モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年9月

運動会〜トモの闘い〜



一昨日、トモが運動会の招待状をくれました。
そこには、
-< ~~blue|50m走でいつも4位だから、今年は3人で走るけど、2位くらいになるようにがんばるね。だから見逃さないようにしてね。~~ ->
と、書いてありました。
ビミョーな闘志を感じる文章です(^_^;)

で、結果はというと・・・3位。
5人で走って3位ではなくて、3人で走って3位です。
そこんとこ、お間違いなく。

☆今日の写真☆
運動会の招待状

運動会〜母の闘い〜



今日は子供たちの運動会でした。
運動会と言えばお弁当ということで、がんばりました。

でも、こんなもんです(泣)
[(http://cabo.blog.mo-hawaii.com/212.html|caboさん)]みたいな技はひとつもなし。

エビフライ
一口カツ
お魚ソーセージの春巻
ハッシュドポテト
ポケモンかまぼこの素揚げ

なんだか揚げ物ばかりで茶色一色のおかず。
ちなみにエビフライ&一口カツは、下ごしらえ済みの冷凍食品を揚げただけ。

あとは、

キュウリの浅漬け
ミニトマト
枝豆
おにぎり
みかん

以上。

もっと彩りよく詰めればいいのに、と自分でも思うのですが、お弁当箱を前にするとどうにも手が動かないんですよねー。

ま、こんなもんでいいか。

☆今日の写真☆
運動会弁当

グアム準備−航空券−



**モーハワイ☆コムのブログ**に・・・
こんなカテゴリーを作っても良いでしょうか。

**《グアム2006準備編》** & **《グアム2006旅行記》**

友人の会社の保養施設なんちゃらで、お安く泊まれるホテルがあるということで誘って頂きました。
ちょっと方角が違うゾ・・・と思いつつ、11月の連休を利用して行くことになりました。
4泊5日です。

グアムに行くのは4回目、なんと15年ぶりです(^_^;)
ずいぶん変わっちゃったんでしょうねぇ(遠い目)。
プレジャーアイランドって、なんじゃ?

ちなみにうちの子供たち、ハワイ以外に旅行するのは今回が初めて。
あっ5年くらい前に1泊で富士急ハイランドに行ったことがあったな・・・。

そんなわけで、親子共々楽しみにしております♪

一緒に行くのはトモの親友とママ。
またまた女2人+子供3人での旅行です。
とりあえず、シュノーケルをしたいということで意見が一致しているのですが、ハワイと違ってプライベートビーチが多いようなので、なんらかのアクティビティーに参加することになりそうです。


で、航空券の手配ですが・・・

7月中に航空会社に電話したのですが、一番安い料金はすでにキャンセル待ち(汗)
とりあえず、二番目に安い料金で予約しておき、キャンセル待ちをしていました。
そしたら、**『10月1日発券分から燃油特別付加運賃が値上がりします』**ときた(滝汗)

予約してある運賃と、キャンセル待ちしてる運賃との差額が5,000円。
燃油特別付加運賃の値上がり額が4,200円

キャンセル待ちが取れなかった場合のことを考えると、今月中に発券したほうがお得か?
ということで、さきほど購入手続きをしました。


さて、出発まで1ヶ月ちょっと。
下調べしなくちゃ!

~~red|**グアムに関するオススメ情報がありましたら、ぜひご教授下さいませ〜!**~~


☆今日の写真☆
$Amazon(4533054900,,small)

ヒガンバナ(ちゃんと撮ったバージョン)



[(646.html|この前UPしたヒガンバナ)]は、携帯で撮ったかなりしょぼい写真でした。
こちらは、ちゃんとデジカメで撮った写真。
//


//

シロバナヒガンバナも、花びらのやわらかなクリーム色が実物どおりに撮れてます。
(と思う。)

普段からデジカメを持ち歩きたいのですが、私のデジカメは4年ほど前に購入したオリンパスの[(http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=64|C-700 Ultra Zoom)]という機種。
光学10倍ズームレンズ搭載で、マクロモードもかなりイケてる。
しかも、普通の単三電池が使えるのでいざと言う時にも対処しやすいということで、かなり気に入っているですが・・・
その分、大きくて重いのが難点(-_-;)
とてもじゃないけど、通勤のお供にはできましぇん。

