モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

ゴーヤ、オクラ、そして・・・



一昨年から始まった、会社のベランダ緑化計画。
一昨年はゴーヤ▼、昨年はゴーヤ▼オクラ▼を植えたのですが、2年ともゴーヤは大きな実が生りませんでした。
オクラは、たくさん採れたんですけどね。

で、今年。

社長は昨年のうちから、『ゴーヤはもういいや。来年はスイカを植えよう♪』と言っていたのですが(^_^;)、スペース的にムリってことに気付いたようで(笑)、もういいと言っていたはずのゴーヤの種を出してきました。
どうやら、昨年生ったゴーヤからとっておいたようです。

それを、尖ったところをちょこっと切り落として水に漬け、沈んだものだけを↑のように置いといたら、あっという間に根だか芽だかがが出てきちゃいました。

早く植えなきゃ。

というわけで、今日は月曜日だというのに、私の任務は土づくり。




プランターは、土を入れたまま放置してあったので、雑草が生えていたのですが・・・
どういうわけか、ゴーヤの植えてあった一番大きいプランターだけは、ほとんど生えてなかったんです。
それを見て、『雑草も生えないような土じゃ、ゴーヤだって大きくなるわけないよね。』などと話していたのですが・・・

どうやら、違ったようです。

ひっくり返してみたら・・・比較的大きなイモムシがいーっぱい出てきました(涙)
幼虫としては最終段階〜サナギになりたてまで、30匹ぐらいかな。
小指ぐらいの太さで長さは3cmぐらい。
多分、コガネムシの幼虫ではないかな。
あっ、詳しく書きすぎですかね?

で、この虫くん達がゴーヤと雑草の根っこをムシャムシャ食べてくれてたらしく、このプランターの土だけは古い根がほとんど残ってなくて、また使えそうな感じでした♪
もちろん、虫くん達をこのまま居候させてあげるわけにはいかないので・・・強制退去(ゴメン)。
今夜は夢に出そうな気がしなくもないです(^_^;)

でもって、ブルーシートの上に広げて天日干しをして、古い土を復活させる土(?)を混ぜて、完成(早っ)。
さっそく、ゴーヤと、オクラと、そして・・・初挑戦のキュウリの種をまきました。
社長、どうも瓜系にこだわってるようです(笑)

さて、今年のゴーヤはどうでしょうねぇ。
苗からじゃなくて種からだから・・・また小さいのしかできないかもねぇ。

まずは、発芽のご報告をお楽しみに〜♪

☆今日の写真☆
ゴーヤの種から出たのは・・・根なのか、芽なのか?
普通は芽が先に出る気がするのですが、下向きに伸びてるから・・・根なのかなぁ?

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村


有機、特別栽培、無農薬、オーガニックなど
自然派食材が豊富!

妄想(しすぎ)ハワイ



限りな〜く不可能に等しいことはわかってるんですが・・・
来年、ハワイに行くとしたら、カツとトモの卒業式が終わった春休み。
これが、多分二人の子連れで行ける最後のチャンスだと思うので・・・念のため、ホントに念のため、ANAの空席を調べてみたりしました(笑)

行きは、3月26日(土)。


これは、エコ割7での空席です。
まだまだ、余裕がありますねぇ。
あれ?機材が変わった???
前は、2-3-2だったと思うんですけど、3-3-3ですねぇ。
これなら、(ハワイ便では)子どもたち初の窓側席に座れるじゃない♪


そして、帰りは、4月2日(土)。


こちらも余裕たっぷり〜♪

まだ値段が出てないから、今はまだ仮予約。
今まではGWに行ってたから、4月〜の料金が発表される1〜2月まで、ゆっくり考えられたんだけど・・・
3月出発だと、もうじき後期の料金が発表されちゃうんだよねぇ?
でも、行くとしたら日程はココしかないから、とりあえずポチッと予約入れとこうかな〜。
って、危ない、危ない(^_^;)

で、今一番行きたい場所、カウアイ島に行くには、ハワイアン航空に乗り継ぎ。
ホノルル着が8:45だから、2時間の余裕を見て、ホノルル発10:55にするか、その次の11:55発にするか・・・
どっちも、今ならまだ$58で予約できるゾ。

帰りは、ホノルル発10:40に乗り遅れないように帰ってこなくちゃいけないから、9:10着の便、もしくは、がんばって7:11着にするか・・・

そういえば、マウイ島からの帰り▼はネイバー便が遅れて、ホノルルに着いた時には離陸まで1時間切ってだんだよね(汗)
やっぱり、早い便にしといたほうがいいかな。


よし!これでエアーは押さえた!!!

