モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

もちつき〜2007〜



昨日の話ですが・・・
今年のもちつきも無事終わりました。

[(269.html|一昨年が20Kg)]。
[(783.html|昨年が40Kg)]。
そして今年はなんと**50Kg!**

なんでそんなに???

最後のほうは、搗き手のみなさん、かなり酔っ払った状態でしたので、杵が3本ほどダメになりました。
なんせうちの臼は石でできてますから、お餅のないところを叩こうものなら・・・すぐに欠けたり割れたりしちゃうんです。

で、持ち帰ったお餅のうち、伸し餅だけはさきほど切り終わったのですが、なまこのほうは昨夜の雨&今日の暖かさでまだ柔らかかったので、明日切ることにしました。

そして・・・
切ったお餅をさっそく冷凍庫に入れようと思ったら、半分しか入らない(ーー;)
しょうがないので、いつから入れてあったのかわからない食品を処分したり、保冷剤を出しておくことにしたりして、なんとか全部入れました。
やれやれ(^^ゞ

ちなみに・・・これ全部で約2.8kg。
これだけの量のお餅、果たしていつ食べ終われるのか・・・


☆今日の写真☆
餅切りはタイミングが命。
早いと柔らかくて包丁にくっついて切りにくいし、遅いと堅くて切れやしない・・・

陸マイラー、挫折寸前



一昨日届いたANAカードのお知らせ。
マイレージ移行サービスの内容が変わるんだそうです。


//
今までは、手数料2,100円/年で1ポイント=10マイルになったのに、来年4月16日からは、
手数料**6,300円/年**を払って、今までどおり1ポイント=10マイルで移行するか、
手数料が無料になる代わりに、1ポイント=**5マイル**で移行するか、
のどちらかを選択するようになるんだそうです。

手数料6,300円って、今までの3倍!
こんなに払うのはもったいない・・・
でも、5マイルずつ貯めてたんじゃあ埒が明かない・・・

どうすりゃいいの?

ちなみに、ワイドゴールドカードってのだと、移行手数料ゼロで10マイルになるんだけど、年会費が15,750円とお高い(ーー;)

今持ってるカードの年会費が2,100円だから、
2,100円+6,300円=8,400円
で今までどおりのマイルを獲得するのが一番賢いのかな。

あー、ますますテンション下がる

☆今日の写真☆
ANAカードからの悲しいお知らせ

たまにいる人



[(1132.html|親しらずを抜いてから)]、もう2週間も経ったというのに・・・
未だに歯医者通いが続いております。

先週はほとんど痛みを感じなくなっていたので、木曜日に消毒に行った時には**『もうほとんど痛くなくなりました♪』**ときっぱり言えたんです。

なのに・・・その翌日から鈍痛がぶり返し、ほっぺたを押すとちょっと痛い(涙)

で、昨日の診察の時にそのことを伝えると、**『痛いかどうか、ちょっと触ってみるね〜』**と、消毒液のついた脱脂綿でツンツン・・・

&size(20){~~red|**ギャーーーーッ!!!!!**~~};

あまりの激痛に体中から脂汗が一気に噴き出しました。
カナヅチで頭をかち割られたような痛さとでも言っときましょうか。


予想してたより簡単に抜けたので、まさかこんなに痛みが長引くとは思ってもみなかったのですが、先生の説明では、**ドライソケット**という状態になってしまったんだそうです。

-< ~~blue|ドライソケットとは、抜歯後の傷に血餅がみられないため歯槽骨が露出し、傷に強い痛みがあることをいう。 抜歯の偶発症で、下顎の埋伏智歯の抜歯後のものが多い。~~ ~~blue|通常、抜歯後、麻酔が切れれば痛みがあるが、その後は次第に痛みが弱くなっていく。ドライソケットの場合は、2〜3日後くらいから次第に痛みが強くなっていく。~~ ~~blue|〜Wikipediaより〜~~ ->

私の場合、一旦治まった痛みがぶり返したということで、この血餅ってのがまた剥がれてしまったらしいです。

先生曰く、**『こういうふうになる人が、たま〜にいるんだよね〜。Nickyさんはその~~red|たまにいる人~~になっちゃったみたいだね♪』**だそうです(T_T)

確かに・・・ネットで検索してみたら、**『約2%の確率で・・・』**という記事がありました。

どうやら、**『たまにいる人』**に認定されたみたいです。
あんまり嬉しくないけどね(涙)

☆今日の写真☆
ブルーな気分につき、省略

サンタクロース引退宣言



マウイ島から帰ってきて以来とりつかれている**やる気なし**病が未だに治癒せず・・・

クリスマスの準備もまったくやる気になれず、今年はツリーも出さずに終わってしまいました。
特別なメニューを考えるのも面倒で、昨夜の我が家のメニューは
**餃子・おさかなソーセージの春巻風・ふかひれスープ**
と、なぜか中華。
そして、すでに製造中止になっている(らしい)、トモのほしいおもちゃを探す気力もなく、ついに**『サンタさんはいなくてね、トモのプレゼントはおかあさんが買ってたんだよ。』**と言ってしまいました。

