モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

シルバー&emojicat_tear2; vs 紙袋&emojihandbag;



えーっと・・・
こんなに猫ネタばっかりでいいんでしょうか?
と言いつつ(^^ゞ、昨日の[(1336.html|チタン)]に続き、**シルバー**です♪

チタンの体重が3Kgなのに対し、小柄なシルバーは2kgしかありません。
声も子猫みたいなかわいい声だし、ホントにお子ちゃまなんじゃないかって気がします。


背中の渦巻きがステキでしょ。
//

シルバーは、ゴロスリのチタンとは違って、膝の上にのることはありません。
時には自分からスリスリしてくることもあるし、撫でてあげるとゴロンとお腹を出すものの、すぐにササッと離れていきます。
ニッキーもベタベタしてくるタイプではなかったのですが、シルバーは何と言うか、**触られたくないオーラ**を出してる気がします。
その理由が、ただ単にまだうちに来て日が浅いからだったら良いのですが・・・
失った後ろ足に理由があるとしたら・・・悲しすぎます。

そんなシルバーですが、チョーお転婆娘なのです。

鈴の入ったボールがお気に入りで、ものすごい勢いで追い掛け回してます。
//

チタンとの追いかけっこも、
ダダダダダーッ! (←2人の爆走音)
ズサーッ!    (←フローリングで滑る音)
**ゴンッ!**   (←窓に激突)
と、かな〜り激しいです(^_^;)

で、疲れると、↓この状態。

ドテーッ(^_^;)

そんな姿も、かわいかったりして♪
//

一昨日、チタンが鳥かごをひっくり返した後のこと・・・
3階の廊下をものすごい勢いで走るシルバーの足音と同時に、ザザザザッと何かを引きずるような音が聞こえてきました。
ナニ?と思って振り向くと、階段の中程から、ジャンプするような感じで**紙袋**が落ちてくるのが見えました。
なんで紙袋が???と思ったら、なんとその紙袋にシルバーがくっついてたんです(・・;)
どうやら一人で遊んでるうちに、紙袋の持ち手に首を入れてしまい、抜けなくなっちゃったみたい。
白い紙袋をマントのようになびかせて走る姿は、はっきり言ってかなり笑えたのですが、本人はすっかりパニック状態。

暴れまわるのを何とか捕まえて外してあげたのですが・・・よっぽど怖かったようで、おもらししちゃってました(^_^;)


ようやく落ち着いて、テーブルの下の定位置へ。

**『はぁ〜、ちゅかれたワ。』**
//

今回は無傷で済んだから良かったけど・・・**おいた**はほどほどにね。


☆今日の写真☆
しるばぁ♪♪♪

チタン&emojicat_tear2; vs カーイ&emojibird;



[(1334.html|チタンとシルバー)]が来てから、もうすぐ2週間になります。
昼間は3階の寝室でお留守番。
子ども達が帰ってきたら部屋のドアを開放してもらうようにしています。

が・・・
チタンは、うちに来てから一週間も、3階から下りてきませんでした。
どんだけ小心者なんだか・・・(ーー;)
シルバーが2階に下りてしまうと、階段の上でギャースカ鳴いて、**『お〜い、シルバー!戻ってきて〜!!独りにしないで〜!!!』**と大騒ぎ。
するとシルバーが**『チタンも下りてきなちゃいよ〜!ホント弱虫でちゅねぇ!!!』**と、これまた大声で鳴くんです。

いやはや・・・
なんとも微笑ましいというか、やかましいというか・・・(^_^;)


そんなビビリなチタンですが、自分のテリトリー内では寛ぎまくり。
膝の上が大好きで・・・

隙あらば私の膝の上で丸くなり・・・
//

トモのお腹の上でまったり〜♪。
//


こんな状態なので、そろそろリビングデビューさせようかと、月曜日に抱っこして下ろしてみました。
その時は、階段の下で辺りの様子を窺っただけで、すぐ3階に上がってしまったのですが、その後また自分で下りてきました。
で、しばし部屋の中を探検・・・そしたら、もう大丈夫(^^)v

すっかり床暖房の虜になったようです(笑)
//


そして・・・昨日の夜、つけ麺を食べ始めた直後のこと・・・


こんなスタンドにかけておいた鳥かごに、猛ダッシュで跳びかかったチタン。
もちろん、スタンドもろとも~~red|**ドンガラガッシャーンッ!!!!!**~~
//

鳥かごの底から網部分が外れてしまい、辺りはエサと水とで悲惨な状態に・・・。
でも、幸い[(1276.html|カーイ)]は逃げ出さず、チタンだけがすっ飛んで逃げて行きました(ーー;)

