モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年8月

ゲリラ雷雨



まったく・・・
どんだけ降れば気が済むんだよ?ってぐらい、降りますねぇ。
しとしとしとしと降り続くのも憂鬱だけど、ここ数日の集中豪雨もあちこちで被害が出ているだけに心配です。
建築中の我が家は大丈夫なのか?と思い、今朝見に行ってきましたが、こちらは順調に工事が進んでいるそうです。
良かった♪

それよりも気になるのは・・・今住んでる家。
ご覧の通り↑、雨樋がまったく役に立ってない(ーー;)
屋根から滝のような雨水が地面に直に落ちるので、バシャバシャバシャバシャうるさいったらありゃしない。
この音で何度目が覚めたことか・・・。

庭の大きなケヤキの木が当たるところは、こんなことになってるし。

//

今はまだ、雨&雷だけだからいいけど、台風が来て強風が吹くと・・・
この木が揺れて、さらに屋根が破壊されていくのかな
音で目が覚めるぐらいじゃ済まなかったりして。

☆今日の写真☆
フラワーポット
ではありません。

潔く・・・



夏休みの宿題のプリントを見ていたカツが、**『ゲンマモって何?』**と聞いてきました。

**ゲンマモ?**

なんじゃそりゃ?と思ってプリントを覗き込んだら、『9月1日提出**厳守**』と書いてありました。

**ゲンマモ**じゃなくて、**ゲンシュ**だし(ーー;)



夏休みも残すところあと3日。
2週間前にはほとんど手付かずだった宿題は、最後の追い込みとは程遠く、とてもじゃないけど**ゲンマモ**できそうにありません。


**潔く**なんて、ムリじゃね?


☆今日の写真☆
8月31日の夜には、潔く登校の準備をしましょう。

ちなみにカツ、**イサギヨク**も読めませんでした(ーー;)

PC再生への道程



自宅で使ってたノートPCの調子が悪く、とてもじゃないけど使える状態ではなくなっちゃったんで、新しいPCを購入しました(数ヵ月前の話です)。

症状その1 突然電源が落ちる。
症状その2 異常に重い。
症状その3 電源を入れたときにメモリーなんとかってワーニングが出る時がある。

どれも致命的な故障ではなさそうなので、時間のある時にリカバリーしてみようと思って放置してました。
それが、カツがネット対戦ゲーム(?)にハマってしまい、なかなか替わってくれないため、ダンナやトモからブーイングの嵐。
重い腰を上げ、カツ専用マシーンとして復活させるべく、会社に持ってきて直すことにしました。

で、電源を入れてみたら・・・キーボードの **「3・E・D・C」 の列が入らない!!!**
引越の時に落としたかなんかしたのかな?
これじゃリカバれないよ〜(泣)
ってことで、ネットオークションでキーボードを購入して交換。
無事動くようになりました。


**【症状その1対策】**

3年ほど前、熱を持って電源が落ちるようになった時にファンを交換してもらったことがあります。

←CPUファン
//

キーボードの外し方をネットで調べてた時に、**『このメーカーのファンは年に1度は掃除しないと・・・』**みたいなことが書いてあるのを見つけました。

なので、ファンの交換はとりあえず掃除して様子を見てからと思い、ファンも外してみました。

そしたら・・・

こんなに大きな埃が出てきました(・・;)
フェルト状態になってます。
こんなんがあったら熱持つはずですよねぇ。
//


**【症状その2対策】**

フォーマット&OSの再インストール。

・・・フォーマットが終わってファイルのコピーが始まったところで電源が落ちちゃいました(泣)

ファンの掃除だけじゃだめかな〜と思いつつ、再チャレンジ。
フォーマットまでは終わってたので、そこから先は時間もかからず、最後まで終われました(ホッ)

が、デバイスマネージャーで確認してみたら、**『?』**のついたものが4つもあります。
ドライバ再インストール用のCDを持ってきていなかったので、サイトからダウンロードしようかな〜と思いつつ、面倒臭いのでこの日はここまでで終了。
翌日、CDからドライバをインストールして無事再インストールが完了しました。


**【症状その3対策】**

OSの再インストールが完了したところで、中身を確認してみたら・・・
256MB×2枚=**512MB** のはずのメモリーが **256MB** になってる!!!

メモリーなんとかってメッセージは、メモリーが変更されましたよってことだったようです。
せっかく表示してくれてるんだから、ちゃんと読まなくちゃだめですね(^_^;)

で、なんで???

