モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年7月

甘い誘惑@ココス



昨日、[(http://menu.cocos-jpn.co.jp/|COCO'S)]で食べた**マンゴーオーブンパイ**。
予想以上のボリュームで、オーダーしたことを激しく後悔。
でも、完食。

最近マンゴーものが多すぎてありがたみがなくなってきたというか、ちょっと飽きたかな〜って思い始めたところなのに・・・
//

期間限定の**マンゴーかき氷無料券**をくれました。
こんなのもらっちゃったら、
多分、
いや、
きっと行くでしょ。
//

☆今日の写真☆
うまうま〜!

がんばって咲きました。



一昨日、実家の**プルメリア**のつぼみが今にも開きそうに膨らんでいました。
そして、昨日行ってみたらちょっと小さめの花が咲いていました。

このプルメリア、妹が数年前に買ってきて何度か花を咲かせたそうなのですが、根が腐ってしまい一時は瀕死の状態になってしまったそうです。
で、妹が引っ越しにあたり実家に持ってきてからなんとか立ち直り、ようやく花を咲かせたのです。
がんばったねー。

まだいくつかつぼみがついているので、もうしばらくは楽しませてくれそうです。


話は変わって・・・
昨日は実家に子供たちを預けて美容院に行ってきました。
ここんとこずーっと忙しくて伸び放題になっていたのですが、最後にカットしたのが3月。
パーマをかけたのはなんと昨年の11月が最後だということが判明。
もうちょっと身なりに気を使ったらどうよ?と自分で思ってしまいました。
で、いつもお世話になっている美容院のサイトができたそうなので、ご紹介。
新国立劇場のすぐ近くにある[(http://topcapi.com|トプカピ)]さんです。
多分、20年ぐらい前からのお付き合いです・・・。

そして今日はダンナが子供たちをプールに連れて行ってくれてます。
昨日に続き今日も開放されてウキウキな私。
夕食も3人で食べてくるというので、私は思う存分**残業**ができます!
って、なんかちょっと悲しい感じ・・・。

☆今日の写真☆
病弱な感じのプルメリア

こんなものまで…



コンビニで男前豆腐のガシャポン発見!
これはやっぱり大人が買うんでしょうね〜。

☆今日の写真☆
男!

日本の夏も捨てがたい。



[(http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/|国営昭和記念公園)]の花火大会に行ってきました。

最後に花火を見たのは一昨年のハワイ島・ワイコロア。
なので2年ぶりです。

ここの花火大会に行くのは初めてで勝手がわからず、あまり奥まで入ってしまうと帰りが大変だろうということで、花火を上げる『みんなの原っぱ』まで行かずに適当なところに座ったのですが・・・

木立が邪魔で低い花火はほとんど見えませんでした(泣)

でも、大きな花火はばっちり!真正面に見えましたー!

↑の花火は1尺五寸玉。
大きすぎてフレームからはみ出てしまいました(^_^;)
//

これはもうちょっと小さいの。
デジカメでシャッタースピードを遅めにして撮ったのですが、なかなかタイミングが合わず苦労しました。
いや花火の写真は難しい・・・。
//

色がきれいなヒョロヒョロ花火。
いやホント、難しい・・・。
//

他にも☆型花火・ニコちゃんマーク花火・ネコ花火・ドラえもん花火などがあって、子供たちも大喜びでした。

でも、行きの電車はめちゃ混み。
帰りはもっと混むかもと、最後まで見ないで帰りました。
それでも立川の駅の混雑ぶりときたら・・・
あと10分あそこにいたら、窒息するか脱水症状起こすかしてたんじゃないかってぐらいでした。

☆今日の写真☆
花火!

食べてみた!



以前、食べられないかも・・・とご紹介した母の家の[(549.html|パッションフルーツ)]。
今日行ったら一つ落ちてました。
写真に写っていない裏側は赤くなってないし、なんだかシワシワ・・・。
でも、見た目は悪いけど一応食べられるというので試食してみました。
//

中はこんな感じ〜。
熟してない実というか粒がたくさんあるので、やっぱり出来はイマイチだったようです。
//

この粒の一つ一つに黒い種が入っているのですが、このまま食べたほうが甘いという話だったので、その通りに食べてみると・・・

^^^~~orange|**すっぱーいっ!!**~~^^^

でも、ちょっとだけ甘くてなんだかおいしい。

香りはもうサイコーです。
P・O・G(ジュース)の匂いはパッションフルーツだったんだーと初めて知りました。

でも、こんな実からどうやってリリコイバターを作るんだか???