押さえてない、押さえてない・・・


次はアコモだっ!!!

オイオイ・・・


☆今日の写真☆
Kalalau Lookout

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村



不気味な空にそびえ立つ。



不思議な空の写真が撮れたので、本日2ネタ目のUPです。

ふと外を見たら、スコールが通り過ぎた後のような空になってました。
黒い雲がもくもくとあるのに、陽がさしてる、みたいな。

で、ひさしぶりにスカイツリーの写真を撮ってみたのですが・・・
なんだか異様な空の色。
まだ夕焼けには早い時間のはずなんですけど、空が黄色っぽいです。
(実際にはここまで黄色くなかったかな。)

もうちょっと北方向に目を向けると・・・


な〜んか、不気味な感じですねぇ。


さて、順調に成長しているスカイツリーですが、389mになったそうです。
おちょこのように(?)飛び出た部分が第一展望台ですね。

完成すると、こんな感じになるそうです。


ここからだと、結構根元に近いところから見えてますから、ライトアップが楽しみです。
『江戸紫』の紫色になるらしいですよ〜。

☆今日の写真☆
2010年5月27日 16:07 の、スカイツリー

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

地下食堂がテレビに!?



さっき、いつものように食堂に行ったら、なんかの撮影をしてました。
最初は、2〜3名の方に取材というか、映像を撮らせてもらってたのですが、途中で↑のおねぇさんが、『NHKですが、今から全体を撮影させて頂きますので、お顔や背中が写るかもしれませんが、よろしくお願いします!』と。

いきなりだったので、隠れる暇がありませんでした。


・・・って話じゃなくて〜(^^ゞ


『逆撮影させてもらっていいですか?』っとお断りして、写真だけは撮らせてもらったのですが、撮影が始まってしまったようだったので、番組名とかは聞けませんでした。

カメラマンの後ろにちょっとだけ見えてる人が出演者か何かだったみたいで、『高崎さん』と呼ばれてたような・・・(かなり曖昧です)。
体がでかくて、短髪で、眼鏡掛けてて、作務衣みたいなのを着た中年男性です。
誰ですかねぇ?

panda店長のブログ▼にも、まだ詳細は書かれていませんが、わかり次第UPされるそうなので・・・要チェックですね。

ま、どっちにしても、地下食堂がNHKで紹介されるんですよね。
なんか、ウレシイ♪


ちなみに・・・私はこの写真を撮った位置で食べてたので、テレビには映らないと思います(^_-)


☆今日の写真☆
NHKの撮影隊

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

おうちでアサイーボウル!?



ハワイで人気のアサイーボウルっていうの、ありますよね?

私、まだ食べたことないんです。
それ以前に、どんなものかもわかってません。
ちょっと前にモーハのどっかで見た写真に、バナナが入ってたので・・・
それ見た時点で興味を失ってしまったのですが(^_^;)
アサイーって名前のナマのフルーツが入ってるんですかねぇ?

今日ご紹介するのは、アサイーのフリーズドライパウダーなんですけど、これでアサイーボウルが作れるとかなんとか・・・




『抗酸化スーパーフード、ポリフェノールは赤ワインの30倍!』だそうで、めっちゃ体に良い果物なんですね。
アサイーは、収穫後時間が過ぎると、急激に栄養価を失ってしまうそうなのですが、このパウダーは、収穫後24時間以内に独自のフリーズドライ製法でたくさんの栄養価を残したまま凝縮しているんだそうです。
これなら、ヨーグルトに混ぜたりして気軽に摂取できそう。

ちなみにお味は?
見た目はブルーベリーに似てますけど、どうなんでしょう?
もしベリー系なら、好きだと思うんだけどな〜。


最高級アサイーフリーズドライパウダー90g▼

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

ますかけ線



営業マンたかしくん▼のブログに、手相のことが書いてあったので・・・
私の手でもUPしてみましょうか。
手湿疹できまくりで、あんまりきれいじゃないですけどね。

まず右手↑
頭脳線と感情線が重なって1本になり、掌を横切っているの、わかりますか?
これが、たかしくんの書いてた、豊臣秀吉・小田信長・徳川家康がそうだったと言われている『ますかけ線』です。

『天下を取る手相』だとかって言われてるそうですが、このますかけ線さえあればいいというものでもないようで・・・
私みたいに彫が浅いというか薄い場合は、縁の下の力持ちにしかなれないそうです。

