえずほしいもの全部店内用のバッグに放り込みながら、地下から4階まで上がり、最後に3階の試着室へ。
一度に6点まで持ち込めるってことだったので、全然余裕〜と思っていたら・・・8点ありました(^_^;)
Tシャツとかは試着しなくてもOKだからと預かっておいてもらい、試着室へ・・・。
ここでもまた、自分が太ったことを痛感してパンツ2本は断念。
タンクトップもやめたりして、結果、↑の4点のお買い上げとなりました。

ホントは、カーディガンも買うつもりだったんですけど、試着したサイズだと腕がピッチピチってことがわかり、もう一つ上のサイズを探しに戻ったら・・・売り切れてました(涙)
ほんの数十分の間に、それも、10枚近く並んでたのに・・・。

いや〜、それにしても、これだけ買って5千円しなかったのにはびっくりです。
それも、セール価格になってたのは、黄緑色のブラウスのみ。
安いですよね〜♪

Booさんの言うとおり、材質も縫製も良くて、H&Mより全然お買い得な感じでした。
しかも、綿100%でやわらかい生地が多かったのが、嬉しかったな〜。



で・・・



原宿まで来たら、ここに寄らずには帰れません。



クイックシルバーフラッグシップストア原宿。

今年何回目のご来店だろ?
4回目か・・・5回目?
実は、大人の遠足Part2▼で青山に行った帰りにも寄ったんです(笑)
その時に、もう夏物は出揃ってるだろうから、秋物が出るまで買うものはないだろうな〜、と思ったハズだったんですけど・・・
先週行った妹から、『もう夏物が30〜50%OFFになってたよ〜♪』と聞かされ、俄然行く気になってしまったわけです。
で、またもやこんなに買っちゃった・・・(^_^;)
しかも、着るあてのない水着まで、勢いで買ってしまいました。
(ビニールポーチの中に入ってます。)


ヤバイよね〜、カードのお支払い、誰がするんだろ?

ワタシだ・・・。


☆今日の写真☆
初♪FOREVER21で燃えました

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪


SALE
FOREVER21 オンラインショップもあるのね・・・(危)

日本で育てるプルメリア



今年も、実家のプルメリアが咲きました。
とってもキレイな色なんですが、このヘロヘロした感じ、なんなんでしょうねぇ?
身長150cmぐらいあるのですが、冬は室内に入れるため、鉢植え、それも、持てる程度の大きさの鉢なので、やっぱり栄養が足りないんでしょうかねぇ・・・。

先日、近所の花屋さんにプルメリアの苗が売られていました。
身長20〜30cmぐらいでしょうか。
今年はまだ咲かないらしく、ぶら下げられたタグに色見本の造花がつけてありました(^_^;)
ちょうど店員さんと目が合ったので(笑)、お話を伺ったところ、ハワイでよく売られている枝の切れっぱしみたいなのから育てたんじゃないかと言ってました。
でなきゃ、この身長でこの幹の太さはあり得ないと。
う〜ん、確かに・・・。

で、ついでに実家のプルメリアの話をしたら、やはり鉢が小さいんじゃないかってことで、いっそのこと『切り戻し』たらどうかと。
でも、ずいぶん上の方で二股に分かれてるだけなので、形的に難しいかもと言ったら、『じゃあ、挿木してみたらどうですか?』と。
売られてるのも枝の状態だから、つきやすいんじゃないかってわけです。
それもそうかも。
でも、もし失敗したら・・・(:_;)

ちなみに、日本で地植えはやはり厳しいそうです。
ハイビスカスを手間暇かけて育ててる方の中には、暖かくなってくると地面に下ろして夏の間に木に勢いをつけ、寒くなってくるとまた掘り起こして鉢に植えて室内(温室)に入れたりする方もいるそうです。
その場合は、根っこもバシバシ切っちゃうらしいです。

が、『プルメリアでうまくいくかどうか、わかりませんけどね。』って・・・。

なかなかむずかしいですねぇ。
あっでも、最近引っ越されたあの方▼は切り落とした枝から上手に育ててたような・・・
やってみる価値、あるかな(^_-)

☆今日の写真☆
ヘロヘロ・プルメリア

削除した記事からの転載でーす!


ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