それに、書き込みスピードが遅くて子供の動きについていけない。
211万画素ってのも、今時少なすぎでしょう。
(ワタシ的にはあまり気にならないけど。)

そんなわけで、ブログにUPするのは携帯の写真ばかりになっています(^_^;)
が、みなさんのスバラシイ写真を見るにつけ、携帯の限界を感じる今日この頃・・・
コンパクトで、最低でも光学5倍ズームレンズ搭載で、実物に限りなく近い色で撮れる・・・
そんなデジカメがほしいです、ものすごく。

と同時に、デジタル一眼レフもほしい。

でも、両方買ったらハワイに1回行けちゃうぐらいの金額になりそう・・・。

誰かスポンサーになってくれないかな〜。
って、何のさ?

☆今日の写真☆
ヒガンバナ(デジカメバージョン)

見事な壊れっぷり!



昨日、家に帰ったら、玄関の前にこんなものが置いてありました。

カツの傘・・・の残骸。

見た瞬間、**『いじめか?』**と思っちゃったぐらい、見事に骨だけになってます。
ここまで壊れれば、捨てても惜しくないって感じ。

なんでも、塾から帰ろうと思って開いたら生地がはずれちゃってたので、布地の部分は捨ててきたのだそうです。
で、閉じようとしたら何かのパーツが弾け飛んで、閉じることもできず、このままの状態で帰ってきたんだとか。

果たして、恥ずかしげにブラブラさせて帰ってきたのか・・・
それとも、**裸の王様**状態で堂々と差して帰ってきたのか・・・
どっちにしても、笑える。

☆今日の写真☆
傘の骨

《注》地面の白と黄色の線はダンナのいたずら書きです(-_-;)

コンビニの500円くじ



最近、コンビニに**『500円くじ』**ってのが売ってますよね?
キティちゃんグッズだったり、ポケモングッズだったり・・・
後から後から出てくるところを見ると、案外人気なんでしょうね。

って、他人事みたいに書いてますけど、この写真があるからにはうちも買ってるってことなんです(^_^;)
今回のはセブンイレブンでゲットしたミッキーのハロウィングッズ。
トモがお皿をもらって、カツがフタ付きのマグカップをもらいました。
他にはトースターとかかぼちゃ型のクッションなどがありました。

ワタシ的にはキャラクターものの食器はパスしたいのですが、トモがね、この500円くじの虜なんですよ(泣)
行く度にせがまれるのですが、毎回やらせてあげられるほどお安くない。
でも景品はそんなに悪くないから、これが300円だったらかなりお得感があるかも。
どうせだったら、リロ&スティッチのくじがいいのにな・・・。

☆今日の写真☆
ミッキーのハロウィングッズ

スーダンで買い物



もちろん、旅行博での話ですが・・・
スーダンのブースで特産品?民芸品?を販売していました。
木彫りのキリンも魅力的だったのですが、この石でできたネコを4匹買ってきました。
1匹500円。

キリンのほうは、手頃な大きさのが2,500円〜5,000円で、それぞれ500円ずつ値引してくれると言っていたのですが、このネコは定価のままディスカウントなしだそうで・・・(-_-;)

でも、Booさんに**『現地で買うとまず間違いなくぼられるから、ここで買ったほうがお得かも知れないよ。』**と言われ、じゃあ、って感じで買っちゃいました。

おうちハワイ化計画が一歩遠のいたかも・・・。

☆今日の写真☆
悪人ヅラのネコたち

ホクレア号Tシャツ



ハワイ州観光局ブースで、**ホクレア号航海プロジェクト**のオリジナルTシャツを購入しました。
[(http://www.gohawaii.jp/hokulea2007/index.html|ホクレア号)]は、来年1月にハワイを出発し、4月〜5月に日本の各地に寄港するそうです。
無事に来てもらいたいですね。

