モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年6月

でっかくオープン!



昨日、**ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺** がオープンしました。

当初の予定では5月中旬オープンだったのですが、1ヶ月以上の遅れ。
ずいぶん大掛かりな工事をしてるな〜とは思っていたのですが、外観まですっかり変っちゃいました。
//

元はこんな建物だったんです。
これに比べると、かなりマルチメディアな感じ(?)になりましたよね。
//

B1〜5Fがヨドバシカメラ、6〜7Fは専門店街、8Fは飲食店街となるそうですが、昨日オープンしたのは5Fまで。
6〜8Fは7月6日からだそうです。

嬉しいことに営業時間が9:30〜22:00だそうですので、**『プリンターのインクがない!』**ってな時も、**『掃除機が動かない!』**な〜んて時にも、自転車でひとっ走りでOKです。

もちろん他の電気屋さんもありますが、ポイントを貯めてるのでできればココで買いたいんですよね〜。

さっそく明日にでも探検してくるかな。

☆今日の写真☆
グランドオープンも楽しみ♪

おいしかった POPCORN SHRIMP



[(967.html|昨日のエントリー)]に登場した冷凍のポップコーンシュリンプ。
おいしかったので、次回も買えるようにと写真を撮ってきました。

227g入りで$3.87・・約500円。

温めたオーブンで10分間焼くだけで、衣がサクサクのおいしいポップコーンシュリンプができあがり♪
つぶが小さいので、スナック感覚でパクパク、パクパク・・・
最初は1箱だけ焼いたのですが、あまりのおいしさにあっという間になくなっちゃったので、追加でもう1箱焼いて、完食です。
2箱買っておいて良かった♪

☆今日の写真☆
食べてみたい方はこの青い箱を探してね。

●KALAMA VILLAGE



2007-04-29《12》

[(965.html|KALAMA PARK)] の正面にあります。
この建物の中というか屋根の下に小さいお店がいくつも並んでいます。
アクセサリーと洋服のお店が多かったかな。
あと、雑貨屋さんもいくつかありましたが、なぜかハワイよりもバリの民芸品がメイン。

ここでようやくトモの水着を買うことができました。
SPEEDOのタンキニで、値札は$36.5となっていたのですが、**$30**にしてもらいました♪

[(http://sean.blog.mo-hawaii.com/468.html|Seanさんのブログ)]で紹介されていたキヘイ・カフェも同じ敷地内にあった・・・らしいです(^^ゞ

一通り見て廻った後、お隣のフードランドで食料を買ってお部屋に帰りました。
//

//
~~navy|**本日の夕食:** そうめん・ポップコーンシュリンプ・フィッシュナゲット~~

フライはオーブンで焼くだけの冷凍食品。
このポップコーンシュリンプ、おいしくて子どもたちに大好評でした。

☆今日の写真☆
ブラブラ見るだけでも楽しい♪

今年も保険のありがたさを実感しました。



《《 マウイ旅行記番外編 》》

[(942.html|マウイ島で落っことして)]調子の悪くなったデジカメの修理&保険の手続きが終わり、昨日保険金が振り込まれました。
最初に保険会社に連絡した時に、**『支払われる保険金は品物の時価額が上限』**と言われていたので、全額出るかどうかドキドキだったのですが、無事、
修理代 **19,530円**
全額頂けました♪

//

デジカメのメーカーから送られてきた発送用の箱・緩衝材・宅配伝票・説明書。
緩衝材を膨らますためのストローまで入ってました!
//


ビニール袋にデジカメを入れてからストローで空気を膨きこんだ状態。
これなら落としても壊れなそう。
//


一昨年までは一度もお世話にならなかった旅行保険ですが、2年連続でアクシデントに見舞われ、そのありがたさを実感しています。

ちなみに、今年払った保険料は3人で**8,810円**。
こういうの、**元を取った**って言っちゃって良いのかな〜?

☆今日の写真☆
デジカメ、復活!

●KALAMA PARK



[2007-04-29《11》 (961.html|SUNRISE MARKET)]で昼食後、まっすぐキヘイに戻り、子どもたちを**KALAMA PARK**に連れて行きました。

野球のグラウンドやスケボーのコースなどがある広い公園で、その1画にこの遊具があります。
小学6年生が遊ぶにはおこちゃま向けっぽすぎた感はありますが、それでも3人で遊具によじ登ったり滑り降りたり、左奥の木に登ったりして盛り上がってました。

右側に見える建物のようなものは屋根付きのピクニックエリア。
その向こうがビーチです。

//

//
場所は、サウス・キヘイロードのフードランドの斜め前。
ワイレア方面に走って行くとこの大きなクジラが右側にいて、その先が駐車場になってます。
このクジラなら見落とすこともないでしょう(^_-)

//

//
ボクも遊びんできていい?

