モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年6月

ジャパニーズ・ゲッコ?



  
 
さっき会社の入口にくっついてました。
ちなみにココはマンションの9階…。
自力でペタペタと上がってきたんでしょうか?

☆今日の写真☆
ヤモリ

携帯からのテスト送信です。

スナックパイン、ウケてます。



最近、我が家でウケているのがこのパイナップル。
包丁で切らなくても、手でもぎもぎしながら食べられるんです。
昨年辺りから(?)出回っているのでご存知の方も多いと思いますが、うちは今年初めて生協の個人宅配で買ってみました。

実は私、あまりフルーツが得意ではないのです。
食べるのは好きなんですけど、皮をむいたり切ったりするときに手がかゆくなるのがイヤなんです。
で、この**スナックパイン**の登場となったわけなのですが・・・。
//

こんな感じでデコボコのデコの部分をもぎっとすると・・・

//

ほれ、この通り!
皮だけ残してパクパクっと食べられます。
//

ちなみにこのパイナップルは沖縄県産。
**国産**ってところもポイント高いです。
今年になってから3回買ったけど、一度もハズレなし!
甘くてとってもおいしいです。

でも一つだけ難点が・・・
子供たちが自分でもぎもぎして食べてくれるのは嬉しいんだけど、自分が食べるためにはやっぱり手がベトベトになってかゆくなる・・・。
う〜む・・・(-_-;)

☆今日の写真☆
沖縄県産スナックパイ

松尾ジンギスカン



週末、北海道に行ってたダンナからジンギスカンが送られてきました。
しかも本人宛てに…。
我が家はホットプレート厳禁なので、野菜炒め風にして頂きました。
おいしかった

【Hide & Seek in Hawai'i 3】



昨年、このシリーズの1,2巻を買ったのですが、この3巻はお店になくて買えずに帰ってきました。
で、今年ようやく手に入れることができました!

子供たちがキッズ・プログラムに参加している間に行ったKマートで買ったのですが、Kマート&ウォルマートは絵本関係が結構あるんですよね。
で、帰りの飛行機で飽きた頃に見せようと思い、キャリーケースのポケットに隠しておいたのですが、すっかり忘れてそのまま預けてしまいました(^_^;)

そして、帰ってきてからもなんだかんだと忙しくて読む暇がなく、未だにそのままになっています。
結構探すのに時間がかかるので暇なときでないと見れないのですよ・・・。
ハワイ語→英語→日本語に直さないといけないものもあるし・・・。

そろそろトライしようかな。

☆今日の写真☆
大人も子供も楽しめます。


Coors ORIGINALのトラック



[(http://slowhand.blog.mo-hawaii.com/21.html|Derek Slowhandさんのブログ)] にその名もずばり、**Trucks** というカテゴリーができたようです。
ウワサによると、Derek Slowhandさんはトラックフェチだとか・・・。

そんなDerek・・・さんにこの写真をお届けします。

一昨年、ハワイ島のカイルア・コナで撮った**Coors ORIGINAL**のトラック。
坂の途中なので傾いちゃってますけど(^_^;)

これ以外にもトラックの写真は結構撮ってるはず・・・と探してみたら、[(173.html|Office DEPOT)]と、[(284.html|BACARDI LIMON(って何?))]が見つかりました。
あと今年はコカコーラ・トラックの写真も撮ってあります。
自分も実はトラックフェチだったりして・・・。

最近、都内で見かけたかっちょいい**ホッピー**のトラックを狙ってます。

☆今日の写真☆
Trucks!

ぬくぬく?



ハワイにたくさんいる小型のハトの名前・・・ゼブラなんとかってことは知ってたのですが、その”なんとか”がわからずにいました。
それが今日、[(http://ken.blog.mo-hawaii.com/23.html|ラララ*ケンさんのブログ)]で**ゼブラダヴ**という名前だと書いてあるのを発見!
長年のナゾが解けた感じで嬉しかったので、鳥好きのケンさんにお見せしようと思い(?)この写真をUPしました。

[(453.html|KOKEE STATE PARK)] でニワトリと一緒にウロウロしていた[(http://en.wikipedia.org/wiki/Zebra_Dove|Zebra Dove)]。
ふと気付くとマンホールのふたの上に集合してました。
あっ見つけたのはBooさんです。
//

きっとこの上は暖かいんでしょうね。
羽をふくらませた姿がカワイイです。
//

ところで、**Dove**ってシャンプーとかのダヴと同じスペルですよね。
で、どんな意味なんだろう?と思ってネットの翻訳ツールで調べてみたら、**Dove = ハト** と出てきました。
でも、**ハト**で翻訳すると、**Pigeon**って出てくるんですよね(^_^;)
なんなの?いったい!!

