モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年12月

午後8時30分、大掃除終了。



平成18年度の大掃除もなんとか終わりました。
ってゆーか、中掃除?

昨日も今日もトモのおもちゃ片付け中心だった気がします。
というのも、1週間ほど前からトモのDSliteが行方不明になっているのです。
今もまだ見つかりません。
こんだけ探しても出てこないんじゃ、どこか出掛けた時に置いてきちゃったって気もします(泣)

ま、それはおいといて。

掃除して疲れちゃったので、夕食をおそばにして年越しそばってことにしちゃいました。
で、おそば食べてる時にちょうど紅白にジェイクが出てきて、**『おかーさんってオタクだよねー!』**とか言われながらも食い入るように見てました(^^ゞ

でもって、食後にようやく煮物を作り始めました。
パイナップルきんとんも作っておこうと思ったんだけど・・・明日にしようっと。
(最後の最後まで仕事を後回しにする女。)


さてさて、
ブロガーの皆様、コメンターの皆様、そしてロム専門の皆様、
一年間ありがとうございました。
今年はモーハブログが本格稼動して仲間が増え、本当に充実した楽しい年になりました。
しかも、ウェブで出会った方達と実際にお会いすることができてホント嬉しかったー!
来年もまたたくさんの出会いがありますように。


☆今日の写真☆
いり鶏、作成中。
一年の締めくくりがこんな写真だなんて・・・。

早く片付けようよ・・・



今日は朝から大掃除。
の、予定だったのですが・・・
トモのおもちゃがまったく片付かない(ーー;)

朝10時半頃から始めさせたのですが、**『どこに片付けたらいいのかわからない。』**と言うのです。
**『元の場所に戻せばいいでしょ?』**と言うと、**『元の場所はもう一杯で入らない!』**んだそうです。
なんでそうなる?

仕方なく、おもちゃ箱をひっくり返して徹底的にいらないものを捨てさせました。
しかも、1人じゃできないというので、つきっきりで**『これはいる?いらない?』**と、何度聞いたことか・・・。

しかも、本人は遊びながらですから・・・。
こっちはカッカする一方です。

結局、夕食までにおもちゃだけは片付きました。
処分したものは、45Lのゴミ袋に2つ分。
よくもまあ、ここまで溜め込んだものだ・・・。

さて、これから机の上のプリント類を片付けさせなくちゃ。

☆今日の写真☆
捨てるものでいちいち遊ばないように(怒)

お雑煮



昨日のお餅つきで最後に食べた**お雑煮**。

写真をUPするのを忘れてました。

しょうゆ味で、具は、鶏肉・小松菜・油揚げ・なると。

お雑煮は地方によっていろいろな作り方があるようですが、うちは毎年このお雑煮です。

結婚して自分でお雑煮を作るようになり、母が作るお雑煮と同じ味で作れるようになった時は、すごく自分が大人になったような気がしたものです(^^)

余談ですが・・・
結婚後数年間は義母と同居していたのですが、トモが生まれるのを機に完全分離型の2世帯住宅にリフォームしました(理由はご想像におまかせします^^;)。

で、結婚して迎えた最初の年の暮れ・・・
義母に**『おせち料理とお雑煮はどんなものを作りますか?』**と聞いてみたところ、**『うちは何も作らないのよ。』**と一言。
はっきり言って、何だこの家は?と思いました。
私の常識からは考えられないって感じ。
我が家(実家)はお正月に職人さんたちが年始の挨拶に来るので、母が一通りのおせちを作ります。
元旦は家族でお祝いしてから、父と子供3人で親戚やお世話になっている家に年始廻り。
母は家で来客の準備。
2日・3日は家に来てくれる方たちの接待。
それと、三が日の朝は、仏壇・神棚・トイレ・台所にお雑煮をお供えしてそれぞれの前で手を合わせてからでないとおせちもお雑煮も食べられません。

・・・と、ここまで書いて、こんな風習が残ってる家のほうが珍しかったのかもしれない、と思ってしまいました。

☆今日の写真☆
早く来い来いお正月

もちつき〜2006〜



本日、今年最後のイベントである**餅つき**が無事終わりました。
[(269.html|昨年は20kg)]しかつかなかったのですが、やっぱちょっと足りないぞ、ということになったらしく、今年は2倍の**40kg!**