この時はものすごーく風が強くて、砂が飛んできて大変でした。
かえるんも写真を撮った後でテーブルから落下。
泣いてました。

この公園、駐車場の近くにトイレもあるのですが・・・私には入れませんでした(泣)
親が付き添って子どもに入らせることを前提としているようで、仕切り&ドアの高さが大人の肩ぐらいまでしかなく、簡単に覗けちゃうんです。
しかも、ドアが内側に開くのに、鍵は横にスライドさせるだけなので、鍵をかけても外から押したら開いちゃうってことです。
しかも、手で押さえておけない距離。

Booさんに見張っててもらって入ろうかとも思ったのですが、子どもたちを放っておくわけにもいかないので、仕方なくガマン。

遊び終わってから道路を渡ったところにある**カラマビレッジ**に行って、トイレを借りました。

☆今日の写真☆
子どもは観光地より公園よね。

ウンテイしているWooくん、おもいっきり足が着いてますが・・・楽しい?

オレガノとヒメヒオウギ



母の家のお花シリーズ。

オレガノとは言っても、ハーブのオレガノを観賞用にした**オレガノ・ケント・ビューティー**という品種だそうです。
控えめな感じがとってもキレイ。
淡い紫の花が顔を出している薄黄緑の部分がもっと長く房のようになるのですが、花瓶に活けるために切ってしまった後だったので、ちょっと短めのしか残ってませんでした(^_^;)

//

//
こちらは姫檜扇(ヒメヒオウギ)。
直径1.5cmぐらいの小さいお花で、ピンクもあります。
下側3枚の花びらにだけ濃い色が入っているのが特徴です。
私はこの花の種の付き方が好きなのですが、その種がポロポロと落ちてどんどん増えます。
でも、母曰く交配しているうちにピンクばっかりになるみたいだとか・・・。

//

//
これは新宿公園で撮ったのですが、姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)というお花。
名前つながりってことで・・・。
鮮やかなオレンジ色で洋風な感じですが、母が子どもの頃からどこにでも咲いていたらしいです。
(母は千葉の田舎育ち)

//

//
最近の暑さで藤のツルも伸び放題で、庭がジャングル化してきてます。
空を見上げた時に見えるのは東京オペラシティ。
別の方角には都庁も見えます。
ここはまさに都会のオアシス。
父が掘った井戸もあるよ。

☆今日の写真☆
花オレガノ

フォー・ガー@COCOS



ココスに行ったら **AJIAN WINDS** というフェア(?)をやっていたので、**フォー・ガー**を食べました。
鶏肉とエビが入ってて結構おいしかったのですが、ワタシ的にはパクチーをもっとどっさり入れて欲しかったな〜。
//

アジアン・デザートもいろいろありました。
ベトナムプリンってのを食べてみたい気もしますが、普通のプリンとどう違うのかな?

//

☆今日の写真☆
昨日の夕食

●花束



2007-04-29《10》

SUNRISE MARKET で売られていたブーケ。

キング・プロテアとピンクッションとジンジャーと・・・
一番後ろの松ぼっくりみたいなのは何かな?

こんなステキな花が活けてあったら、お部屋がぐっと明るく華やかになるでしょうね。

この時は買うつもりなんてまったくなかったので値段を見なかったけど、いったいおいくらだったのか・・・
今頃になって、気になってます。

☆今日の写真☆
Bouquet

●SUNRISE MARKET



2007-04-29《9》

[(960.html|プロテア・ファーム)]散策の後、併設の**SUNRISE MARKET**でランチにすることにしました。
駐車場の脇にピクニックテーブルが並べられてて、お店で買ったものを食べられるようになってたんです。

私が食べたのは↑のペストリー。
何のジャムだか忘れちゃったけど、リリコイとかパイナップルとかだった気がします。
甘かったけど、おいしかった〜♪
他のみんなはブリトー・サンドウィッチ・クッキーなどを食べました。

このお店、ハレアカラ・ダウンヒルや観光バスの休憩所として利用しているツアーがあるようです。
駐車場には大型観光バスも入ってきてたし、私たちが食べている間に自転車で下りてきた方たちがここで防寒具を脱ぎ、売店の外に並べられたサンドウィッチ・ジュースなどをもらってきて食べてました。

お店自体は小さいんですけどね。

☆今日の写真☆
甘くておいしいペストリー

●SUNRISE PROTEA FARM



2007-04-29《8》

ハレアカラを下って、クラにある[(http://www.sunriseprotea.com/|SUNRISE PROTEA FARM)]に寄ってみました。
ここには**SUNRISE MARKET**という軽食やお土産などを置いてるお店があり、その裏手のプロテア農園を自由に見学できます。
もちろん、生花も売ってますよ。


↑の写真が**キング・プロテア**です。
株自体が少なかったのかあまり咲いている花がなくて、暗いところ(しかも逆光)で撮ったので、かなりボケてます。
//

//
そしてこれがキング・プロテアのつぼみ。
つぼみったって、パパイヤぐらいの大きさですが(^_^;)

//

//
こちらは**ピンクッション**と言うんだそうです。

//

//
ピンクッションの赤。
彼岸花に似てますね。

//

//
プロテア・ファームの全体はこんな感じ。
もっと農園らしく整然と植わってるのかと思ったら、かなりアバウトな感じでした。
育ててるっていうより、勝手に育ってる、みたいな・・・。

それにしても・・・ハレアカラの下界は今にも雨が降りそうなお天気で、写真がイマイチなのが残念。
前日、[(942.html|デジカメを落としたこと)]がホント悔やまれます(涙)


~~red|**※※ 正確な位置がわからないので、地図表示はあくまでも目安です。※※**~~


☆今日の写真☆
King Protea