モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年7月

男子がハマるものと言えば



カツもハマってる、**ペン回し**。
学校ではヘタなほうだとかで、日々練習に励んでいます。
いやしかし、なんでそんなに回したいかなー?
ペン回しが上手くなったからって、将来何かの役に立つのか?

こんなものまで買ってます。

//
ペン回し用ペン。
[(http://www.pen-spinning.org/|日本ペン回し協会)]公認グッズだそうです。


元の家は床がフローリングだったので、落とすたびにカチャン、カチャン、うるさかったんです。
大した音じゃないっちゃーないんですけど、気になって気になって・・・
**『いいかげんに止めなさいっ!!!』**
と、何度怒ったことか。

仮住まいは畳なのでほとんど音が立たないし、カツも多少は上手くなったのであまり気にならなくはなったのですが・・・
ペンを落とすと拾うのが面倒臭いらしく、そのまま放置。
目の前にある鉛筆立てから他のペンを出してクルクル・・・
で、落とすとまた放置(ーー;)
どうやらこの繰り返しのようで、私が帰宅するといつも床に↑のペン+αが転がってます。

これはこれで、迷惑極まりない。


☆今日の写真☆
リバースがどうとか、ソニックがどうとか・・・
どうでもいいし。

大荒れマイタイバー



いや別に、酔って暴れたわけではないんですが・・・(^_^;)

**『とりあえずビール、&size(18){ピッチャー};で!』**

と、飲み始めた時はイイ感じだったんですけど。

だんだん空が黒く(暗くじゃなくて)なってきて、そのうち雷も鳴りはじめ・・・

ついにはバケツをひっくり返したかのようなじゃじゃ降りに。


//
20:45 の上野の空。
稲光で明るくなってます。

[(1003.html|一年ぶりの上野マイタイバー)]だというのに、この天気ってどうなのよ(ーー;)


・・・と言いつつ、

一応屋根のある席だったので、閉店までがんばりました(笑)

☆今日の写真☆
レンズに雨粒が・・・

情熱と健康のカレーフェア



昨日から食堂では、**『'08情熱と健康のカレーフェア』**ってのが開催されております。

キーワードは**3つのC**。

**~~green|おいC~~ ~~blue|ヘルC~~ ~~red|スパイC~~**

だそうです。

今週は、**『まぐろと焼き野菜の情熱赤カレー(激辛)』** と、**『タイ風グリーンココナッツカレー』**
の2種類。

私は辛いものがちょーっと苦手なので、グリーンココナッツカレーにしてみました。

うつわ&盛り付けはあまり気にせず・・・
//

具は、チキン・ナス・ブロッコリー・プチトマト。
チキンがささ身っぽかった(多分ムネ肉)のが残念ですが、お味はグ〜!でした(^^♪


ちなみに来週は、**『鶏肉とたっぷり夏野菜のスープカレー』**と、**『15穀米の薬膳カレー』**。


全て450円、1日限定15食ですよ!


☆今日の写真☆(Nさん風)
食堂らしからぬ気合の入ったポスター

ウォーターヒヤシンス



オシャレな英名をタイトルにしてみましたが・・・
なんのことはない、**ホテイアオイ**の花です。
あの、池とか金魚鉢とかに浮かんでる水草ですね。
ずんぐりした茎と葉っぱに、黒くてもじゃーっとした根っこが下がっていて、とてもじゃないけど、こんなきれいな花を咲かせる草には見えないですよね。
それが、夏になるとこんなにきれいで涼しげ〜なお花を咲かせちゃうんだから、ホント、人(草か?)は見かけによらないって感じです。


もちろんこれは母の庭で撮った写真ですが・・・
池でも金魚鉢でもなく、**洗面器**に浮かんでたんです(ーー;)

なんとも・・・絵にならない・・・

背景がボケるように洗面器ごと移動したり、洗面器が入らないようにカメラを地面すれすれまで下げて構えてみたり・・・
そうこうしているうちに、3ヵ所も蚊に刺されてしまいました。

苦労して撮った甲斐があって、会心の作になったかというと・・・
そうでもなかったりして(泣)


☆今日の写真☆
布袋葵(ホテイアオイ)

焼肉も、パイン&マンゴーで。



最近、スーパーに行くと、**マンゴー**の文字がやたらと目に付きます。
ここまで増えると、買いきれないというか、選びきれなくて結局何も買わずに終ったりしてたわけですが・・・(^_^;)
コレは見つけた瞬間、ガシッとつかんでカゴに入れてました。

&size(18){**黄金の味 NEXT GOLD パイン&マンゴー**};

もともと、パイナップルののったハンバーグとかピザとかが大好物なので、これもイケるんじゃあないかと。


さっそく、サイコロステーキにかけて食べてみましたが、予想通りかなり好きな味でした。
でも、甘いから好みが分かれるかな〜。
パイン&マンゴーだけでなく、りんご・洋梨・レモンも使われてるようです。

このタレを使えば、ハワイアンなお料理も作れるんじゃないかとは思うのですが・・・
そこから先、具体的なイメージが・・・出てこない(泣)
誰か、簡単で(←コレ大事)おいしいレシピを考えて下さ〜い!


☆今日の写真☆
『パインのフルーティーな香りと、マンゴーのやさしい甘さが焼肉をトロピカルに包み込む焼肉のたれ』
だそうです。

出た、出た〜♪



この前、[(1235.html|玄関周りの掃除)]で筋肉痛になってしまったので・・・
その翌週、庭の草むしりだけしておいて、さらに1週間後(この前の日曜日)落ち葉を撤去しました。

庭には、ミョウガ以外これといった草花は植わっていません。
なので竹箒でザザッと掃けたので、意外と早く終わりました。
あ、いや、あまりの暑さに、始める前から今日は半分だけにしようって決めてたんですけど。
・・・スイマセン、お義母さんの部屋の前は落ち葉が積もったままです(^_^;)

で、キレイになったところで、昨年トモが学校からもらってきた**オクラ**の種を蒔いておいたんです。

そしたら!

