モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

頭・・・寒かったのかな?



実家の店先(?)にいるお地蔵様、なぜか**ほっかむり**してました。
誰じゃ?こんなことしたのは。


このお地蔵様は、いわば商品のディスプレイ的な存在なのですが、それでもたま〜にお賽銭をあげていってくれる方がいるんです。

で、そのお賽銭はどうなるかというと・・・
てっきり兄のポケットに入るものと思ってましたが、実はそうじゃなくて、ある程度貯めておいてから隣のお寺の賽銭箱に入れてるんだそうです。

ま、お賽銭ぽっぽしたら、バチ当たるよね(^_^;)


☆今日の写真☆
怪しげなホホエミ・・・

えらいこっちゃ



引越しがらみの買物三昧で、意外と増えたマイル。
時々チェックしては、**『おー、5万超えた♪』**、**『そろそろ6万いくんじゃね?』**と喜んでいた私ですが・・・

大変なことに気付いてしまいました。


**今年の年末で~~red|無効~~になるマイルがある!!!!!!**


たかが**887マイル**と言われてしまえばそれまでですが、問題は来年ですよ。
毎月毎月、どんどんどんどん、減っていく〜(・・;)
しかも、4・5月には一昨年ハワイに行ったときのマイルも期限切れとなるようで、どかっと減ってしまいます。
今持ってる**58,154マイル**が、来年末にはなんと半分以下の~~red|**25,124マイル**~~になっちゃう!

ううぅ。。。
ひどすぎる、この仕打ち。


びた一文ならぬ、びた1マイルも無駄にしない方法、誰か教えてください(泣)

最悪、Edyに換えて生活費の足しにする・・・か(号泣)


☆今日の写真☆
全有効期限別マイル明細
・・・泣ける・・・

ヨシダのタレぇ〜



以前、スパムむすびを作った時に、Seanさんから、『スパムをヨシダのタレで軽く焼くとおいしいヨ♪』と、教えてもらいました。

で、『さっそく探してみます♪』的なお返事をし、実際、輸入食材のお店で見つけたのですが・・・
予想以上に大きなボトルで、自分はともかく、子ども達が好きじゃなかったら困るな〜と、買うのを断念したんです。
だってホラ、お値段もそれなりだし(^^ゞ


そして半年が過ぎ・・・

スーパーの、見切り品コーナーで見つけちゃったんですよね〜Yoshida'sって書いてある、バーベキューソース♪

容器は違うけど、おちゃめなおっちゃんの写真もついてるからまがいものってこともなさそうだし、何よりこの量なら間違いなく使いきれる!

さっそく、鶏モモ肉と一緒に買って、焼いてみました。

甘くておいしい〜♪♪♪
ソースとケチャップを足したみたいな、どことな〜く懐かしい味かな?
でも、ワタシ的には、味より匂いに感激です!
これって、ハワイで度々遭遇するニオイですよね〜♪

もっとサラサラのソースをイメージしていたので、鶏肉をしばらく漬け込んでから焼けばいいかな?と思ったのですが、それこそケチャップみたいな硬さだったので、一口大に切って揉み込みました。

ちなみに、お値段はコチラ↓

これぞ、お試し価格!!!!!


トモもおいしいと言ってくれたし、この味なら大きいボトルで買ってもOKですね。
次こそは、ヨシダのタレぇ〜でスパムむすびを作ろうっと♪


☆今日の写真☆
Yoshida's FINE SAUCES
AMERICAN STYLE BBQ Sauce


☆今日のサービスショット☆
ちょっと寒かったので、床暖房オン!

実に、わかりやすい▼・・・



ポチッと応援、MAHALOです♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログ ハワイアン雑貨へ
にほんブログ村

モーハワイ☆ブログランキングにも参加してま〜す♪

わかりやすい。



すっかり春めいてきた今日この頃。
気の早い友人は、サンダルだったり半そでだったり・・・。

我が家では、床暖房を一日中オフにしていても快適に過ごせるようになりました。

あっでも、ダンナだけは『ちょっと寒くね?』などと言っておりますが・・・
右から左へ聞き流しております(^_-)


それと、写真のおふたりさん。
床の上から、イスの上に移動しております。
しかも、わざわざふたりで一つのイスに。
口では何も言いませんが、
『おかーさん、なんだか床が冷たいです(泣)』
と、思っているに違いない。


☆今日の写真☆
床暖房のオン/オフが一目でわかります。

ちなみに、そこはワタシの席(ーー;)





