モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年5月

マウイに行ってきま〜す!のはずが・・・



本当だったら今頃は成田エクスプレスの車内のはずなのですが、残念ながら社内(シャナイ違いか?)にいます。

・・・**ドタキャン**です(泣)
子連れハワイ7回目にしてはじめてのキャンセル(大泣)

[(437.html|またもやトモが)]風邪をひいてしまったのです。
それも強烈なおなかにくる風邪。
今、子供たちの通う学校で大流行なんだそうで、まずは先週木曜日にカツが発病。
ようやく元気になってきたと思ったら、日曜日からトモ&ダンナがダウン。
トモは頭痛と吐き気で座ってることもできない状態だったのですが、本人が**『もうちょっとがんばる。』**とかなんとか言うし、母をがっかりさせたくないという思いもあって、ギリギリまで様子を見ていました。
で、昨日の朝は熱も下がって顔色も良かったので、もしかして行けるかも・・・と淡い期待を抱いたのですが、夕方からまた何回かもどしてしまいました。
この状態で飛行機に乗せるほどの鬼母にはなれないので、一応延期も検討してみようと今日1日ホテルの予約センターからの連絡を待っていたのですが、5時近くなって**『今日中の回答はムリ。』**と言われ、泣く泣く諦めました。
もともとタダでもらった宿泊券なので、そう簡単には変更できないらしいです(と言っていた)。

あぁ、なんてこった!
荷物は成田に行ってるんだけどな〜。

追伸:さっきトモから**『カレーライスが食べたい!』**と電話がありました。
    もしかして・・・元気になっちゃった?


☆今日の写真☆
ソファでダウン中。

Kauai Coffee



[(http://www.kauaicoffee.com/|カウアイ・コーヒー・ビジターセンター)]で、会社で飲むために買ってきたのが、こちら。

各種味見してみましたが、この**ピーベリー**が一番気に入りました。
ただ、ミディアム・ローストだったのでカフェオレにするにはちょっと薄いかな〜と思って会社用にしたのです。
あっ、私は家でコーヒーを飲む時は牛乳を入れて、会社ではブライトを入れてます。

で、肝心のお味はというと・・・
おいしいはおいしいけど、私はコナ・コーヒーのほうが好きです。

あくまでも個人的な嗜好ですよ。

☆今日の写真☆
Estate Roasted Kauai Peaberry

◆Kauai Coffee Visitor Center



雨も上がったし、まだ時間も早いから・・・と、[(http://www.kauaicoffee.com/|カウアイ・コーヒー)]のビジターセンターに行ってみることにしました。

50号線沿いに看板が出ているのですぐにわかったのですが、ここを曲がってからが意外と遠かった・・・。
でも、とてもキレイな道で両側にコーヒー農園が広がっていて、気分良く走れました。

駐車場側の入り口からお店に入ると、まずは売店になっています。
コーヒー以外にも各種おみやげが揃ってました。
//


で、裏口から出たところが試飲コーナー。
アイスクリームなども売っていたので、子供たちはアイスクリーム、大人はコーヒーで休憩タイム〜♪
//

いろいろ味見してから店内に戻り、コーヒーを購入しました。
//


ここでもわんちゃん登場。
やたらと人懐こくて、しばし子供たちの相手をしてくれました。
//

カウアイ・コーヒーを出た後、ワイメア・タウンのビッグ・セーブへお米を買いに行きました。
が・・・お気に入りブランドのお米がない!
仕方なく、小袋入りの**パール・ライス**を買ってみました。
これだったら日本にもあるし、と思って・・・。
で、夕食用に炊いてみたのですが・・・まずかった(ーー;)

~~navy|**本日の夕食:** テリヤキチキン・コーンバター・ジャーマンポテト・~~
~~navy|         ブロッコリー・トマト・ライス~~

☆今日の写真☆
Kauai Coffee Visitor Center

◆Poipu Beach



ようやくポイプ・ビーチに到着したものの、今日は曇り空。
西の海上では雨が降っているようです。
そういえば、[(462.html|カウアイ・クッキー)]を出るときにも雨が降ってたんですよね・・・。

とりあえずスノーケルの支度をしてみたものの、水の透明度はイマイチ。
Booさんがとりあえず様子を見てくると言って海に入っていったのですが、かなり引きが強いとのこと。
それでも砂州の近くには魚がいたというので、一番近いところまで行って海に入ったのですが、ホントに引きが強くて子供にはムリと判断。
残念がる母2人をよそに、子供たちはさっそく始めた砂遊びで盛り上がってました。

モンクシールもいないようだし、着替えてお昼(とは言っても持ってきたクラッカーとさっき買ったクッキーのみ)を食べて帰ろうということになりました。
が、着替えているうちに雨が降り始め、だんだん強くなってきたので急いで車の中へ。
あっという間にジャジャ降りになり、結局車の中でお菓子を食べることになってしまいました。
なんて悲しいランチなんだ・・・。

そしてしばらく車の中にいると雨は小降りになったのですが、いつまた降り始めてもおかしくないような空模様だったので、今日はもう引き揚げることにしました。

実は翌日も予定がないと思い込んでいて、二日続けて海に行くつもりでフィンを二日間借りたのですが、ここでスケジュール表を見て、明日はナ・パリのスノーケルボートツアーを予約してあったことに気付きました。
お米の買い忘れといい、なんでこんなにボケてたんだか・・・。

そんなわけで再度[(463.html|スノーケル・ボブ)]に寄ってフィンを返すことに。
先に料金を払ってあったので返金は無理だろうと思っていたのですが、こちらから言い出す前に返金の手続きをしてくれました。
ちなみにフィンのレンタル料は$2/日でした。安いっ!

