モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年10月

スタ丼→お詫びして訂正



この前UPした**スタ丼**。
ダンナのチェックが入ってしまいました。

以下、原文どおりで掲載。
-< ~~blue|すた丼はアベックや家族づれ多いです あの日はたまたまです ちなみにすた丼ホームページもあります~~
->
そうでしたか。
失礼致しましたm(__)m

ちなみにスタ丼ホームページって、[(http://www.sutadon.com/index.html|コレ)]かな?

グアム準備−バス?トロリー?−



今回、ホテルは友人に手配してもらったわけなのですが、そこから予約すると、
・ショッピングバス滞在中乗り放題のパスが$8で購入できる
・ホテル内のレストランの$5分の割引券がもらえる
のだそうです。

バスは1回$2と書いてあったので、2往復すれば元が取れるわけですよね。
なので、これは絶対お得だろうということになったのですが、今頃になって、**タモントロリー(ラムラム路線)**というのと、**ザ・ショッピングバス**というのがまったく別物だということに気付きました(遅っ!)
せっかく旅行博でもらってきた時刻表が何の役にも立たない(T_T)

路線を見る限りではショッピングバスだけで十分な気がしますが、本数とかはどうなんでしょうね?
やたらと待たされたりするんじゃイヤだな〜。
でも、子供は**無料**だっていうし、まぁいいか・・・。
(↑B型超能天気人間なので、悩みが3分間しか続かないワタシです。)

それから、レストランの割引券・・・1人$5なら嬉しいけど、5人で$5だったら笑う・・・笑うしかないって感じ。
[(http://www.okura.com.gu/|ホテルのサイト)]を見ると、コーヒーショップのところに**『毎週日曜日のランチブッフェ(大人$16.00、子供$9.00)はローカルの皆さんにも大好評。』**
と書いてあります。
ホントかどうかわかりませんが、子連れには嬉しいビュッフェ。
1つぐらいは喜んで食べるものがあるだろう、ビュッフェ。
デザートばっかり食べるかも、ビュッフェ。

ま、利用するとしたら、ここかな。

☆今日の写真☆
旅行博でゲットしたタモントロリーの時刻表
乗らないと思うけどね・・・。

グアム準備−こんなもんで大丈夫?−



いよいよ今週出発です。

[(663.html|エアチケット)]は手元にあります。

ホテルは一緒に行く友人が手配してくれて確認も取れてます。
[(http://www.okura.com.gu/|オークラ・ザ・タワー)]ってところです。
そもそも、このホテルに格安で泊まれるってことでグアムに行くことになったんですよね〜。

ホテルのサービスなのかどうかは不明ですが、ホテル⇔空港間の送迎も無料だそうで、こちらも手配済み。

[(http://www.sompojapan-ag.com/a/N-A-hoken/|旅行保険)]は先週ネットで申し込んだので、すでに証券が郵送されて来てます。

[(http://www.nps.ana-g.com/skyporter/|空港宅配)]もネットで申し込んだのですが、こちらはなぜか確認の電話がまだきてません。
どうしたんだろ?
今日一日待ってみて、もし連絡がなければこちらから電話してみる必要がありそうです。

[(http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.html|ココパーム・ガーデンビーチ)]も旅行会社を通して予約しました。
早期予約だと直接申し込むよりちょっとお安かったので・・・。

お金は[(468.html|マウイに行くつもり)]で両替したのがそのままあるので、これを持ってけばOK。

レンタカーは借りないから、先に手配しておくのはこれぐらいかな。

そうそう、[(http://moanalani.blog.mo-hawaii.com/|LANIさん)]からのアドバイスで、**果物ナイフ・カッティングボード・紙皿・フォーク**を準備しました。
これでサンドイッチぐらいは作れるのではないかと。
[(674.html|ウーロン茶)]は、ハワイで買ったペットボトルっぽい水筒で作って、そのまま持ち歩くことにしました。

昨日、スーツケースを引っぱり出して軽く荷造りもしたし・・・。

7月に切ったきりでうっとうしかった前髪も、行きつけの美容院で525円でカットしてもらいました。
って、関係ないか・・・。

あとは学校と学童クラブにお休みの連絡をして、と。

こんなもんで準備はOKでしょうか?
やり忘れてることはないかな?

