モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年3月

ごほうびカップ



トモが通う学童クラブには、けんだま・なわとび・こままわしの検定みたいなものがあります。
カツはあまり熱心に取り組んでいなかったのですが、トモはけんだまにこだわって練習していたようです。
うちにはけんだまがないし、買って欲しいと言われたこともないので、どの程度できるようになったのかまったくわからなかったのですが・・・
いきなり賞状とカップをもらってきました。

けんだま検定で、
大皿、小皿、中皿、ろうそく、とめけん、ひこうき、ふりけん、もしかめ10回、もしかめ20回
の全項目をクリアしたんだそうです。

トモってば、誰に似てこんなに努力家なんだか・・・。
どう考えても、私ではない(きっぱり)。

ちなみに、このカップの名前は・・・
//

ごほうびカップ(^^)

台座の部分が貯金箱になってます。
//

☆今日の写真☆
あっ・・・
カップの中に自分が写ってる(^_^;)

夜桜堪能



ここ数日、上野駅界隈はお花見客でいっぱい。
公園の中も大変な賑わいでした。

数年ぶりのお花見。
宅配ピザのおにーちゃんが、自転車で走り回ってオーダーした人を探してました。

それにしても・・・
おいしいよね〜、桜の下で飲むビール

あっ、これは私が言うセリフじゃないか(^^ゞ

☆今日の写真☆
ちょうちんにライトアップされた桜

満点洋食シリーズ



最近、仕事(?)で帰りが遅くなる時は、子供たちにコレを食べてもらってます。
[(http://www.kagome.co.jp/products/food/deli.html|カゴメの満点洋食シリーズ)]。
麺orご飯の上にソースをかけて電子レンジで温めるだけなのですが、案外おいしくて子供たちも気に入ってます。
写真以外にも、ナポリタン・オムライス・リゾット各種など種類も豊富なのですが、カツのイチオシはスパゲティミートソース、トモのイチオシはかぼちゃのリゾットだそうです。

お値段は、私がいつも行くスーパーで218円。
これならコンビニ弁当の半額だし、カップヌードルより体に良さそうに思うのは・・・気のせい?

☆今日の写真☆
ハヤシライス・ミートソース・牛肉とまいたけのデミグラスリゾット

かりんと婆あ伝説



ちょっと前に[(http://tomohina.blog.mo-hawaii.com/589.html|双子の母さん)]が、**『妖怪を見たことがある!』**と書いてましたが・・・
実は、私もあります。

通っていた小学校のすぐ近くに**かりんとばばあ**が住んでいるという森があったんです。
小さな森で、探検ごっこをするには最適の場所だったんですが、かりんとばばあに見つかると鎌を持って追いかけられるというウワサがありました。
ただし、もしつかまっても**かりんとう**を渡せば解放してもらえると言われてたんです。
これ、あの地域では知らない人のいない有名な話。

で、ある日友達と二人で森に入り、なぜかいつもは行かない奥のほう(かりんとばばあの家があると言われてた場所)まで行ってみたら、梅林があってきれいな花がいっぱい咲いてたんです。
まさかこんなキレイな場所があるのとは思ってなかったのでしばし見とれていると、すぐ近くの茂みで**『ガサガサッ!』**と音がして、**おばあさん**が現れたんです!
**『出たーっ!かりんとばばあ!!!』**と叫んだかどうかは忘れましたが、かりんとうを持ってなかったから超スピードで逃げました。
いや〜、怖かった〜!!!

言っときますけど、これは怖い話ですよ、コワイはなし!


種を明かせばこの森は私有地で、子供が入らないようにとこんな噂話を作ったらしく、住んでいたのはごく普通のお年寄りだったらしいですが・・・

それでも私は信じてます。
あのおばあさんは鎌を持っていた!!

☆今日の写真☆
カツの好物、蜂蜜かりんとう
私もスキッ♪

ミニきのこ



この前カツに頼まれて作った[(852.html|ピーナッツ)]が大きすぎたので・・・
今度は小さめに**きのこ**を作りました。
これならランドセルにもぶらさげられると思ってヒモを付けようとしたら、このままで良いと一言。

こんなもの何に使うんだろう?と思ってたら・・・逆さまにしてコマにしてました(T_T)
でも笑っちゃうぐらい良く回ってたから、まあ許そう。

で、ひとしきり回した後は・・・フィギュアと戦わせてました(-_-;)

う〜ん、意表をついた遊び方だ・・・。

☆今日の写真☆
ウォリャーッ!!!

クリームチーズ活用法



今年に入ってから、ファミレスなどのメニューに**サワークリーム**を使ったものが増えたように思うのですが、気のせいでしょうか?