このスタンド、私の背丈ぐらいの高さがあるので大丈夫かと思ったんですけど・・・
猫の運動能力を見縊ってました(反省)

とりあえず、今日は鳥かごを洗面所に避難させてきたけど、今後どうやって共存させれば良いものか・・・
頭が痛いです。


☆今日の写真☆
ちた〜ん♪♪♪

CHALLENGE BUTTER



[(1332.html|日本のウォルマート)]・・・と、勝手に思い込んでいる~~red|**SEIYU**~~。
今度は食料品売り場でこのバターを見つけ、その0.5秒後にカゴに入れてました♪


ハワイ滞在中はほとんど自炊なのですが、サラダオイルを買っても絶対に使い切れないので、バターで代用するんです。
バターだったら、料理だけでなくパンにも塗るので、小さめサイズのを買えばほぼ使いきれますからね。
とは言っても、日本製と比べると大きいものがほとんどなので、いつもバター売り場でどれにしようか迷うわけです。
で、このバターですよ、**チャレンジバター!!!**
毎回、目にして、手にとって、買ったこともある銘柄です。
なんか、こういうものを日本で発見すると、嬉しいですよね〜♪

・・・って、単純すぎ?

ちなみにお値段、**298円**でした。


☆今日の写真☆
**CHALLENGE BUTTER**
EUROPEAN STYLE
Creamier Taste & Silkier Texture

新しい家族 From 墨田



我が家に、新しい家族がやってきました♪


**チタン**は男の子。
アメリカンショートヘアとシャムのミックスなのかな。
色はアメショー風、毛質はシャムな感じです。
//


**シルバー**は女の子。
体にはくっきりと**なると巻**模様が入ってるけど、カギしっぽなので・・・
アメリカンショートヘアのミックスなんでしょう、多分。
//

家が片付いたら猫を飼おうと思っていたので(ホントは猫にっきーにお友達を・・・と思ってました)、まだちょっと先のことだけど・・・とか言いつつ、[(http://www.satoya-boshu.net/|里親募集掲示板)]を見ていた時に、目に留まった2匹の子猫がいたんです。
で、その子猫を保護している[(http://blogs.yahoo.co.jp/simobuku44|のらねこ墨田)]というボランティアグループのブログを読んで、もうビックリ。
この子猫・・・お父さん・お母さんと思われる親猫と子猫4匹とで、段ボール箱に閉じ込められた状態で捨てられていたんだそうです。
なんてひどいことをするんでしょうね。


私が見た時点で、子猫のうち2匹はすでに里親さんにもらわれていたので、残ってる子猫2匹とパパママ猫(推測)、ぜ〜んぶうちの子にしたい!と思っちゃったんです。
だって、↑のかわいさですから♪

でも、残りの子猫2匹も里親さんが決まってしまったということだったので、とりあえずパパママ猫(あくまでも推測)に会わせてもらおうということになり、トモと2人で出かけることにしました。
そして・・・**墨田区**ということだったので・・・
**『場所はどの辺でしょう?』**
と恐る恐る(笑)聞いてみたら、
**『押上なんですけど、錦糸町からバスで』**
と。
でたーっ、錦糸町!!!!
なんだかミョ〜に縁がある、アヤシイ街、錦糸町(爆)


実はシルバーは、保護された時から右後ろ脚がありません。
詳しくは、コチラ↓をご覧下さい。
[(http://blogs.yahoo.co.jp/simobuku44/17394074.html|アメショー一家)]
[(http://blogs.yahoo.co.jp/simobuku44/18391514.html|サクラと一郎、里親さん待ってます!)]
[(http://blogs.yahoo.co.jp/simobuku44/19340808.html|アメショー一家のママとパパ)]
[(http://blogs.yahoo.co.jp/simobuku44/23330439.html|サクラと一郎 元気です!)]
日常生活には何の問題もないということだったのですが、階段の昇り降りで不自由な思いをさせたらかえってかわいそうなんじゃないかと思い、自分の目で確かめて、詳しくお話を伺ってから・・・と思ったんです。
なので、歩いてるところを見たかったのですが・・・寝てました(笑)
スタッフの方が抱き起こしてくれたんだけど・・・またベッドに戻っちゃいました(^_^;)
でも、目が合った瞬間に、絶対にうちの子にしようって思いました。
まだまだ人生をあきらめていない、強い力を持った目でした。
チタンも、怖い思いをさせられたのに、人見知りもせず近寄ってきてゴロンゴロンしてくれて、ホントにいい子なんです。


