モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年9月

やっとできた座布団カバー



[(917.html|ハワイアングッズを手作りしよう!)]
と、張り切ってブログにUPしたのは5月中旬・・・。
夏の間遊びすぎて、家にいた日がほとんどなく、裁断だけした状態で放ったらかしてました(^^ゞ

本当は、[(641.html|今まで使っていた座布団カバー)]が暑苦しい色だったので、夏になる前に取り替えるはずだったのに・・・。
気付いた時には夏も終わり、明日からは10月ですわ。
でもまぁ、このままにしておいてもしょうがないので、作っちゃいました。
ちょうど昨日・今日の雨で子どもたちの運動会が延期になったおかげで、時間もできたし。

5枚分、ミシンでガーッと直線縫い・・・
ストレスが発散できた感じです♪

☆今日の写真☆
真冬には・・・違和感ありあり?

カレンダーでびっくり!!!



ハワイみやげの定番、**カレンダー**を頂きました。
一年間ハワイのお花を眺めていられるのかと思うと、とっても嬉しいです。

で、これを頂いた時の話なんですが、表紙の写真を見てびっくりしちゃいました。

だって、ほら↓

//
私がマウイ島で撮ってきたプルメリアの写真とよく似てたんです!

しかも、カレンダーを頂く30分ほど前にプリントしたところで、ちょうど持っていたんですよー。
その場でみなさんに見せて大騒ぎしてしまいました(^^ゞ


//

ひょっとして・・・自分の写真でカレンダー作れば一儲けできるかな〜(違)

☆今日の写真☆
Beautiful HAWAIIAN FLOWERS
2008 Calendar

銀座梅林・スペシャルカツ丼



ハワイから一時帰国されていたあるお方を含む数名で、銀座にあるとんかつの老舗[(http://www.ginzabairin.com/index.html|梅林)]に行ってきました。

梅林はワイキキ・ビーチウォークにも支店があるのですが、そのお方がぜひ本店の味を確かめてみたいとおっしゃったんだとか・・・。

で、私は幹事さんオススメの**スペシャルカツ丼**を頂きました。
申し分ないお肉のやわらかさと、卵とじのとんかつの上にさらに生卵がかけてあるのとで、とろっとろのサイコーのお味でした。
ボリュームもばっちり!

ハワイのそのお方も、ワイキキ梅林のカツ丼と違って、肉も卵もやわらかくておいしい!と大満足だったようです。

で、気になるお値段はと言うと・・・お味噌汁と御新香が付いて**1,680円**。
こちらもスペシャルです。
いつもの食堂で400円弁当4個食べても、まだおつりがきます(^_^;)


ちなみに・・・
ご一緒したのは、いつも宿泊の手配をお願いしている”U”から始まって”I”で終わる旅行社の社長サン(個人経営ですが)。
モーハ・ブロガーの中にもお世話になったことのある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

で、食事中、そのお方が不思議なことを言い出しました。

**『今朝天気予報を見てたら「降水確率50%」って書いてあったんですよー。だから今日は12時間は雨が降るんだろうと思って傘を持ってきたんですけど、全然降らないですねぇ。』**

えぇっと・・・ちょーっと意味が違うような・・・。


一同、大爆笑の後で意味を教えてあげると、**『降水確率30%だと一日のうち8時間は雨なんだと思ってましたー!』**だって。

ハワイの天気予報には降水確率がないのか、それとも、このお方が天然系なだけなのか・・・。
どっちにしても、ナイスキャラなことだけは確かでした。

☆今日の写真☆
イイ味出してま・・・した(^.^)

●マウイ・ヒルのプール



2007-05-03《7》

コンドミニアムへ戻ってくると・・・子どもたちが**『プール、プール!』**と大騒ぎ。
すでに薄暗くなる時間だったうえに、明日の朝食用のパンがないことに気付き、Booさんにプール係をお願いして私1人でフードランドへ。

・・・1人で車運転して買物も悪くないわね。

で、ささっとパンだけ買って戻ってみると、子どもたちの楽しそうな声が部屋まで聞こえてる(^_^;)
チラッと覗きに行ってみたけど、まだあがりそうにないので、部屋に戻って夕飯の準備を始めました。

・・・1人で部屋にいるのも悪くないわね(2)。


そうこうしているうちにBooさんが子どもたちを引き連れて戻ってきて、シャワーを浴びている間に夕飯の支度完了〜♪

~~navy|**本日の夕食:** ハンバーグ・ポキ・サラダ・ごはん・パン~~


食後は、子どもたちが図書館で借りてきたマンガを読んでいる間に、荷造り(の準備)をはじめました。


☆今日の写真☆
コンドミニアムにしては大きいプール

●SAKURA SQUARE LIBRARY



2007-05-03《6》

**Azeka Makai**の[(1054.html|マウイ・キルト・ショップ)]の並びに、日本語の貼り紙がしてあるドアを発見。
ボチボチとしか進まない旅行記なので(^^ゞ、詳しいことは忘れてしまいましたが、日本人(日系人)の交流の場みたいな施設だったと思います。

