モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年8月

◆にわとりコワイ



Booさんからもらった写真シリーズ第3弾(最終回)。

[(453.html|Kokee State Park)]でお菓子と麦茶で休憩してた時のことです。
ロッジから出てきた人がニワトリにエサをあげ始めました。
それを見た子供たち、真似するだろうなーと思ったら案の定、クラッカーをパラパラ・・・
あっという間にニワトリに取り囲まれて慌てて石の上に避難してました。
スズメとかハトぐらいならたくさん集まってきても『かわいい♪』って感じでしょうけど、ニワトリが**コッコッコッコッ、コケーッ!**っとものすごい勢いで駆けてくると大人でもちとコワイ(^_^;)
//

びびる子供たちを見て笑いながら写真を撮ってたアナタ!
アナタがまいた種(エサ?)ですよ。
//


☆今日の写真☆
おそるべし!ニワトリ天国カウアイ島。

夏休み最終日だってのに・・・



やってしまいました。
**大寝坊**。
ハッと時計を見たら**7時52分**。
8:15までに家を出ないと会社に遅刻しちゃうってのにぃ!

こんな時間からお弁当を作れるはずもなく、お弁当がなければ学童クラブに行けないので、トモには悪いけど今日はお休み。

とにかく、子供たちを起こして**『ごめーん!寝坊しちゃってお弁当作れなかったよー、後ヨロシクね!』**と言い捨てて家を出ました。

が!
お昼ごはん代を置いてくるのを忘れた・・・。
しまったー!と思ってたらカツから**『お昼、何食べたらいいの?』**と電話が来た(^_^;)
スンマセン、二人でコンビニ弁当買ってきて下さい。
お金は・・・立て替えといてくださいまし。
後できっちり払いますから・・・。

ハッ!今日はトモの新体操教室の日だ!
今度はトモに電話して**『バス代、お小遣いから出しといて。後で返すからね・・・。』**と平謝り。


あぁ、朝から子供に頭下げっぱなしの母親って、どーなのよ?

明日から2学期が始まるというのに、こんなことで大丈夫なのか?

☆今日の写真☆
~~blue|パンダちゃーん、パンダちゃーん、ヤツらクマだぜぇー!~~
By sex MACHINEGUNS

◆カウアイ島の教会イロイロ



Booさんからもらった写真シリーズ(?)第2弾。

↑はハナレイの**Wai'oli Hui'ia Church**。
広々とした芝生の庭にメルヘンチックな建物がとてもマッチしていて、なんとも絵になる教会。
私たち以外にも車を停めて写真を撮っている方がいました。

//

この大きな教会は、LAWAI(島の南側)にある**Lawai Valley Seventh-Day-Adventist Church**。
50号線からコロア・ロードへ入ってすぐのところにあります。

//

こちらはKILAUEAで[(555.html|事故った現場)](泣)の[(556.html|Christ Memorial Episcopal Church)]。
なんとも古めかしい・・・。
ある意味、一番教会らしいかも。

//
おまけ。
これは・・・WAIMEAの[(503.html|Aunty Lilikoi)]の隣の教会なのですが・・・
真横から撮ったから十字架がただの棒になっちゃってますよねぇ。
建物じゃなくて黄色いお花を撮ろうと思った写真なので、教会の名前は不明です。
//

この他にも、あちこちに個性的な教会がたくさんありました。
教会だけでなく神社仏閣も・・・。
それだけハワイには多くの民族が集まってきてるってことなんでしょうね。
興味深いです。

☆今日の写真☆
教会コレクション

いつの間にか



秋の雲になってた。

それにしても、東京の空は小さいな。

◆ドライ・ケーブ&ウェット・ケーブ



数日前に最終回を迎えたはずの**カウアイ島旅行記**ですが・・・
Booさんが撮った写真の中に、私が撮っていなかった場所が何枚かあったのでUPしてみます。

まずは[(538.html|ケエ・ビーチからの帰り)]に寄った洞窟。
↑の写真は**MANINIHOLO DRY CAVE**の中からHAENA BEACHを撮った写真です。
この洞窟は間口が広くて日の光が届くので、わりと奥まで入れます。
//