カツは数年前に事実に気付き、それ以来私に直接プレゼント交渉をしていたんです。
トモもそのやりとりをしっかり聞いているはずなのに、なぜかサンタさんの存在を信じきっていて、カツに**『だ〜か〜ら〜、サンタクロースなんていないって言ってるじゃん!』**と思いっきり言われちゃったりしてもまるで**どこ吹く風**状態(ーー;)
そんなメルヘンの世界に生きるトモなので、事実を知ったらショックを受けるかな・・・と思ったのですが、予想を裏切ってケロッとしてました。

で、さっそくサンタさんにお願いしてたのとは別のゲームソフトを買ってもらって大喜び。
これで来年以降、クリスマスプレゼントの苦労をしなくて済むな〜と、私も大喜びしていたのですが・・・
夜になって突然、**『そうだ!サンタさんに手紙を書こう♪』**と言い出したんです(・・;)
これには私も、**『だ〜か〜ら〜〜〜っ!』**って言っちゃいましたよ。

トモの理屈では、サンタさんの家は遠くてうちには来れないから、おかあさんが替わりにプレゼントを用意してくれるだけであって、世界のどこかには本物のサンタさんがいると信じているんだそうです。

・・・そこまで言うなら、好きなだけ信じてて下さい。


ちなみに・・・
今朝、トモより先に起きてこの手紙を読んだのですが、そこにはほしいものが3つ書いてありました。
? パンダの顔のふでばこ
? サンタさんのサイン(←これだとちょっとがっかり)
? 動物の絵のかわいいレターセット

やっぱ?でしょ。
と思ったのですが、あまりにも頑なに信じててかわいそうになっちゃったので、**『プレゼントはもうちょっと待っててね。』**と書いて戻しておいたのですが・・・

トモが**『サンタさんからプレゼントもらえるかも♪』**と嬉しそうに起きてきたので、ついつい**『パンダの顔のふでばこって、どんなの?』**って聞いちゃったんです。
そしたら、**『あー!やっぱりおかあさん読んだんだー!!!』**だって。

う〜ん、なんだかからかわれてるような気もしてきた・・・(ーー;)


そんなトモが、おばあちゃんからもらったプレゼント(現金)で私に買ってくれたシクラメン。
//


☆今日の写真☆
市販のスポンジケーキでトモが作ったクリスマスケーキ

東京でも、ホクレア号がテレビに登場!



またまた、[(http://plaza.rakuten.co.jp/yamacyanfamily/|スクルー爺さん)]から耳寄りな情報が届きました。


**テレビ東京系列6局ネット**
**12月28日(金)11:30〜12:30**
**「ALOHA!日本 〜ハワイの心、ホクレア号 日本へ〜」**
-< ~~blue|今年2007年、星だけを頼りに遥か太平洋をハワイから日本へと渡った一艘のカヌーの大航海を通して知る、遠く海を隔てつながれた人と人、結ばれた心と心の物語。  そこには人間と自然の大切な関係、そして、知られざる日本とハワイの歴史がありました。地球環境の危機が声高に叫ばれた年の瀬に、これからのこの星を生きるすべての人たちに贈るドキュメンタリー番組です。~~ ->

[(http://www.tv-tokyo.co.jp/index/table2008/20071224.html|テレビ東京の番組表)]では**『ALOHA!未来』**となっているのですが、番組を紹介するメルマガでは上記タイトルになっていたようで、他の方のブログにも**『ALOHA!日本』**で紹介されてました。
なので、どちらが正しいかは・・・不明です。

ホクレア号のクルーとしてハワイから横浜まで(ほぼ全行程)航海した、フリーカメラマンの吉田清継さんが撮影した映像なんだそうです。
これは楽しみですねー。
絶対に見逃せません。

テレビ東京だけでなく、系列局でも放映されるそうですから、みなさんがお住まいの地域でも見られるかも。


テレビ新広島が制作した**「ホクレア号日本航海 光の海道〜ハワイからの贈りもの〜」**は、残念ながら東京では放映されなかったのですが、9月にテレビ神奈川で放映されると聞き、神奈川在住の方にお願いして録画して頂きました。
(その節はありがとうございました!)
こちらもすばらしい番組で、このテープは家宝にするようだなと思っているのですが、今回の番組もしっかり録画しておかねば。

ちなみに・・・28日は実家のお餅つきです(^^ゞ
これが終わらないと年が越せない・・・。

☆今日の写真☆
イメージ映像
(カウアイ島・プリンスビルにて撮影)