トモもすっかり気に入ってくれたので、家に帰ってさっそくダンナとカツに報告。
ハンデのある子なので、反対されるかな〜と思ったのですが・・・
**『え〜っ、子猫じゃないの?子猫のほうがかわいいじゃん。』**って・・・
そっちですか(ーー;)

でもまぁ、子猫だって1年もすれば大人になっちゃうわけですから、最初から大人だって大した違いはないでしょってことで、2匹ともうちの子にすることが決定〜♪
先週土曜日、スタッフの方が届けにきてくれました!!!

スタッフの方がいる間は良かったんですけど、お2人が帰ると同時に不安になってしまったようで・・・
2匹とも、物陰に隠れてしまいました。
夜までずっと。
で、私がベッドに入って電気を消した3分後・・・ゴソゴソと出てきてご飯を食べておトイレして・・・
遊び始めました(・・;)
2匹で追いかけっこ。
なのに、朝になったらまた物陰へ・・・。

でも、昨日の午後にはトモのおもちゃの誘惑に負けて、シルバーがじゃれついてきました。
夜には、私が近付くと出てきてくれるようになりました。
あとちょっとね。

チタンはどうもビビリなようで・・・まだ隠れたままです。
夜中は暴れてますけど。

ま、ゆっくり馴染んでいってくれればいいな、と思います。

できれば・・・春になる前に、一緒に寝てくれるようになると、嬉しいな〜(^_-)


☆今日の写真☆
Titanium & Silver

シェルターでは**サクラ**と**一郎**と呼ばれてたのですが・・・
ちょっとイメージ暗いので(^_^;)、新しい名前をつけようということになり、**『見るからに金属っぽい色してるじゃん』**というダンナの意見に押し切られ・・・チタンとシルバーになりました。

寒さ対策と・・・



我が家は1階の玄関を入るとすぐ階段があり、そこを上って2階のリビングに直接入るようになってます。
で、その階段の柵がこんな感じ↓でスカスカなので・・・

下から冷た〜い空気が上がってくるんです。


床暖房のみでエアコン付けなくても十分暖かいんですけど、階段の近くにいるとなんとな〜く足元がヒヤヒヤする感じ?


あと、鉛筆でも転がそうものなら、
コロコロコロ・・・
ヒューーーーーッ
カチャァァン・・・

と、奈落の底へ(笑)


なので、たまたま年末にもらったハワイアンファブリック(この写真のバックに写ってる生地をかけ、足りない部分に段ボール箱を立てかけたりしてたんです。


で、そのうち何か対策をしなくては、と思っていたのですが・・・
どうしても土曜日までに塞ぎたい事情ができたので、急遽ユザワヤに走り、こんなものを作りました。

階段側から見るとこんな感じ。


長方形に切って縫って画鋲で留めただけ。
めちゃくちゃシンプルですが、生地が厚手なので意外と暖かいようです♪

1枚が200×60cmぐらいの大物なので、四角く測って切るのも一仕事だわ〜と思ったのですが・・・
ふと思いついて床に生地を広げ、フローリングを定規代わりにして、溝に爪を当ててキーッて
印付けをしてみたら、ちょ〜ラクチンでした♪


ところで、この柄は・・・ハワイアンでよろしいでしょうか(^_^;)


☆今日の写真☆
冷気をシャットアウト!
これで電気代が少し浮くかな。





日本にウォルマート???



広い意味で言えば、日本のウォルマートと言えなくもない(どっちじゃ!?)、~~red|**SEIYU**~~で、こ〜んなエコバッグを見つけました。

色もデザインもスッキリ系。
不織布なので、耐久性に若干不安がありますが・・・マチがたっぷりついているので、4ロール入りのキッチンペーパーも余裕で入りました♪

気になるお値段は・・・&size(18){**99円!!!!!**};

ウォルマート価格です(^_-)


☆今日の写真☆
Walmart
Save money. Live better.

食堂の新メニュー



食堂に、
**『気まぐれヘルシーワンコイン弁当』**
という新メニューが登場しました。

内容は日替わりで、700Kcal前後になるそうです。

ちなみに今日は、カキフライ・ミニハンバーグ・スパゲッティ・ブロッコリー・サラダ・フルーツ(パイナップル・キウイ・オレンジ)、それにごはんと味噌汁と漬物。

確かに、いつもの食堂メニューに比べると、野菜が多めだし、フルーツも入ってるし、ヘルスィ〜な感じです♪


☆今日の写真☆
気まぐれヘルシーワンコイン弁当
\500
1日15食限定ですよ!

