モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年8月

【Life パパは心の中にいる】



この本に関しての説明は不要かもしれませんが・・・
故飯島夏樹さんの奥様寛子さんが書かれた飯島家のその後。
先週末から公開された映画をご覧になった方も多いようですが、昨夜ワイキキ・ビーチで上映された試写会も大盛況だったようですね。

基本的に・・・
読んだ本の中で心に残った作品だけをこのブログで紹介しているので、この本をUPするかどうか、正直言って迷いました。

なんというか、あっさりしすぎというか、あまりにも淡々としているというか・・・
でもこれが現実というものなのかもしれません。

我が家の場合も・・・
万が一ダンナが今日死んでしまったとしても、1週間もすれば、私は会社に、子どもたちは学校に行って、今までどおりの生活をしていくのかもしれません。
あーでも、現在の私の稼ぎで親子3人が暮らしていくのはちょっと(いや、かなり)厳しいから・・・
まずはダンナの保険金を元手にして、実家の近くに引っ越すようかな。
で、おかーちゃんに子どもたちをみてもらって仕事する時間を増やして・・・
さすがに仕事3つ掛け持ちはムリだろうから、セカンドジョブの比率を増やしてなんとかするしかないかな〜。
う〜ん、子どもたちの学費とか考えると、ハワイに行くなんて夢のまた夢になっちゃう?

・・・って、ナニ考えてんだか(^_^;)

☆今日の写真☆

パンケーキミックス



左側は [(http://mauicoffeeco.com/|MAUI COFFEE)] の **CHOCOLATE MACADAMIA NUT**。
妹へのお土産にしたのですが、渡した数日後、**『コーヒー飲もうと思って袋開けたらさー、白い粉が入っててびっくりしたよー!』**と言われました。
なんのこっちゃ???と思っていたら、このパンケーキミックスをコーヒーだと思い込んでたんだそうです。
[(1034.html|昨日UPした)]マウイコーヒーの袋とデザインがよく似てますからね・・・。
だからと言って、2つセットであげたわけではないんですけど(^_^;)

右側は [(http://www.hulagirlthestore.com/|HULA GIRL)] の **KONA COFFEE FLAVORED CHOCOLATE CHIPS**。
このブランドのコーヒーもそっくりなパッケージなので要注意ですね(?)
こちらもお土産用に買ってきたので、おいしかったのかどうか不明です。

それより気になるのは・・・
//


思いっきり睨んでますよね?

//


☆今日の写真☆
PANCAKE MIX

マウイのコーヒー



今回(とは言ってもすでに4ヶ月前・・・)のマウイ旅行で買ってきたコーヒー。

左側は [(http://mauicoffeeco.com/|MAUI COFFEE)] の **100% MAUI**。
このメーカーのコーヒーは、スーパーとかABCとかあちこちで売ってました。
豆と粉を1袋ずつ買ってきて、豆のほうは会社で飲みました。
お味は・・・まあ普通においしい感じ。
で、粉のは伯父へのお土産にする予定だったのですが、未だに我が家の冷凍庫の中・・・。
なかなかお届けする時間がないので、自分で飲むことになっちゃいそうです(^_^;)

真ん中は [(1028.html|MAUI TROPICAL PLANTATION)] で買ったもので、この農園で収穫した豆だそうです。
しかも、ローストしたばかり(ROAST TODAY!とかなんとかって書いてあった)らしかったので、自分用には迷わずこの豆を買いました。
こちらも **100% MAUI**。
帰国後最初に飲んだのはクーポンでもらったコナコーヒー、その次がこのコーヒーだったのですが、コナコーヒーとはちょっと違う味で(どこがどうとは説明できませんが)、とてもおいしかったです。

そして右側は、[(984.html|ホエラーズ・ビレッジ)]の **Sir Wilfred's Coffee & Tobacco** というお店で買ったコーヒーで、これだけは **100% KONA** です。
いつも牛乳を入れて飲むので DARK ROAST を買うことが多いのですが、LIGHT ROAST と DARK ROAST が半々というのを買ってみました。
お味は・・・まだ飲んでません(^^ゞ
子どもたちが夏休みに入ってから、朝はお弁当を作るだけでいっぱいいっぱいで自分のコーヒーを淹れてる余裕がない(涙)
しかも暑いからアイスコーヒー(ブレンディ)ばっかりです。
せっかく買ってきたコーヒー豆・・・いくら冷凍してるとはいえ、もう味も香りも落ちちゃってるだろうなぁ・・・。