その貼り紙には、**『○月×日で図書館が閉鎖になります。』**みたいなことが書いてあり、立ち止まってそれを読んでいると・・・
中から出てきた女性に、**『マンガとか子ども向けの本もありますから、良かったらどうぞ。』**と声を掛けられました。
じゃあってことで入ってみると、日本語の本ばかりのちょっとした図書館があり、奥のほうからは三味線の音が・・・。

子どもたちはさっそくマンガに飛びつき、ご覧の通り↑の読書タイム。

その間、私たちは受付にいた日本人女性とおしゃべり。
その方は、マウイの魅力に取り付かれ、9回訪れた末に会社をやめてMCCに留学してきたんだそうです。
で、留学事情についてやら、今までの旅行の話やらで3人で盛り上がってしまいました。

彼女曰く、**『ハワイ島にも行ったけれど、あの島はパワーがありすぎて落ち着けない、自分には穏やかなマウイ島があってる。』**のだそうです。

私は・・・逆かな。
マウイ島よりアクティブなハワイ島に、より魅力を感じるかも。
でも、今一番行きたい島は?と聞かれたら、**カウアイ島**と答えるかな。


とまぁ、そんなこんなで長居をしてしまい・・・**『明後日帰国なんです〜』**と言いつつ、マンガばかり9冊借りて帰りました。

あっ、この図書館、もうないです。

☆今日の写真☆
真剣に・・・マンガを読むの図

明石のタコと・・・ベラ?



昨日は[(1060.html|吉祥寺でランチ)]を堪能した後、実家へ行きました。
近所の氷川神社のお祭りだったんです。

で、お祭りから母の家に戻ってきた時に、顔なじみのペンキ屋さんが**生のタコと魚**を持ってきてくれました。
明石の蛸だそうです。
おいしくて有名ですよね〜。

ナマのタコの下ごしらえなんて、母も私もしたことないのですが、妹が**『自分でしたことはないけど、見たことはある。』**と言うので、おまかせしました。

とは言っても、塩で洗う?揉む?擦る?みたいなことをしてぬめりを取って、熱湯で茹でただけでしたが・・・(^_^;)

おぉっ!
茹でたらちゃんとタコらしくなりました(笑)
//

で、味がどうだったかと言うと・・・食べてないんです(泣)
昨日はカツが1人で留守番だったため、あまりゆっくりしているわけにもいかず、茹で上がるのを見届けただけ。
きっと今夜、母・妹・妹のダンナの3人でたらふく食べるんでしょう・・・。


そして、タコと一緒に頂いた魚がコチラ↓

これって・・・ベラですよね?
ハワイの海にもたくさん泳いでますよね??
//

この魚が日本で食用になってるなんて知りませんでした。

もしかして・・・
今度ハワイでスノーケリングする時は、夕食の材料も調達できちゃう?

☆今日の写真☆
生タコって、ちょっとグロい・・・

Sweets2でランチ



今日のランチは、吉祥寺に今年オープンした[(http://r.gnavi.co.jp/g479700/|スイーツスイーツ)]のバイキング♪

店名のとおりスイーツがメインなのですが、パスタ・ピザ・オムライスなどもあるということだったので、子どもたちも喜ぶかな〜と思って行ってみました。

が、想像してたよりお店が狭く、食事メニューが少ない・・・
パスタが3種類とピザが2種類、あとカレーライスとスープとサラダがちょっぴり。
おかず系はナゲット・フライドポテト・揚シュウマイが順番に出てきました。
常時いろんな種類が並べてあるわけではなく、次々と違う種類のパスタ・ピザが出てくるシステムみたいです。
オススメは、**手作り釜焼きピザ**!
これはおいしかったです♪

スイーツのほうがたくさん並べてあって、こちらも1つなくなると別のものを出してたみたいです。
どれも小さくカットされているので、いろんな種類を楽しめてなかなかグッド♪
あと、チョコレート・ファウンテンとソフトクリームもありました。

ただ、お店が狭くてテーブル&イスが窮屈だったのがちょっと残念かな〜。

と、言うことで・・・
ゆっくりディナーより、遅めのランチでおやつを兼ねるって感じのほうが、良さそうなお店でした。

ちなみに・・・
全て食べ放題&ソフトドリンク飲み放題で、大人¥1,480、子ども¥840。
制限時間は90分です。

☆今日の写真☆
ピザ・パスタ・ケーキ類を散々食べてから、写真を撮ってないことに気付いたので・・・
がんばって食べた最後の1皿でーす!