名古屋みやげはカエルで



ずいぶん前に、[(http://sakich.blog.mo-hawaii.com|sakichちゃん)]に教えてもらった[(http://www.aoyagiuirou.co.jp/|青柳ういろう)]のカエルまんじゅうとカエルサブレ。

昨年(今年かも)ダンナが名古屋方面に遠征した時に、買ってきてと頼んだのですが、**『そんなもの売ってなかったよ!』**と言われてしまいました。

やっぱり高速のSAではムリか・・・と思っていたら、先週末名古屋に行ったダンナからこんな写メが届きました。


タイトル:**カエル**
本文:**捕まえた**

おぉっ!わざわざお店に行ってくれたのね♪
//

帰宅したダンナのおみやげを見て、トモと2人で**カワイイ〜♪**連発で大騒ぎ。

カエルまんじゅう

かわいい〜♪

中身はこしあん。
//


カエルサブレ

かわいい〜♪(2)

サックサクで子どもたちに大好評。
//


シールもカエル。

かわいい〜♪(3)

//


カエルサブレの箱でお面が作れるんだってー。

かわいい〜♪(4)

//


青柳ういろうはマークがカエルなんですね〜。

かわいい〜♪
・・・でもないか?
//


貴重なおみやげ、ありがとね〜♪

☆今日の写真☆
名古屋みやげはカエル三昧

キターーーッ!!!!!



先月末、スクルー爺さんのブログでパイレーツ山手線が走ってることを知り、見たい!乗りたい!!とずっと思っていたんです。
でも、なかなか遭遇しなくて・・・

しかも、[(http://plaza.rakuten.co.jp/yamacyanfamily/diary/200712100000/|スクルー爺さんに先を越され)]、くやしさ倍増(笑)

でも・・・神様は見捨てなかった!

昨日上野駅に入ってきた電車を見て、&size(18){~~red|**キターーーッ!**~~};と叫びそうになっちゃいました。

あわてて携帯を取り出し、カメラを起動したのですが・・・**遅いっ!**
かろうじてジャック・スパロウの写真だけ撮れました。

う〜ん、かっちょいい♪


ちなみにこれは、12月5日に発売されたDVDの広告。
まだ買ってないんだけど、生ジャック(違)を見たらやっぱり買おうって思っちゃいました♪

☆今日の写真☆
Captain Jack Sparrow

デレデレ〜(^^ゞ

コンビニでピザ?



コンビニのスナック菓子コーナーに、おなじみのピザの箱が並んでました。

なんでこんなところに???

と思ったら、中身は[(http://www.fritolay.co.jp/pizza-ladoritos/index.html|ドリトス)]でした。
**特製ピザーラ・ディップ付**だそうです。
さっそく開けてみました。

&size(18){~~red|**少なっ!**~~};

あっ失礼。
ついつい取り乱してしまいました(笑)
//

スナック&ディップと、ディップを入れる容器が入ってます。

結構、おいしい♪

トモはディップを付けなくてもおいしいと言ってました。

☆今日の写真☆
ピザーラ・ドリトス イタリアンバジル味

ペーパークラフト



カツが図工の授業で作り(かけた)ペーパークラフト。
学校のパソコンで、ペーパークラフトのサイトから各自好きなものをプリントアウトして作ったんだそうです。
私が小学生だった時とはやることが違うわね(+_+)

カツが選んだのは写真のチャイニーズドラゴン。
A4用紙17枚分の大作です。
インク代だけでいくらかかるんだか・・・。

大作すぎて授業中に作り終わらず、家に持って帰ってきたのですが、説明書は白黒で印刷してきたのでかなり見づらい・・・。
手のパーツの組み立て方がどうしてもわからないから作ってくれと頼まれました。
一応、**『完成したら学校に持っていくの?』**と聞いてみたのですが、提出の必要はないということだったので1つだけ作ってあげました。
と書くと簡単に作れたように思えるかもしれませんが・・・これがなかなか難しくて(^_^;)
どことどこを貼り付ければ良いのかわからなくて、**知恵の輪か?**ってぐらい悩んじゃいました。

で、玉を持っている手だけ私が作って、あとはカツがそれを見て作りました。
いつもなら家にいる間ずーっとPSPを手放さないカツですが、昨日ばかりはモクモクと工作に励み、11時過ぎまでかかって完成させたんだそうです(私は先に寝てました)。

どうです、なかなかの力作でしょ?


ちなみに、こちらの作品は、[(http://cp.c-ij.com/japan/papercraft/|キャノンのペーパークラフトのサイト)]に掲載されてます。
ポップアップカードやギフトボックスなど、実用的なのも紹介されてますので、ご興味のある方は覗いてみてくださいませ。

☆今日の写真☆
チャイニーズドラゴン

【リボンレイの本2】



図書館に入荷(?)していたので、さっそく借りてみました。

う〜ん・・・
ワタシ的には作りたいのがないな〜。

ということで、パラパラッと見ただけで返却です(^^ゞ


☆今日の写真☆