モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年4月

【 Hula Kahiko 】



本を片付けてたら、KIM TAYLOR REECEの写真集が出てきました。
↓のと合わせて3冊あるんですけど、やっぱり【 HULA KAHIKO 】が一番好きです。
この写真集は1997年に出版されたもので、私がその存在を知った時にはすでにAmazonにも彼のサイトにも在庫がありませんでした。
その後、時々彼のサイトを覗いたりしていたのですが、たまたまSilver Anniversary Editionなるものが発売されているのを見つけ、さっそくオーダーして購入したんです。
多分、2004年のGWにハワイ島に行った後で、2005年の6月にこのブログを始めるまでの間だったと思います。
送料が結構かかったような・・・

そして、2004年にハワイ島に行った時に、カントリー・サムライ・コーヒーの奥にあった店で買ったのが、この写真集。


ここで一緒に買ったKeiki Calendarも、いつかフレームに入れて飾ろうと思ってたのに・・・そのまま本棚に入ってました(^_^;)

最後の1冊は、Amazonで購入した写真集。


これはね〜、フラの写真集ではないので・・・ちょっとアレかな。

大量の荷物を片付けてると、だんだん全て捨てちゃいたいモードになってくるのですが・・・
さすがにこの3冊+1は、段ボール箱の中にしまいました。


ちなみに・・・文庫本はほぼ全部処分する予定で、友人に『100冊ぐらいあるから、好きなの選んで持って行って!』と言ってあるのですが・・・
100冊どころか300冊以上ありました(・・;)

車で来てもらうようかな。


☆今日の写真☆




まだ生きてます。



コレは兄貴の携帯。

数日前、飲み屋で携帯を使った後、なぜか開きっぱなしでイスの上に置いてしまい・・・
運悪くその上に手をついて**バキッ**と割ってしまったんだそうです。
もちろん、自分で。
スライド式ではない機種なので、ヒンジ部分が完全に割れてブラブラになっちゃったとかで、(自分で壊したにもかかわらず)頭に来てコードを捩じ切っちゃったんだそうです。
恐るべし、酔っ払い(笑)

で、家に帰って酔いが覚めてから、この携帯にしか登録していない取引先の電話番号とかがあることを思い出し、かなりブルーな気分で布団に入ったのだそうです。

そして翌朝・・・
何だか**ブーブー**音がしてる、何だこの音は?
と思ったら、なんとこの携帯のバイブ!
毎朝、起きる時間にアラームが鳴るようにセットしてあったんだそうです。

これはもしかして!?と思い、新しい携帯を買いに行く時にこの半欠けを持って行き、**『あの〜、この携帯のデータ、読めないですかねぇ?』**と窓口に出してみたんだそうです。
窓口のおねぇさんはもちろん、兄貴も**読めたら奇跡!**ぐらいに思ってたようですが、なんとこれが読めちゃったんですね〜。

壊れた携帯のデータは、無事新しい携帯にコピーしてもらえたそうです。
めでたしめでたし。

ちなみにこの携帯、まだ会社の机の上に置いてあります。
携帯のデータをPCで管理するアプリケーションを買ってきて、ここから読み取ろうと考えているんだそうです。
ワタシ的には・・・**戒めのため**に置いてあるとしか思えませんが。


☆今日の写真☆
携帯1/2

『どうしたらいいかわからない〜!』と電話がきた。



夜、寝ようとしてたところにダンナから電話が掛かってきました。

~~blue|ダンナ:**『後でどーしても見てもらいたいものがあるんだけど。』**~~
~~red|Nicky:**『え〜、もう寝るんだけど、明日の朝じゃダメなの?』**~~
~~blue|ダンナ:**『だって、どうしたらいいかわからないんだもん。帰ったら起こすから、見て。』**~~

こんなこと言われちゃった日にゃあ、気になって眠れないですよねぇ。
いったい何を見せられるんだろうと、約1時間、布団の中で悶々と(?)しておりました。
で、ダンナが帰ってきた時にはあえて寝たふりしてみたりして。

そして、ダンナが持ち帰ったものが、↑の**タケノコ3本**。
でかっ!
知り合いが、たくさんもらったからと分けてくれたんだそうです。

う〜ん、ワタシもどうしたらいいかわからない・・・。
確か、タケノコは鮮度が命だったような・・・。
とはいえ、茹でるのは時間がかかりそうだし・・・と思って、とりあえず撮影後(笑)、1本ずつ新聞紙でくるんで放置。

