モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

なんてことだ・・・



先週末から立て続けに2つ、ハワイから悪い知らせが届きました。

1つは皆さんご存知のとおり、[(https://www.aloha-airlines.jp/jp/Index.do|アロハ航空の運行停止)]。
もし今年のGWも例年通り他島滞在の予定が入っていたら・・・今頃パニックになってたかもしれませんねぇ。
最悪、旅行をキャンセルする羽目になっていたかも。
あぁ恐ろしや。
アロハ航空のぼろっちい昔の床屋さんみたいなシート、好きだったんですけどねぇ。


そしてもう1つ、[(http://www.honoluluadvertiser.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20080328/NEWS13/803280465|ナイノア・トンプソン氏宅の火災)]というニュース。
負傷者がでなかったのは不幸中の幸いでしたが・・・。
伝統航海術に関する大事な資料や思い出の品の数々が焼失してしまったようです。
ご本人やご家族にとっての損失はもちろん、ハワイにとっての損失も計り知れないですよね。
なんてことだ・・・。
ホントに、なんてことだ・・・。
ナイノアさんの心境を考えると、気の毒でなりません。
いや、気の毒って言葉はちょっと違うんだけど・・・
この気持ちを何て書き表せば良いのか、適切な表現が思い浮かびません。
かなりショックを受けてます。


3年後の出航を目指している、[(http://starbulletin.com/2008/03/16/news/story02.html|世界一周航海計画)]は果たして実現するのか・・・
気になるところです。


☆今日の写真☆
マウイ島クラにて
なんとかジンジャー・・・かな?

着ている時まで南国リゾート



テレビのCMで、こんな香りの柔軟仕上げ剤が発売されたことを知りました。
この**南国リゾート**ってのは、どこをイメージしているのか・・・
気になったので買ってみました。

フタを取ってクンクンしてみる。

・・・ハワイじゃない・・・かも(泣)

確かに南国リゾートではあるのですが、ハワイを思い出せる香りとはちょっと違う感じ。

日常生活の中で、ふと**『あっハワイの匂いだ♪』**と思う瞬間ってありませんか?
例えば・・・
雨上がりの朝、窓を開けた瞬間にスコールの後と同じ風が吹いていたり。
地下鉄六本木一丁目駅でホノルル空港の香りがしたり。

最近では、[(1176.html|買ったばかりの洗濯乾燥機)]で初めて洗濯→乾燥した時に、コンドミニアムで洗濯した時と同じ匂いの洗濯物にカンゲキしました。
(うちには今まで乾燥機がなかったので・・・)


で、この柔軟仕上げ剤はどういう香りなのかというと、私のイメージでは**トロピカルフルーツジュース**かな。
パッションフルーツ・マンゴー・グアバ・オレンジ・パイナップル・・・
そんなものがミックスされた甘酸っぱい香りです。


これをフレッシュにした感じ?
//

本日、東京はお天気が不安定ということだったので、コレを入れて洗濯し、部屋干ししてきました。
家に帰ったら・・・部屋中フルーツジュースになってるかも(^_^;)


☆今日の写真☆
**南国リゾート≒ハワイ**

こりゃ絶品だわ!



先月、[(1162.html|駄菓子を買いに錦糸町へ行った時)]に、ロッテリアでお昼を食べました。
そこで、カツがこの[(http://lotteria.jp/campaign/20071130-2/index.html|絶品チーズバーガー)]というのを食べて、**『マジうめ〜!!!』**と大感激してたんです。
**『大人になったら、ロッテリアでバイトするのが夢♪』**とまで言ってました。

そん時は、なんて大げさな・・・と思ってたのですが、つい先日、カツに勧められて食べたダンナが、やっぱり**『激ウマだった!』**と言ってたんです。

そこまで言われたら、ぜひとも食べてみなくちゃ・・・。

ということで、ワタクシも遅ればせながら食してみました。

   ・
   ・
   ・

&size(18){~~red|**なにコレ、ウマウマじゃ〜ん♪♪♪**~~};