な〜んて、そこまで味がわかるほどツウじゃない私でした〜(^^ゞ

☆今日の写真☆
コーヒー3種
すっごいピンボケ(汗)

なんちゃって米国ツアー(買物編)



まったく・・・滞在時間6時間弱の**日帰りなんちゃって米国ツアー**のネタで3日もブログを書けるとは・・・
ワタシってば粘り強いわね(違→ハワイネタを出しなさいって話ですね、スミマセン)。

さてさて、横田基地で買ってきたものその1が、↑の食パン。
乗ってるのは子どものはずなのに、みんな老け顔なのがおかしくて買っちゃいました。


//
うふっハワイの朝の味♪
スーパーで売ってるこのタイプの食パンをトーストにした時の、カサカサ&サクサクとした食感が好きです。


//
カツとダンナにはポテチ(しかも小袋)をお土産に・・・(^_^;)
Kマートとかで売ってるポテチのアソートパックみたいなのを持ってる人が何人もいて、それを買おうと思っていたのですが、売ってるお店を見つけられませんでした。

ちなみに、マカデミアナッツやマカチョコ・ビーフジャーキーなども売ってましたが、値段は日本の普通のお店で買うのとあまり変わらない感じでした。

あと、**欧米か!?** でおなじみのチェリーパイ・アップルパイ・ブルーベリーパイなどもホールで売ってました。
それから手作りのケーキを販売しているお店もありました。
もうちょっと涼しければ買って帰っても良かったんだけどねぇ・・・。


//
YOKOTA AB JAPAN水筒。
AB = Air Base ですね。

あまりの暑さに、基地にいる間にトモと2人で3L近い水を飲みました。
で、持って行った防水キルティング地みたいなペットボトルカバーだとすぐにぬるくなっちゃうので、これを買ってみたんです。
・・・あまり効果ありませんでした(涙)
しかも、使ってるうちにフタがちゃんと閉まらなくなっちゃったんです。
クルクルッとしめてキュッと閉まった瞬間にカクッとなって、振り出しに戻るみたいな感じで・・・。
↑まるで子どもの説明(^^ゞ

でも、昨夜写真を撮る時にやってみたらちゃんと閉まったので、暑さのせいかもしれません。
って、使うのは暑い日だよねぇ・・・。

あとはトモの迷彩柄バンダナ風帽子を買いました。
かなり気に入ったようで、今日は迷彩柄ハーフパンツ&バンダナでキメてました(笑)

☆今日の写真☆
SCHOOLBUS SANDWICH BREAD

なんちゃって米国ツアー(フード編)



ちょーっと退屈な[(1031.html|メカ編)]も終わり・・・横田基地で食べたものをご紹介しま〜す♪

会場は大きく分けて、基地内の様々な団体(レーシングクラブとかボーイスカウトとか)が出店している食品・グッズ販売や子ども向けのゲームなどと、一般の業者の屋台などがあるようでした。
で、焼きそばや焼き鳥よりも、やはりアメリカンな食べ物に心奪われた私たち・・・。

入場して最初に食べたのがコチラ↑。
**FUNNEL CAKES** ・・・フライケーキ?
どっちも聞いたことがないお菓子ですが、ドーナツの生地をじょうごでタラララ〜ッと油の中に垂らして揚げたものみたいです。
すんごくおいしくて、みんなであっという間に食べちゃいました。
これ1つ500円。
粉砂糖はかけてくれるのですが、チョコレートはお好みでかけられるようになってました。


//
フライケーキを買った屋台のメニュー。
**ゲトレド**・・・**ソダ**・・・
新しいT−シャツに新しいハット。
でもなぜか OLD のほうは古いT−シャツではなくて、ただのT−シャツとハット。
これは新品か古着かということではなく、デザインが新しいのと古いのだったようです。


//
暑かったので、**Dippin' Dots**。


//
お次は焼きたて熱々のピザ。
1枚950円。
2枚買ってみんなで完食。


//
こちらの大きなテントは長蛇の列。


//
お目当ては、でっかいハンバーガー!
ものすごーく長いBBQグリルで焼いてる、焼いてる!
ただでさえ暑いのに、かなり過酷な作業ですね(^_^;)


//
こちら側は業者さんコーナー。
カキ氷(シェイブアイスはなかったみたい・・・)、焼きそば、串焼き・・・
なんでもありあり!