きせかえマグ



仕事中にお水を飲むために買った、保温・保冷マグ。
元はこんな↓でした。

ドンキで999円・・・だったかな。
//


このマグ、内側のステンレス部分と、外側の透明(プラスチック?)部分との間に隙間があって、底を外して好きなもの(???)が入れられるようになってるんです。

でまぁ、ハワイア〜ンな写真でも入れようかなと買ったわけですが・・・
色付き部分がくすんだオレンジなので、な〜んかぴったりくる写真がないんですよね〜。
黒もあったんですけど、そっちのほうが良かったかな〜なんて思ったりして。


で、1ヵ月近くハダカのまま使っていたのですが・・・


[(1322.html|高山求さんのカレンダー)] の表紙が捨てられずにとってあることを思い出し・・・
切り取ってみました。
ぴったりでした♪
なかなかイイでしょ?


☆今日の写真☆
ハワイの風を感じられる(はず)の保温・保冷マグ

日曜日のできごと



友人3人をお招きして、我が家で新年会をしました。
**お招き**と言っても、ポットラックパーティーですけど。
このメンバーとして初の試みだったのですが、いろんな意味でおもしろかったです。
何がおもしろかったかって、メニューに個性がばっちりでてました(笑)
全員兼業主婦なので、すごい手の込んだ料理だと思ったらインスタントものを上手く利用した簡単レシピだったりして、かな〜り勉強になりましたよ。

食べるの&しゃべるのに夢中で写真を撮り忘れましたが・・・(^_^;)
私はエビフライとマグロポキを作りました。
あと、[(http://eri.blog.mo-hawaii.com/|eliiさん)]からもらった[(1202.html|ハイピアの素)]があったので、デザートにしました。

お昼から始めて暗くなるまで、ひたすら食べて飲んで(麦茶ね)しゃべって、いかにも新年会な感じでダラダラと過ごした午後。
引越し前からずーっとバタバタ慌しい毎日だったので、久し振りにのんびり心から楽しめました♪



そして夜・・・
帰宅したダンナに頼まれて、なんと**14年ぶり**ぐらいで国内で車を運転しました!
車は、後部シートのないワンボックスカー(貨物か?)、コラムAT。
まずは運転席に座って、レバー(?)の確認。

**『ウィンカーはこれかな?』**

**『それはワイパー! 外車じゃねぇんだから!!!』**

・・・失礼。私の免許証はハワイ専用なんでね(違)

別の車に乗ったダンナの後を付いていっただけなので、反対側車線を走ることはありませんでしたが・・・
なぜかワイパーが動いちゃいました(^^ゞ


☆今日の写真☆
福豆
節分ってことで食堂で先着???人に配ってたみたいなのですが・・・
最後の1個をホールのおねぇさんがポケットから出してくれました♪
『1個しかないから、社長さんにはナイショね!』って(^_-)

ALOHAな短冊(5点)



お正月に実家に帰った時、トモが退屈だと言うので、**花札**をすることになりました。
そしたら、すっかり気に入ってしまったようで、**『マイ花札がほしい!』**と・・・(^_^;)
まぁ、私も子どもの頃からたしなんでおりますので(ちなみにじーさんは博打打ち)、買ってあげることにしたのですが・・・
イマドキ、花札なんてあんまし売ってないってことが判明。
結局、コレ↓しか手に入りませんでした

ディズニー花札。
//

トモは気に入ったようですが・・・
なんというか・・・
わかりにくい・・・(ーー;)
カス札にも小さくキャラクターが描いてあったりするので、普通の花札以上に頭を使います(笑)


そらとべる by ダンボ
びびでばびでぶー by シンデレラ
//

しかも、はっきり言って質がイマイチ。
ってゆーか、安かったから仕方ないのかもしれないけど、ボール紙切りっぱなしみたいな感じなので、札同士が引っかかってちっとも混ぜられません。
昔ながらの天狗とか大統領印の花札は、面取り(?)してあるのでスルスルと混ざるんですよね。

う〜ん、ディズニー・・・詰めが甘いな。


そういえば、ハワイに**Hawaiian Hanafuda**ってのが売ってるんですよね。
今度行く誰かさんに買ってきてもらおうかな。


☆今日の写真☆
ディズニー花札
猪鹿蝶はプンバ&バンビ&白雪姫(ーー;)