いやぁ〜、大変でした。
って、私はつかないんですけどねー。
のすのも結構大変なんですよ。
今年は妹が体調不良でリタイヤしてしまったので、姪っ子とトモに手伝ってもらいました。

できあがりが↑の写真。
奥から順に、お供え、なまこ、伸し餅、です。
これだけ作ると指が筋肉痛になります(^_^;)

//

こちらはその場で食べる&ご近所に配るからみ餅。
大根おろし・あんこ・みたらし。

//

納豆・きなこ。
あと磯辺巻も作りました。

//

ついてる写真を撮る暇がなかったので・・・
せいろ。

//
で、終わる頃にはこんな感じで手がガビガビになります。
これ、なかなか取れないんですよ・・・
お湯にしばらく手を漬けておいて、ふやけてきたところから徐々に剥がす・・・そうしないと、皮まで剥けちゃうんです。
//

2時半に終わって、それから会社に行って大掃除。
さすがに今日はもうヘトヘトじゃ。

☆今日の写真☆
これでお正月を迎えられます。

クリスマスプレゼント



24日の夜、ダンナがドンキホーテで買ってきてくれました。

**20%OFF**になっていたんだそうです。

ちびちびと飲んでいたカウアイ島の[(505.html|ブラックマウンテン・コーヒー)]がもうすぐなくなるので、とりあえず何か買ってこなくちゃ・・・と思ってたところでした。
まさにグッドタイミング。

さっそく、クリスマスケーキと一緒に飲みました。
うん、おいしい。

ありがとね♪

☆今日の写真☆
KONA CLASSIC
10% KONA COFFEE BLEND

ディナーバイキング・デザート編



私たちのテーブルのすぐ後ろにおいしそうなデザートがいろいろ置いてあって、あれも食べよう、これも食べようと考えていたのですが・・・
料理の食べすぎでちょっとしか食べられませんでした。

ひとつだけ食べたケーキは、レアチーズケーキ。
レモン(?)の酸味が効いてて、この日食べたものの中で一番おいしかった♪
後ろにちょこっと写っているのは、トモおすすめのクッキー。
コーヒー味でチョコチップが入ってます。
なるほど、おいしい。

//

最後に食べたゼリー。
ぶどう味かな?と思ったら赤ワインでした。

//

そしてこれ・・・ダンナが食べたプリンです。
**『何その汚い盛り付け!』**と思わず言ってしまいました。
本人は**『難しいからやってみな!』**と反論してましたが、トモが持ってきたプリンのほうがどう見てもおいしそうでした(^_^;)
//

他には、(多分)カシスとチョコレートのケーキ・シュトーレン・切り株のケーキ(名前ど忘れ)・(多分)白ワインのゼリー・ティラミス・フルーツケーキっぽいの・フルーツ
がありました。


そんなこんなで2006年のクリスマスも無事終了。
忘年会も3回やったし、年内の行事は、明後日の実家のお餅つきを残すのみとなりました。
しかも嬉しいことに、例年より1日早く28日で仕事が終わりそうな雰囲気・・・。
ちょっとだけ長い冬休みになりそうです♪

あっ!大掃除しなきゃ!!

☆今日の写真☆
次回はデザートバイキングに挑戦か?

クリスマス☆ディナーバイキング



今年、我が家はクリスマスツリーすら出さなかったので、せめておいしいものでも食べようと意気込んで行ってきました。

↑は、**牛フィレ肉のパイ包み焼き**。
肉の上にきのこをみじん切りにしたソースがのっかってます。
私は結構好きな味。
最初に食べたとき、写真を撮りそこなってしまったので、もう一切れ食べました(^^ゞ

//

こちらは**パキスタンカレー**。
『食べなきゃ損!』と書いてあったので、食べときました。
//


ダンナはもっぱらこれ、**タラバガニ**。
たくさん食べたので、もう当分食べなくていいらしい・・・。
//

これでもかってほど食べたのですが、食い気先行で写真がありません(^_^;)