☆今日の写真☆
Passionfruit

◆HANALEI CENTER



[(566.html|BUBBA'S Burgers)] のある、ハナレイ・センターはこんな感じ。
//

このピクニック・テーブルでハンバーガーを食べました。
//

トップの写真の右端にちょこっと写っているのは、

[(http://www.papayasfoods.com|Papaya's Natural Foods & Cafe)]という
自然食品のお店。
//

左手には**OLD HANALEI SCHOOL**という、古い小学校の建物を利用した小さいショッピングセンターもあります。

☆今日の写真☆
HANALEI TOWN はイイ感じの小さな町でした。

サボテンの花



今朝、ベランダで洗濯物を干していてふと隣家の庭を見下ろしたら、白くて大きな花が咲いていました。
それがこの、**サボテン**の花。

透明感があって、まるで新粉細工のような白です。

私はどうもこのサボテン(多肉植物)ってのが好きになれないのですが、お花はゴージャスできれいなものが多いんですよねー。
月下美人とかクジャクサボテンとか。
でも、葉っぱ(茎か?)はカメと一緒で小さいうちはかわいいけど、大きくなるとグロテスクな感じがして、どうもね・・・。

そういえば、ハワイ島のワイメア近辺で大きなサボテンをあちこちで見かけました。
あれって、牧場で働くためにやってきたパニオロたちが持ち込んだものなんでしょうか。

ちなみに、サボテンってホントはそれぞれちゃんとした名前があるんですよね。
『サボテン』としか呼んでもらえないのはちょっとかわいそうかな?

☆今日の写真☆
おおまかな分類で、サボテン

カメは最後まで責任を持って飼いましょう。



数日前に、会社の近くにある小さい公園の池にカメがいるのを発見!
写真ではよくわからないでしょうけど、このカメたち、大きいんです。
甲羅の縦が25cmぐらいかな?
ずっと**3匹**いたのですが、今日は2匹しか見当たりませんでした。
水がきれいになってたから、掃除した時に植え込みに逃げ込んだのかも・・・。

それにしても、なんでこんなところにカメがいるんでしょうねぇ?
ワタシ的には、縁日で買ってきた『ちっちゃくてかわいいミドリガメ』が『でかくて無愛想なカメ』になった時点で捨てられてしまったのではないかと推測しますが・・・。
ちなみにミドリガメってのは通称で、ミシシッピーアカミミガメとかって種類なんですよね?
ってことは外来種だから余計捨てちゃまずいでしょ。

これが**カミツキガメ**とか**ワニ**だったらニュースに取り上げられて捕獲されて、動物園かどこかで余生を送ることになるかもしれませんが、(とりあえず)人畜無害のフツーのカメじゃねぇ・・・。
この池でひっそりと生きていくしかないんでしょうね。

例えかわいくなくなったとしても、何かの縁があって家族の一員になったのですから、最後までお世話してあげてほしいものです。

&size(18){~~red|**ハッ!**~~};

そういえば、うちの[(142.html|カメゴン)]、旅行前に実家に預けたままだ・・・。

☆今日の写真☆
カメ×2

◆Aloha Juice Barの店員さん



ハナレイの・・・
チン・ヤン・ヴィレッジの駐車場(かなり端っこ)にあったジュース・バー。
フルーツがたくさん置いてあったので、絞りたてのジュースが飲めるのかもしれませんが・・・行ってません(^_^;)

休みの日にまとめて書いておいた旅行記が尽きてしまったので、今日のネタを探して写真を見ていたら・・・
この店の店員さんに目が留まってしまった。
//

何か飲んでるでしょ?
もしかして絞りたてジュース?
いくらヒマだからって売り物に手を付けちゃ、いかんねー。
//

☆今日の写真☆
Aloha Juice Bar

◆BUBBA'S Burgers でランチ!



お天気が悪くて寒かったため早々に[(564.html|海)]から上がり、どうしても食べてみたかった[(http://www.bubbaburger.com/restaurant.html|BUBBA BURGER)]のハンバーガーを食べに、**Hanalei**まで行くことにしました。

カウアイ島滞在中、わざわざ外食しに出掛けたのはこれ1回だけです。

お店は、[(538.html|チン・ヤン・ヴィレッジ)]の向かい側の**HANALEI CENTER**にあって、狭〜い店内にはテーブル席が少しあるだけで、あとはロゴ入りのTシャツなどが売られていました。

カウンターで注文して名前を伝えておくと、できあがったところで**『Nicky!』**と大声で呼んでくれました。
日本だったら**『注文番号XXでお待ちのNicky様、ご注文のお品が揃いましたので受け取りカウンターまでお越し下さい。』**ぐらいのことを言うかもしれませんが、敬語も何もないってのもまどろっこしくなくていいですよねー。

そしてわざわざ車を走らせてまで食べたハンバーガーのお味は・・・

&size(18){~~brown|**おいしい〜♪**~~};

しっかりお肉なのに柔らかくてホントにおいしかったです。
私はあまりおなかがすいていなかったため、アメリカンサイズを予想してごく普通のハンバーガーにしたのですが、日本のファーストフードのハンバーガーと変わらない大きさでちょっと物足りないぐらいでした。
それから、トモが食べたコーンドッグ(日本ではアメリカンドッグ)も、ほんのり甘い衣がサクサクしてて、とってもおいしかった〜♪

☆今日の写真☆
BUBBA'S Burgers