モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

激アマだけど、大好きなもの&emojipurple_heart;



アメリカのお子ちゃまたちのランチにかかせない(らしい)、ピーナッツバター&ジャムのサンドウィッチ。
それを、一気に作れるのが、このGOOBER GRAPE

ハワイのスーパーで見つけて手にとったことはあるけど、食べたことはない・・・
って人が多いんじゃあないでしょうか?
買うにはちょっと勇気が必要ですよね(^_^;)


上から見ると、こんなふうにピーナッツバターとグレープジェリーがしましまに入ってます。



かれこれ20年以上前でしょうか・・・
ハワイで見つけて面白半分に買ってみたのですが、思いっきりハマってしまいました。
でも、この大きさのしか売ってないので、重いし(約510g)、いくら好きでも最後のほうは飽きちゃうし。
それに・・・見るからに体に悪そうな感じしますよね(^_^;)
なので、最近はずっと買ってきてなかったんです。

でも、たま〜に食べたくなることがあって、その度に輸入食材店などで探してみたりしたんですけど、ないんですよね〜。
これだけ多種多様な輸入食材が日本で買えるようになったというのに、これだけは買えない。
あっ、10年ぐらい前に友達が銀座で買ってきてくれたことがあったな。
でも、それっきり。


そんなこんなで・・・満を持して(?)買ってきました。

で、さっそく食べました。

う〜ん、これこれ、この甘さがたまらないのです♪


☆今日の写真☆
SMUCKER'S GOOBER GRAPE
Peanut Butter & Grape Jelly

ストロベリーもあるけど、グレープのほうが断然オススメです!





【注】楽天でも売ってない・・・みたい。

ホントに軽食だった。



グアムへの飛行機は、羽田発22:15。
夕方、家で軽く食事をしただけだったので、羽田に着いた途端、子ども達が『お腹がすいた!』と(・・;)
機内で軽食が出ることはわかっていたものの、何か食べる?って話になったのですが・・・
羽田の国際線ターミナルはなんとも狭くて座るところもほとんどない、国内線のおまけみたいな状態。
仕方なく、1軒だけあるコーヒーショップで買ったディッピンドッツ風アイスクリームと、スナックの自販機で買ったチキン&ポテトを床に座って食べました(涙)

で、機内で出た軽食というのが、コレ↑
さつまいもの蒸しパンとヨーグルトとチョコレート。

ホントに軽食でした。

私は空港で何も食べなかったので、完食致しました。
この蒸しパン、何気においしかったんですよ♪


写真はないですけど、東京の夜景はとってもステキでした♪
夜に羽田を飛び立つ飛行機にはこんな楽しみがあるのか〜と、感激しました。

ちなみに子ども達は、機内に階段&2階席があることにびっくりしてました。
なんせ、ハワイに行く時は、窓側2席・中央3席のちっさ〜いボーイング767って機材ですからね。


そして現地時間、深夜3時45分・・・雷雨の中、無事グアムに到着です♪



☆今日の写真☆
機内軽食

≪HALEIWA SUMMER BOX≫ 届きました♪



旅行から帰ったら、テーブルの上にハレイワスーパーマーケットの箱がでんっと置いてありました♪

さっそくオープン!

ワクワクワクワク・・・




すご〜い♪
かわいいTシャツがいっぱい入ってるぅ〜♪♪



バッグは2つとも迷彩柄ですね〜。
あと、帽子と、小さいステッカーが4枚。


内容(入ってる枚数とか)はわかってたものの、実際に見るとすっごく盛りだくさんでウレシイ♪
しかも、こんなに入って10,500円 (送料・税込)は安いよね〜!


