モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

ある意味、食べ過ぎ



今日は午前中に銀行へ行く用があったのですが、忘れた書類を取りに戻ったりなんだりしているうちに、お昼までかかってしまいました。

で、ココスでひとりランチ♪

**ロコモコ風ハンバーグランチ ¥819**

というのにしてみました。

あくまでも、ロコモコ&size(18){**風**}; ですけどね。

やっぱロコモコはハワイで食べなきゃね〜!とは思うのですが、たとえファミレスでも、日本のロコモコのほうが味は上だと思ったりもします。

濃い目の味付けなところはハワイっぽいわね、とか思いながら食べてたのですが、実際の量以上にお腹がいっぱいになった気がしてメニューを確認してみたら・・・

**1,211Kcal** もありました(*_*)

・・・カロリーオーバー?

☆今日の写真☆
カロリー取り過ぎランチ

ゴーヤだより4



先週の水曜日・・・

ゴーヤを・・・

&Size(18){**収穫しましたー!!!!!**};



でも・・・


こんなに小さかったのよね(^_^;)
//


これともう1個、ちっとも大きくならないうちに、白っぽくなってきちゃったんです。
で、1個も食べられなかったら悲しすぎるなと思って収穫しちゃいました。

こんなちょっぴりのゴーヤ、どうやって食べればいいんだろう???
と悩んだ結果(?)、**『刻んで、漬けて、もむだけ〜』**の浅漬けにしてみました。

まぁ、なんというか・・・**ゴーヤの浅漬け**以外の何物でもない味。
特に可もなく不可もなくって感じ。
しかも、少なすぎ(笑)

なので、刻んだミョウガとおかかと和えて、昆布つゆで味付けして頂きました。
写真撮り忘れちゃったけど、なかなかおいしかったですよ。


ちなみに・・・もう1個同じぐらいの大きさのゴーヤを社長が持って帰ったのですが・・・
奥さんに、**『こんな小さいの、調理のしようがないわよっ!』**って言われちゃったそうです。


☆今日の写真☆
ゴーヤの浅漬け

形になってきた



家の建替え工事が始まってから、早4ヵ月。
ようやく、躯体が完成しつつあります。

↑は2階部分。
1階⇔2階の階段を上がったところが写真左側です。
1階はガレージ+αで、居住スペースがないので・・・玄関を入るといきなり階段です(^_^;)

子ども達が立ってる辺りがお義母さんの部屋。
写真奥にあるのが、2階⇔3階の階段です。



//

反対側はこんな感じ。
トモが見てるところがキッチン、奥がラナイ(ベランダとも言う)になります。



//

3階はまだ型枠が外れてませんが、ここに個室が3つできる予定です。


どんな仕上がりになるのか、まだまだ想像がつかない状況ですが・・・
楽しみだ〜♪


☆今日の写真☆
コンクリートな家

井の頭公園の豆知識?



先週末、久し振りに井の頭公園に行ってきました。

大道芸を楽しんだ後、トモとユーカリちゃんがボートに乗ることになったのですが・・・
その時に、ユーカリちゃんがおもしろいことを教えてくれたんです。

**『井の頭池のスワンボートに、1羽だけ~~blue|オス~~がいるって知ってた?』**

えぇっ、そうなの!?
まったく知りませんでした。

で、その見分け方はというと・・・


この、マツゲが長くてお目目パッチリなのが
~~red|**女の子**~~で・・・
//


こちらの、眉毛キリッ!で凛々しい顔をしたのが
~~blue|**男の子**~~なんだそうです。
//

なるほど〜!!!
確かに、見える範囲全てのボートが女の子で、眉毛キリッ!の男の子は1艘しかいないようです。
白鳥の、ハーレム状態(笑)



トモ&ユーカリちゃんのボートも女の子でした。
//


昔から、**『井の頭池のボートに乗ったカップルは必ず別れる』**というウワサがありますが、**『オスのスワンボートに乗るとめでたく結ばれる』**とか、**『ラッキーなことがある』**な〜んてウワサは・・・
ないのかな?


☆今日の写真☆
井の頭池のスワンボート
30分 700円

SPAMの買い置き



時々利用しているスーパーで、**SPAM**が見切り品となっておりました。


この値段が安いのか高いのか、良くわかりませんが・・・
//

&size(18){**20%OFF**};・・・と言われたら、買っとくしかないでしょう。


オリジナルのと、↑の60%塩分カットのが3缶ずつあったので、塩分カットのほうを3缶全部買っちゃいました(^^ゞ

これ、普通のより一回り小さいサイズの缶なのですが、昨日UPしたスパムむすびもこのサイズで作りました。
ただでさえ(日本で買うと)お高いスパムがさらに割高にはなるけど、4枚に切るのにちょうど良い厚さなので、一度に使い切れてウレシイ感じ♪


後は、[(http://sean.blog.mo-hawaii.com/|Seanさん)]オススメの**ヨシダのタレぇ〜**を見つけて、さらにおいしいスパムむすびを作るぞ〜!!!


