モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年1月

おねだり



冬休みに吉祥寺の大中で見つけたこのカエル。
私好みの表情とぽっこりお腹がかわいくて、トモに**『お誕生日プレゼントはこれがいいな〜♪』**とおねだりしてたんです。

そしたら、ホントに買ってくれました(感涙)

ぽっこりお腹とは対照的な、すらっと伸びた手足。
//

手のひらにスナップが付いているので・・・

チラ見しながらのおねだりポーズが得意技。
**『このとーり、お願いします!一生のお願いっ!!』**
//

それでもお願いを聞いてもらえないと・・・

体育座りですねてみたりして。
イジイジ・・・
//

トモ、ありがとね〜♪

☆今日の写真☆
つぶらな瞳でおねだりしてます。

【おみやげ・名産品大図鑑】



これはトモが借りた本なのですが、スーパーマーケットマニアに匹敵するおもしろさ(笑)
おみやげと名産品だけで大図鑑が作れちゃうんですから、日本も捨てたもんじゃあないですね。
これを見てたら久し振りに『かもめの玉子』と『萩の月』が食べたくなりました。

サブタイトルの『修学旅行に役立つ』ってのがいいですね。
この図鑑を個人で買う人は少なそうですけど、学校の図書室のマストアイテム・・・みたいな。


表紙(↑)に『白い恋人』の写真があったので古い本なのかな?と思ったのですが、昨年8月に出版された
ものでした。

☆今日の写真☆

【スーパーマーケットマニア】



スーパーマーケットを物色するのが大好きな方にお誂え向けの本。

かく言う私もその一人。
ハワイに行ったら、海に行く時間を削ってでもスーパーマーケットに行きます。
どの地域こ滞在するかもスーパーマーケットへのアクセスを考えて決めるってぐらい。
フードランド・セーフウェイ・スターマーケット・Kマート・ウォルマート、全制覇に燃えます。
BooさんもSMマニア(←スーパーマーケットを略してみた)なので、滞在時間の長いことといったら・・・
毎回、子どもたちのブーイングがすごいです(^^ゞ

なので、この本も発売当初から気になってはいたのですが、場所がねぇ。
ヨーロッパ(写真右)とアジア(写真左)ですから、ちーっとばかしずれてる。

それが、今月ついにアメリカ編が出版されたということなので、まずは先の2冊を・・・と思って、図書館で借りてきたんです。

いや〜、おもしろい♪
国ごとに、著者がチョイスした食品や雑貨など数点が紹介されているのですが、どれもお国柄が出てる感じで興味深い。
トモはアジアのスーパーマーケットに行きたくなってしまったようです(あっワタシも)。

これなら、アメリカ編も期待できそう♪
知ってるものがたくさん載っているのか、それとも見たこともないものばかりなのか・・・
さっそく図書館にリクエスト出さなくっちゃ(^^)v
(買わないのかっ!)

☆今日の写真☆


さむいっ!



本日、東京は雪。
めちゃくちゃ寒いです。

こんな時に限って、トモが**『足首が痛い』**とうるさいので、病院へ連れて行きました。
徒歩10分ほどの道のりなのですが、豪雪地帯か?ってぐらいの横殴りの雪。
到着する頃には傘が凍ってました(ーー;)

さすがに空いていたので、すぐに診察→レントゲン→診察となったのですが、結果は
**『どこにも異常ないみたいですね〜。』**

・・・そうですか。

なんか、この雪の中わざわざ出向いて**異常なし**ってのは、カナシイ感じ。

まぁ、もうすぐ新体操の発表会もあるし、なんでもないってことがわかればトモも気が晴れるでしょう。


それにしても・・・&size(18){~~blue|**さむいー!!!!!**~~};


☆今日の写真☆
病院から学校へ向かう途中でトモが一言。
**『おかあさ〜ん、カリフラワー発見♪』**

えぇっと・・・葉牡丹?