まだメンバー登録してない方は、コチラから
↓↓↓





☆今日の写真☆
≪HALEIWA SUMMER BOX≫

グアム、行ってきました。



昨日、帰ってきました。

出発当日・・・朝からお腹がナーバスだったのをずーっと引きずってしまい、

1日目:午前中プール、午後から買物
2日目:午前中プール、午後から水族館&ゲーセン
3日目:午前中プール、午後から買物

終了。

な、旅でした。


スノーケルグッズも持っていったんですけど、干潮でホテル下のビーチ(砂浜ではない)は、膝下までしか水がなくてNG。

無料でバナナボートで連れて行ってもらえるアルパット島も、干潮のためバナナボート自体がNG。
午後からなら行けると言われたんですけど、体調の問題もあったので断念しました。

子ども達は、プールでたっぷり遊べたし、ほしかったものも買えたしで、結構満足できたようです。
私はどうだったかと言うと・・・なんだかとっても疲れました。
昨日は朝10時には帰宅し、子ども達はさっそくおみやげを持って遊びに行ってしまったので、午後はずーっと寝てました。
で、こんなに寝たら夜寝られなくなっちゃうな〜とか思ってたのに、夜は夜であっさり爆睡。
たっぷり寝たので、今日は比較的元気に出社してます。

そんなこんなで・・・旅行記を書くほどのこともしてないし、写真もちょっとしか撮ってないんですけど・・・
とりあえず、ちょっとずつ、書こうかな。


☆今日の写真☆
Sheraton Laguna Guam Resort
7階のお部屋からの眺め。
ホテルはグ〜!でした♪

こんなスパムも売ってるかな?



これ、先週韓国に行った妹から送られてきた写真です。

SPAM SINGLEってことは、1枚入り?
お土産にちょうど良さそう(少なっ!)
いかにもGPO横のカリフォルニア・マートに売ってそうなニオイがプンプンしますが、どうでしょうね?
買えるかな(^^♪


それと、ハワイに行く誰かさんに買ってきてもらわなくちゃ・・・って書いた、頭痛薬。
エキセドリンじゃないけど、こ〜んなにたっぷり頂いちゃったので・・・


とりあえず、買ってこなくても大丈夫かな?

あっ、右側のオレンジ色のを飲んでみたけど、効き目が早くてグ〜でした♪
それに、エキセドリンと違って1回1錠だけってのも、ウレシイ感じ。



いよいよ出発間近となったのですが、あることばかりが気になって、なかなか準備が進みません。

その、あることとは・・・ズバリ、羽田空港

何を隠そう、ワタクシ、国内線に乗ったことがないんです。
なので、羽田空港に行ったのは・・・小学生の時に、NYから帰国する従兄弟を迎えに行った時と、社会科見学の時の2回のみ(・・;)
いったい、何十年前の話だよ?


ううぅ・・・無事チェックインカウンターにたどり着けるんだろうか?


☆今日の写真☆
SPAM SINGLE

ユザワヤ銀座店≪スペシャル キャシーマム マーケット≫ 【追記アリ】



今年オープンしたユザワヤ銀座店で、≪スペシャル キャシーマム マーケット≫特別販売会というのが開催されるそうです。

日時は、7月18日(土)〜24日(金) 11:00〜20:00 (最終日は18:00まで)

キルトキット(バッグ・ポーチ・タペストリー)やハワイアン雑貨などのオリジナル商品が販売されます。

19日(日)(12時予定) には、キャシー中島さんご本人も来店されるんだそうです。
で、来店して何があるのかは・・・不明(^_^;)
キルトの実演?みたいなイベントでもあるのかな?

でも、お嬢様が亡くなられたばかりなんですよね。
子どもに先立たれる・・・親にとってこれほど辛いことはないと思います。

あっ今日はそういうネタじゃないんだった・・・。



アイランドスタイル・キャシーマムというキャシーさんデザインの生地って、どれもステキで魅力的なんですけど、ちょっとお高いんですよね・・・。
で、前からちょっとほしいな、と思っていたパッチワーク風の生地のハギレを見つけたので、さっそく買ってきました。
約30cm×50cmで100円。
それを、4枚買いました(^^ゞ
普通に買うと、1,260円/mなので、まぁまぁお得だったのかな?

