モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

家の壁に、巻貝???



先週、不思議な物体を発見しました。
いや、物体ではなくて、生物かな?

それが↑の写真なんですけど・・・
長さが1cmぐらいで、どう見ても**巻貝**にしか見えない。
しかも、家の外壁、1m四方ぐらいの範囲に、5つもくっついてる!

なんだこれ〜?
とりあえず写真、写真。
と撮っておいたわけですが。

昨日は一日雨で、よく降るな〜と庭を眺めていたら・・・
見つけてしまったんです。

コレ↓↓↓

//

&size(18){**カタツムリかいっ!!!**};


いや〜、びっくりしました。
かれこれ40年以上人間やってますが、こんなもんが身近に生息してるなんて知りませんでした。
って、知らなかったのは私だけでしょうか?
みなさんの家の壁にも、くっついてますか〜?

ちなみに・・・
ネットで調べてみたら、カタツムリではなく、**キセルガイ科**という陸貝の1つなんだそうです。

う〜ん、恐るべし、仮住まい生活。


☆今日の写真☆
キセルガイの一種

フルーツシュー☆マンゴー



ミスドの前を通ったら、
**『フルーツシューフェア』**
という張り紙が。

へぇ〜と思って近づいてみたら、新製品のフルーツシューが、6月25日〜29日だけ、
1個105円→~~red|**80円**~~
と書いてありました。

しかも、**マンゴーホイップ入り**とくれば、買うしかないでしょう♪

基本、生クリームは好きではないのですが、マンゴーの香り&味にごまかされて、かなりおいしく頂きました。

今日は27日・・・もう1回行っとく?

☆今日の写真☆
ミスドのフルーツシュー(マンゴー)

おやおやっ?



本日のセットメニューは、

//

のはずだったんですが・・・


//

に変わってました。

このビミョーな違いは?

**『食べてきました』** だと、つい最近って感じだけど、**『食べたことのある』**だと、すでに記憶が曖昧になるぐらい前に、って感じですかね。

かなりぼかしてきましたね〜。

って、こんなこと分析してもしょうがないけど。

ちなみに、↑を食べたのは社長。
私が食べたのはコチラ↓

黒むつ西京焼&麦とろめし
(並びがめちゃくちゃ)
//

ドミカツDONは後で胃がもたれそうだったので、さっぱり系にしときました。


☆今日の写真☆
岡山で食べてきた**かどうかはっきりしない**『ドミカツDON』

さわやか〜なハーシーズ・・・がっ!



トモ : **『おばあちゃんにチョコレートもらったから、おかあさんにもあげる〜♪』**

トモ : (私の口に1カケ投入)

私 : (モグモグモグ・・・)

トモ : **『わ〜、このニオイ、トモはちょっと苦手だから全部食べていいよ。』**

私 : **『え〜、フルーツ味でおいしいのに〜。』**

トモ : **『レモン&ライムって書いてあるよ。』**

トモ : (包み紙を見ながら・・・)

トモ : **『あーっ!!! もう食べちゃったよね???』**

私 : **『うん、おいしかったよ♪』**

トモ : **『しょ、賞味期限が・・・』**


オーマイガーッ!!!
//

よく見たらチョコレートの周りが白く粉っぽくなってましたが・・・
何てことなかったので・・・
ダンナにも分けてあげました(^^)v


☆今日の写真☆
HERSHEY'S 'n' Fruit
LEMON & LIME

一年ぶりの、フォ〜!



この前[(http://haupia.blog.mo-hawaii.com/480.html|ジャボンのブログ)]を見て、無性に食べたくなった**フォー**ですが・・・
たまたま行ったココスのメニューに発見♪
はりきってオーダーしました。

フォー・ガーなので鶏肉が入ってます。
このお肉の味付けがグッドでした。


前にもココスのフォーをブログに書いたよな〜と思って調べてみたら・・・
**2007年6月24日**。
なんと、[(963.html|ちょうど1年前)]でした(^_^;)
よし、6月24日は**『フォーの日』**にしよう(!?)


で、写真を見比べてみたら、ずいぶん進化してました。
**? パクチーが別添えになった。**
  やっぱ苦手な人が多いのかな〜。ワタシ的にはもっとたくさん入れたいけど。
**? レタスなどの野菜とレモンが付いてきた。**
  これも、好きなだけ入れるってことかな。
**? チリソースも出てきた。**
  ジャボンが真っ赤になるほど入れてたアレですね(^_-)
  これはもしかすると、前回もあったかも(私は辛いものが苦手・・・)。
**? 初心者でも食べやすくなった。**

トレーに正しい食べ方(?)の説明が書いてあります(^_^;)
//


念願のフォーが食べられたら・・・
今度はサイミンが食べたくなりました。
それも、ハワイのマクドナルドのサイミン。
さすがにこれは・・・日本にはないかな・・・。


あっ、おまけ ↓

トモが食べたココッシュ。
ブリオッシュにバニラアイスと生クリームがのった、ボリューム満点スイーツ。
一口**だけ**くれたけど、おいしかった♪
//


☆今日の写真☆
COCOS の Pho ga

お義母さんの、これくしょ〜ん♪♪♪



引越から1ヵ月が過ぎても・・・微動だにしないお義母さんの荷物。
昨日、意を決して片付けさせて頂きました。

↑は、お義母さんの、**お砂糖コレクション♪**
上段、右から3つ目は、鉄板のように固まってます(・・;)
結婚当初(私達の)にもこれと同じぐらいの量のお砂糖が出てきて、実家の母や友人に配った覚えがあります。
お砂糖って、古くなると黄ばんでくるって、知ってました?