五右衛門のトマトソースのスープパスタやココスのリゾットなどを食べてみたのですが、どれもおいしい。
お料理にコクが出るって感じでしょうか。

で、写真の**アメリカンクリームチーズ**。
パンにクリームチーズとジャムを塗って食べるのが好きなので大概冷蔵庫にあるのですが、これをスープに入れたらどうだろうか?とふと気づいたわけです。

試してみたのは、インスタントのオニオンスープ。
ここにポチャッと入れてみたら・・・
**あらおいしい♪**
サワークリームみたいに溶けないので見た目が悪いけど、似たような味です。

これは大発見!と、さっそくダンナに食べさせてみたのですが、予想に反して反応イマイチ。
なんで〜?
このウマさはブログネタになる!と張り切って写真撮ったのに・・・

と言いつつ、やっぱり書いちゃったりして(^_^;)

☆今日の写真☆
賛否両論、オニオンスープ+クリームチーズ

Night Museum



今日も映画です(^^ゞ

本当はユーカリちゃん&リンさんと一緒に**ハッピーフィート**を観に行く予定だったんですけど、ユーカリちゃんが風邪をひいてしまったんです。
で、ハッピーフィートは次回にまわして、もう1本観たかった映画、**ナイト・ミュージアム**を3人で観てきました。

いや〜、おもしろかった!
これは大人も子供も楽しめます。

なかなか定職に就けないダメパパが主人公なんですけど、その息子がなんと**ニッキー**って名前だったんです!
だからどうってわけでもないんですけど、何度も名前呼ばれちゃって、不思議な感じでした(^_^;)

☆今日の写真☆
記念撮影ポイント

ANA★燃油サーチャージが下がります。



3月20日付けで、[(http://www.ana.co.jp|ANAのサイト)]に[(http://www.ana.co.jp/topics/unchin/info.html#02|燃油特別付加運賃についてのお知らせ)]が掲載されました。

それによると、日本〜ハワイ(片道)の燃油サーチャージは、現在**8,900円**。
4月1日〜30日購入分は200円安くなって、**8,700円**。
5月1日〜購入分はさらに1,000円安くなって、**7,700円**。

この調子でいけば、いずれは支払わなくて済むようになるんですかね〜。

ちなみに私はキャンセル待ちの期限が4月初旬なので、8,700円ということになりそうです。

できれば、4月に入ってから**『お席のご用意ができました♪』**って連絡をもらいたいな〜。
ムリ?

☆今日の写真☆
名前・・・わかりません。

【ハワイからのおいしい手紙】



この前の休日、トモと2人で図書館でまったりしてきました。
本当は大人の本のコーナーに行きたかったんですけど、フロアが違うためにトモに『行っちゃダメ〜!』と言われてしまい、仕方なく児童書コーナーをぶらぶら。

そこで見つけたのが、コレ、【ハワイからのおいしい手紙】という本です。
ハワイに住んでいる料理好きの男の子が、日本に住んでいる文通相手の女の子に、手紙と一緒に料理のレシピを送るという内容になっています。

児童書ではありますが、ハワイの子供の日常生活と、ハワイ料理の作り方が一度にわかってしまうという、なかなかのすぐれもの。
スパムむすび・ポキなどの定番ものから、ハニースペアリブ・マヒマヒのラウラウ・ハウピアなどのちょっと手の込んだものまで、ハワイ好きにはたまらないレシピが載ってます。
しかも子供向けなので簡単!
これなら私にも作れそうです(^^ゞ

☆今日の写真☆

準備8[レンタカーの予約]



今年のハワイ旅行まで、あと1ヵ月ちょっととなりました。
その割には準備が進んでない気がして、昨年の[(http://nicky.blog.mo-hawaii.com/category/hawaii2006pre|カウアイ島旅行準備編)]を読み返してみたら・・・
2月末にはレンタカーの予約を完了してたことが判明(^_^;)
う〜ん、やっぱり今年は出遅れてる〜!

で、さっそくBooさんにお願いして予約してもらいました。
前回同様、[(http://www.budgetrentacar.jp/|バジェット)]の**スーパーゴーバジェット**というプランです。
サイトを見たら、**『4月以降のハワイ・レンタカー料金、据え置き決定! 』**と書いてあったので、迷わず即決♪

ちなみにレンタカーを借りるのはこれで4回目になりますが、[(66.html|借出日を間違えて予約して大慌てしたり)]、[(555.html|切り株にぶつけてへこませちゃったり)]と、あまり嬉しくないハプニングが多いんですよね〜。
今回は・・・どうだろう。
何事もないと良いんだけど・・・。

☆今日の写真☆
昨年の車 @Hanapepe