モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年5月

●MAALAEA HARBOR VILLAGE その1



2007-04-28《6》

[(934.html|MAUI OCEAN CENTER)]のすぐ隣には、**MAALAEA HARBOR VILLAGE** というショッピングモールがあって、飲食店やギフトショップなどが数軒並んでます。
特にお目当てがあったわけでもないのですが、とりあえずブラブラ〜ッとお店を見てまわりました。
そういえばここの駐車場、やたらと広いです。
水族館にこんなに客来ないだろ〜!って感じなのですが、買い物客も見込んでの広さなのかな。


そして・・・ここでデジカメを落としてしまったんです(汗)

ヒップポケットに入れたつもりが入ってなくて、おしりの高さから**ガツッ**とアスファルトの上に・・・。
なんてマヌケな話なんでしょう。

すぐに試し撮りしてみると、何の問題もなく撮れました。
この時点では、**『あ〜良かった♪イマドキのデジカメって丈夫なのね。』**と呑気なことを考えてたわけです。

この後、**『お昼ごはんを食べに行こう〜!』**と子供たちをだまくらかして、カフルイのショッピングセンターへと向かったのですが・・・
そこでようやくデジカメが壊れてることに気付きました(号泣)

☆今日の写真☆
MAUI BUS
レンタカーがない場合は、この手のシャトルバスでお越し下さいませ。

●MAUI OCEAN CENTER その2



2007-04-28《5》

水族館にしても博物館にしても、出口の手前にギフトショップがあるのはどこも同じ。
そして、子供たちが一目散で入っていってしまうのも、うちだけではないでしょう。

ここにももちろん、**Maui Ocean Center Store** というギフトショップがあります。
なかなか大きなお店で、品揃えも豊富。
水族館らしい雑貨や洋服から、一般的なハワイの土産物まで各種取り揃えてあるって感じ。
おもちゃ・ぬいぐるみ・絵本など、子供がほしがるものも一杯。
なかなか出て来れませんでした(^_^;)

そして、このギフトショップを出てすぐのところに **Reef Cafe** というスナックスタンド(って言うんでしたっけ?)があります。
ここでアイスクリームを買って一休み。

敷地内には、**Seascape Ma'alaea Restaurant** というしっかり食事のできるレストランもあります。

それから、入る時に案内書をくれるのですが、これは日本語のもあります。
あと、入ってすぐのところでスタッフに**『Japanese?』**と聞かれたのですが、**『Yes!』**と答えると、**『あっそ。』**って感じでどこかへ行ってしまいました(そこまで無愛想じゃなかったけど)。
どうやら、英語がわかればガイドをしてもらうことができるようです。

☆今日の写真☆
Reef Cafe

追い討ち



マウイから帰ってきて以降、公私共にロクな事がなくて、私にしては珍しく落ち込んでます。

そもそもの原因は、親として真剣に考えなければいけない事をずっと後回しにしてきたせいで、いよいよのっぴきならない状態になってしまったということなのですが・・・。
あまりにも後回しにしすぎたためにどうにも身動きがとれなくなってしまった感じです。

そのことがどうしても頭から離れず、何をするにも上の空になってるんでしょうね。
どうもコミュニケーションがうまくとれず、言わなくていいことを言っちゃったり、書かなくていいことまで書いちゃったり、連絡しなきゃいけないことをずるずると先延ばしにして結局謝ることになっちゃったり・・・。

とにかく、何もかもが空回りしている気がします。

そんな状態に追い討ちをかけるように、風邪をひいてしまいました。
日曜日、朝から鼻水ダーダーでヤバイな〜と思っていたら、夜になって顔の右半分が痛くて寝られなくなってしまいました。
前にも同じような状態になったことがあって、その時は耳鼻科で『副鼻腔炎』と言われたのですが、多分今回も同じだったんでしょう。
目の下から鼻の横にかけてと、耳の下と、右側の全部の歯が痛いような感じ。

そして、昨日の朝は熱もあったので、仕事を休んで一日中寝てました。
医者に行って薬をもらってきたので鼻とノドの痛みはだいぶ良くなったのですが、今朝もまだ熱が下がってなかったのでもう一日お休みさせてもらいました。

こんな時に限って、月末に納品しなくちゃいけない仕事があったりして、社長にも多大な迷惑をかけてしまいました。

はぁ〜。

肉体的にも、精神的にも、早く元気になりた〜い・・・。

☆今日の写真☆
こんな時は、水分補給が大切。

Volvic Fruit kiss Lemon
でも無果汁。

キクラゲ?