【 肩胛骨は翼のなごり 】



以前ご紹介した、【 くらやみの速さはどれくらい 】という本と一緒に、eliiさんに貸していた本です。

昨日、ランチのついでに返してもらったはずだったのですが・・・
夜になって、eliiさんからメールが来ました。

『あたし、違う本、返したみたいです。 何を、入れたのかなぁ。』
 ・
 ・
 ・
そういえば、中身を見ないまま受け取ったんだった(^_^;)
しかも、そのまま会社に置いてきちゃったので、今朝確認してみたら・・・
一冊しか入ってませんでした。
つっこみどころ満載の本が入ってるんじゃないかと楽しみにしていたのですが、違う本は入ってませんでした(笑)


そんなこんなで、今日も一緒にランチ♪
こうして返ってきたのが、【 肩胛骨は翼のなごり 】という本です。
あらすじを読んだ感じでは、どうかな〜ぐらいだったのですが、いかにもその本屋さんのオススメ的な場所に山のように積んであったし、『宮崎駿氏推薦』なんて書いてあったので、思わず買ってしまいました。
内容は、おもしろいといえばおもしろいんだけど、児童書なので・・・。

ワタシ的には、【 くらやみの速さはどれくらい 】のほうが、断然おもしろかったです。

でも、ネタ的におもろかったので、ついでに紹介してみました☆


☆今日の写真☆

今更ですが・・・ねじねじ



もう、ブームは去ったんでしょうか?
[(1232.html|ねじキューピー)]。

でも、ねじキューピーの**チロルチョコ**は、かなりレアなんじゃない?

横んところに**『DECOチョコ』**って書いてありますけど、コレ、[(http://www.decocho.com/|チロルチョコのサイト)]からオーダーすると、自分の好きな画像で作ってもらえるんですよね。
1セット(45個)作るのにかかるお値段は、**2,362円(税込み)** だそうです。
いかがですかね?
コナコーヒーを飲みながら、ハワイの写真で作ったチロルチョコを味わう・・・なんてのは。


ちなみに、このチョコレートは、こんなセット↓に入ってたものなんです。

ねじキューピーストラップ(赤&黒)
ねじキューピーポケットティッシュ
ねじキューピーチロル

バレンタインデー用だったのかな?
//

実家の母が妹のダンナからもらったそうなのですが、母にはこのキューピーのかわいさが伝わらなかったようで・・・
**『子ども達にあげて。』**と、回ってきました。

ありがた〜く、&size(18){**ワタクシが**};頂きます♪


☆今日の写真☆
DECOチョコ〜ねじキューピーバージョン〜

イリカイが格安で???



ダンナがゴミ箱に突っ込んだゴミを分別していた時のことです。
何かの書類に見覚えのある建物の写真を見つけ、取り出してみると・・・

&size(18){**~~blue|ハワイ保養施設~~ ~~red|イリカイ コンドミニアム~~**};

なんて書かれてるじゃないですか!!!!!

ソッコー他のゴミを放り投げ、**(詳細は○○頁参照)**の○○頁を読んでみました。
どうやら、扶養家族はもちろん、扶養家族になってない配偶者(私はコレ)でも格安で宿泊できるみたいです。
しかも、1BRだけでなく、2BRも使えるんだって!

イリカイは、1BRも2BRも利用したことがあるのですが、

・ワイキキの喧騒から外れてる
・アラモアナに近い
・お隣りヒルトンに、大好きなラパーツコーヒーがある
・日本語OKのクリニックが入ってる

ということで、結構気に入ってるんです。


**『こんなおいしい話、なんで教えてくれないのサ!』**
と、詰め寄る私。

**『あっそう?』**
と、てんでわかってないダンナ。


ふんっ、いいもんねー。
**被保険者本人がいなくてもOK**って書いてあるもんねー、だ!


☆今日の写真☆
いつ行こうかな〜♪
(↑限りなく先の話・・・だよね〜)

初!なんちゃってスウェーデン♪



ずーーーーっと前から行ってみたいと思ってた、[(http://www.ikea.com/jp/ja/|IKEA)]。
うちから電車で行くとなると、南船橋も新三郷も港北も、1時間以上掛かるし、乗換も最低2回は必須なので、なかなか行くチャンスがなかったのですが・・・
先週末、トモがお泊りで出掛けた隙に、友人と二人で行ってきました。
駅から一番近いということで新三郷店にしたのですが・・・
確かに建物は駅前にあるのですが・・・
入口は線路とは反対側(ーー;)で、徒歩5分ぐらいかかったかな。
さすがスウェーデンだけあって、めっちゃ遠かったです(違)

まずは2階に上がってショールームを見て、1階で買物をする・・・という流れなのですが、とにかく広くて広くて、2階半ばで疲れてしまいました(^_^;)
時間もお昼間際だったので、カフェテリアでランチ。