今朝、もう芽が出てました♪♪♪


写真を見ると枯葉だらけで、ホントに掃除したの?って感じに見えるかもしれません。
でも、これって掃除した時点では湿って(ほぼ)腐葉土状態だった葉っぱなんです。
それが、陽に当たるようになったもんだから、乾いて枯葉に戻ったわけです。
なのでここの土は栄養満点のはず。
きっと、おいしいオクラができるに違いない!!!


☆今日の写真☆
オクラの芽

トモからのメール



【件名】

**もしもしかめよ、のふしでうたう**


【本文】

**ヒマヒマ私 ヒマ私**
**世界で一番ヒマ人は**
**いつでもどこでもヒマですよ〜**
**どうしてそんなにヒマなのか〜**


    ・
    ・
    ・
    ・


小4女子、そんなことでいいのか?
夏休みはまだ始まったばかりだぞ。


☆今日の写真☆
トモがネルキャラ(ソフトキャンディ)で作ったカメレオン
なんか、トモっぽい(笑)

仕事は道具から



愛用の菜切包丁の柄が腐ってしまったので・・・修理してもらいました。
こんな状態↑で大丈夫なのか・・・と思ったりもしたのですが、御徒町にある**菊季さん**という刃物屋さんに持っていったら、**『これなら柄を取り替えるだけで大丈夫ですよ!』**と。
柄の交換(1,050円)+研ぎ(1,575円)=2,625円 でご覧の通り♪

//

この包丁、20年近く前に父が四国へ行った時に買ってきてくれたものなんです。
その時は、なんで私へのお土産が菜切包丁よ?と思ったのですが、これがものすごーく使い易いんです。
大きさとか重さとかが私に合ってるんでしょうねぇ。
以来、骨のある魚を切る時以外は、全部コレを使ってます。

うちのお父ちゃんは職人だったので、よく**『仕事は道具から』**なんて言ってました。
あと、**『段取り八分』**とかね。
**『将来何が起こるかわからねぇんだから、女だって自分で棚ぐらい吊れなきゃダメだ』**とか言って、いろんなこと教えてくれましたよ。
嫁入り道具に、工具箱と釘やら木ねじやらがぎっしり入った箱を持たせてくれたし(笑)
ちなみに・・・うちのダンナは自分の車以外は一切いじらない人間なので、家の修繕とかは全部私の仕事。
お父ちゃんの読みが見事に的中しちゃったわけですねー。
(当たってほしくなかったけど。)

そんなこんなで大工仕事は苦にならない私ですが、お父ちゃんに**『刃物はシロウトが研いだらダメだ』**と言われてたので、これだけはやったことがありません。
まぁ、実家に持っていけばいつでも研いでもらえるので、やる必要もなかったんですけど。
が・・・お父ちゃんが亡くなってからもう4年。
その数年前から体力が落ち、私が見ても腕が落ちたな〜と感じるようになってからは研いでもらっていなかったので、この包丁も多分7〜8年前に研いだっきり。
ナスの皮を剥くとゴニョゴニョになっちゃうし、ピーマンは逃げるし・・・(^_^;)

でも、これでもう大丈夫。
っつーか、近日中に指を削ぐこと間違いなしってぐらいの切れ味です(怖)

ホント、直せて良かった♪


☆今日の写真☆
柄の中はどうなってるかな〜と抜いてみたら・・・
錆(粉になったの)がごっそり出てきました(汗)

山手トンネル、初走行&emojicar;



って、私が運転したわけじゃないですけど。
私の免許証はハワイ限定なのでね(ウソ)


昨年12月に開通した、首都高速中央環状線**『山手トンネル』**。
中野長者橋から西池袋まで、ほんの数分(・o・)
山手通りを走るのとは比べものにならないくらい、あっという間でした。
いやいや、便利な世の中になったものです。

が・・・

私の実家は山手通りから直線距離で100mほどしか離れていないのですが、工事が始まったころから
カタカタカタカタ・・・
断続的に、微妙な揺れが続いているんです。
震度1・・・弱、ぐらいなんですけどね。

この振動はいつまで続くんでしょう?
工事が全部終われば止まるんでしょうか?
地下を走る車のせいだとしたら・・・永久に続くんですよね?

う〜〜〜〜ん・・・。


☆今日の写真☆
山手通りの地下トンネル

久し振りに都内で車に乗った私には・・・未来都市のようでした。

水飛沫



この日は・・・雲が多いのに、ものすごく日差しが強い日でした。
太陽が雲に隠れた時と、顔を出した時とで、まったく別の日に撮ったような写真になったんです。

↑の写真は、カーッと日が照りつけた時に撮ったようで、波の飛沫がはっきり写ってます。
曇ってる時にオートで撮ると、シャッタースピードが遅くなるので、こういう写真にはならないんですよね。

私のデジカメ・・・
露出はマニュアル補正できるんですけど、シャッタースピードは変えられません。
スポーツモードにすれば多少速くできるようですが、意図的にこういう**時間が止まったような写真**を撮ることはなかなかできません。


デジイチ・・・ほしい。


ここのビーチの写真はコチラ→→[(1071.html|●BIG BEACH)]


☆今日の写真☆
2007年5月4日 撮影
マウイ島ビッグビーチ(Oneloa beach)