食べかけ写真でスミマセンが・・・
こんな感じです。
//

今まで食べていた、いかにも工場で作ったようなファーストフード店のハンバーガーとは全く違います。
ジューシー&スパイシーで、ちょっと日本離れした味って感じかな。
1日限定200個だそうですが、私がお店で食べてる間にも、入ってくる人のほとんどが買ってました。


最初は地域限定だったようですが、もうじき全国的に販売されるみたいです。
//


あぁ・・・吉祥寺にもロッテリアができるといいのに・・・。

☆今日の写真☆
絶品チーズバーガー

『夏の家』ハワイコナコーヒー&パン



**〜 ハワイホノルルで創業80年 料亭『夏の家』 〜**

については、何度かモーハで紹介されてますのでご存知の方が多いと思います。

その[(http://www.natsunoya.co.jp/|夏の家さん)]のパン部門である**夏の家ベーカリー**の**ハワイコナコーヒーパン**と、**ハワイコナブレンドコーヒー**を買ってみました。


コーヒーが練りこまれた生地にコーヒー餡入り。
//

普通のあんぱんはちょっと苦手なのですが、これはおいしい!
ほろ苦い、大人の味のパンです。

この商品、吉祥寺に本店がある、[(http://www.miuraya.com/|三浦屋)]というスーパー(紀伊国屋っぽい高級食品店)の広告に載っているのを発見して買いに行ったわけですが・・・
コーヒーを手にとって見ていたら、すぐ横で炊き込みご飯の素を売っていたおばちゃんが、**『そのコーヒー、すごくおいしくて店長のオススメなんですって。お値段もお試し価格になってるらしいですよ。』**と教えてくれました(^_^;)

確かに、おいしいです。
あくまでもブレンドですから、100%コナと比べてはいけませんが、十分おいしいです。

それと、夏の家さんのサイトを見ると、本物(?)は、100gで箱入りが900円、箱なしが735円と書いてあります。
私が購入したものは、同じ100gで**660円**でした。
これがお試し価格ってことですね。

ちなみに・・・この広告の売り出し期間は**3月31日まで**ですよ!

☆今日の写真☆
夏の家ベーカリーのハワイコナコーヒーパン&ハワイコナブレンドコーヒー

夏の家さん、和風なラベルがステキです。

HSMのクッキー



ハワイ好きの皆さんなら
HSM=**HALEIWA SUPERMARKET**
ってご存知ですよね。

そのクッキーを食べてみました。
もちろん、日本で買ったものです。


チョコレートチップ&マカダミアナッツ味。
サクサクしてておいしい♪
この甘さがコーヒーに合うのよね〜!
//

でも、この量で504円というのは・・・
ハワイでカウアイクッキーとかマウイクッキーとかが$2前後で買えることを考えると、やっぱり割に合わないな〜と思っちゃいます。

それでも、どうしてもハワイのクッキーが食べたい!となったら・・・

マウイ島に行く誰かさんに、
**『この前、マウイクッキー買ってくるの忘れちゃって〜』**
と、思いっきり悔しそうに言ってみるとか。

カウアイ島に行く誰かさんに、
**『カウアイクッキーの工場でしか買えない味があるんだけど、あれはわざわざ行ってでも買うべきだよ!』**
と、お土産に買って来ざるを得ない情報をインプットするとか。

ノースに行く誰かさんに、
**『ハレイワクッキーって、ハワイでも売ってるのかねぇ?』**
と、ついつい探してみたくなるよう暗示にかけるとか。


でも・・・
そんな誰かさんが見つからない場合は・・・

こーゆーチャンスを逃さないとか(^_-)
//

☆今日の写真☆
HALEIWA SUPERMARKET
CHOCOLATE CHIP MACADAMIA NUT COOKIES

マンゴーベーグル



最近、お気に入りの**マンゴーベーグル**。
ニッポンハムのソフトベーグルシリーズの1つです。
ベーグル自体がマンゴー味なだけでなく、マンゴージャムも付いてるんです。

