モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

ピンクのクジャク



冷たい雨の中・・・

母の家で、見事な花を咲かせてました。



//

明日から6月だというのに、ホントに寒い!!!


☆今日の写真☆
クジャクサボテン

サンセット



この日、ハワイで初めてのBBQに挑戦。
後半滞在したカナロア・アット・コナでも楽しみました。

そんときの記事はコチラ↓↓
[(89.html|◆ケイキ・クラブはどうだった?)]
[(126.html|◆Kahaluu Beach & BBQ)]


☆今日の写真☆
2004年4月27日 撮影
ハワイ島ワイコロアリゾートの夕焼け

子連れ仮住まい生活をもっと楽しく!



引越から10日過ぎましたが・・・
なかなかまともな生活に戻れません(ーー;)

まだ、段ボール箱が邪魔でテレビも見れません。
それでも、子ども達がブーブー言ってたのは最初の2〜3日だけ。
テレビなんて、なければないでなんとかなるものらしいです。
あっでも、インターネットなしは、家族全員ムリ。
私の手配が遅くて引越から5日間電話回線が繋がらなかったので、ブーイングの嵐でした(^^ゞ

それでも、朝とか夜とかちょっとずつ片付けたり、フツーの生活ができるように手直ししたりはしてるんですよ。

まずは、コレ↓

脱衣所がないので、お風呂の壁と食器棚の間にカーテンを吊るしました。
ワイヤーロープみたいなのはなぜか持っていたので、日曜日に取り付け。
//

カーテンクリップはなかったので、月曜日に百均で購入。
火曜日の朝、手持ちの生地を切っただけで下げちゃいました。
ま、いずれ時間ができたらアイロンぐらいはかけましょうかね。
//

そして、今朝。
トイレの鍵が壊れているらしく、ガムテープで留めてあったので、別の鍵を取り付けました。
これで落ち着いて入れるわね。


☆今日の写真☆
トイレのドアノブ

ラナイ



ハワイネタがないので・・・
今までに採用されなかった(多分)写真でもUPしてみようかと・・・。


☆今日の写真☆
2004年4月24日 撮影
ハワイ島ワイコロアリゾート
**フェアウェイ・ヴィラ**のラナイ

室内の様子が気になる方は・・・
[(69.html|◆フェアウェイ・ヴィラ物件案内1)]
[(70.html|◆フェアウェイ・ヴィラ物件案内2)]
[(71.html|◆フェアウェイ・ヴィラ物件案内3)]
をご覧下さいませ。

昭和レトロな仮住まい



ここが、これから約7ヵ月住むことになった家です。

室内に入った瞬間、
**『この家、ボロ〜ッ!』(By となりのトトロのサツキ&メイ)**
と叫びそうになりました。

でも、
・短期可
・**ペット可**
・子どもたちの学校の徒歩圏内
・3LDK以上
・駐車場付き(もしくは近くに有り)
で、予算内の物件が他に見つからなかったんです。

それに・・・予算を数万円下回るお家賃も魅力的でした(^_^;)


↑の写真がキッチンっつーか、台所。
右側の部屋の前辺り、床がベコベコしてます(怖)


1階・義母の部屋。
同じつくりの隣の部屋がリビング(?)です。
//


2階・私&トモの部屋。
もう1部屋あって、そちらがダンナ&カツの部屋。
//


お風呂は2点ユニットバスもどき(笑)
冬になったらかなり寒そう。

私、このタイプの風呂釜を使うのは初めてです。
//


お風呂の煙突。
現在は使われてなくて、室内側はガムテープで塞いでありました。
//

トイレはもちろん和式ですが、パカッとのせるタイプの洋式便座がついてます。


この写真は不動産屋と見に来た時に撮ったのですが、ダンナに見せたら**『貞子出そう〜!』**とびびってました。
でも、今のところ大丈夫です。


☆今日の写真☆
引越前日、バルサン焚きました。

怒涛の引越(後編)



(前編)は[(1205.html|コチラ)]←クリック!

**【月曜日】**
なんだか疲れすぎてなかなか寝付けなかったのに、5時に目が覚めてしまいました。
ダンナはかなり遅くまで作業していたようで、自宅の床↑で寝てしまったそうです(・・;)

さて。
この日はダンナも私も休みを取ったので、朝から自宅へ。
午前中は光回線・電気・ガス・水道の撤去の立会いがあったので、ガレージの片付けはダンナにやらせておいて、私は家の中でゴミの片付け。
粗大ゴミに出しそびれた大物は、仕方なく回収業者を呼んで処分してもらったのですが・・・
大した量じゃないのに~~#f00:、**2万6千円**~~もかかっちまったー!