子どもでも作れるシュークリーム



今日はトモのお友達が4人遊びに来て、みんなでシュークリームを作りました。

もちろん、ちゃんと材料を揃えて作るワザは**私にもない**ので・・・

これこれ、これですよ。
インスタント(?)シュークリーム♪
//

生地は電子レンジで温めて卵とまぜて焼くだけ。
カスタードクリームは牛乳とまぜるだけ。

ちょっと焦げめな色ですが、膨らみきらなかったのか?中に空洞ができてませんでした。
こんなもんなんでしょうか・・・?
なので、カスタードクリームを入れるというより、はさむ感じででき上がり♪

お味はどうかというと・・・
シューにサクサク感が足りなかったけど、子どもたちは満足だったようです。

☆今日の写真☆
かんたん手作りシュークリーム・キット
で作ったシュークリーム

また増えちゃった・・・



[(1054.html|マウイ・キルト・ショップ)]で買った生地です。
これと言って作りたいものがあるわけでもないのに・・・ついつい・・・

同じテイストの生地がセットになったもの2束と、バラで4枚。

日本でキルト用にセットで売っている生地って、他のものを作るには小さすぎる場合が多いんですけど、これは比較的大きめ。
幅はそのままでハーフヤード(50cm弱)あるので、これなら巾着とかちょっとした小物が作れるかな〜と思って買ってしまいました(^_^;)

トモが選んだ猫セット。
私は・・・右上のが一番好きかな。
//


こちらはブルー系のハワイアン柄。
何作ろっかな〜♪
//

バラの4枚は子どもたちが選んだので、わざわざハワイでこれ買っちゃう?とつっこみたくなるような和風柄。
これはハーフヤードで幅も半分。
給食用のテーブルクロスを作ろうと思って選ばせたのですが・・・

カツがどーしてもコレがほしいと選んだのは、なんと**寿司**柄。
これを見ながら給食食べてるのかな〜(笑)
//

☆今日の写真☆
またまた増えた手芸材料

モーハ宣伝カー



モーハのステッカーを作ってみました。
かなり大きいです。

貼ったのは・・・ココ↓

//
ダンナの愛車。
但し、ジムカーナ用の改造車なので、公道は走れません。

あれは確か、今年の5月のこと・・・。
レースの活動資金に困ったダンナが、**『スポンサーになってくれれば、ブログのURLを車体に書いてあげるよ〜。』**と言い出したのです。

**アホかっ!**

と、思ったのですが、ふとゴーちゃんステッカーを貼ったら日頃お世話になっているモーハの宣伝になるんじゃないかな〜と思いつき、ムナゾーさんに聞いてみました。
(その頃、まだ編集長は日本で静養中だったので・・・)
そしたら、**『営利目的以外で、個人的にモーハワイを応援するという趣旨であればOK!』**とのことだったので、さっそく着手♪
・・・と、言いたいところですが、なんだかんだと忙しく(涙)
しかも、画像編集とかって苦手なのでまったく捗らず(涙&涙)

原案状態のままほったらかしてました(^_^;)
その間、ダンナは2回も優勝し、ネットや雑誌にばっちり写真が載ったりしてたんです。
うぅ・・・もったいない。

そして・・・ついに今シーズンも最終戦を残すのみとなってしまったところで、見るに見かねた(?)ダンナ自ら業者に手配してくれて、モーハ・ステッカーが無事完成したのでした。

いかにもシロウトな作品なうえに、車のカラーリングとも全く合っていないのですが、逆に目立ってていいかな〜なんて思ったりして。
(ういてるとも言いますが・・・)

で、モーハ宣伝カーは、一昨日の早朝、九州へ向けて出発した模様(朝起きたらいなくなってた)。

ゴーちゃんパワーで勝てるのか?
それともステッカーの重さが不利となるのか?

とりあえず、がんばれっ!


~~red|**★★★注意!!!★★★**~~
 このステッカーはあくまでも私が個人的な使用を目的に、
 モーハの許可を得て作ったものであり、営利目的に使用する
 ものではありません。
 もし、似たようなものを作ろうかな〜と思っちゃった方は、
 モーハに連絡をとってからにして下さいね。
 ちなみに・・・モーハがスポンサーになってくれたわけでもありません(笑)
 ある意味、金のかかる趣味を黙認しているワタシがスポンサーなんです!
 ・・・と、言いつつ、スポンサー募集中(^^ゞ


☆今日の写真☆
モーハ★ステッカー