モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

ある意味、衝撃的な缶詰



みかん缶は超ポピュラーで、いつでもどこでも手に入ります。
では、グレープフルーツ缶はどうでしょう?
ちょっと珍しいかな?
少なくとも私・母・妹は初めて見ました。
しかも、この大きさ。


「業務用」で、怒涛の3kg入りです。

最初からラベルがなかったので、一体どういう状態で入ってるんだろう?と、開ける前から盛り上がりました。
母は、丸のまま入ってるんじゃないかと言ってました。
いやいや、皮ぐらいは剥いてあるでしょう。
で、開けてみたらご覧のとおり、みかんと同じでした。
お味はどうかと言うと・・・かなり生に近い、酸っぱくて苦いあの味でした。
みかん缶みたいにシロップの味ばかりではないです。
これがケーキとかヨーグルトに入ってたら、生グレープフルーツだと思っちゃうかも。
ってゆーか、みかん・モモ・さくらんぼだったら、一口食べるまでもなく、『缶詰』って気付ける自信があるけど、このグレープフルーツは今までも缶詰とは気付かずに食べてたんだと思います(・・;)
ちょっとショック〜!


それはそうと、なんでこんなにでっかい缶詰を買ったのか?というと、安かったからシャレで買ってみた、ってだけなんですけど・・・
そのお値段は、なんと、298円!!!
激安でしょ♪

賞味期限まで、あと2ヵ月もあるのに・・・(爆)


☆今日の写真☆
品質表示すらない、業務用グレープフルーツ缶

メルマガ登録でハワイツアー回数券を当てよう!



HONDAのミニバン≪フリード≫ってご存知ですか?
私、最近の車の知識が全くないのですが・・・。
でも、このキャンペーンには激しく反応してしまいました。

なんと、フリードメルマガに登録すると、【7枚綴りのハワイツアー回数券】なんてスゴイものが当たるんだそうです♪
・・・5人だけですけど(^_^;)

賞品は、ハワイツアー(3泊5日)の回数券7枚ってことなんですけど、この7枚の使い方は自由らしいです。
7人で1回行く、2人で2回&3人で1回行く、4人で1回&3人で1回、などなど・・・。
但し、1人で7回はNGだそうです。

なかなか使えそうな感じですけど、3泊ってのがねぇ・・・。
慌しい感じ?
ま、行けるだけいいか(←すっかり当たった気になってる)

応募期間は、2009年9月18日(金) 〜 2009年10月8日(木) 17:00。

詳細&応募はコチラからどうぞ!
 ↓↓↓
HONDA FREED

ちびニャンズ、来ましたー♪



マジョーラちゃんのために用意しておいたケージが空室となってしまったので・・・
『のらねこ墨田』から、新たに2匹の子猫を我が家に迎えました。
コチラ▼で紹介されている、銀ちゃん(女の子)とサワラちゃん(男の子)です。

最初にのら墨さんに連絡した時は、『銀ちゃんをうちの子にしたい』と言ったはずだったのに・・・
保護場所に見に行って帰る頃には、なぜかサワラちゃんも一緒にってことになってました。
不思議・・・

で、先週土曜日に届けて頂いたのですが、2匹とも全く緊張感なし(^_^;)
生後2ヵ月ぐらいで保護され、それから3ヵ月経っているとはいえ、お外で生まれた子ですから、まぁ、最初はシャーシャー言うんじゃないかと覚悟してたんですけどねぇ。
全然〜って感じで拍子抜けしちゃいました。
↓初日から腹出して寝てます(オイオイッ)



気になるチタンとシルバーの反応はというと・・・
2匹とも、ウーウー、シャーシャー、すごかったです(・・;)
チタンは柵の隙間から猫パンチしてるし、シルバーは軽くパニック状態でチタンにまで威嚇してましたからねぇ。
子猫たちはキョトンとしてましたけど、こりゃあまだ当分出してあげられないかな?って感じでした。

で、2日間はケージの中で過ごしてもらったのですが、私が近くで見ていられる時に対面させたほうがいいかな〜と思って、出してみました。
そしたら・・・
びっくり仰天!
チタン、大喜び♪
子猫と追いかけっこで大ハッスル♪♪

チタンが子猫を追いかけて左方向へ走り去ると・・・
今度は、子猫がチタンを追いかけて右方向へ・・・
何回目の前を通過していったことか。
トムジェリか?って感じでした(笑)

普段シルバーと追いかけっこしてる時は、最後に必ず飛びかかって、ガーッて怒られるんですけど、相手が子猫だとちゃ〜んと加減ができるようで、猫パンチするそぶりだけ見せたり、子猫がじゃれついても軽くいなしたり。
チタンっておばかキャラだと思ってたんですけど、やる時はやるオトコだったみたいです(^_-)

一方、シルバーはまだ警戒してます。
子猫が近寄るとガーッって怒るんだけど、でも気になるから近くにはいたい、みたいな。
シルバーの緊張が解けて、4匹で走り回るようになるといいんだけど。