他にどんなものがあったかというと・・・
ブイヤベース・パエリア・ポテトグラタン・スパゲティナポリタン・ピザ・サラダ・コーンポタージュ・豆となんとかのトマト煮・ふかひれラーメン・てんぷら・おそば・お寿司・カナッペ・サンドウィッチ・パン

う〜ん、思い出せるのはこれぐらいかな・・・。

あとはデザート。

ホテル内にあるこのお店は普段からバイキング専門なのですが、**クリスマスディナー**ということでお値段も普段よりは高めの設定。
その割には味が??って感じだったし、いつでも食べられそうなお料理が多くてちょっとがっかりでした。

ちなみに子供たちはカニをちょっと食べた以外は、カツがエビのてんぷら・お寿司・コーンスープのみ、トモがお寿司・おそば・ラーメンで終了でした(泣)
やっぱり我が家にはジャンクフードがお似合いなのね・・・。

☆今日の写真☆
量だけは満足。

ハワイっぽいラベルのスープ



行きつけのスーパーで、Hawaiiなんちゃらって書いてある**チキンヌードル・スープ**を発見。

イラストもハワイっぽいんだけど、なんかヘンなおじさんとかが描いてあります。
これは誰?

//

火山をバックにフラを踊ってたり・・・
(ちょっとタヒチアンっぽいぞ!)

//

ライフジャケットにレイをかけてカヌーに乗ってたり・・・
(誰が漕いでるの?)
//

どうやら、ゲームに勝つとハワイのレンタルハウスに1週間滞在できるキャンペーンのようです。
でも、**アメリカ国内に住んでる方向けのキャンペーンです**って書いてありました(^^ゞ
それでも見てみたいって方は、こちらからどうぞ
 ↓↓↓
[(http://myslurp.com|SOUPER ST☆R HAWAII)]

ハワイでは子供向けのマカロニが入ったチキンスープを飲んだことがあるのですが、ヌードル入りのは初体験。
ヌードルがどういう状態になってるか、予想がついちゃうだけになかなか購入に至らなかったのですが・・・
予想通りにのびのび&へにゃへにゃになったヌードル、案外いけてました(^^)v
うちの子供たちもおいしいと言ってるけど・・・一般的な評価ではないかな?

☆今日の写真☆
CAMPBELL'S
CHICKEN NOODLE SOUP

ストローレイ



前から作りたいと思っていた**ストローレイ**、ようやく作りました。

//

すっごくかわいいこの毛糸は、なんと100円ショップで購入♪
//

が、さすがに100円だけのことはあって、ちと短い(ーー;)
1玉全部使ったのですが、首が通りません。
冠のように頭に乗っかってしまいます(^^ゞ

もう1色、ブルー系のも買ったのですが、こんなことならお店にあった毛糸全部買い占めてくればよかった・・・。

また行かなくちゃ。

ちなみに製作にかかった時間は、約15分。
1本の毛糸をストローにぐるぐる巻いていくだけなので、チョー簡単!
あっという間に作れちゃいます。


そしてこちらは・・・
//

ちょっとクリスマスっぽい感じでネイビーとゴールドの2本を使ってワイヤーに巻きつけてみました。
ちょっといびつ・・・。
//

今日はもう24日ですね。
みなさま良いクリスマスを・・・。

☆今日の写真☆
キュートなストローレイ

えびせん、揚げてみた。



ずいぶん前にBooさんからおみやげにもらった**えびせんの素(?)**が、ひょっこり出てきました(^_^;)

//

インドネシアのおみやげ?
大津波の前に行った時かな?
それじゃ古すぎ??
//
でも、賞味期限みたいなのが印字してあって、**22.11.07**となってました。
セーフ!!

で、揚げてみました。
かちかちの薄いお餅みたいなのが油の中でふわっとふくらんで、おもしろい!!
子供たちに大ウケでした。

味もいけてます。
サクサクしてて、薄塩のエビ味。

//

//
日本語の説明も書いてあるのですが、これも**なんじゃこりゃ**な感じでした。
一行目、**『最近の技術により』**って、普通は**最新の技術**って書くんじゃない?
他にも誤字脱字がいくつか・・・

Booさん、遅くなっちゃったけど、ごちそうさまでした♪

☆今日の写真☆
半手作りえびせん
あと半分残ってます。