中はこんな感じ。
**DRY CAVE** なので下は乾いた砂です。
//

そしてこちらが**WAIKANALOA WET CAVE**。

道路から一段降りたところで撮ってます。
お世辞にもキレイとは言えない水が溜まっているので、これ以上奥には入れません。
//

この2つはどちらもクヒオ・ハイウェイ沿いにあるのですぐに見つかったのですが、もう1つあるという **WAIKAPALAE WET CAVE** は見つけられませんでした。
どこにあったのかな?

☆今日の写真☆
MANINIHOLO DRY CAVE の中から・・・

【ビバリー・ヒルズで朝帰り】



久々に読んだ本のご紹介です。
いやね、本読んでなかったわけじゃあないんです。
いつも通りのペースで月に7冊ぐらいは読んでたんですけどね。
これはという本がなかったんです。

で、今回読んだのは喜多嶋隆さんの最新作、【ビバリー・ヒルズで朝帰り】です。
喜多嶋さんの本は前から好きでほとんど読んでます。
もともとご自身がコピーライター・CFディレクターをしていただけあって、テンポの良い文章で映像を想像しやすいところが好きです。
ちょっと軽すぎる感じは否めませんが・・・。

そして喜多嶋さんもハワイが好きだそうで、小説の中にもハワイを舞台にしたものが多いところもポイント高いです。
昔テレビで放映してた『ポニーテールは、振り向かない』っていうドラマ、ご存知の方もいると思いますが、原作は喜多嶋さんの作品。
これもハワイ出身の日系の女の子が主人公で、テレビドラマは(多分・ワタシ的には)イマイチだったのですが、原作はかなりおもしろいんですよ。
最後は泣きながら読んだように記憶しています(案外涙もろい・・・)。

あっ、前置が長くなりましたが、この【ビバリー・ヒルズで朝帰り】は、『CFギャングシリーズ』の最新作。
3人のイイ女を軸にしたお話です。
喜多嶋さんの好きなテーマらしく、いつものストーリー展開って気がしなくもないのですが、イイ女の1人がインタビューに答えたセリフにピピッときた(古っ!)のでご紹介したいと思います。


わたしが成功した最大の理由は、誰よりも数多くの失敗をしたことでしょう。
もし、わたしに長所があったとしたら、失敗を、ただの失敗に終わらせなかったことでしょう。
失敗するたびに、自分に謙虚になる。なぜ失敗したのか考える。その理由をつきとめたら、二度と同じ失敗をしないようにする。そういう当然のことをやってきたから、いまのわたしがあるのだと思います。
大切なのは、失敗しないことではなく、まして失敗を恐れることでもなく、失敗したら自分に謙虚になり、その失敗から何かを学びとろうと考えることです。本当にそう考えられる人は、失敗するほど、成長していくと、わたしは確信しています。


ワタシもこうありたい。

☆今日の写真☆

GECKO Cookie



今日は夏休み最後の日曜日ということで、子供たちに宿題の最後の追い込みをさせるつもりだったのですが・・・
残っていたのは、カツの**『読書』**と、トモの**『自由研究(自由工作)』**(ーー;)

とりあえず、私が掃除をしてる間に2人で図書館に行かせて本を借りてこさせ、カツには自力でがんばって読んでもらうことに。

トモは一応キットのオカリナを作ってあるのですが、これではイヤだとか言って**『一日でできる自由研究ってないかな?』**と言い出す始末。
そんなもんありませんから・・・。

