モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年1月

カウアイ島にもありました。



[(http://satorinn.blog.mo-hawaii.com/620.html|さとりんのブログ)]にUPしてあったお馬さん、私も写真を撮ったことがあるような気がして探してみたら・・・ありました!
これは多分、カウアイ島の[(460.html|エレエレ・ショッピングセンター)]にあったもの。
写真はないのですが、同じくカウアイ島のハナレイの[(538.html|チン・ヤン・ビレッジ)]にもありました。
こちらは円形の台に3頭の馬が載った、ミニミニ・メリーゴーラウンドでした。

どちらも、
何年、いや、何十年ここに置いてあるんだろう?ちゃんと動くのかな?
と思ってしまう、哀愁漂う代物でした。

最初見た時は、**『さすがカウアイ、田舎だねぇ〜!』**と思ったのですが、オアフにもあるんですね。
[(http://haupia.blog.mo-hawaii.com|ジャボンちゃん)]が言っていた、**『ノースショアはカウアイ島と同じぐらい田舎だと思うよ〜。』**という話も、信憑性が増してきました。
・・・いや別に疑ってたわけじゃあないですけど(^^ゞ

ちなみに私、そんなほんわかのんびり、どことな〜く懐かしいハワイが大好きです(^^)

☆今日の写真☆
パカパカ動く(?)お馬さん

我が家の力関係



心理テストというのか、絵を描かせてみてその人の心理状態を判断したりするのがありますよね。
これはトモが誕生日にくれたカードに描いてあった家族の絵。

私が一番大きく描いてあるけど、これって我が家の力関係なんでしょうか?

全員が半そでTシャツに半ズボンなのは、我が家の財政状態?
それとも・・・ハワイ化現象?

カツだけ手をつないでいないのは・・・
いつもカツにいじめられて**『かっちゃんなんか、うちからいなくなってほしい。』**とか言ってるトモの本音か?

でも、とりあえず全員&size(20){~~red|**笑顔**~~};で良かった♪

//

このカードには、私の好きなものということで、コーヒー豆とスポンジボブも書いてありました。
//

プレゼントは指編みのマフラー。
//

**41才**って書くなー!!
//


☆今日の写真☆
トモ作バースデーカード

新作♪ブレードの携帯ストラップ



この前、[(http://diary.jp.aol.com/f3nwhqk/|erisisterさん)]がおしゃれなリボンレイのストラップを携帯に付けていたので、じっくり観察させてもらいました。

パッと見、凝った編み方のように見えたけど、実は2種類のリボンを重ねて普通に編んだ[(238.html|シングルブレード)]のようでした。
ちょうど同じようなリボンも持っているし、これなら作れそうとさっそく挑戦。

なんとか完成しましたが、サテンリボンはツルツルすべるため、2本の引き具合が難しいというか、たるまないようにするのに手間取って、案外時間がかかりました。
それと、最後のリボン結びが大変!
もともとヘタで、縦になったり捩れちゃったりするのに、4本ずつ束になったのを結ばなきゃならないので、何度やり直してもきれいに結べず・・・
揃えるのはあきらめました(泣)
//

今回使ったリボンは、フェザーエッジという両端に小さいループがついている水色のと、それよりも細い青のサテンリボンです。
//

[(484.html|カウアイ島でいっぱい買ってきたリボン)]、どんどん使わなくちゃ!
(次回マウイ島でも買ってきちゃうと思うから・・・)

☆今日の写真☆
色のイメージは・・・
ハワイの空と海?

それがどうしたネタ



妹の家に行ったら、**『トイレ入りたいんじゃない?』**と聞かれ・・・

そう言われてみればそんな気もするなーと思って入ってみたら、トイレットペーパーが**ちびまるこちゃん**でした。

これが見せたかったのね。

カラカラ〜ッと引き出して確認してみたら、家族全員描かれてました。
結構、おもろい。

ちなみに、まるこちゃんのお友達バージョンも売ってたそうです。

今度探してみようっと。

☆今日の写真☆
まるこちゃんペーパー

粉末そばつゆの味見



予定通り、今夜は**そうめん**を食べました。
麺つゆはもちろん、昨日UPした[(816.html|粉末そばつゆ)]です。

私の感想は・・・いつも使っている**昆布つゆ**のほうがおいしいけど、充分許容範囲って感じだったのですが・・・

一口食べたところでトモが**『このつゆなんかヘン!』**と言い出したのです。
麺つゆを変えたことは子供たちには言ってなかったのに、あっさりばれてしまいました。
それほど味が違うとは思えないのですが、どうも口に合わなかったようです。
カツも**『いつものつゆのほうがおいしい』**と言ってました。

ちょっと化学調味料の味がきつい感じなのかも。
**『合成甘味料・合成保存料・合成着色料は使用していません。』**って書いてあるんだけどな。

う〜ん、どうしよう・・・
マウイのお供には・・・できないかも。

ところで、素麺の薬味は何が好きですか?
私はシンプルにショウガを入れるのが一番好きなのですが、子供たちは**納豆**を入れるのが好き。
私も好きだけど(^_^;)
あと、キムチを入れるのも好きです。
//

ちなみに今日は、納豆とめかぶを入れてヌルヌルッと頂きました。
おいしいよ♪
//


☆今日の写真☆
小豆島からお取り寄せのおいしい素麺

準備4[粉末タイプのそばつゆ]