//
妹が**『意外とおいしいよ〜♪』**と言っていたので、食事も楽しみにしてたんです。
味はまあまあだったんだけど、スープがぬるかったのと、パンが冷たかったのが残念。
ちなみに、↑で1,200円ちょっと。
ドリンクは、ホットかアイスかどちらかの飲み放題。

食べ終わってから回った子ども部屋コーナーは、カラフルでかわいいものがいっぱい♪
ここが一番楽しかったかな〜。

1階の雑貨コーナーは、思わず**『安っ!!!』**と言っちゃうものがたくさんあって、あれもこれもと買いそうになったのですが、なんせ電車ですからね〜。
食器もほしいのがあったんだけど、かな〜りセーブして選びました。

で、買ったものがコチラ↓

//
カエルはもちろん、私の(^^♪
小さいぬいぐるみは、トモとチタ・シルへのおみやげ。
ネズミは、499円が~~red|**99円**~~になっていたので、深く考えずに購入。
ナイフとクリップは量が多すぎるので、友人と半分コしました。
右側の青いのは、電気スタンドです。
あとは、ペットのいる家の必需品、コロコロとか・・・


で、レジを出たところの食品売り場で買ったのが、コチラ↓

//
コーヒー、ミートボール用のソース、クッキー、チョコレート。
ここでわかったのですが、カフェテリアで食べられるものの多くが、このお店で手に入ります。
ようするに・・・カフェテリアが有料の試食コーナー、みたいな。


朝、家を出たのが8時半で、帰り着いたのが7時半。
かな〜り疲れた1日でした。
やっぱり・・・電車で行くところじゃあないのね(気付くの遅っ!)
次回はぜひ車で行って、思う存分買ってきたいです(^^ゞ


☆今日の写真☆
イケア新三郷
でかっ!

世界一周の旅が始まる



ホクレアが日本に来てから、もうすぐ2年。
早いものですねぇ。

その後の[(1000.html|シンポジウム)]の席で、ナイノアさんが**『次の航海は世界一周のつもり。』**と言った時には、**『マジで?』**と思ったのですが・・・

やっぱり本気だったんですね(^_^;)

その第一歩となる、パルミラ環礁への練習航海がいよいよ始まりました。
ホントは3月1日に出航予定だったのですが、ずっと風待ち状態で、ようやく出航できたのだそうです。

今回の練習航海は、1ヶ月と書いてありますが・・・これが片道なのか往復なのか、私の英語力では定かではありません(^^ゞ
多分、片道?

で、来年(2010年)乾ドックに入って・・・2011年は、ハワイ州内の航海。
そして、2012年、いよいよ世界へ向けて出航します。
帰港予定は2017年。
足掛け8年の旅です。
がんばれ、ホクレア!
無事に帰ってきておくれ〜!!!


※※※ 詳細は、コチラ↓をご覧下さいませ ※※※
・[(http://www.hokuleawwv.org/voyagers/blog/latest|Palmyra Training Voyage 2009 Blog)]
・[(http://www.hawaiilink.net/~mms/2009_pvs_palmyra_gmap/|Tracking Map-Palmyra Voyage 2009)]
・[(http://www.hokuleawwv.org/about-voyage/worldwide-voyage|Hokule'a Worldwide Voyage 2012 (WWV))]


☆今日の写真☆
マウイ島 AHIHI BAY

マラサダ、見つけた♪



伊勢丹の地下に入ってるパン屋さん(アンデルセン)で、**マラサダ**を見つけてしまいました!

滅多に行かないお店なので、売ってるなんて全く知らなかったんです。
デパートに行ったついでに、朝食用のパンを買おうと地下へ下りたんです。
普通の揚げパンか何かだと思ってスルーしかけたんです。
が・・・
品名とか値段の書いてある札に**ハワイ**の文字を見つけた瞬間、なぬっ!?っと二度見しちゃいました(^_^;)
その時、棚に残ってたのは4個。
もちろん、全部お買上げ♪

私が帰ると必ず**『お腹すいた〜、何か買ってきた?』**と聞くカツに渡したら、**『おいしい♪』**と一気食い。
私も味が変わらないうちに食べたかったのですが、食事の支度やらなんやらでバタバタしてて、食べる機会を逃してしまい、結局翌朝食べました。

で、お味のほうはと言うと・・・
えぇっと・・・
最後にハワイで食べたのが3年近く前なので・・・
比較できない自分がいたりして(泣)

でも、確かハワイのマラサダのほうがフカフカしてたような気がします。
アンデルセンのマラサダは身が詰った感じで食べ応えがあります。
なので、砂糖もシナモンももっとたくさんかけてほしいな。

とか言いつつ、また買いに行くと思われます(^^ゞ


☆今日の写真☆
アンデルセンのマラサダ