理想の家



図書館でインテリア関係の雑誌を見ていたときに、**ハワイ**の文字を発見。

**ハワイ・オアフ島のリゾートインテリア**という特集が載っていたので、ちょっと古かったけど借りてきました。

う〜〜〜〜ん、魅力的〜♪

いかにもハワイちっくな家に住めたら嬉しいけど、日本の気候にこんな開放的な造りは合わないでしょうねぇ。
しかも、窓の外に見えるのがヤシの木やきれいな青い海だったら良いけど、住宅密集地&バス通りに面してるから、窓は全部すりガラスにしたいぐらいの環境(泣)

せめて内装ぐらいはハワイ寄りにしたいものです。


こちらのお宅、どこかで見たことがあるような・・・と思ったら、以前[(http://lazykou.blog.mo-hawaii.com/|こうさん)]が[(http://www.mo-hawaii.com/go/yatteru4/20070302/index.html|ヤッテルハヤッテルで訪問したお宅)]でした。

コアウッドがふんだんに使われたハワイならではのおうち。
でも日本でこのインテリアは・・・暗くなりすぎるかな。
(負け惜しみ?)
//

それにしても・・・

いけませんねぇ。
//


☆今日の写真☆
ため息 × 300

連合図工展



区内の小学校の連合図工展というのが毎年開催されます。
で、今年はトモの作品も選ばれたということで、昨日見に行ってきました。

学校の図工の時間に作ったものなので、私もまだ見たことがなく、どんなものかとワクワクだったのですが・・・

貼り絵の猫でした。
なんだかやけにシンプルで、なんでコレが選ばれたのかな〜と思ったりして。
しっぽとひげを浮かしたところが良かったのかな?
//

そしてもうひとつ。
こちらはシール絵。
下の作品の左側がトモ、右側はお友達の共同作品なんだそうです。
先生に**『なんでも好きなものを作っていいですよ。』**と言われてコレ(左下)になったそうなのですが、なんだかわかりますか?
//

このカラフルなものは・・・**図書館** なんだそうです。
先生の**好きなもの**という言葉を、**自分の一番好きなもの**みたいな意味だと勘違いして図書館にしたそうなのですが、実際は**自由なテーマで**、という意味だったんだとか。
う〜ん、さすがトモ(^_^;)


小学生の作品とはいえ、驚くほど上手なものもあって、見応えたっぷりの展覧会でした。

そうそう、

[(http://shun.blog.mo-hawaii.com/1776.html|編集長お気に入りのカホン)]もありました。
//


☆今日の写真☆
周りに貼り付けてあるものは・・・なに?

二兎を追うものは・・・



昨年ゴールデンウィークにハワイに行ってから、ずーっとずーーーっと考えていたこと。
本当は、その前から考えようとはしてたんだけど、ついつい目を逸らしていたこと。
さすがにこれ以上ゲンジツを見つめないわけにはいかなくなり、今まで生きてきた中でこんなに悩んだことはないんじゃないかってぐらい悩んだ末・・・

予約しておいた4月末のエアチケットを、キャンセルすることにしました。


その理由を一言で書けば・・・

&size(18){**お金がないから**};。

だったらお金貯めてから行けばいいじゃん!って話になるんですけど、それがそう単純な話でもないんですよね。


というのも、今どうしてもほしいものがあるのです。
それは・・・**子ども部屋**。
もちろん子ども達もほしがってますが、私のほうがより切実にほしいと思ってるはず。
ハワイに行くために働いていると言っても過言ではないワタシですが、やはり子どもが一番大事ですから。

4人家族の我が家ですが、ダンナの実家を完全別居の2世帯住宅にリフォームした1LDKで生活してるんです。
なので、4人で一部屋に寝ているわけなのですが、カツは今年から中学生。
そろそろ家族には見られたくないあんなことやこんなこともでてくるでしょう。
それにトモは女の子ですから、2人一緒の部屋というわけにもいかないと思うのです。
そしてもう一つ。
82才の義母をいつまでも1人で生活させてるわけにもいかない。
(現在の生活スタイルは私のワガママによるものがかなりあるので・・・)
それに、私もダンナも40才を超えてしまいましたから、もたもたしているとローンを組めなくなるかもしれません。