毎年、ハワイには欠かさず**そうめん**を持っていきます。
子供たちも喜んで食べるし、疲れてても簡単に作れてツルッと食べられる。
なにより、ハワイで食べるそうめんはなぜかおいしい♪

そうめん自体を持っていくのはまったく問題がないのですが、頭を悩ませるのは**麺つゆ**。
いつもペットボトル入りのをBooさんが持ってきてくれるのですが、途中で漏れたりしないだろうかと気になります。
かといって、現地調達で果たしておいしい麺つゆにめぐり合えるのかどうかも心配。

以前、どこかの掲示板かなにかに**『粉末タイプの麺つゆがある』**と書いてあり、ずっと探していたのですが、今までは見つけることができませんでした。
大概スーパーに置いてあるのは、うどんのつゆだけ。

そしたらなんと!
生協に売ってるじゃないですか!!
今まで気づかなかっただけなのか、それとも新しく入荷したのかも。
でも見つけたのは、~~red|**処分品**~~のワゴンの中(^_^;)
『○○%引き』の値札が貼られていなかったので、誰かが置いてっちゃっただけだと思いますが・・・。
見つけた場所が場所だけに、今買っとかなきゃなくなるかも・・・の危機感を感じて、さっそく購入してきました。

5袋入りで量的には十分なので、味見してみておいしかったらハワイに持って行く予定。
液体の麺つゆを持っていくより、軽くて安心だもんね。

よし、今夜・・・じゃなくて、明日はそうめんだ!

☆今日の写真☆
やっと見つけた!粉末タイプ。

初めてのオトナ買い



うひひ・・・

[(814.html|スポンジ・ボブ マスコット)]、会社帰りに寄った**西友**にもあったので、

&size(22){~~red|**オトナ買い**~~};

しちゃいました♪

[(http://maya.blog.mo-hawaii.com/|まやんさん)]の予想通り、箱に中身が書いてあるので、ダブルことなく全種類ゲットです。

カツとトモに2つずつあげたので、私の分は6個。
あっ・・・ダンナもほしいって言うかな?
言わないだろうな〜(^_^;)

//
ちなみにレジのお兄さん、わざわざ一個ずつバーコード読み取ってましたが・・・
ピッ! ×9
ってやれば良かったんじゃあないですか?
ワタシ、後ろの人の視線が気になって仕方ありませんでした。
//


☆今日の写真☆
スポンジ・ボブ & パトリック・スター

生協にまでボブが!!!



なんと、**生協**のお菓子コーナーで**スポンジ・ボブ マスコット**なるものを発見してしまいました。
ボブが[(792.html|NHK教育テレビで放映された)]ってだけで十分な違和感だったのに、生活協同組合のスーパーにまで進出しちゃうとはね〜。
おそるべし、スポンジボブ人気!
四角いパンツが世界を救う日も近いかも。

//

ジャジャ〜ンッ!
フライングVを掻き鳴らすボブ!
食玩に付いてくるお菓子ってラムネが多いんだけど、これはうれしいことに**バタークッキー**。
しかも、おいしい♪
//

マスコットは全部で10種類。
昨日1つ買ったから、あと9個。
**今日は私の誕生日**だし・・・
(↑ちょっと強調してみた)
自分へのプレゼントってことで、&size(18){~~red|**オトナ買い**~~}; しちゃおっかな〜♪♪♪

☆今日の写真☆
お菓子売り場でこの顔に会えるかも。

チョー高価なチョコレート



[(812.html|つぼ八)]を出た後、子供たちにせがまれてゲーセンへ。
ここでダンナが、**『何か取ってお母さんにプレゼントすれば?』**とカツに言われたとかで、写真のチョコレートをゲットしてくれました。
それぞれの箱の中にはキットカットとエアロの大袋入りが入ってます。
確かに、200円ぐらいで取れればラッキー♪って感じですけど・・・
どうやら(他のゲームも含めて)6千円ぐらい投資したらしいです。
なんともお高い買物ですな(涙)

//

子供たちのお目当てはコレ。
**太鼓の達人**。
//

最初にこのゲームにはまったのはユーカリちゃん。
その影響でトモがはまり・・・
今回初めて挑戦したカツも、**『これおもしろい! オレ、ドラムやろうかな?』**と言い出す始末。
で、最後にはダンナまでバチを握ってました(^_^;)


そしてゲーセンを出て家路についたわけですが、
ダンナは、**『また無駄な金を使ってしまった〜!』**と嘆き・・・
トモは、太鼓の叩き過ぎでまめがつぶれて**『痛い〜!でももっとやりたかった〜!!』**とぶーたれ・・・
カツは、**『お腹が痛い・・・』**とブルーになり・・・

私の誕生会は、大盛況のうちに幕を閉じたのでした。

☆今日の写真☆
KitKat&Aero

誕生会?@つぼ八



ちょっと早めの誕生会ということで、家族で**つぼ八**に行きました。
今月末までの割引券があったから、だったんですけどね。

で、料理はまあいつもどおりって感じだったのですが、デザートがおいしかった!

//

**豆乳揚げパンアイス**。
めちゃくちゃおいしかったー!
これだけ食べに来たいって感じ。
//


**モンブランミルフィーユ**。
ダンナとカツが食べました。
パイ皮の間に、モンブランクリーム、アイスクリーム、あんこ、生クリームが挟まっています。
//

アルコールは3杯(私1杯・ダンナ2杯)しか飲まなかったのに、お会計は
**¥10,460**。
ちょっと食べすぎじゃーありませんか?

☆今日の写真☆
マンゴヤンオレンジ