昨日、母の家に行った時のこと・・・
庭に植えてあるユスラウメの木を指して、**『ねぇちょっとこれ見て!どう見てもキクラゲでしょ?』**と、コーフン気味に見せてくれたのが写真の物体なのですが・・・。

う〜ん、確かにキクラゲっぽいけど、そもそもナマのキクラゲなんて見たことないし。

なんでも、雨が降ると写真のように笠が開いて、天気の良い日は乾物のキクラゲみたいにクシュクシュになってるんだとか。
しかも、寄生している木も食べられる実のなる木だから毒はないはずだと、ヘンな理屈を語っていました。

この人、なんだか収穫して食べちゃいそうな勢いでしたが・・・

-< ~~blue|渋谷区に住む主婦○○○さんが、庭に生えた毒キノコをキクラゲと間違えて食べ、意識不明の重態となっています。~~ ->
な〜んてニュースが出たら、うちのおかーちゃんですから。

☆今日の写真☆
食べられるか否か

●MAUI OCEAN CENTER その1



2007-04-28《4》

9時頃までスワップミートを見学した後、マアラエアにある[(http://www.mauioceancenter.com|水族館)]に向かいました。
女性の上半身に似た形をしたマウイ島の、ちょうどノドの辺りにあります。
//
エントランス
入場料は、
大人$23
子供(3〜12)$16
シニア((65〜)$20
いいお値段ですな。
お得なウィークリーパスもありました。
//
タッチプール
ヒトデやウニに触れます。
お好きな方はぜひどうぞ。
//
シュモクザメ
初めて見ました。
//
エイの顔?
水中トンネルで撮影。
//
こっ、これは???
//

ハワイの海にやってくるクジラやイルカについて勉強できるコーナーなどもあり、社会科見学に向いてそうな施設です。
水中トンネルのある大きな水槽も見応えがあるし、大人もかなり楽しめました。

☆今日の写真☆
『かえるん、水族館へ行く』の巻

バナナ、携帯しますか?



スーパーの果物コーナーでこんなものを見つけました。

**携帯バナナまもるくん**
**携帯バナナケースBANABOU**

まもるくんはハードケース、BANABOUはソフトケース。
サンリオのキャラクターが描いてあるソフトケースも売ってました。
これだけ種類があるということは、巷で大評判になってるんでしょうか?
(もしどなたかのブログで紹介済みでしたらスミマセン。)

遠足やランチにバナナを持って行きたくても、潰れちゃったり黒くなったりするからと諦めていたアナタ!
これさえあればもう大丈夫。
いつでもどこでもおいしいバナナが食べられますよ♪

ちなみに、どんなに画期的な商品でも、私には不要です。
理由・・・世界で一番バナナが嫌いだから。

☆今日の写真☆
ストラップをつければ首から下げることもできます♪

●MAUI SWAP MEET その3



2007-04-28《3》

サイミンを食べた後に見た一画は、日本のフリマ状態。
その中に、一際目立つ大きなスティッチのぬいぐるみを置いてあるお店(?)があり、子供たちが吸い寄せられていったのですが・・・
トモが目を輝かせてダンボール箱の中から引っ張り出したのは、このカエル。

うっ、かわいい・・・♪

目をキラキラさせて上目遣いに私を見つめ、**『お願い、これ買って〜!』**とおねだりされたのですが、どうしたものかしばし躊躇してしまいました。

十分かわいいし、触り心地もいいし、新品同様にきれいだったのですが・・・
//

こんなに大きいんです(^_^;)
もうちょっとお手頃サイズだったら即決できたんですけど・・・
//

帰りのキャリーケースに入らないことは確実だったのですが、絶対に自分で持って帰るからと粘られ、とりあえず値段を聞いてみたら・・・

&size(20){**『1ドル!』**};