お義母さんの、**ラップ&ホイルコレクション♪**
//
使いかけがいくつもあるのが不思議です。
ちなみにラップも、古くなると黄ばんで着きが悪くなるって、知ってました?




お義母さんの、**洗濯せっけんコレクション♪**
//
もちろん、これだけではありません。
全部で12箱。
その内2箱は完全に固形化していて、どうにもならずに処分。
1箱はアイスピックと手で崩してなんとか使えそうになりました。
で、4箱はご覧の通り、電子レンジの台として活躍中。



極めつけ。
お義母さんの、**洗剤コレクション♪**
//
食器用洗剤だけでも**16本**あります(ーー;)
変色してたり容器が変形してたりで、写真を撮る前に処分したものが6本ありました。


他にも・・・

ティッシュペーパー17箱とか、キッチンペーパー8ロールとか、靴下だけでダンボール1箱とか。

そうそう、湯沸しポットと炊飯器、**2つずつ**捨てました。

あと、賞味期限切れマヨネーズコレクションとか、冷蔵庫の棚1段占領焼き海苔コレクションとかもあったんですけどね。

まぁ、今日はこれくらいにしとこうか。


☆今日の写真☆
Gibo's Collection

どんなコレクターだよ!?

おやき



お昼に、母が作ってくれた**おやき**。


すりおろしたジャガイモとご飯を混ぜたものに、ピザ用のチーズを載せ、さらに海苔も載せて焼いてあります。
テレビで紹介してたんだそうですが、**『今日はじゃこと昆布の佃煮を入れてみたわ♪』**と言ってました。

裏側はこんな感じ。
//

コレ、かなりおいしいです。

中はもちもち、周り(特にチーズ)はパリッって感じで食感もイケてます。


今度、自分で作ってみようかな〜と一瞬思ったのですが・・・
ジャガイモをするのが面倒なので、多分作ることはないでしょう(^_^;)

おいしいものは、誰かに作ってもらうに限る!


☆今日の写真☆
毎週土曜日は、母の手料理で栄養補給♪

お待たせしました!



食堂ファンの皆様(誰だよ?)、2週間に1度のお楽しみの時間がやってまいりました。
来週・再来週のメニューの発表で〜す♪
今回は、ワールドワイドなメニュー展開となっております。

まずはインドから。

//

麻婆茄子DON**ちょっぴりインド風**

う〜〜〜ん、なんとも想像できない一品ですなぁ。


いったん日本に戻って、岡山。

//

岡山で**食べてきました**「デミカツDON」

おぉっ!
ホール担当の人、最近見かけないな〜と思ったら・・・
メニューを考えるために食べ歩きの旅に出てるのね(違)


そしてスリランカに飛びま〜す!

//

**行ったことはないけれど**意外においしい「スリランカ風チキンカレー」

『意外においしい』の根拠がわかりませんが(・・;)


最後はアメリカ!

//

今日は独立記念日!**てなわけで**「ジャンバラヤ」

うん、これはわかりやすい(か!?)

しかも、**おきなわせっと**もあるところがスバラシイ。


☆今日の写真☆
ブログネタにしてほしいとしか思えない、食堂メニュー

爆発もしてないですっ!!!!!!



東京のごく限られた地域で、[(1221.html|火事になって取り壊された)]とウワサになっている我が家ですが・・・

その出火原因が判明致しました。

なんと、&size(20){~~red|**ガス爆発**~~}; !!!


昨日、コンビニで会ったのとは別のお母さんから言われました。
**『うちの息子が、「カツのお父さんがガスを爆発させて火事になった」って言ってたよ。』**

・・・尾ひれどころか、背びれ・胸びれまでついてウワサが広がってる模様です(嗚咽)


これはもう、ウワサを信じた人からの見舞金を期待するしかないでしょう(ーー;)


☆今日の写真☆
爆発現場の写真がないので(笑)
庭に咲いてた**ツユクサ**です

燃えてないですっ!!!!!!



昨夜コンビニで、カツの同級生のお母さんに遭遇。

挨拶もそこそこに、
**『お宅、~~red|火事~~で燃えちゃったんで取り壊したんだって?』**
と聞かれました。

はっ?
何それ???

娘さんが、
**『カツの家、お父さんが何かして火事になったんで建替えることになったんだって。』**
と、友達から聞いたと言ってたそうなのです(・・;)

ひぇ〜っ、そんな話、誰が広めたんだ?


○○○中学校のみなさーん!

それ、&size(20){**ガセネタ**};ですからーーーーっ!


☆今日の写真☆
玄関前にワサワサと咲いてる花。
じゃまなんだけど、雑草なのか、あえて植えてある花なのかわからず・・・
ネットで調べたら**ハンゲショウ**というドクダミの仲間だと判明。
やっぱり雑草か?


あっ・・・ガセネタなので、火事の写真はないです(ーー;)