それにしても、子猫の動きって、ホントにかわいい♪
声もかわいいし、寝ててもかわいい。

このまま大きくならなければいいのにな〜、なんて思ったりしてね。


そうそう、ちびニャンズの名前ですが・・・
銀ちゃん→カボちゃん
サワラちゃん→マグちゃん
になりました。
もちろん、ダンナ命名です。
チタン、シルバー、カーボン、マグネシウム・・・


☆今日の写真☆
カボちゃん&マグちゃん
じっとしてないのでなかなか写真が撮れません(ーー;)
実物は、この数百倍かわいいです(すでに親ばか)


『のらねこ墨田』では、あと4匹の子猫が暖かく迎えてくれる家族を待ってます(成猫もいます)。
猫との生活を夢見るアナタ!
まずはクリックしてみて下さいませ♪
 ↓↓↓
のらねこ墨田


コチラもよろしく♪
 ↓↓↓

吉祥寺にマサラダワゴン♪



吉祥寺PARCOに、ハワイなお店が2つ、期間限定で登場します♪


《マラサダワゴン》

・9/30(水)〜10/6(火) 各日 PM1:00〜PM9:00
・1F 正面入口横
・各日なくなり次第終了
・お一人様12個まで





《ヘブンリーハナハワイ》

・9/18(金)〜10/4(日)
・4F エスカレーター横


4Fでお買い物してから、1Fに降りてマラサダを食べましょ♪


☆今日の写真☆
マラサダ、食べたい〜♪

消えたマジョーラちゃん



7月初め頃の話になりますが・・・
兄が、会社の敷地内に猫の親子が住み着いていることに気付いたんだそうです。
その話を聞いた母と妹が見に行くと、母猫と父親らしき猫と子猫が1匹いるということで、グアムから戻った私にも『どうしよう?』と話が回ってきました。
で、仕事に行ったついでに猫の住処になっている元温室を覗いてみると・・・
いました、いました♪
生後2ヶ月ぐらいの子猫と、まだ若そうな小柄な母猫が。
そこで、2匹とも捕まえて、子猫はうちの子にして、母猫は不妊手術して戻そうってことになったんです。

で、妹に毎日のエサやりを頼んでなるべくよそへ行かないようにしてもらっている間に、私が『のらねこ墨田』の方に相談したり、保健所に手術の助成金のこととか捕獲器のこととかを問い合せたりしていたのですが・・・
エサを置いたことでかえって警戒されてしまったのか、姿を消してしまったんです。
それでもエサだけはなくなっていたので、一週間ほど様子をみたのですが、エサもそのまま残っている状態になったので、もうどこかに行ってしまったんだろうと捕獲計画はあえなく中止になりました。

ところが!

それから一週間ほど経ったある日、妹が『猫がおかーちゃんちにいる!』と連絡してきたんです。
庭にある小鳥のエサ台で、パンくずを食べていたそうですから、よっぽどお腹がすいてたんでしょうね。
ちなみに、兄の会社にいた時はネズミを捕って食べていたようで、頭だけとか半分だけ残った死骸とかがいくつも転がっていたそうです。
きっと母猫はネズミとかセミとか食べながら、がんばって子育てしていたんでしょうね。
子猫が1匹だけというのも不思議なので、もしかするとかろうじて生き残った子なのかもしれません。

それにしても、偶然とはいえ母の家に来てくれるとは・・・思わず運命を感じちゃいますよね(^_^;)

で、捕獲計画再スタート。

最初は2〜3日に1回ぐらいしか来なかったのが、毎日朝晩ごはんを食べに来るようになり、しまいには家の中にあがりこんでごはんを食べたり、猫じゃらしで遊んだりしてくれるようになったんです。

こうなれば、もうこっちのもの??
ということで、8月の終りに『今度の土曜日に連れて帰るから。』ってことになったのですが・・・

また、いなくなってしまいました。

別の場所でもゴハンをもらってる感じはあったので、そちらに移動してしまったのか、それとも、だいぶ人に慣れてきていたので、誰かに保護してもらったか・・・

どちらにしても、もう2週間以上になるので、帰ってくることはないのかな、と思います。

これが自宅の近くの話だったり、区の地域猫に対する取り組みがもっと違った形であったりしたら、もうちょっと早く捕まえられたかもしれないですけど・・・
今更何を言っても仕方ないですよね。

あとはもう、2匹が幸せになってくれることを祈るばかりです。


☆今日の写真☆
いなくなる2日前に撮った子猫の写真。
ベージュがかったグレーのような変わった色のトラ模様に、白ソックスを4足着用。
多分、男の子。
ダンナに見せたら、『不思議な色合いだから、名前はマジョーラちゃんに決定!』と言ってました。
家族全員、楽しみにしてたんです(涙)

※ マジョーラってどんな色?と思った方は・・・wikipedia▼ 見てね。

工事現場萌え萌え〜☆



さっき気付いたんですけど・・・
会社の非常階段の踊場から見えるあの工事現場、
なんだかわかりますか?