この四角い柄ごとに切り分けて、ワッペンみたいに使ったらかわいいんじゃないかと思うんですけど、そこから先の具体的なアイデアが浮かんできません。
どなたか、『これで○○を作ってほしい!』な〜んて方はいないですかね?
もしナイスなご意見がありましたら・・・アイデアだけ頂きます(笑)



ネット店舗のハワイイアン特集もお見逃しなく♪
 ↓↓↓

ユザワヤ【ハワイアン特集】


ちなみに、トモはこれがほしいそうです。
 ↓↓↓

バンブーカーテン ホヌ



☆今日の写真☆
アイランドスタイル・キャシーマムのハギレ

夏祭り用☆カゴ巾着



東京は梅雨が明けたそうですね。
子どもたちの夏休みもすぐそこまで迫ってます。
で・・・今月末の夏祭りに間に合うようにとトモからオーダーが入り、こんなカゴ巾着↑を作ってみました。
元は、150円で買ったこのカゴ↓


縁飾り(?)をベリベリと外して、生地を縫い付けました。
もっと大変かと思ったのですが、カゴの素材が柔らかくて場所によっては針が刺さったので、意外と楽に出来上がりました。
ワタシ的にはハワイアン柄のほうが夏らしくていいんじゃないかと思ったのですが、小5女子的には絶対このラメラメ柄!なんだそうです(^_^;)


この生地を買った時の話・・・昨日に続き、またウダウダと書いてしまいますが・・・
行きつけの店(バレバレですよね)の生地のカット台は、今までは何台かあるそれぞれに並ぶようになってたんです。
で、いつものように空いた列に並んだところ、他の列に並んでた人に『すいません、一列に並んでるんですけど』と声を掛けられたんです。

私、これ大っ嫌いなんですよね。

いえね、1列に並んで順番にレジや窓口に進む方法自体はいいシステムだと思うんです。
ただ、それぞれに並ぶんだか、1列に並ぶんだか、はっきりしてないのがイヤなんです。
しかも、店員ではなく、並んでる人から注意されるって状況が。
めちゃくちゃ、イヤ。

この時はその声を掛けてきた人しか並んでなかったので、並び方が変わったのに私が気付かなかったんだろうと思ってその人の後ろについたわけです。

・・・その間店員は我関せずな態度。

で、待っている間にカット台の周りとか床とかを見たのですが、どこにもそんなことは書いてない。
並び方が変わったんなら、『一列に並んで下さい』って貼り紙を出すとか、床に並び位置のテープを貼るとか、客ではなく店員が声を掛けるとかしてくれなきゃ困るでしょ。
こりゃあ店員に一言言ってやらにゃあかんな、と思い、とりあえずは生地をカットしてもらったのですが・・・
ジョキジョキと切り終わったところで、『この生地は非常にラメが落ちやすくなってますのでご了承下さい。』と言われ、上の一件ですでにイラッとしてた私はカッチーンときちゃったわけです。

〜ここからはライブ中継で(多少端折って)お送りします〜

Nicky:『そんなの、切ってから言われても困るでしょ!』
店員:『えっ!? でも、ラメ付きのTシャツなんかでも、擦れると多少落ちますよね?』
Nicky:『それは普通だからわかってるけど、今「非常に」って言ったでしょ? 非常ってことは1回洗ったらきれいさっぱりなくなるとかそういう状態を言うんじゃないの?』
店員:『そこまでは落ちないですけど・・・』
Nicky:『だったら「非常」じゃないじゃん。』
Nicky:『大体からしてそういうことは先に言って、確認してから切るべきでしょ?』
店員:『でしたら別に・・・』

別に・・・の先はさすがに飲み込んでましたが、『買ってもらわなくて結構です』と言いそうになってたことは一目瞭然。

これが自分のための買物だったら、それこそ叩き返してたところですが・・・
なんせ、長い時間かけてトモが選び、どうしてもこれで作ってと頼まれた生地だったので、グッと堪えて買ってきました。

でも、腹の虫は収まらない。

さっそくその店のサイトにアクセス。
『ご相談窓口』とか、『ご意見・ご質問はコチラ』とかって文字を探したのですが・・・どこにもない!!!