ってことでメモリーを外して入れ直してみたら、512MBに戻りました。
どうやら、接触が悪くなってるようです。
諸悪の根源はこれだったのかも。
とはいえ、どうしようもないかなってことで、とりあえず接点復活剤を塗って、2枚を入れ替えて挿しておきました(^_^;)



これにてリカバリーは終り。

後は家に持って帰って無線LANのセットアップをするだけなのですが・・・
これが結構やっかいなのよね〜。

ちなみに、今週は持って帰りません。
その理由は・・・
カツに、**『宿題終わるまで持って帰らないからね!』**と言ってあるから(^_-)


☆今日の写真☆
新旧キーボード

【 闇の子供たち 】



貧困に喘ぐタイの山岳地帯で育ったセンラーは、もはや生きているだけの屍と化していた。
実父にわずか八歳で売春宿へ売り渡され、世界中の富裕層の性的玩具となり、涙すら涸れ果てていた…。
アジアの最底辺で今、何が起こっているのか。幼児売春。臓器売買。
モラルや憐憫を破壊する冷徹な資本主義の現実と人間の飽くなき欲望の恐怖を描く衝撃作。
 〜(「BOOK」データベースより)〜



現在公開中の同名映画の原作です。
映画を観てこられたtiさんのブログを読み、さっそく購入しました。


なんというか・・・
こういうことが実際に行われていることを知らなかったわけではないのですが、重過ぎて重過ぎて押し潰されそうです。
この悲惨なゲンジツを変えていくには、どこから手をつければよいのか・・・皆目見当がつきません。


この作品のテーマについての感想を言葉にすることは、今は(もしかすると一生)できそうにないです。
なので、『小説』としての感想だけに絞って書くと、ノンフィクションとして書き始めた文章があまりにも生々しくなってしまったために、フィクション部分をムリヤリ書き加えたような感じがしました。
テーマが重いだけに、そのフィクション部分の浅さが気になりました。


☆今日の写真☆

スパムむすびを作ろうセット



昨日は[(1030.html|横田基地友好祭)]に行くつもりだったのですが、あいにくの雨で断念。
う〜ん、残念!
おかげでネタがなくなっちまった・・・。

ということで、[(http://tomohina.blog.mo-hawaii.com/166.html|双子の母さん)]のブログで見て、ほしいかも〜と思っていたコチラの商品をご紹介♪
スパムの小さい缶と、**スパムむすびプレス**ってのがセットになってます。
もちろんドンキで、[(1266.html|モンステラのガラスポット)]と一緒に買いました。

ハワイでスパムむすびメーカーを見たときは、手で握ればそれなりに作れるし、まぁなくてもいいなと思って買わなかったんです。
でも、この**スパムむすびプレス**は横幅が広いので、海苔巻き感覚で一度に3個分は作れるなと・・・。
それに、**SPAM**のロゴ入りってのはポイント高いでしょ。


あえて1つだけ難点を挙げるとすれば・・・
うちの子ども達がスパムをあんまり好きじゃないってことかな(^_^;)
3ヵ月に1回ぐらいだったら、食べてくれるんだけど。

なので、まだ箱に入れたまま飾ってあります(泣)


☆今日の写真☆
SPAM Musubi press & SPAM

モンステラのガラスポット



昨日UPした[(1265.html|ピーチ・アイスティー)]は、この耐熱ガラスポットで作りました。
夏休みに珍しくダンナと2人でドンキに行ったんですけど、そこで見つけちゃいました。

うちには麦茶用のポットが2つあって、1つは耐熱ガラス、もう1つはペットボトルを柔らかくしたような材質(ポリなんとか?)だったんです。
で、後者のほうが古くなってフタの締まりが悪くなったので、新しいのと取り替えようかと思っていたところ・・・
お義母さんの荷物の中から、銀行でもらったらしいミッフィーちゃんの耐熱ガラスポットを発見!
一応聞いてみたら**『いらない。』**ってことだったので、ありがた〜く頂戴して古いのを捨てたんです。
が!
このミッフィーちゃん、コップに注ごうとすると、なぜか麦茶が2つに割れちゃって(意味わかります?細い滝が2スジある感じね)、そーっと注がないとコップの外にこぼれちゃうんです(・・;)

**『使えねーっ!』** ( By カツ )
ってことで、子どもたちにも不評で困ってたんですよねー。


・・・って、説明長かった?