☆今日の写真☆
多分、KUKUIULA HARBOR
本文とは無関係のカウアイ島の写真です(^^ゞ

スタ丼



うちのダンナが、会社帰りに1人で食べに行っちゃう**スタ丼**。
**『めちゃくちゃウマイ!!』**としつこく言うので、連れて行ってもらいました。

ニンニクをたっぷり効かせた豚肉と長ネギの炒め物がご飯にのせてあり、そこに生卵をかけて頂きます。
あっ、頂きますって感じじゃないです。
**かっくらう**って感じ。

私は写真手前のミニスタ丼で充分でした。
奥はダンナが頼んだCセット。具だけ大盛で餃子3個とサラダ付き。
ご飯ものには全てお味噌汁が付きます。

で、味はというと・・・ウマイです。
おいしいっちゅーより、ウマイッ!って感じで。

//

見た目こんな感じなので、ファミリーで行くとか彼女を連れて行くとかって感じではないです。
この日も1人でご来店の男性客ばかりでした。
ってことで、我が家はちょっと浮いてたかも。
//

ここは府中のほうにあるお店なのですが、別の店舗には**ハンカチ王子**がよく来るそうです。
他にも東京の西部中心に何店舗かあるようなので、ぜひ一度お試し下され〜。

ちなみに、お店の名前は・・・**スタ丼の店**?

☆今日の写真☆
うわさの(?)スタ丼

マリンはおばかさん?



[(215.html|マリン)]が母の家にもらわれてきてから、もうすぐ1年になります。

とにかく腹っぺらしで、家に来た当初は、食べても食べても欲しがるくせに激ヤセして母を心配させたりしてました。
夏には夜遊びを覚え、夜な夜な庭に出ては、セミやらコガネムシやらを捕まえて、自慢げに持ち帰ったりしてたそうです。

そんなマリンは夜中にゴミ箱を漁るのが日課となっているのですが・・・
先日、ビニール袋に頭をつっこんで抜けなくなってしまい、一人でパニックになって家中走り回り、挙句の果てに階段から転げ落ちてしまったそうです。

母はそんなマリンを見て、**『マリンはおばかさんなんじゃないだろうか?』**と本気で心配しています。

それを聞いて、うんうん、と大きく頷くワタシでした・・・。

☆今日の写真☆
おばかなところがかわいいのよね。

さつま芋のパイナップル煮



この前、母と**『[(671.html|パイナップルきんとん)]を作った』**話で盛り上がったのですが、今日行ったら**『さつま芋のパイナップル煮を作った』**と、お昼に出してくれました。

レモン煮はよく聞くけど、パイナップル煮は初めて。
作った本人も初めてだと言ってました(^_^;)
パイナップルジュースでさつまいもを煮て、はちみつと塩を加えただけだそうです。

これはうまいっ!!

さすがですな、おかーちゃん。
私なんて、足元にも及びません。

☆今日の写真☆
おかーちゃん作・さつま芋のパイナップル煮

カツの手作り【アジの干物】



カツが2泊3日の移動教室で、伊豆・下田に行ってきました。
あいにくの天気でしたが、水族館でイルカショーを見たり、ハイキング・磯釣りなどで楽しんできたようです。

母的に一番楽しみにしていたのは、↑の写真の**アジの干物**。
これ、子供たちが体験学習(?)ってことで、自分でさばいて作ったものなんです。
事前の説明会で、**『初日に作って、最終日に出来上がったものを持って帰ります。一人5匹です。』**と聞いていたので、すっごく楽しみにしてました♪

が、うちのグリル、数ヶ月前に火が点かなくなって、そのまんまにしてあるんです。
とっとと直しておくんだった〜と後悔しても後の祭り。
フライパンでおいしく焼けるかどうかわからなかったので、百均で焼き網を買ってきました(^^ゞ

でもって、昨夜食べたのですが・・・

&size(20){~~blue|**しょっぱい〜!!!**~~};

アジの味(ダジャレか?)がわからないほどのしょっぱさでした(泣)


それはそうと・・・
昨夜から、グリルに続いて、コンロの1つが点かなくなってしまいました(大泣)
ツマミを捻ってる間は点いてるのに、手を離すと消えちゃう。
いくら私が手抜き主婦だからって、この仕打ちはちとキビシイ。
掃除したら直るのかなぁ?