なんというか、会社の姿勢ってもの自体がこの程度ってことですかね。

これがね、他の店だったら2度と行かないってなるんですけど・・・
くやしいかな、月1どころか、週1ぐらいで通っちゃうんだな・・・(涙)

そんな店だからこそ、

『聞く耳を持て!!!』

と、声を大にして言ってやりたい今日この頃です。


☆今日の写真☆
怒りパワーで一気に作ったカゴ巾着
お友達とオソロで持つんだそうです。

円高サマサマ&emojiheartsmall;



土曜日に、両替してきました。

レートは、1ドル = 95.90円♪

200ドル買うのに、2万円でお釣りがもらえる時代が来るなんてね〜!
スバラシすぎっ♪♪
余裕があれば、もっとたくさん替えておきたいところだわ。

そんな私の喜びに感化され・・・
トモは、前からほしかったレスポの大きいバッグを買う、と張り切ってます。
カツは、ペン回し用のペンとかグリップとかがスーパーで売ってるらしいとの情報を入手して、Kマートに行くのを楽しみにしてます(^_^;)
私は・・・何を買おうかな?
とはいっても、ゆっくり買物なんて、させてもらえないんだろうけど(ーー;)


それはそうと・・・
今回は外貨両替専門店を利用してみました。
最初に
『おいくら購入されますか?』
と聞かれたので、
『200ドル。』
と答えたんです。
そしたら、壁に貼ってある$100、$300、$500 のパックを指差して、
『パックだとこの3種類になりますが、いかがいたしましょうか?』
と。
でも、私は200ドルって言ったわけだから、いかがいたすもなにも、パックを買うなら $100×2 しかありえないじゃないですか。
しかも、$300は『SOLD OUT』になってるし・・・(ーー;)
で、内容も細かいのが多くて手頃だったので、いちいち聞くなよ!と思いつつ、
『100ドルのを2つ。』
と答えたわけです。
そしたら・・・
『あいにく、100ドルのは1パックしか残ってないんですが。』
と即答しやがった。

それを先に言えーっ!!!!!

って、思うよね?


☆今日の写真☆
軍資金

お父さん犬・・・ホントにでかっ!



先週、実家で素麺を食べてるところに、妹が電話をかけながら入ってきました。


・・・オイオイ、おもしろすぎだろっ!


佐川急便が、『お父さんが来ました〜♪』と、持ってきてくれたそうです。


・・・これまた、おもろいっ!


取説には、『なるべくぬいぐるみとしてお使い下さい。』みたいなことが書いてあるんだとか。


・・・どんだけ、笑かしてくれるんだか・・・。


それにしても、お父さん、凛々しいわね(^^)




☆今日の写真☆
お父さん犬BIGストラップ

チタンに先を越されたけど、こっちでもネタにしてみました♪

【 アイシテル〜海容〜 】



いやいやいや、久し振りにマンガを読んで号泣してしまいました。

中学生の時にはまっていた【 はみだしっこ 】以来か?
(花とゆめ派でした。)
はたまた、【 生徒諸君! 】で沖田君が死んじゃった時以来か?
って感じです(^_^;)


【 アイシテル 】は、つい最近ドラマ化されてた作品ですよね。
見てなかったので全然知らなかったんですけど、どこの書店でも売り切れてて全く手に入らなかったんだそうです。
それをようやく買うことができたからと、貸してもらいました。

11才の子どもが、7才の子どもを殺してしまう。
なんともいたたまれない事件の背景に、ぞっとしました。
あまりにも、自分の身にも起こりうる内容だったという意味で。

何と言うか、『良い母親でありたい』とか『良い子だと思われたい』というような思いが強ければ強いほど、どこかに歪を作ってしまうのではないでしょうか。

もちろん、良い親でいようと努力することは大事だと思います。
でも、自分のイメージする良い親像と、子どもの求めるものとがずれてしまっていたのでは、意味がないですよね。

つい最近、トモに『いつも家にいるお母さんのほうが良かった?』と聞いてみたら、『やだ。気持ち悪い。』と言われてしまいました。
まぁ、生後4ヶ月から保育園通いだったトモならではの感覚かもしれませんが、子どもなんてこんなもんです。
母親なんて、必要な時に思いっきり近くにいてくれればそれでいいのかもしれません。


う〜ん、この題材に関しては、書きたいことがいっぱいあるのですが、今からトモの個人面談に行かなくてはいけないので、このへんで終了。


☆今日の写真☆