あっ、いつものことか・・・(^_^;)


とはいえ、まだ使えるもの、しかも新しいものを処分するのはどうかと(基本ケチなので)、**『まだここにいたんか!』**とダンナに言われるぐらい棚の前で迷ってたのですが・・・
この**モンステラ柄**に負けて購入してしまいました。

だって、これで作れば麦茶もハワイな味になるじゃない?

&size(10){ならない、ならない・・・};


☆今日の写真☆
凹凸があって持ちやすいのですが・・・
ティーバッグを取り出す時、ここに引っかかって思いっきり破れてしまいました(泣)

PEACH ICED TEA



ハワイのお土産に頂いた、ピーチ・アイスティーのティーバッグ。
ホノルルにある[(https://www.teachest.com|THE TEA CHEST)]というメーカー製で、味も香りもティーバッグとは思えないほど良く出ておいしいです。

数年前、このメーカーで出している**Hawaiian Natural Tea**というのを買ってきたことがあるのですが、マンゴーやパッションフルーツなど、トロピカルな味と香りがとってもおいしかったんですよね。
お土産に手頃なパッケージになっていたので、見たこと(買ったこと)ある方もいらっしゃるのでは?

ちなみに、今回頂いたのは1人前ではなく大き目のティーバッグなので、1〜1.5Lぐらいの普通のティーポットでちょうどいい感じでした。


今度ハワイに行ったら(いつだよ?)、他の味のとあわせてまとめ買いしてこようっと♪


☆今日の写真☆
Tea Chest Peach Iced Tea

ガシャポンで、Alohaなアクセサリー



こんなガシャポンを見つけちゃったら、やってみるしかないでしょう。

ガシャガシャ・・・ポンッ!

**プルメリアのネックレス♪**
濃い目のピンクがイイ感じです。
//

でも、この鎖じゃ間違いなくかぶれちゃうからなー。
ストラップがほしかったんだけどなー。


・・・&size(20){**再チャレンジ!**};


ガシャガシャ・・・ポンッ!

やった〜!
**ホヌのストラップ♪**
薄いピンクはイマイチだけど、形がかわいいから許そう。
//


う〜ん、サーフボードのもほしいし、プルメリアの他の色のもほしいな〜。
どうしよう、もう1回やっちゃう???


と、ここで冷た〜いトモの視線に気付いた母でした。


☆今日の写真☆
ハワイ好きの心をガシッとつかむガシャポン。
1回200円。

新入社員?



年令・・・12才

性別・・・男

血液型・・・AB

学歴・・・小卒

職歴・・・なし

趣味・・・ゲーム・ペン回し


なんで会社までついてくるかな〜(ーー;)

**『宿題やりに行くー!』**とか言ってたわりには、ゲーム&ペン回しばっかりやってるし。


☆今日の写真☆
新入社員★カツ

ゴーヤベィビー誕生♪



夏休みが終って、今日から仕事再開です。
が!
いきなり、ありえないぐらいの大失敗!
上野に着いたところで、会社の鍵を**忘れた**ことに気付いたんです(ーー;)

しかも、こんな時に限って、社長はユーザーさんに直行。
(ご存じない方のために書いておきますが、うちの会社は社長と私の2人しかいません。)
すがる思いでメールして、何時頃戻る予定か聞いてみたのですが、**『あと2時間はかかる』**と・・・。

うちから上野駅までちょうど1時間ぐらいなので、往復で**2時間**。
う〜ん、ビミョ〜(・・;)

ダメ元でカツに電話して、**『駅まで鍵を持ってきて』**と頼んでみると、意表をついて(?)OKの返事が。
駅で引き返してこれれば1時間半で済むので、意を決して取りに戻りました。

そして予定通り1時間半遅れで会社に着き、鍵を開けようとしたら・・・

&size(18){**開いてる!!!**};

なんと、社長に先を越されてしまいました。

**『知らない間に[(http://haupia.blog.mo-hawaii.com/502.html|舎人ライナー)]ってのができててねー、早く行って来れちゃったんだよねー。』**だって。

悲しすぎ(;_;)


そんなわけで、やたらと疲れた感じで仕事再開・・・の前に、ベランダに出て[(1258.html|ゴーヤ)]をチェーック!

おぉっ!
実が生ってるんじゃあないの???
まだ1〜2cmぐらいですが、2つ生ってます♪♪♪

これを見た瞬間、一気にテンション回復です(笑)


このまま大きくなるんだゾ〜♪

☆今日の写真☆
にがうりぼうや

デジカメも忘れたので、ケータイのピンボケ写真です(^^ゞ