で、**Dove**という単語をもうちょっと詳しく調べてみたら、

~~blue|(象徴として)純潔, 柔和, 愛情, 平和~~
~~blue|純潔な人, 無邪気な人, 柔和な人~~

という意味もあることがわかりました(プログレッシブ英和中辞典より)。
これなら、製品名になってても不思議はないですね。

ちなみに、**Pigeon** のほうは、

~~blue|(魅力的な)若い女性, 娘~~
~~blue|(俗)だまされやすい人, かも, まぬけ~~

という意味があるそうです。
同じハトでもかなり違いますな。
ハワイのハトちゃんが**Dove**のほうで良かった♪

☆今日の写真☆
ニワトリとゼブラダヴ
(Booさん撮影)

◆ケエ・ビーチでまったり



昼食後、子供達はもっぱら砂遊び。
お天気が良かったので背中が真っ黒に日焼けしてました。
Booさんがスノーケリングしている間、私は子供達を見ながらひなたぼっこ。
カウアイ島に来てから初めての本格的にまったりした時間を楽しめました。
//


これはBooさんが岩場のほうまでいって撮ったお魚。
**Saddleback Wrasse**っていうのかな?
//

そうこうしているうちに日が影ってきたので引き上げることになりました。
プリンスヴィルからもうちょっと簡単に来れる場所だったら毎日でも来たいところですが、私の運転技術ではちょっとキツイかな(^_^;)
でもあの道だからこそ、きれいなビーチのままでいられるのかも。

☆今日の写真☆
お約束の砂遊び

タケノコのおいしい食べ方は?



昨日タケノコを頂きました。ってゆーか、帰宅したら玄関先に置いてあったんですけどね。
最近帰りが遅いので夕飯の支度にかけられる時間はMAX30分…。タケノコを短時間でおいしく調理する方法はないでしょうか?

お鍋でごはんを炊いてみた



ちょっと前に[(478.html|◆お鍋でおいしいごはんを炊く方法)]をご紹介しましたが、果たして1合だけでもおいしく炊けるのか・・・実験してみました。
//

これでほぼ1合。
基本的に**お水はお米と同量**で良いのですが、お好みで調整して下さい。
うちのお米は無洗米なのでちょっと多めにしました。この容器にひたひたまでは入れないぐらい。
//

お水に浸して30分ほど置きます。
まずは強火で沸騰したら弱火(電気の場合は一番弱く)にします。
この時に**一度かき混ぜる**のがポイントです。
混ぜたらフタをして15分間放っておきます。
『赤子泣いても蓋取るな!』ですね。
そして15分経ったら火を止めて、さらに15分間フタをしたまま蒸らします。
//

いっちょあがり〜!
これをまぜまぜしたのがトップの写真。
おいしそ〜♪
//

ということで、1合でもおいしく炊けました。

ちなみにこのご飯・・・トモと2人でナベから直接ミニしゃもじですくってモグモグ食べちゃいました〜!

☆今日の写真☆
炊きたてごはん、まいう〜!!

◆ケエ・ビーチでスノーケリング



早速全員でスノーケルを付けて海の中へ。

透明度の高さは今までに入ったハワイの海の中で最高かも。
波もないし子供の足が着く深さでもお魚がいっぱいです。少し奥に入ると岩場になるのですが、そこまで行けば魚の種類も多くなるそうです。

私はトモのお供で浅瀬でバシャバシャでしたが、怖がらずに楽しんで泳げるようになってくれたので、次回はもう少し深い所に挑戦できるのではないかと期待しております。
↓の2枚はトモと泳ぎながら撮った写真。
//


この大きめのお魚が群れをなして泳いでました。
トップの写真にたくさん写ってるのも同じ魚です。
名前はなんていうのかな?
//


こちらの細い魚もたくさんいました。
日本で**サヨリ**と呼んでる魚と同じ?
//

そしてお昼は朝作ってきた**おにぎり**。
やっぱビーチで食べるは最高だわ。

ちなみにビーチで何か食べてると小鳥が寄ってきますが・・・
カウアイ島では**ニワトリ**が来ます(^_^;)
結構コワイ・・・。

☆今日の写真☆
ケエ・ビーチの水中