開封してジャムを取り出してから電子レンジで温めて食べる・・・
と書いてありますが、私はオーブントースターで軽く焼いて食べるほうが好きです。

//

切れ目も入っててラクチン♪

スーパーでこのお値段(西友で97円)で買える商品にしては、おいしいんじゃないかな〜。

☆今日の写真☆
マンゴーベーグル&コナコーヒーで
朝からプチハワイ気分(^^♪

チーポテ



カツが、家庭科の時間に作った料理を、初めて家でも作ってくれました。

&size(18){~~brown|**チーポテ**~~};

と言うんだそうです。
じゃがいもを茹でてつぶしてピザ用のチーズと塩を混ぜ、パン粉をつけてフライパンで焼いただけです。
が、どうやら授業中は人任せでテキトーに参加していただけらしく・・・

**『まずじゃがいもを切ってつぶす』**

(えっ、生のままで???)

**『チーズはどうやって入れたんだったっけ?混ぜるのか?焼く時にのせたのかなぁ?』**

(えー、焼く前に混ぜておこうよ)

**『あれ?何味にするんだっけ?』**

(常識で考えて**塩**でしょう)

**『あーそうかな。で、塩はいつ入れるだ?茹でる時のお湯に入れるんだったかな?』**

(それじゃちょっと味薄いんじゃない?)

**『なんか、しょうゆも入れたような気がしてきた!』**

(マジで!?)


う〜ん、これがいわゆる**男の料理**ってやつでしょうか。

でも、すんごくおいしかったです♪

☆今日の写真☆
チーポテ
簡単なので作ってみてね。

グーググーッ!



困った時の食堂ネタ(爆)
いつもはクスッとひと笑いさせてもらってるのですが、今日はなんと**クスクスクスッ**と3回も笑わせてもらっちゃいました。
なので、スペシャルバージョンでお送りします(^^♪

あーでも、私と笑いのツボが合わない人には全くつまらないネタかも。
その場合はご容赦下さいませ・・・。


写真?↑
**エド・はるみ**か?って思っちゃいました。
ただそれだけです。


写真?↓

本日私が食べたのは、こちらのセットメニュー。
//

普通は**2品で500円**なのですが、今日は~~red|**3品**~~!!!
えっ?
うどんとちらし寿司の他に何があるかって?
うどんの具をよ〜く見て下さい、揚げと揚げ玉が入ってますよね?

このうどんの作品名は・・・&size(18){**たぬきつねうどん**};!!
う〜ん、ナイス!ネーミング〜ッ!!
1玉のうどんで**たぬき**と**きつね**の2つの味が楽しめるってわけですね。
なんとも食堂的発想(笑)
ちなみにお味は・・・多分みなさんが想像してる通り、そのまんまです。


写真?↓

//
帰りがけにもらってきた、来週・再来週のメニューの中に驚きの1品を発見!

&size(18){**珍作?東上野2丁目牛丼**};

おぉっ!これははたしてどんな牛丼なのか?
ついに食堂マニアの想像を絶するメニューの登場か?
と、期待が一気に高まります。
ネーミングもすばらしい。

・・・って、いつも珍作ばかりですが・・・。


☆今日の写真☆
今日も楽しい食堂ランチ♪

ウキウキ♪洗濯機♪



[(1174.html|壊れた洗濯機の記事)]に頂いた、皆様からの暖かいコメント&悪魔の囁き(笑)に後押しされ、ドラム式洗濯乾燥機を購入致しました♪

我が家の洗面所は、洗面台に対して横向きに洗濯機を置く設定になっています。

こんな感じです。
//
今までは、この隙間に家族全員の下着を入れた整理ダンスが置いてあって、すごく重宝していたんです。
(洗濯機は横から使ってました。)
ドラム式にするとそのタンスが置けなくなるので、縦型で我慢するべきかどうかものすごーく悩みました。
(この問題さえなければ、日曜日には新しい洗濯機が届いてたんですけどね。)
でも、この配置で生活するのもあと数ヵ月かもしれないので・・・
(ホントか?)
思い切って買っちゃいました。
(一昨日の夜は家具の移動でタイヘンでした。)