☆今日の写真☆
焼く前のアジの干物

さよならジャック(T_T)



土曜日に買ってきて、月曜日に完成した[(687.html|Jack-O'-Lantern)]。
今朝、中を覗いてみたらとんでもないことになってました。
怖すぎてお見せすることもできないほどカビてたんです。
さわってみたら(もちろん外側から)、底のほうはすでにブニョブニョ。
ニオイもすごい!!

そりゃあも〜、一人で朝から大騒ぎ。
次の燃えるゴミの収集は月曜日なので、ビニール袋2枚重ねで厳重に密閉してベランダに出しました。

それにしても・・・短い命だったねぇ。
せっかく作ったのに・・・。
ハロウィンまであと5日もあるってーのに・・・。
来年はもっと間近になってから作ろうっと。


で、カボチャが置いてあった玄関には、ランタンをさりげな〜く置いておきました。
カツがサーティーワンのくじ引きで当てたものです。

そして、AM8:00〜。

家族全員が**『行ってきま〜す!』**と言いながら通過したはずなのに、誰も気付きませんでした。
朝はみなさん忙しいからねぇ(^_^;)

☆今日の写真☆
ジャック、変身!

バリ島のコーヒー



[(685.html|Booさんから頂いた)]バリ島のコーヒー。
袋の裏に、カップに粉を入れてお湯を注いでる絵が描いてあったし、ココアみたいなパウダー状だったので、絶対に**インスタントコーヒー**だと思ってました。

で、作ってみたのですが、いくらかき混ぜても溶けない(@_@)
試しに飲んでみたら、粉っぽくてジャリジャリした感じ。
こりゃいかんと、グルグルカチャカチャ・・・
散々かき回したところで、そういえば東南アジアのほうに上澄みを飲むコーヒーがあったな〜と思い出しました。

時間もないことだしと、その状態からフィルターで漉して飲みました。
ずっとかき混ぜてたのですから当然ですが、冷め切っていてお味はイマイチ。

で、今朝は普通のコーヒーと同じ方法で淹れてみました。

~~brown|**あら、おいしい♪**~~

普段飲むコーヒーとは全然違うけど、なんというか素朴な味って感じかな。
Booさんが**『部屋の中よりも土のあるところ、半屋外みたいなところで飲みたい味』**と言ってましたが、まさにそんな感じです。

う〜ん、こうなったら世界中のコーヒーを味わってみたい。
グアム産のコーヒーなんて、ないのかな?

☆今日の写真☆
KOPI BUBUK
KOPI BALI
CAP
KUPUI BOLA DUNIA

さっぱりわかりましぇん(^^ゞ

Jack-O'-Lantern 点灯♪



あっさりできあがりました。
このカボチャ、食用と違って柔らかいんです。
なので、ほとんどトモが作りました。
楽しみを奪われてしまった感じで、母は不完全燃焼気味です。

実は一昨日のうちに完成してたんですけど、うちには手頃なロウソクがないことが判明し、点灯式は一日延ばしになってしまいました。
そしたら、なんと内側にカビが生えてきちゃいました〜!
コワイ〜!!
31日までもつのだろうか?

さて、作り方ですが・・・

//

まずは頭をナイフでくり貫きます。
そして、そこから手を入れて中身を取り出します。
中がきれいになったら、さっと洗って乾かします。
(完全には乾きませんが。)
//


表面に下絵を描きます。
私は妹にもらった[(684.html|ステンシルシート)]を使って描きました。

あとは下絵に沿って切り抜いていくだけです。
ステンシルシートに付いていた専用のナイフは幅が狭くてギザ刃のものでしたが、幅の狭いナイフであれば代用できそうです。
グレープフルーツ用のナイフなんかイイかも。
//


じゃじゃ〜ん!
この自慢げな笑顔、どーでしょう?

口元にチョコレートついてるけど・・・。
//

☆今日の写真☆
Happy Halloween♪