それから、今知ったばかりの情報では(笑)、別名『百握り』とも呼ばれ、つかんだものは絶対に離さないと言われてるそうです。
性格的には、とっても頑固で意地っ張り。
 ↑
これはめっちゃ当たってる気が・・・(^_^;)


で、左手はコチラ↓


こちらも子どもの頃は1本だったんですけど、大人になってから中央付近で分離してきてしまいました。
それと、比較的最近になって、掌と指にホクロが3つもできてることに気付きました。

多分ですけど、手相って、生まれた時のままではないんですよね。
なので、手相=運命だとすれば、持って生まれた運命通りに生きて死ぬわけではなく、周りの環境だったり、自分自身の強い意志やら努力だとかによって、人生を変えていく、切り拓いていくこともできるのではないかと思うわけです。

そう思ってるから、今まで一度もプロに占ってもらったことはないのですが・・・
最近、自分の先行きに不安がいっぱいで、誰かの助言がほしくてたまらなかったりします(弱気)
テレビで人気占い師にみてもらってる人が、『なんでそんなことまでわかるんですか〜!?』なんて言ってるのを聞くと、自分もあの人に・・・な〜んて思ったりもします。
歳のせいですかねぇ・・・
誰か、いい人紹介してください(笑)


全然関係ないけど、おまけ画像1
トモの手相↓


完璧に関係ない、おまけ画像2
チタンの手相・・・じゃなくって、肉球↓


☆今日の写真☆
てのひらに『て』と書いてある手相

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

梅雨が来る前に・・・



今の家になってから、雨の日に洗濯ものを干せる場所がなくて困ってました。
建て直す前の家は、窓枠に角ハンガーがひっかかったのですが、どうも出っ張りが少ないようで、すぐに落ちてしまうんです。
なので、整理箪笥とキャスター付きのパイプハンガーの間に物干し竿を渡して、そこに干していたのですが・・・
洗濯物の重さに耐えきれなかったのか、パイプハンガーが壊れてしまいました(-_-;)

もともと、ドンキで買った980円の安物なので、使い始めてすぐに縦・横のパイプを繋ぐプラスチック部分が割れてグラグラしていたんですけどね。
今度は、キャスターがささってる穴がものの見事に4つとも割れてバッタリ倒れてしまったんです。
かけたばかりの洗濯物と一緒に・・・(泣)
しかも、その下には猫のトイレが・・・(号泣)

そんなわけで、梅雨が来る前にちゃんと干せるようにしておこうと意を決して購入したのが、↑です。

最初は、窓枠or天井〜床に突っ張るタイプのにしようと思ったのですが、
(こーゆーの↓)

窓枠物干し 2段タイプ MJ-270N
(幅約110〜190×奥行約39×高さ約200〜270cm)
【アイリスオーヤマ】▼


洗濯物を干してる部屋の窓は、↑の写真の2つ分の幅があるんです。
そうすると、窓枠の真ん中に突っ張り棒(柱)を立てることになるので、ちょっと邪魔かな〜と。
それと、ベッドがあるので、除湿機を置く場所が遠くなっちゃう・・・。

ということで、畳んでしまえるタイプで、4人分の洗濯物が干せそうなのってことで、こちらの商品に決めました。

室内物干し SLM-990X ホワイト
【アイリスオーヤマ】▼


組み立ては10分程度しかかかりません。
でも、ちょっとガタつきが・・・。
でも、まぁ許容範囲。
(ネジ穴が楕円形だったから、組み立て方が悪かったのかも。)

そんなことより、大きさにびっくりです(+o+)
一応、サイズを測ってから買ったので置けなくはないのですが・・・
横歩きしないと、部屋から出られません(^_^;)
かな〜りの存在感です。
その分、たくさん干せるので満足してますけどね。


それと、壊れちゃったハンガーパイプも買いました。

キャスター付メタルパイプハンガー
PI-1800M
【アイリスオーヤマ】▼



ついでに、プリンターの台にしようと思って、こんなものまで2つ買っちゃいました。

レターケースL-3MR
【アイリスオーヤマ】▼


GWに、これと似たようなのを近所のホームセンターで買ったんですけど、1つは引き出しが割れてて、もう1つはひびが入ってたんです。
なので、交換してもらおうと思ってお店に電話したら、お店に残ってるのも割れてるって・・・
あまりの質の悪さに、返品しました。
それに比べると、やっぱりアイリスの製品はいいですよね。
信頼できるな〜と思います。