そんなこんなで、家の建替えを検討しています。
いろんな規制があって、建増しもできないし木造で建てることもできないため、鉄筋コンクリートの家になりそうです。
なので、余計に費用がかかります。
しかも、工期が半年ぐらいということなので、仮住まいの家賃もかさみます。

こんな状況でハワイに行く余裕があるかというと・・・どう考えても、**ない**。

今年だけがまんすれば・・・と思いたいのはやまやまだけど、ただでさえ子どもの成長に比例して学費も食費も膨らんできているというのに、さらに住宅ローンも返していくとなると、**『無理』**という言葉で頭がいっぱいになってしまいます。


でも、親としての責任は果たさなければいけないし、責任なんかなかったとしても、子どもの幸せ=私の幸せですから。
アリかキリギリスかと聞かれれば、間違いなくキリギリス系の私ですが、たまには母親らしいこともしなくちゃね。


☆今日の写真☆
Golden Shower Tree

Booさん、ごめんね。

新聞ストッカー



以前作った[(1066.html|座布団カバー)]の残り布で、**新聞ストッカー**を作りました。

とは言っても・・・

こんな感じの、新聞屋さんがくれる紙袋のカバーってだけですけど。
//

今まで使っていた通販で買ったストッカーは、内側にプラスチックみたいな板が入っていて、予めヒモをセットしておけるようになったもの。
便利で気に入ってたんですけど、子ども達が乗ったり寄りかかったりしているうちに、その板が折れてボロボロになっちゃったんです。

で、今回のもヒモをかけておくループをつけようかと思ったのですが、紙袋を入れるんだからなくてもいっかーと考え直して省略。

しゃきっと立つように、もともと厚手のプリント生地をさらに2枚重ねにして、底は帆布のような厚手の生地を使いました。

結果・・・
まわりと底をつなげるのにバイアステープで挟んで縫うようにしたのですが、うちの非力なミシンでは角が厚すぎて縫えませんでした(泣)

仕方なく角だけ手縫いしたので、**『近くで見ないでね♪』**状態になってます。

☆今日の写真☆
ハワイアンな新聞ストッカー

小さめグラニーバッグ



冬休みの間に、[(1130.html|メネフネプランテーションで買っておいた生地)]でグラニーバッグを作りました。
[(1127.html|自分用に作ったグラニーバッグ)]より、ひとまわり小さくてマチなしのデザイン。
トモとお友達用に、色違いのお揃いで2つ。
トモがオフホワイト、ユーカリちゃんが水色。
縁取りテープはもっと濃い色のほうが合うかな?と思ったのですが、トモの希望でこの色になりました。

お子ちゃま用なのでなるべく丈夫に作ろうと思い、しっかりした生地の縁取りテープを使い、大き目のスナップで口を留めるようにしてみました。


今回は、内ポケットも忘れずに付けました(^^ゞ
//

内袋の生地は、カツの保育園用布団カバーの残り布なので、かれこれ10年前に買ったもの。
スナップもその時の残り物。
出番があって良かった(笑)


完成したバッグを見て、すっごく喜んでくれたトモ。
さっそく持って遊びに行ったのですが、行った先が公園。
案の定、泥だらけにして帰ってきました(ーー;)

洗濯したけど、落ちないし(泣)

☆今日の写真☆
グラニーバッグ 第2弾

塩ちんすこう



今年に入ってから食べ物ネタばっかりですが・・・
これ、おいしいです。

**塩ちんすこう〜ちゃたんの塩入り〜**

ちょっと前にスクルー爺さんのブログに[(http://plaza.rakuten.co.jp/yamacyanfamily/diary/200712200000/|雪塩ちんすこう)]というのが紹介されていて、食べてみたいな〜と思ってたんです。

そしたら、ちょっと似てるこの塩ちんすこうがコンビニに売ってたので、
即お買上げ〜。

結構しょっぱくて、それでいてしっかり甘くておいしいです♪


パッケージはこんな感じ。
//

☆今日の写真☆
味も形もまぁるくやさしいちんすこうです