洗濯機の横にチラッと写っている、タオルを被せてあるものは猫のトイレ。
これが洗面台との間に置けるんじゃないかと期待していたのですが・・・
NGでした(ーー;)


届いたのは昨日の夕方。
イケメンにーちゃん2人組みが配達・設置してくれたのですが・・・
古い洗濯機を運び出す時に、あろうことか水道の蛇口を閉めずにホースを外しちゃったんです(・・;)
当然、ブシューッ!と水が噴き出し、あたり一面びっしょびしょ。
先に閉めようとはしたらしいのですが、蛇口が固かったのでてっきり閉めてあるものと思い込んでしまったらしいのです。
そんなわけで、水を止めるまでに10秒はかかったかな・・・。
イケメンにーちゃん達もびしょ濡れで、**『水も滴るいい男』**状態でした(笑)

人によっては**『何やってんのー!!!』**と怒っちゃう場面かもしれませんが・・・
噴き出す水を顔に浴びながらも、慌てふためいて水を止めようとする2人の、そのあまりにも漫画ちっくな状況に大爆笑してしまいました。

で、かわいそうな2人に『体拭いて』とタオルを貸してあげたのですが、彼らにしてみれば自分よりも家のことが気になったのでしょう。
そのタオルで壁とか床を拭いてくれちゃったんです。
えーっと・・・それは雑巾ではないのですが・・・(こっちのほうが泣ける)

そんなこんなで、
買ったばかりの新品洗濯機で最初に洗ったもの=&size(18){**雑巾**};
になってしまいました。
はあぁ・・・。
でも、試しに乾燥もしてみたのですが、ばっちり乾いててかなりウレシイ感じ♪

そして今朝、2日分の洗濯物を一気に洗ってくれました♪♪

☆今日の写真☆
黒い部分のシマシマ(北欧調のデザインなんだって)がイマイチ気に入らなかったのですが、性能と価格(←重要)でコレに決めました。

綾小路抹茶丸



この前、久し振りに[(http://www.cave-frog.com/|吉祥寺のかえるやさん)]に行ったんです。
で、見つけちゃったんです。
~~green|**かえるのブリトーLLサイズ!!!**~~

めちゃくちゃかわいいしー!

でもその時はあんまりお金を持ってなかったので、買わずに帰宅。
で、ダンナにそのことを話している時に、ふと気付いちゃったんです。
**『そういえば、まだ誕生日プレゼントもらってなかったよね???』**

ハイ、決定〜♪
家族総出で買いに行きました(^^)v

身長約**83cm**。
[(932.html|かえるん)]よりも大きいので・・・

手足を折りたたまれて、緑のゴミ袋みたいなのに入れられてしまいました。
//


全身はこんな感じ〜。
おしゃれな白襟に、蝶ネクタイをしめてます。
//


さっそくトモと名前を考えたのですが・・・
色&手足の形がミスドのポンデ抹茶にそっくりなので、**抹茶丸**。
蝶ネクタイがイイトコのボンボンみたいだったので、ついでにそれっぽい苗字もつけて、
**綾小路抹茶丸**
と命名されました(^_^;)

**あやのこうじまっちゃまる**

イイ名前でしょ?

でもね、ちょっと長すぎるので&size(18){**あやこ**};って呼んでます♪

☆今日の写真☆
『あーもしもし、綾小路抹茶丸ですが・・・』

大きさがわかるようにケータイ持たせてみたら、ホントにしゃべってるみたいでした(笑)