↑のリンクは、今回私が購入した楽天のショップですけど、アイリスプラザ▼は、今月一杯リニューアル記念セールをしてますので、こちらもオススメです。



☆今日の写真☆
雨が降ってもへっちゃらさ〜♪
の、室内用物干し
折りたためます。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

ニューヨークのおみやげ



ニューヨークに行ってきたダンナの友人から、うれしいお土産を頂きました。
これはもう、私のために買ってきてくれたとしか思えません。
なんたって、コーヒーとチョコレートですからね♪

コーヒーは、ZABAR'S(ゼイバーズ)▼という、ニューヨークの老舗スーパーのものです。
ちょっとググッてみたんですけど、結構おいしいみたいでニューヨークに行ったら必ず買って帰るなんて方もいました。
これは楽しみですね〜♪

そして、チョコレートはおなじみHERSHEY'S▼のEXTRA DARKです。
60% CACAO だって。
苦そ〜!
これなら子どもたちに食べられる心配もあるまい。
ひひひ・・・


ちなみに、このお方は自転車が趣味だそうで・・・
どうやらこのイベントに参加されたようです→TD Bank Five Boro Bike Tour▼


☆今日の写真☆
ZABAR'S Special Blend Coffee
HERSHEY'S Extra Dark Chocolate

ありがとうございま〜す♪

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村



キュートなフラハニーマグカップ



人気が高くて完売していた、とってもかわいいフラガールのマグカップが入荷しました!
これ、ハワイ土産の定番、アイランド・ヘリテイジ社の商品なんですよ〜。
↓の写真だと、柄が違うだけ?って見えるかもしれませんが、内側がそれぞれブルーとグリーンなのです。
それと、持ち手にまでかわいい柄が入ってますので、どんな感じが気になっちゃったら、それぞれの画像をクリックしてみて下さいね!


ハワイアンなコーヒーカップ(マグ)
「フラハニー グリーン」フラガール



ハワイアンなコーヒーカップ(マグ)
「フラハニー ブルー」フラガール



やっぱり、朝はこれぐらい明るいマグでコーヒー飲んで、テンション上げていきたいですよね(^_-)-☆
でもって中身はもちろんコナコーヒーで!

フラハニーマグカップは、ライオンコーヒーとハワイ雑貨の【ハウオリ】さん▼で扱ってますので、一緒にコーヒーも買えますよ〜♪

これとか、いかがでしょう?
バニラ系フレーバー4種類の中から、好きなの2つ、選べます。

格安!値下げ価格!
【送料無料】
バニラ ハワイのライオンコーヒー2フレーバーセット
ハワイアンフレーバーコーヒー


ハウオリさんのコーヒーは、毎週航空便で取り寄せているそうなので、新鮮でおいしいと思いますよ〜。

ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

ジャムおばさんかっ!?



広尾▼でもう1軒、寄ったお店がありました。
明治屋広尾ストアー▼です。

この前ご紹介したジューシーパインアップルジャム▼のことを調べた時に↑のパッションフルーツ果汁入りのマンゴージャムの存在を知り、一度食べてみたいと思ってたんです。
でも、私の行動範囲でこの青い蓋の『オールフルーツ』シリーズは見た覚えがない・・・
で、たまたま広尾で明治屋ストアーを見つけたので、ここならあるだろうと入ってみたわけです。

砂糖を使わず、果実と果汁で作った「フルーツスプレッド」なので、どちらかというとヨーグルトに入れたりする用みたいですが・・・

私はパンにてんこ盛り♪


マンゴーだけのジャムって、私にはちょっと酸味が足りない感じなのですが、これはパッションフルーツの酸味が程良く効いてます。
おいしいです♪


そして、こちらは母の手作りイチゴジャム。


手作り感たっぷりの、懐かしい味です♪



ついでにこちらも・・・


CO-OPで売ってる『日本の檸檬マーマレード』です。
これも、さっぱりしてて気に入ってます。


どんだけジャム好きなんだよっ!?
って感じですが・・・ホントに好きなんです(^^ゞ

365日中350日は、朝食がパン+ジャム、それにコーヒーかもしれません。

☆今日の写真☆
MEIDI-YA
砂糖不使用
果実と果汁で作った ALL FRUIT
マンゴー パッションフルーツ果汁入り

こちらからも購入できます→明治屋ワイン&グルメショップ▼

沢屋ジャムも気になる・・・

沢屋ジャム:
すべて国産、すべて無添加。
軽井沢より旬の味覚をお届けします。


ポチッと応援よろしくね〜♪
にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