//

背中側はこんな感じ。
//

色は黒ではなくて紺です。
なんだか紺色のTシャツばかり持っているので、今年は紺色は買わないぞ!と心に誓ったはずだったのに・・・。
なんで買っちゃうかな(-_-;)

☆今日の写真☆
HOKULE'A号Tシャツ & パンフレット

旅行博★Wooくん大金星★



モーハ☆ブロガーのみなさんも大勢押しかけた(?)世界旅行博。
私も昨日行ってきました。
11時半にビッグサイトに到着し、閉会時間の5時までたっぷり遊んでたので、今日は足がパンパンです(^_^;)

楽しみにしていた[(http://eiboy.blog.mo-hawaii.com|eiboyさん&momさん)]ご夫妻とご子息にもお会いすることができました。
ウワサには聞いていましたが、お二人とも背が高くてびっくり。
短い時間でしたがお話できて嬉しかった〜♪

それから、ジェイクのライブも見ました!
昨年12月に見たときからさらにやせて、髪型がかわいくなってました♪
ホントは全部見たかったんだけど、子供たちが**『おなかすいたー!早く行こー!!』**とぶん殴りたくなるほどうるさかったので、途中で断念(-_-;)
でもまぁ、3曲は聴けたから・・・良しとしましょう。


で、↑の写真はハワイ関係のパンフレット。

//

←は世界各地で頂いた景品。
ボールペンは一生買わなくて良さそうです。
これ以外にもトモがもらってきたものがあるのですが、撮影を拒否されました。
(自分の分がわからなくなるから、だそうです。)
//

今回は残念ながら懸賞は全部ハズレ。

が、しかーし!!
一緒に行ったBooさんの息子Wooくんが、背中に幸運の女神を背負っていたらしく、ビーチリゾートに今年オープンしたばかりのホテルだかなんだかの**無料宿泊券**と、ヨーロッパまでの**無料航空券**をゲットしたのです!!
**すごすぎるー!!!**

しかも、Booさん親子はバリ島に行っていて、昨日の朝帰国して成田から旅行博に直行してきたのです(^_^;)
その気合が報われたって感じ?
で、航空券をゲットした後、ステージに上がってインタビューを受けてたWooくん、**『どちらからいらしたんですか?』**とおねぇさんに聞かれて、迷わず**『成田空港から!』**と答えて大ウケしてました。
う〜ん、イイ味出してるゾ〜!

が、Booさんとしては喜んでいいものかどうか、複雑な心境のようです。
Wooくん一人でヨーロッパに行けるわけもなく、親の航空券は自腹ですからねぇ・・・。
しかも、今行きたいのはボルネオ&アフリカだそうですから・・・。
ちと方角が違うかな(^_^;)

☆今日の写真☆
今年もいろいろもらってきました。

お墓参り



私の父方のご先祖様は、実家の隣にあるお寺の墓地に眠っています。
なので、お墓参りも楽ちんです(^^)

この墓地は、空襲で亡くなり、身元もわからぬまま、火葬もされないままに埋葬された方が多いそうで、墓地を造成する時に遺骨が出てくることも多かったそうです。
父も何度か遭遇してしまったことがあると言ってました。

私の父は3人兄弟の三男。
祖父の代から石屋なので、普通だったら一番上のお兄さんが跡を継いでいたところなのですが、このお兄さんは石屋になるのがいやで家を飛び出てしまったそうです(^_^;)
で、勘当状態だったために祖父母と一緒に住んでいたのは二番目のお兄さん。
が、このお兄さんは喘息持ちで体が丈夫ではないためにやはり石屋にはなれず、末っ子の父が跡を継いだわけなのですが・・・
仕事とは離れたところでの跡継ぎは二番目のお兄さんで、本家ということになっています。
なので、この墓地には本家のお墓と、うちの父が眠るお墓と、一番上のお兄さんのお墓が、それぞれ別々に建っています。

長い説明になってしまいましたが・・・
同じような石塔の並んだ墓地の中で、3ヵ所のお墓を探すのは結構大変です(ーー;)
昨日も2度間違えてグルグルしてしまいました。
ふぅ・・・。

☆今日の写真☆
都庁が見える墓地 = 都庁展望台から見下ろせる墓地(検証済み)