そう、東京スカイツリーなんです!!!

大した根拠はないんですけど、上野から見て押上って、もっと南よりだとばかり思ってたんです。
というのも、うちの会社はマンションの9階にあり、私が入社するちょっと前までは、ベランダから隅田川の花火が見えてたそうなんです。
それが、間に高いビルが建ってしまったため、今は全く見えなくなってしまったんです。
なので、会社からスカイツリーが見えるなんて、夢にも思ってませんでした。
それが、あんなに下のほうから見えるなんて・・・

チョー感激♪♪

8月24日の時点で118mだったそうですから、今は・・・120〜130mぐらいでしょうか?
これが、あと2年かけて610mに成長するんですよね。
この写真の5倍の高さ?

く〜〜〜っ、楽しみが増えた〜〜〜っ♪

毎日見ちゃおっと。


☆今日の写真☆
工事現場萌え〜!!!
Part2

Part1はコチラ→工事現場萌え〜☆

「Lau」バッグシリーズ 新作登場!



今、湘南で人気の手作りファブリックバッグ工房「Lau」の新作が入荷してます!
こちらは、基本的に工房での限定直売やイベント販売でしか手に入らないレアな商品なんだそうですよ♪


湘南ブランド「Lau」バッグシリーズ


Lauファブリック ミニトート 巾着タイプ 



大人ちっくなデザインのバッグも1つは持ちたいですよね。

アメ横価格?なハワイアンバッグ



先週、妹との待ち合わせ時間まで、アメ横で時間をつぶしてました。
で・・・
御徒町の吉池で、このバッグを見つけてしまったんです。

よく、スーパーの催事場なんかで、『どれでも1,000円!』ってバッグを売ってたりしますよね?

あれです。

あのコーナーの一角で、ハワイアンプリントのバッグやポーチ・サイフなどを販売してたんです。

残念ながら1,000円では買えませんでしたが(^_^;)、それでも1,995円でしたからね、十分やっす〜っ!な感じでした。

このラウンドバッグにしようかどうしようか迷ったんですけど・・・
(うっ、ここのほうが安い!!!)
Aloha Wave(アロハウェーブ)ハワイアン 半円型ポシェット【モンステラ&ティアレ柄】
丸み型で優しく♪楽チンショルダーバッグ★ Aloha Wave(アロハウェーブ)ハワイアン 半円型ポシェット 【モンステラ&ティアレ柄】 ブラウン/ピンク/ブルー 664 返品交換不可

丸というよりは四角な性格なので(???)、こちらにしました。

ポケットも細かく分かれてるし、マチ部分のファスナーを開ければちょっとだけ大きくなるし。
なかなか使えそうです。

あと、こげ茶ベースのと、白ベースのがあったんですけど、一番無難なネイビーで。

でも・・・
この値段だったら、誰かさんみたいに色違いで全部買っても良かったかな(^_-)


☆今日の写真☆
形はレスポ風・・・
生地は今流行の中綿バッグ風・・・

高山さんの写真展にて



松屋銀座で開催されている、高山求さんの新作写真展に行ってきました。

今回は予定が立たず、行けるかどうかわからなかったのですが・・・
結局、2回もお邪魔してしまいました(^^ゞ

1回目は、金曜日。
午後からの仕事が早く終わったので、妹を誘ってみたら『行く〜♪』と。

2回目は、日曜日。
高校の文化祭を見に行くことになっていたので、時間がないだろうと思ったのですが・・・
3時までに2校見終わってしまったので、友人とトモと3人で行ってきました。

今回の新作もすばらしくて、うっとりでした。
いや〜、今更ですけど、ハワイっていいですよね。


みなさん購入されてたバスタオルですが、私はハンドタオルにしました。
トモがピンクのプルメリアのがほしいというので、じゃ、私もってことで。
ゆうこさんは、『メガネとかパソコンを拭くのに最高よ〜!』って言ってましたが・・・
そんなもったいない使い方はできませ〜〜〜ん!


☆今日の写真☆
LINO MAKANI PICTURE TOWEL



そそっかしいにも程がある



1.目が点になる
2.開いた口が塞がらない
3.呆れてものも言えない
4.バカは死ななきゃ治らない

今日の記事のタイトルに相応しいのはどれでしょうね。
もう泣けるぐらいアホなことをやらかしてしまいました。

ブックオフの105円コーナーで、前から読みたかった宮部みゆきさんの【クロスファイア】を見つけたんです。
上下巻合わせても210円ですからね。ウハウハで買ってきましたよ。
で、さっそく読み始めたら、予想通りのおもしろさ。
あっという間に上巻を読み終わり、カバーを掛け替えて、さぁ、と開いてみたら・・・上巻が入ってる(*_*)
あれ?掛け間違えたのかな?と、外した本を確認してみると、やっぱり上巻


??????? (→思考回路停止)


なんで?

なんで上巻が2冊ある?




なんでな〜ん???


(それはアナタが買い間違えたからです。)


☆今日の写真☆