//
**ロコモコ**発見〜♪
あと、インド料理(できたてナンとカレー、タンドリーチキンetc)や、タコス・シャオピンなどなど国際色豊かで何を食べようか悩んじゃうほど。


//
そして夕飯は・・・ **SONS OF HAWAII** の文字に釣られて、ここの**ステーキセット**にしました。
プレートランチの四角い容器に、ステーキ・ライス・コーンが入っていて、飲み物つきで**1,000円**!
お味は・・・いわゆるアメリカちっくな大味ってところかな。
他にも何ヵ所かステーキを焼いているお店があったのですが、どこも長蛇の列。
なのにここだけ4〜5人しか並んでなかったんですよね〜(^_^;)
なんでかな〜?と思いつつ、並ぶのが面倒なので買っちゃいました。

来年は一番人気のお店に並んでみようっと。

長くなってしまったので、買ってきたものはまた後日(笑)

☆今日の写真☆
FUNNEL CAKES
まいう〜♪♪♪

なんちゃって米国ツアー(メカ編)



飛行機にまったく興味を示さなかった子ども達の[(1030.html|キッズ編)]に続き、メカ編です。


//
たっくさん並んだ飛行機のうちの何台かは、説明を聞いたりすぐ脇に立って写真を撮らせてもらったりできるのですが、それ以外はロープが張られていて近寄れません。


//
ここに写ってるのが全体の3分の1ぐらいの台数かな・・・。
地上展示は6時までだったのですが、時間切れで一番奥までは行けませんでした。


//
横田基地は物資輸送のための基地だとかで、普段はこんなずんぐりむっくりの輸送機ばかりなんだそうです。
で、この友好祭のために他の基地からかっちょいい戦闘機が飛んで来るんだとか。
なので、日曜日の午後に行くと、帰っていく戦闘機の離陸&飛行姿が見られるんだそうです。
ちなみに並んでるのは乗せてもらう人の列。


//
後姿はこんな感じ。


//
こちらはレーシングカーのトランスポーター。
この滑走路を使ってドラッグレースなんかが行われてるんですよねー。


//
ファイヤー!な感じがかっこいい。


//
ファイヤーつながりで(^^ゞ、消防車・・・かな。

防弾チョッキみたいなのの実物を着て、バズーカ砲みたいの(**みたい**ばっかり)を担がせてもらって記念写真を撮らせてもらうコーナーなんかも大人気でした。
こういうのが好きな人にはたまらないイベントなんでしょうねー(ヒトゴト)。

そしていよいよ[(1032.html|フード編)]♪

☆今日の写真☆
機種とかわからんけど、デザインが良かったので撮ってみました。

なんちゃって米国ツアー(キッズ編)



昨日は、トモの保育園時代の仲良しの女の子5人&スクルー爺さんちのウッキーくんと、その母達の総勢11人で、**横田基地日米友好祭**に行ってきました。

このゲートから先はアメリカ。
荷物検査を受けてから入ります。
**米軍基地**なんてものがまったく理解できていない子どもたちは、迷彩色の上下を着た大勢の外人サンを見て、目が点になってました(^_^;)

//
まずは格納庫(?)のような建物内のステージでキッズダンスを見学。
子どもたちが夢中で見ている間に、大人は交代であちこちに買物へ。


//
次は5分間100円のこのチケットを購入。
いかにもアメリカチック〜!
ハワイの移動遊園地もスワップミートも似たようなチケットですね。
そして5分間楽しんだものは・・・


//
フワフワ滑り台。
スーッとはすべらずボヨンボヨンと弾みながら降りてきて、見ていておもしろかったです。


//
着いたのが3時過ぎなので、あっという間に薄暗くなってきました。
さすが滑走路だけあって、とにかく広い。
暗くなる前に飛行機を見に行こうと子どもたちを急かしたのですが・・・まったく興味なし(ーー;)


//
なぜかビーチボールを持ってきた子がいて、輪になってバレーボール(?)始めちゃったりなんかして・・・。
会場内2ヵ所にミストに近いシャワーを浴びられるところがあって、ウッキーくんはびっしょびしょになるまで遊んでました。