翌日から解体業者が来ることになっているし、電気を撤去したということは夕方までしか作業ができないということなので、午後からは2人で力いっぱいガレージの片付け。
が、引越屋のにーちゃんに**『ここってショップですか?』**と聞かれるぐらい、車のパーツ&工具だらけなので運んでも運んでも終わりが見えない・・・
結局、暗くなって雨が降り出してからも懐中電灯と車のヘッドライトでガレージを照らして作業。
10時過ぎになって、ようやくあと**2往復**で終われそうな状態になりました。

でも、この時点で雨足が強くなってきたので、残りは明朝、ゴミを出しに行くついでに・・・ということで解散(笑)
私は家へ、ダンナは武蔵村山へ(なんで?)

前日、ヘロヘロで頭も洗わずに寝てしまったので、今日こそはシャンプー、シャンプー♪と思ったのですが・・・
**ドライヤーが見つからない!!!**
ダンボール箱、3つぐらい探した時点で断念して寝ちゃいました(爆)


**【火曜日】**
またもや5時に目が覚めました。
とっととカーテン吊るさなくちゃ。

昨夜の段階では、ダンナと一緒に車で行って残りの荷物を積み、ゴミを出す予定でした。
が、外はものすごーい雨&風。
どっちにしてもレインコートを着ないとゴミ出しできないし、せっかく早く目が覚めたんだからと、バイク用のレインウェアを着てチャリ(笑)に飛び乗り、1人で自宅へ。
数袋残っていた燃えないゴミを集積所へ運び終わった時には、クツの中が水浸しに・・・(泣)
身も心もブルーな気分で帰宅。
そして、髪の毛ボサボサのまま出勤です。
なんとか・・・無事に・・・仕事しました(多分)

でもって、7時過ぎに帰宅。
まだ調理ができないので、時間がない時の強い見方**『流水麺』**と惣菜コーナーの天ぷらで夕食。
食事が終わると同時に**ドライヤーの捜索**がてら、ちょっとだけ荷解き。
ドライヤーは無事見つかったのですが・・・キッチン周りの荷造りを母と妹に任せてしまったので、まだお茶碗が見つかりません(^_^;)

9時過ぎにダンナが帰ってきて、またまた2人で最後の荷物を取りに自宅へ。
朝、ダンナが出勤途中で半分運んでおいたので、最後の荷物を積み込んでやっと終了です。

帰宅後、念願のシャンプー♪
すっきりさっぱり、気分良く眠れました♪♪


**【水曜日】**
そして、今朝。
もちろん、5時に起きちゃいましたよ。

今日は古紙の回収日なので、残っていたダンボール箱&本を捨てに自宅へ。
せっかく束ねておいたダンボール、どうやら解体業者が使ったようで、バラバラになっていたんです。
なので、もう一度束ねて集積所へ。
これでやっと自宅の片付けが終わりました。


あとは・・・
7ヶ月過ごす仮住まいのほうをなんとかしなくては(ーー;)

ちなみに、土曜日はカツの運動会。
それまでに、お弁当を作れる状態にできるのか???


☆今日の写真☆
すでに解体が始まってます

怒涛の引越(前編)



家の建替えに備え、日曜日に仮住まいに引っ越しました。

GWから荷造りを始めてはいたのですが・・・
自分たちの分だけでなく、義母の荷造りも手伝わなくてはならなくて、大変でした。
~~blue|お義母さん、洋服多すぎです。~~

あと、直前までしまえないものが結構多くて・・・まったく捗らず。
それに、粗大ゴミの処分やら、電気・ガス・水道・電話・プロバイダーなどなど手配しなくてはいけないことがいっぱい。
ホント、泣きそうでした。


**【土曜日】**
母と妹に手伝いに来てもらい、ひたすら荷造り&荷造り。
引越業者の段ボール箱は大・小合わせて**50枚**無料のところ、見積の際に**+30枚**サービスしてもらいました。
が・・・足りませんでした(泣)
~~blue|お義母さん、マジ荷物多すぎです。~~


