モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

ハワイの海を、ぎゅぎゅっと凝縮



先月、高山求さんの写真展に行ってきました。

そこで出会ってしまった1枚の写真。
見た瞬間、これしかない!って思いました。


昨年末の横浜の写真展でも、これかな?と思う写真はあったのですが、でも、その時の自分の心境とは微妙にずれてたというか、なんとなくしっくりこない違和感があったんです。

あっ、もちろん、どれもステキな写真ばかりなんですよ。

でも、ハイチュウさんも、ジャボンちゃんも、運命を感じる1枚に出会ってる・・・
だったら、自分もそんな1枚に出会うまで、待ってよう。
そんなふうに思ったんです。


結果・・・待ってた甲斐がありました。

ハワイのポジティブな部分を色に変えて、それを全部集めてきたような、明るい色のグラデーション。
見てるだけで、元気が出てきそうじゃないですか?

白い壁にかけたかったので、波の色が引き立つように、あえて光沢のある白いフレームにしてもらいました。
(もちろん、裕子さんのアドバイスです♪)


で、さっそく家族全員の通過ポイントにかけたのですが・・・
ダンナもカツもトモも、口を揃えて『これぐらいだったら、描けそうな気がする〜!』と。

『いやいや、違うんだな〜、コレ、写真ですから〜〜〜!』

・・・3人とも絶句でした(^_-)


☆今日の写真☆
波の音が、聴こえてくるようです。

こんな表札にしたかった・・・



家を建替えた時、ハワイアンな表札はないものかとずいぶんネットで検索したのですが、これってのが見つからず・・・
かな〜り妥協して、アクリルガラス+ステンレスの表札にしたんです。

ま、これはこれですっきりしてて気に入ってるんですけど・・・
でも、今頃になってこんなにステキな表札↑↑↑を見つけちゃって、軽く凹んでます。

ハワイな表札 【キルンガラス表札・両面彫り・モンステラ】


気泡が入ってザラッとした質感のキルンガラスに、モンステラ。
なんとも涼しげでいいですよね〜。
すっかりほしくなってしまいました。

でも、今の表札は両面テープ&接着剤でがっちり貼り付けちゃったんです(ーー;)

どうしよう?2枚貼っちゃうかな(笑)


玄関はコンクリート打ちっ放しになってるから、こっちのタイル表札も似合いそう。

オリジナルデザイン『Wave Leaf』イタリア生まれの輸入タイルで仕上げる表札


これなら、剥がした跡も隠せそうだし(^_-)


いつも思うんですけど・・・
なにかを妥協して買うと、必ず後から『これこれ、こういうのがほしかったんだよ〜!』ってものが現れる・・・
な〜んて法則は、ないですか?



☆今日の写真☆
モンステラのガラス表札



コッチも気になる〜〜〜↓↓



レフア特製ハッピーセット♪

6万マイルの行方は・・・



AMC会員の皆々様・・・
一昨日だったか、ANAのメルマガ、届きませんでしたか?

いつもどういうわけか、私よりも社長のところに数時間先に届くんです。
で、その一昨日のメルマガを読んだ社長が、
『羽田からグアムに臨時便が飛ぶんだってよ〜。』
って、ボソッと・・・(*_*)

それ聞いた瞬間、ANAのサイト、チェックしちゃいましたよ〜。
7月17日〜8月15日と、9月18日〜24日の間、1日1往復のチャーター便運行が決定したんだそうです。

そして・・・特典航空券は・・・2万マイル〜!!!

やったー!3人行けるじゃ〜ん♪♪♪

しかも、空席、あるある〜〜〜!!!!!

でも、学校の夏休みはいつから?
三者面談とか、あるんじゃなかったっけ?
と、一応自分を抑えて家に帰り・・・またまた大騒ぎ。
子ども達の予定を確認して、
一応ダンナに自費でついてくるか聞いてみて、
(案の定、行かないって言ってたけど)
他にいくらぐらい掛かるか計算してみて・・・

なんだか今日は〜行けそうな気がする〜♪
(↑吟じてみた)


ハワイに行くために貯めていたマイルではありますが、行くめども立たないまま、今年の末から毎月毎月どんどん消えていくわけで・・・

捨てるぐらいだったら、使うしかないよねぇ。
Edyに替えて、コンビニでちまちま使うより、旅行だよねぇ。

と、言うわけで・・・
ポチッと発券しちゃいました(^^♪


なんでかな〜?
なんで、こうなるかな〜???
と、若干の疑問を残しつつ、来月グアムに行ってきます。
出発まで、3週間しかないし・・・。
泊まるとこ、あるかなぁ?


ってか、ニャンズはお留守番できるのか?