//
そして最後は花火。
数はそんなに多くなかったけど、やっぱり花火はキレイ。
子どもたちも携帯やらデジカメやらで、何枚も写真を撮ってました。

女の子チームに不評だった[(1031.html|メカ編)]と、お楽しみの[(1032.html|フード編)]&[(1033.html|買物編)]はまた明日・・・。

☆今日の写真☆
Yokota Air Base
第5サプライ(牛浜)ゲート

ジンギスカンキャラメルうぅぅ・・・



&size(18){**ジンギスカンキャラメル**};

買ったのはもう数ヶ月前なんです。

安易な気持ちで買ったものの、なかなか食べる勇気が沸いてこなくて忘れ去られそうになっていたのですが・・・
数日前の[(http://momo.blog.mo-hawaii.com/237.html|岡田Xくんのブログ)]を見て、ハッ!と思い出しました。
//


勇気を振り絞って食べてみました。
//

~~blue|・・・・・・・涙~~

超甘口の焼肉のタレを固めたような味でした。

☆今日の写真☆
残りは・・・どうしよう?

●MAUI TROPICAL PLANTATION ?



2007-05-02《4》

駐車場から**『ENTRANCE』**の看板のある建物に入ると、そこはお土産物屋さん。
なかなか豊富な品揃えです。
コーヒーの試飲コーナーには**MAUI BRAND**のお砂糖も置いてあるので、こちらの味見もできます。
あと、トラムのチケットもここで買えます。

この建物を抜けて敷地に入ると、レストランとか小さい売店などがあります。
で、トラム乗り場のすぐ近くにある売店は・・・


//
コーヒーのローストマシーンがあって、ものすご〜くイイ香り♪
ここで収穫したコーヒー豆も売ってます。
(入口の売店にはこの豆は置いてなかったようです。)


//
無料サービスのコーヒーはここでもらえます。
最初どこでもらえるのかわからなくて、レジのおねぇさんに聞いてみたら、テーブルの下の白い箱(写真左上)から出してくれました。
箱の右側はおねぇさんの足・・・(^^ゞ


//
で、これが頂いたコーヒー。
なんだか手書きっぽいラベルがいい感じでしょ。
でも、豆か粉かを選べたし、量も思っていたより多かったし(6オンスぐらいかな?)、なにより**おいしくて**びっくりでした。

これからマウイに行かれるコーヒー好きの方は・・・
空港においてあるクーポンをゲットして、トロピカル・プランテーションにGO!ですよ。
ちなみに、クーポンは雑誌型のフリーペーパーから切り離すタイプではなく、葉書を長くした1枚ずつのチラシみたいなのに付いてました。

☆今日の写真☆
コーヒーの売店にぶらさがってた袋。
コナ・コーヒー
カウアイ・コーヒー
カアナパリ・コーヒー
ニカラグア・コーヒー・・・えっ?

●MAUI TROPICAL PLANTATION ?



2007-05-02《3》

さとうきび。
マウイの風に吹かれて、**ザワワ〜、ザワワ〜**と揺れてました。
そういえば、キヘイ〜カフルイの広大なさとうきび畑の中を車で走っていた時、
~~green|**『東京でビルに囲まれていると風は体で感じるものでしかないけど、ハワイにいると風が見えるな・・・。』**~~
なんて考えてました。


//
Sugarcane Grabber
刈り取ったさとうきびをこれでガシッとつかんで、トラックに積み込むのかな。


//
Gekko?
スプリンクラーのさきっちょにくっついてました。


//
なぜかお猿さんがいました。
子どもたち、大喜び(^_^;)


//
風車・・・かな?
[(http://www.mauitropicalplantation.com/|マウイ・トロピカル・プランテーション)]は30号線沿いにあるので比較的見つけやすいのですが、この風車も目印になると思います。
(毎度のことながら、私の地図表示はアバウトです。)

[(1026.html|トラムに乗っている間)]は子どもたちが写真を撮っていたので、**プランテーション**だというのに、植物の写真はほとんどピンボケ(^^ゞ
今までに見たことのある、パパイヤ・マンゴー・バナナ・マカデミアナッツ・グアバ・コーヒーの他に、アボカド・ランブータンも実をつけていたので、デジカメを奪い取りたかったのですが・・・間に合いませんでした(涙)

☆今日の写真☆
Sugarcane