翌日、一番大きいのをご近所におすそわけして、残り2本を茹でることにしました。
ちなみに、いつもは水煮のタケノコを買ってくるので、下茹では初体験。
実家の母に電話してやり方を教えてもらいました。

トモと一緒にムキムキ♪
あっという間に小さくなりました(笑)
//

で、下茹では無事完了。
翌朝、土佐煮にしてみました。

エグみもなく、なかなかのお味です。
子どもたちも喜んで食べてくれました♪
//

↑の写真を撮った時に、左側のタケノコに何か付いてることに気付いたのですが・・・
よ〜く見たら・・・

**金箔**でした(・・;)
//

前にも書きましたが、[(774.html|頂き物の金箔入のお酒)]を料理用に使ってるんです。
それが残り少なくなってきたので、金箔が出てきちゃったんですねぇ。

ちょっと高級料理ちっく?

☆今日の写真☆
タケノコ
大きさ比較の為、ピンボケですが**にったん**の写った写真にしてみました。

『もぎもぎ』できない・・・



2年近く前にご紹介した、手で**もぎもぎ**しながら食べられる[(534.html|スナックパイン)]。

今年も購入したのですが・・・
3年目ともなると、さすがに子ども達にもウケなくなってしまい、売れ行き悪いです(・・;)
ってゆーか、今回のはあんまり甘くなかったんですよね〜。

しょうがないから(?)自分で食べようと思って**もぎもぎ**したのですが・・・
手が痛くて食べられない(泣)

なぜか1ヵ月ほど前からアトピーがひどくなってまして、手も湿疹だらけなのです。
そこに沁みちゃってとてもじゃないけどパイナップルなんて触れない状態。

かといってこのまま置いといても誰も食べてくれそうにないので・・・
ちょっとの間だけ痛いのガマンして、普通のパイナップルと同じように包丁で皮をむき、スライスしました。
スナックパインは芯もやわらかいので、大根とか人参みたいにいちょう切りです。
これならフォークで食べられるから、手も痛くならない♪
やっぱりパイナップルは**カットパイン**を買ってきて食べるに限るかな〜なんて思いながらちょっとだけ食べて、残りを冷蔵庫に入れておいたのですが・・・
翌朝には空になっておりました(ーー;)

誰さ?
私の努力の結晶を食べたのは??


☆今日の写真☆
もぎもぎ(しなかった)スナックパイン

らいおんくっきー



おみやげに頂いた**ライオンコーヒーのチョコチップクッキー**。

コレって[(http://haycyuu.blog.mo-hawaii.com/241.html|ライオンコーヒーの工場(?))]にしか売ってないみたいですね。

そんなありがた〜いものだとは、全く知りませんでした。
サクサクとおいしくてあっという間になくなってしまいましたが、とりあえず写真撮っておいて良かった(笑)

ライオンと言えば・・・
[(432.html|ハングリーライオンのクッキー)]も、おいしかったな〜(遠い目)


ちなみに・・・
今夜発の飛行機、予約してました。
(あくまでも過去形)


☆今日の写真☆
LION COFFEE Cookies
Chocolate Chip

狩りのお供に♪【モンハンドリンク】



巷で大ブレイク中のゲーム、**モンスターハンター**。
カツ曰く、街中でPSPやってる人がいたら、間違いなくモンハンだそうです(マジで?)
そんなカツもこのモンハンのために昨年クリスマス(だったかな?)にPSPを購入。
ゲーム漬けの毎日を送っています(ーー;)


で、先日一緒にコンビニに行った時のこと・・・
この**モンスターハンタードリンク**を発見して大騒ぎ。
フタにいろんなマークが書いてあって、私にはなんだかわかりませんが**『オレのはコレだ!!』**と選んでました。


**狩りのお供に。**
って・・・(・・;)
カツは毎日狩りに出掛けてるのか?
//


そうそう、この前カツに**『このモンスター、おかあさんに似てる〜!』**と言われたんです。
モンスターに似てるってどーゆーことよ?と思いながら見せてもらったら・・・

こんなんでした(コワッ!)
//

なんでも、**『怒った時の目付きがそっくり!』**なんだとか。
ワタシってば、そんなに怖い?
・・・って、アンタが狩りに行ったきり帰ってこないからじゃあないのかい???