☆今日の写真☆
グアムの青い海と空

高速カプセル



先月ハワイに行ってた妹に買ってきてもらったクスリ。
なんとも毒々しい色のカプセルですが、コレ、エキセドリンです。



いつもは普通の錠剤を買ってくるんですけど、見つからなかったんだそうです。

で、種類はおんなじだけどカプセルタイプのを買ってきてくれたわけです。
早く溶ける分、早く効くってことなんでしょうか、『EXPRESS GELS』って書いてあります。

・・・快速?

で、飲んでみたんですけど・・・そんなに変わらないかも。
昔のと違って、最近は錠剤も早く効くようになってますからね。
逆に、胃がもたれてユーウツだったかも。
(これは飲み方にもよるので毎回ではないと思います。)


日本で売ってる頭痛薬って、きれいにシートに並んで入ってる分、少ないし値段も高めなんですよね。
でも、しょっちゅう飲んでる頭痛持ちさんにしてみれば、ボトルにザラザラといっぱい入ってて、ちょっとでもお安いほうがありがたいはず。

日本の頭痛薬も、こんなパッケージングで売ってくれればいいのに。

ちなみに、錠剤のボトルは普通にねじればフタが外れるタイプですが、このカプセルのは押し下げながらねじらないと開かないようになってます。
子どもの誤飲防止策ですよね。
これも、エライ。


それはそうと・・・このカプセルは40錠入り。
多分、今年中になくなると思います。
秋までもつかな?
ちょうど・・・10月いっぱいぐらいかな?
その頃ハワイに行く誰かさんに、密輸(???)をお願いしちゃおうかな(^_-)


☆今日の写真☆
NEW EXCEDRIN EXTRA STRENGTH EXPRESS GELS

さりげなく・・・ククイナッツ☆



『さりげなく・・・プルメリア☆』、に続く、手編みのトートバッグ第2弾が完成しました。

第1弾はコットンの多い糸で編んだためちょっと重たくなってしまったので、今回は麻・レイヨンなどの糸で編んだのですが・・・
大きくしすぎちゃって、結局またもや重た〜いバッグになってしまいました(ーー;)

しかも、しゃきっとしてないので、写真を撮るにもこの有様↑
(中にタオルを詰めて撮りました。)


で、今作のハワイアン・ポイントは、ククイナッツです。

これは、マウイのウォルマートで買ったまま、使ってなかったうちの1つ。
なんかテキトーな感じでぶら下げてみました。


で、糸はというと、ユザワヤタイムセールに2回もはまって買ってしまったものです。
でも、涼しげ&渋めな色でかなり気に入ってます。
これを買ったとき、同じ糸で色違いのも買っちゃおうかとずいぶん迷ったんですけど・・・
実は楽天の毛糸ZAKKAストアーズで買った毛糸が他にもあったので・・・色違い大量買いはガマンしました(笑)


そんなこんなで、手編みバッグシリーズはまだまだ続く・・・(多分)。

ちなみに、第3弾は斜め掛けバッグの予定です。


☆今日の写真☆
かなり重めのトートバッグ

『ハワイで買ってきました♪』を買ってみる?


Hawaii Laniさんからのお知らせメールが届きました。

日本にいながらハワイでお買い物をしてる気分が楽しめる、『ハワイ買い付け限定品コーナー』に、新アイテムが追加されたそうです♪


I Love Hawaii Bear キーホルダー レッドシャツ(誰かさんが持ってたような・・・) や、

88tees レディースTシャツ Mahaloha Kuhlo ネイビー

などなど、気になる商品目白押し!な感じです。

ハワイに行きたいけど当分行けない、この際日本で買っちゃおうか、なんて考えてるアナタ!(ん?自分か??)
ぜひぜひチェックしてみて下さいませ。
 ↓↓↓↓↓↓
ハワイで買ってきました

HALEIWA × Columbia


ただ今、上野では雨が降り始めました。
しばらくはジメジメとうっとうしい日が続きますね・・・

なんてったって、洗濯物を家の中に干すのが、憂鬱です。
邪魔くさい・・・(ーー;)

そんな梅雨のお出掛けも快適になりそうな?レインブーツのお知らせが入ってきました。

HALEIWA×Columbia コラボレインブーツ

渋めの色がいい感じですねぇ。


しかも、6月21日まで、\10,500以上のお買物で、
スタジアムクッション(非売品)プレゼント!

なんて、キャンペーンをやってるそうです♪
こちらのキャンペーンは、商品がなくなり次第終了だそうですから、ほしい!と思った方はお早めに!


メンバー登録がまだの方は、コチラもお忘れなく!




詳細はコチラ→ハレイワなTシャツにする?