**【日曜日】**
朝、9時前に引越業者の2tトラック2台、作業員3人が到着。
家の前の私道が狭くてこれ以上大きいトラックが入れないのです。
なので、2台で2往復ということに(見積りでは)なっていたのですが・・・。
義母の荷物だけでトラック2台が一杯になってしまいました(汗)
~~blue|お義母さん、借家にいる間にもう少し荷物減らしましょうね。~~

午前中のうちに1便の荷物を降ろしてから家に戻り、私達の荷物の約半分を積んだところでランチタイム。
その間に引越屋が応援部隊を呼んで、午後からは**7人体制で**2便の荷物を降ろし、3便目に突入。
さすがに3便は1.5台分ぐらいの量だったので、夕方までには作業が終わりました。

この間私は、家具の配置やらなんやらの業者の質問に答えつつ、持ってきてくれた箱に余った荷物を梱包。
そして、トラックと一緒に(?)、**チャリ**で家と借家を行ったり来たり。
あっ、チャリでも4〜5分の距離なんですけどね。

ちなみにダンナは何をしていたかと言うと・・・
土曜日の時点でガレージの荷物が全く片付いていなくて、1人で軽のミニバン(?)に車のパーツやら工具やらを積んで、借家のすぐ近くに借りた倉庫との間を行ったり来たり。
家の引越終了後は私もダンナの手伝い。

翌日が学校なので子ども達を放っておくわけにもいかず、私だけ先に切り上げて子ども達と一緒に就寝。
とは言っても12時近かったのですが。


長くなりそうなので、明日に続く・・・


☆今日の写真☆
今朝、コンビニでちょっと奮発してみました。

どげんかせんと(古っ)



コナコーヒーの在庫はあと3日分ぐらいしかないというのに・・・
昨年11月にUPした[(1105.html|ハワイアンソルト)]はまだそのまんま残ってました(^^ゞ

ほぼ毎日夕飯を作ってはいるのですが、いかに素材から料理してないかが調味料の減り具合からわかりますな。

う〜む、こんなことじゃあいかんよねー、
なんとかせねば・・・。


☆今日の写真☆
Hawaiian Isle Seasonings (Original)
Hawaiian Isle Seasonings (Herbs)
Alaea Salt (Hawaiian Blend)
Alaea Salt (100% Alaea)
Alaea Salt (Herbs Mix)
Alaea Sea Salt

庭で収穫したサクランボから



Booさんが、お父さんの家で収穫した**さくらんぼ**でジャムを作ってきてくれました。

**『砂糖をざっくり入れたら甘くなっちゃった〜。』**と言ってたけど、いやいや、とってもおいしいです。

さくらんぼのシャキッとしたような歯ごたえがちょっぴり残ってて、噛んだ時の食感と酸味がたまりません。

どうもご馳走様でした♪

☆今日の写真☆
さくらんぼジャム

ハウピア発見!



4日間の休みをフルに使って、家の片付けをしてたんですけど・・・
どういうわけか、~~red|食器棚~~の中から**ハウピアの素(?)**が出てきました。
しかも、2袋(^_^;)

昨年の今頃マウイのスーパーでお土産用に買って、渡し忘れたか余ったかしたんでしょうねぇ。
                              (↑全く覚えてない)

水に溶かしてから火にかけ、沸騰するまで混ぜたら、あとは冷やすだけ。
最近、学校で**料理・手芸クラブ**というのに入ったトモが自分で作ってみたいと言うので、さっそく作ってもらうことに。
が、アメリカの1カップが日本より多いってことは覚えてたのですが、それが何mlだったのかが思い出せない・・・(ーー;)
なんとな〜くイメージで(笑)250mlぐらいにしてみたので、固まらなかったらどうしよう・・・とちょっと心配だったのですが、無事固まりました♪
(今調べてみたら、240mlだったようです。)

ちなみに・・・

親切な感じで
**OPEN HERE**
と書いてありますが、ここを切っても中身は出てきませんので要注意(笑)
//


そんでもって、休憩時間にさっそく食べてみました。
おいしいっ♪
トモも気に入ったみたいです。
1袋で写真↑の2倍ぐらいしかできないのですが、それを3人で食べたので、ダンナは**『洗面器一杯分食べたい!』**と言ってました。

う〜ん、その気持ち、わからなくもないな。


☆今日の写真☆
HAUPIA LUAU DESERT
HAWAIIAN COCONUT PUDDING


連休中、これと同じのを作ったブロガーさんがいらっしゃいましたよね?
すっごい奇遇〜!