が、ふと姪っ子がカレーライスを作ってその様子を写真に撮り、模造紙に貼りながら説明を書いたと言っていたのを思い出し、トモと相談してクッキーを作ることにしました。

ちょうどクッキーミックスを買ってあったので、あとは卵とバターだけ。
//

私は写真を撮りながら口を出すだけ。
バターを量るところから1人でやらせてみたのですが、案外できちゃうもんですねぇ。
ちょっとびっくりでした。
//

完成品はちょっと焼きすぎで固かったけど、いかにも手作りって感じの味がしておいしかったです♪
なにより、楽しかった〜♪♪


が、しかーし!
クッキーを食べながら、宿題のやり残しはないかとプリントをチェックしてみたら、トモの宿題には**『自由研究』**なんてないことが判明(ーー;)
**『トモ〜!自由研究なんてないじゃーん!!』**と騒いでる私の横で、カツが**『自由研究は3年からだよ。』**と一言。

&size(18){**知ってたんなら、先に言えー!!!**};

☆今日の写真☆
ハワイで購入したゲッコの型で抜いたクッキー。
トモにお願いしてブログネタも作ってもらいました(^^)

公園のお供も・・・ボブ!



カウアイ島のウォル・マートで買ってきました。
スポンジ・ボブの**フリスビー**と**縄跳び**。

フリスビーはすでにボロボロなのでネタにするのをためらっていたのですが、[(http://nagaloha.blog.mo-hawaii.com/10.html|nagalohaさんのブログ)]につられて出してみました。
3ヵ所に笛みたいなのが付いていて(一つはすでに取れちゃった・・・)、うまく飛ばすと口笛っぽい音がするんです。
なんとも脱力系のフリスビー。

//

縄跳びは持手のところにボブと仲間たちが付いてます。
ピンボケでスミマセン(^_^;)
//

ホントは[(557.html|ボブのテレビ)]がほしかったんだけど、持って帰れそうになかったのでトモの選んだこの2点を購入しました。

そんなこんなで、我が家はボブだらけ・・・。

☆今日の写真☆
ボブ・グッズはスーパーが狙い目!

ゴーヤ



実家の庭にゴーヤがたくさん生ってました。
ゴーヤってのは好き勝手につるを伸ばして成長するので、藤棚とか他の木とか、とんでもないところにゴーヤがぶらさがってます。

中には生っていることに気付かないまま熟れきってはじけて種をまいてくれちゃったのもありました。
来年は、今年以上に収穫できることでしょう(^_^;)

//

ちなみにゴーヤは小さくて黄色い可憐な花を咲かせます。
ボコボコの実とはえらい違いです。
//

藤棚から下がって風に揺れているゴーヤを見てたら、なんか突然**『こんなふうに生きたいな〜。』**と思ってしまいました。
パッときれいな花を咲かせたあとは、風に身を任せてただただ揺れてるだけ・・・
風に吹かれたり、雨に打たれたりしても抗うことなく、誰に寄りかかるでもなく、ただ淡々と今を生きる。

そんな感じ。

そして、何事もなかったかのように土に返る。

これ以上、何を望むことがあるのか?

☆今日の写真☆
自家栽培無農薬ゴーヤ

パッションフルーツ&アンズジャム



[(http://www.aohata.co.jp|アヲハタ)]55シリーズの**パッションフルーツ&アンズジャム**というのを見つけたので、さっそく買ってみました。
2006年夏限定商品だそうです。

**あら、おいしい♪**

香りはパッションフルーツで味はアンズって感じかな。

グッドタイミングで[(http://plaza.rakuten.co.jp/yamacyanfamily/|スクルー爺さん)]から[(263.html|蔵王チーズのクリーミースプレッド)]を頂いたので、パンに重ね塗りして頂きました。

&size(18){~~orange|**うますぎるっ!!~~**};

これを食べて気付いたことが一つ。
私の思考回路の中で、パッションフルーツの香りはハワイと直結してるらしい。

☆今日の写真☆
ジャム&チーズ、大好き!