☆今日の写真☆
モンスターハンタードリンク

邪道なのか?味噌チキンカツ



今日のランチは[(1190.html|予定通り)]、**どえりゃーうめえ『味噌チキンカツ』**。

先日、[(http://haycyuu.blog.mo-hawaii.com|ハイチュウさん)]からこんなご指摘を受けました。

~~#00a:**『「味噌チキンカツ」って、たぶん名古屋にはありえないメニューです。 味噌カツはやっぱりトンカツで、チキンカツは味噌では食べないですよ。 やはり食堂、さすがです。』**~~

食堂、恐るべし!!!
危うく騙されて今日のタイトルに**『名古屋名物』**って書いちゃうところでした(笑)

で、お味のほうはというと・・・
カツが揚げたてだったらおいしかったかも。
そんな感じでした(^_^;)


入口に貼ってある**『今日のおすすめ』**の貼り紙がかわいくなってました♪
//

そして、今日は懐かしい味噌汁が出てきました。

たまご入りの味噌汁。
//

子どもの頃、夕飯の味噌汁が残ると、翌日のお昼にたまごが入って再登場することがよくありました。
しかも、『かきたま』にしないで、そのままボコッと・・・。
これがおいしくて大好きだったんですよね〜。

今考えると、なぜ夕飯に出してくれなかったのか不思議です。

☆今日の写真☆
**どえりゃ〜**ってほどでもなかったような・・・(^_^;)

【へなちょこ日記−ハワイ嗚咽編−】



仕事帰りに寄った本屋で発見♪

厚さといいペーパーバックみたいな紙質といい、私好みでございます♪♪

読むのが楽しみ〜♪♪♪


☆今日の写真☆

またですか・・・



今朝の吉祥寺方面は大型台風並みの暴風雨が吹き荒れてました(現在、上野もじゃじゃ降りですけど)。

そのせいでバス停にはいつもの3倍くらいの人が並んでいて、満員御礼で2台のバスに通過され、3台目にようやく乗り込むことができました。
が、道路も渋滞中。
車中から外を眺めている間に、強風で傘が壊れる瞬間を**5回**も目撃してしまいました。
突風で傘を飛ばされちゃった人もいました。
そんな強風だったので、半数近い人が傘をさすのを断念してびしょ濡れで歩いてました。
お気の毒・・・

そしてようやく駅に着き、普通な感じで中央線に乗ったのですが・・・
中野に着いたところで**『武蔵境駅で信号機故障が発生したため、運転を見合わせます。』**との放送が・・・

**またかよっ!!!**

[(1188.html|先週)]は新宿で乗り換えようなんてわけわからんこと考えちゃったせいでタイムロスしたので、今回は総武線に乗り換えてそのまま秋葉原まで行こうとホームを移動したのですが・・・
ものすごい人・人・人!!!
入ってきた電車もすでに満員状態で、ホームにいた人の半分も乗れませんでした。
もちろん、私も・・・(泣)

次の総武線に乗るには、また別のホームに移動しなければならないし、移動して列の最後に並んでも乗れるかどうかわからないので・・・
そのまま待って次に入ってきた地下鉄東西線で茅場町まで行き、日比谷線に乗り換えて上野まで行きました。

やれやれ・・・

ちなみに、JRはネットで[(http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/index.aspx|遅延証明書をダウンロード)]できるんですよね。

//
最大40分の遅延。
ちょうどこれぐらいの遅刻でした。
(バスの遅れも含めてですけど・・・)

これは今朝の上野。

桜の花もかなり散ってしまいました。
//


ミニパトが**遠山の金さん状態**に・・・(^_^;)
//

この雨、明日まで降り続くみたいですね。
帰りは何事もなく帰れると良いけど(ーー;)

☆今日の写真☆
地下鉄の遅延証明書
昔ながらのハサミ式でした。

【君を探してノース・ショア】



以前ご紹介したことがある、喜多嶋隆さんのCFギャング・シリーズの最新刊です。

タイトルからもわかるとおり、舞台はハワイ
作者自身がハワイ好きなので、読んでると頭の中にオアフ島の情景が浮かんできます。
妄想ハワイにぴったり・・・かも。

内容も字数も軽い小説なのですが、軽い中にもハワイ好きとしては考えさせられる部分もあったりなんかするので、サクッと読んでみて下さいませ。


☆今日の写真☆