聞いた瞬間、財布から1ドル札を取り出してる自分がいました(^^ゞ

この後、カエルくんはみんなのアイドルとなり、どこに行くにも一緒。
そしてトモに抱っこされて日本へと渡り、我が家のカエルコレクションに加わったのでした。

ちなみに・・・
吉祥寺のかえるやさんで買ったカエル→[(267.html|コチラ)]
ちびっこ相撲大会のフリマで買ったカエル→[(669.html|コチラ)]
グアムの朝市で買ったカエル2匹→[(749.html|コチラ)]
みんなキュート♪♪

☆今日の写真☆
命名:かえるん

●MAUI SWAP MEET その2



何2007-04-28《2》

も食べずに出てきたので・・・スワップミートで朝食。

手作りのパウンドケーキっぽいのとか、東南アジア系の食品なども売っていたのですが、子供たちの食べたいものが見つからず、どんどん奥へ。

やっとお食事どころを見つけました。
プレートランチやホットドッグなど数種類のメニューがあったのですが、子供たちが食べたのは**サイミン**。
昨年、[(460.html|カウアイ島のマック)]で食べて以来のお気に入りなんです。
トモはマウイに行く前から**『ハワイのおいしいラーメンはラミーンって言うんだっけ?ラメーンだっけ?あれがまた食べたいな〜!』**と、勘違いしつつも食べる気満々でした。

ちなみにお値段は一杯$2。
大人が食べるにはちょっと少なめかも。
味はなかなかいけました。
//

ウマウマ〜♪
//

売店の近くにピクニックテーブルが置いてありますが、そんなに多くはないです。
あと、トイレもこの近くにあります。

☆今日の写真☆
スワップミートのサイミン

後悔先に立たず



昨日[(http://sada52.blog.mo-hawaii.com/653.html|SADAさんのブログ)]を見て、イスから落ちそうになりました。
この**コカコーラの100周年記念ボトル**、どうやら貴重な存在だったようです。
ワイキキでは1本5ドルで売られているとか・・・
でも、マウイのKマートではフツーにジュース売り場に並べてあったんです。
なので、まさかそんな貴重品とは思わず、写真だけ撮って買わずに帰ってきてしまいました。

クゥー、クヤシイッ!

Booさんには**『買ったほうがいいんじゃない?』**と言われたんですけど、私も子供たちもコーラは飲まないし、ただでさえ重量制限が厳しくなったのにこんな重いものはムリ、と思っちゃったんです。

もうダメ、当分立ち直れないわ・・・


ちなみに私、買って後悔するより、買わずに後悔することのほうが、圧倒的に多いです。

基本的に、**ケチ**ってことね(爆)

☆今日の写真☆
MAHALO HAWAII
100 Years of Refreshment in Paradise

●MAUI SWAP MEET その1



2007-04-28《1》

3日目。

この日は土曜日ということで、カフルイで開催されるスワップミートへ。
[(http://sean.blog.mo-hawaii.com/383.html|Seanさん)]と[(http://slowhand.blog.mo-hawaii.com/112.html|Derek Slowhandさん)]のブログを見て、**絶対に行く!**と心に誓っていた場所です。
(情報提供、Mahaloです〜♪)

がんばって早起きして朝7時に到着。
が、反対側車線を走っていたので、**『あぁっ!ココだ〜・・・』**と言ってる間に通り過ぎてしまいました。
道路沿いのところが駐車場、その奥が会場になっているので、スワップミートっぽく見えなかったんですよね・・・。
でも隣のブロックにも**『MAUI SWAP MEET』**と書いてある駐車場があったので、そこに車を停めました。
//

入場料は、1人¢50。子供は無料です。
一度場外に出てしまっても、このチケットを見せればまた入れるそうです。
//

入ってすぐの辺りはアクセサリー・洋服・雑貨などのお土産関係がいっぱい。
ほしいな〜と思うものもいくつかあったのですが、一回りしてから・・・と思ってるうちに忘れてしまいました(^^ゞ
//

KULAのイチゴ。
ハワイ島、ワイメアのイチゴみたいにおいしいかな〜と期待して買ってみたのですが・・・
残念、すっぱかった〜!
//


切花もたっくさん売ってました。
プロテアが多かったかな〜。
//


まるで百均のような雑貨も・・・
//

他にも、手作りの食品や、日本のフリマみたいに家から持ってきた不用品を売ってる人たちもいました。
結局たいした買物はしなかったのですが、見てるだけでも楽しかったです。
また行きたい感じ。

☆今日の写真☆
新鮮野菜、いかがですか?