あっ、そうそう!
ドンキで買った[(1267.html|スパムむすびを作ろうセット)]、吉祥寺の[(http://www.good24.jp/shop/l106.html|カーニバル)]ってお店でも売ってました。
しかも、私が買ったのよりちょびっと安かった・・・(・・;)


☆今日の写真☆
SPAM 60% LESS SODIUM ×3

スパムむすび☆第2弾



[(1272.html|前回作ったスパムむすび)]の記事に、みなさんからさらにおいしくなりそうなアドバイスを頂いたので、さっそく(でもない?)作ってみました。

今回は、スパムをしょう油・お酒・みりんを使って照り焼きにしました。
で、薄焼き卵も挟んじゃいました〜♪

実は私、卵の入ったスパムむすびって食べたことがなかったのですが、スパムのしょっぱさと卵のやさしい味のハーモニーが絶妙なんですねー。
感激しました♪♪


昨日はカツの友達が2人遊びに来ていたので、私・カツ・友達2人の4人分作ったんですけど・・・
作ってる最中に1人帰っちゃったんですよね〜。
・・・危険を察知したのか?

しかも、カツと残った友達に**『食べない』**って言われちゃったんです(泣)

なんでかなー?
おいしいんだけどなー。

そこで!
トモが遊びに行ってるお友達の家に届けようと思い立ち、電話して行く支度をして台所に戻ってみたら・・・
**2個なくなってる!!!!**

**『やっぱり食べたわ。』** By カツ


そんなわけで、3人に5個という中途半端な数でデリバリー。

スパムむすびなんて食べたことないって言ってたけど・・・
気に入ってもらえたかな?
後で聞いてみようっと。


☆今日の写真☆
バージョンアップしたスパムむすび

ゴーヤだより3



最初に生ったゴーヤちゃん・・・

大きくなりきれないまま完熟してしまいました。

あぁ、残念。


☆今日の写真☆
さよなら、ゴーヤ1号

カーイの一発芸



ちーっす、カーイで〜す!
すっかりごぶさたしてましたが、このとおりピンピンしてま〜す!
毎日みんなに、**『うるさいっ!!!』**と怒られてま〜す!
噛み付き癖が直らないので、相変わらず鳥かごから出してもらえませ〜ん!

そんなオレ様の一発芸を披露しま〜す!

  **3**
   ・
   ・
   ・
  **2**
   ・
   ・
   ・
  **1**
   ・
   ・
   ・


//

どやっ?


☆今日の写真☆
かな〜りオヤジになったカーイ

定期入れ(試作品)



引越前からバタバタしていたので、ひっさしぶりのHANDMADEです。

Suicaだけを入れる薄い定期入れがほしかったので、お約束のハワイアンファブリックで作ってみました。
とは言っても、試作品ということで、ユザワヤでワゴンに山積になっていたハギレ(1枚100円)ですが(^^ゞ


広げるとこんな感じ。
ハワイアンファブリックは大柄なのが多いので、柄をどう出すかがセンスの見せ所。
が・・・広げた状態ではグ〜?と思ったものの、2つに折ったらそうでもなかった・・・(泣)
//


ベースになっているのは、どこにでも売ってる安いカードケース。
3ツ折りのにしようか迷ったけど、とりあえず2ツ折りで。
//


ブックカバーの要領で切って折って、ビニールごと四方をミシンで縫えばいいんじゃないか・・・
と、適当な感じで作ってみたら、一応完成(笑)
//

まぁ使えないことはないけど、まだまだ改良の余地がありそうです。

まずは、汚い縫い目をどうにかしなければ・・・。
表側(ミシンの下糸側)が、ところどころ緩くてジグザグになってるんですよね〜。
これって、なんでなの?
上下の糸の強さはビニールを挟まない状態で調整してあります。
ということは、針と糸の太さが合ってないのかな?

ビニールがやわらかいので、生地とケースの間にボール紙か何かを入れて補強したほうが良いかな〜とも思ったのですが、それだとさらに縫いにくくなっちゃうかな。
厚い生地を使えば、補強しなくても良さそうだけど、厚地のハワイアンファブリックなんて、あんまり売ってないよね〜。

デザイン的には、横の折り返しをもっと深くして、ポケットにすれば良かったな〜と思ってます。


というわけで、改良版に続く・・・か?

☆今日の写真☆
ハワイアンなICカードケース

マンゴーティー



かな〜り前に、[(1239.html|アイスフレーバーコーヒー)]の記事の中で、
**『マンゴーティーというのもあるみたい。今度買ってみようかな。』**
と書いたのですが・・・
たいして探してみることもしないまま、すっかり忘れてました(^^ゞ

それが、たまたま入ったスーパーで見つけちゃったんですよね〜。
夏が終わる前に出会えて良かった♪

甘くて香りが良いので、ジュース感覚で飲むとおいしいです。

もう1袋、いや、2袋ぐらい買っておこうかな。


☆今日の写真☆
IceCool マンゴーティー
アッサム茶葉100%使用