☆今日の写真☆
あるような〜、ないような〜(^^ゞ

おいしいダイエット♪



私が買ったんじゃあないです。
ダンナです。
スポーツクラブにも行かず、だらだらだらだらしてたんじゃ、太って当然だと思うわけですが・・・
動かずやせる道を選んだようです。

シェイクと書いてあるので、私の苦手なドロドロ系の飲み物だと思ったのですが、混ぜてから冷蔵庫で冷やしておいたら、フルーチェになってました(笑)
しかも、このパイン&マンゴー味、笑っちゃうぐらいおいしいです。

このおいしさで、ある程度満腹感が得られるんだったら、続けられそうな気もします。
でも、こういうのって、全体的に体重を減らしたい人向けなんでしょうねぇ?


私が試してみたいかな?っと思ってるのは、コチラ↓なんですが・・・



骨盤ダイエット&産後ダイエットの決定版!骨盤ウォーカーベルト


本当なら、産後しばらくは矯正下着ってのかな?ガードルみたいなの?をつけないといけないらしいんですけど、私、3日ぐらいでやめちゃったんですよね〜(^_^;)
以来、産後体型のまま・・・(涙)
あと、脊椎側湾と言われてるので・・・こういうの使うと、いいのかな?と。

なんか、テレビで騒がれてたようなことが書いてありますけど、そうなんですか?
どなたか、買ってみた方いますかねぇ?
ぜひ、体験談が聞きたいです。


☆今日の写真☆
パイン&マンゴーで、ハワイを感じながらダイエット
してみる?






またまた増えたよ、エコバッグ♪



ハワイ土産の定番となりつつあるエコバッグ
またまたもらっちゃいました。
不織布できれいなグリーンがとってもステキ♪

マチもたっぷりついてます。

いくつあっても嬉しいエコバッグ。
なぜか増えちゃうエコバッグ。

今度は何に使おうかな〜(^^♪


↓エコバッグ大好きなアナタを応援します(笑)





↓私はこっちも気になる・・・(ハワイアンバッグなんてのも載ってます。)





☆今日の写真☆
earthwize REUSABLE BAGS
多分、ノースあたりで買ってきてくれたんだと思います(^^ゞ

&emojicat_tear2;にっきーのお墓参り



昨日はトモの誕生日でした。
で、どういうつながりがあるのか良くわかりませんが、にっきーのお墓参りに行きたい!』と言うので・・・行ってきました。

私の実家で飼っていた猫たちもみんな同じお寺に眠っているのですが、お墓参りに来たのは初めて。
でもうち専用のお墓があるわけではないので・・・合同供養塔にお線香をあげてきました。
実験動物の供養塔、学校飼育動物の供養塔も並んでありました。

もちろん、個人のお墓もあります。
墓地はそれほど広くないのですが、人間と同じぐらい立派なお墓がたくさんあって、犬でも猫でもカメでも、本当の家族として暮らしていたんだろうな、と感慨深いものがありました。


たまたま2〜3日前、チタンのブログに
『「里親」とは人間の言葉です。人間以外に使用しないでください。』
というコメントが書き込まれていたんです。
単なる嫌がらせだったのかもしれないですけど・・・
確かに、本当に里子を引き取って育てている里親さんにとってみれば、『犬や猫と一緒にしないで!』というような気持ちになるかもしれません。
一般的に使われているとはいえ、この『里親』という言葉を使うにあたり、配慮が足りなかったのかもしれません。

でも、こういう感情を持つということは、犬や猫を人間よりも低く見ているってことですよね。
例え人間ではなくても、本当の家族になりうるということを理解してくれてないってことですよね。

たった1行のコメントがあっただけでも、その裏には同じような考えを持っている人がゴマンといるのかと思うと・・・
なんだか哀しくなります。

でも、私は、家族のいない犬や猫に必要なのは、やはり人間の家族であり、『里親』なんだと思います。
なので、チタンのブログを使った里親募集のお手伝いは、今までどおり続けます。


あっ、一応大辞林で調べてみました↓

さとおや0 【里親】

[1] 他人の子を預かり親に代わって養育する人。そだて親。しとね親。
[2] 児童福祉法に基づき、保護者のない児童や保護者に監護させることが
   不適当な児童の養育を、都道府県知事に委託された者。
[3] 飼い主がいないペットや、元の飼い主が飼育を続けられなくなったペット
   などを引き受けて飼育する人。



☆今日の写真☆
ぶさかわいい、墓守猫

場所が場所だけに、犬や猫を捨てていく人も多いのだそうです。
そんな猫たちをお世話しているそうで、他にも何匹かの猫さんが、のんびりくつろいでました。