☆今日の写真☆
ポイプ・ビーチの雨雲

◆キッズ・プログラムの申し込み



もうポイプ・ビーチは目と鼻の先だというのに、もう1ヵ所寄り道して[(http://www.sheraton-kauai.com/|シェラトン・カウアイ・リゾート)]へ。
[(410.html|事前調査)]でここのキッズ・プログラムはホテルのゲスト以外でも利用できることがわかったので、その申し込みに来ました。

日本語デスクに行くと先客がいてかなり待ってしまったのですが、申し込み自体は名前とか人数を伝えただけですぐ終わりました。
がしかし、ついでにモンクシールのこととかスノーケル・ポイントのことなどを教えてもらったりしたので、すでに時間は11時過ぎ・・・。

この時間からスノーケルってどうなのよ?と思いつつポイプ・ビーチへと向かいました。

☆今日の写真☆
Spider Lily

◆Snorkel Bob



気を取り直して(^_^;)、ポイプ・ビーチへ。

・・・の前に、途中の**Koloa Town**でスノーケル・グッズのレンタルショップに寄りました。
もともとフィンを借りるつもりでいたのと、Wooくんのスノーケルのマスクを取り付ける部品が壊れてしまったので、それを探すためです。
とは言っても、フリーペーパーにコロア・タウンのどこかに[(http://www.snorkelbobs.com |スノーケル・ボブ)]というお店があると書いてあるのを見ただけなので、詳しい場所は不明・・・。
街中を1往復してどこにもなかったので、ポイプ・ロードへ。
ちょっと行ったところにサーフ・ボードを並べたお店があったので、とりあえず入ってみました。
が、ここではスノーケル・グッズは置いてないということだったので、スノーケル・ボブの場所を教えてもらい、再スタート。
すぐ近くにありました。

で、店員さんに壊れた部品を見せて**『同じものはないか?』**と聞いてみたのですが、残念ながらなし。
でも別の部品を出してきて無理矢理取り付けてくれました。しかもタダで・・・。
そしてフィンを借りてお店を後にしました。

☆今日の写真☆
スノーケル・ボブの絵はがき

◆Kauai Kookie Outlet Store



ワイメア3日目。

~~brown|**本日の朝食:** スパム・サラダ・パン~~

今日は**ポイプ・ビーチ**に行ってスノーケルをする予定。

が、この日の朝、Booさんと**『今日はおにぎり持っていこうか。』**と相談してた時にふと気付いたことが一つ・・・**お米買ってないじゃん!!**
なんでこんな大事なものを忘れるんだー???

そんなわけでとりあえずお菓子と麦茶だけ持って出発しました。

そしてまず向かったのが、なぜか[(http://www.kauaikookie.com/|カウアイ・クッキー)]。
ハナペペにあるのですが、昨日の帰りにはすでに閉まっていたもので・・・(^_^;)
ここは工場の中に売店があるような感じで、敷地の奥に入り口があります。
道路沿いにあるお店は全く別物なのでご注意下さいませ。

店内に入るとレジの横に試食コーナーがあり、希望を言うと店員さんがクッキーを出してくれます。
日本の試食コーナーみたいに細かく割ったクッキーではなく、まるごと1枚くれます。
なのでいろんな味を試してみたい場合はおなかがすいてる時に行きましょう!
あと、無料のコーヒーも置いてありました。

箱入りのカウアイ・クッキーはあちこちで売っていますが、この売店でしか売っていない**バンザイ・クッキー**とか**ハリケーン・クッキー**などというのもあります。
私はこのバンザイ・クッキー(あられ入りで甘しょっぱい)が気に入って、ご自宅用とお土産用にいくつか購入してきました。
他にもシナモン・トーストやパン、お饅頭みたいなお菓子、ドレッシング類などと、カウアイ・クッキーTシャツなどが売っていました。

そして!
ここで驚愕の事実(しつこい)が発覚したわけなのですが・・・
あの[(459.html|Banana Patch Studio)]のタイルが売られていたので何気なく値段を見たら・・・
**安い!**
私が買ったのより**3ドル**も!!
なんてこった〜〜!!!
わざわざ工房併設のお店にまで行ったというのに、この仕打ち!
Booさんと2人で金縛り状態になってしまいました。
でも2〜3種類しかなかったのが、せめてもの慰めかな・・・。

☆今日の写真☆
工場の中のお店

◆Waimea Beach



長〜い一日がようやく終わってコテージに帰ってきました。
とは言ってもまだ明るかったので、ビーチまで散歩に行ってみることにしました。
ワイメア・プランテーション・コテージ前のビーチは泳げないと聞いていたのですが、なるほど水は茶色いし波は荒いしここで泳ぐ気にはなれませんね。
でも波が荒いおかげか、砂浜にはよく磨かれたククイナッツや流木がたくさん落ちてました。


そしてここからは[(http://www.mo-hawaii.com/go/yatteru3/2006024/index.html|ニイハウ島)]が見えるんですよ。
ビーチ沿いにはベンチがいくつか置いてあり、そこに座って夕陽を見ている人や本を読んでる人など、みなさんいい感じでくつろいでました。
//

あとハンモックもあって、子供たちが代わりばんこに寝そべっては他の2人が揺らして盛り上がってました(^_^;)

そして、海に向かって左手のほうにワイメア・ピアという桟橋があるのでそこまで行ってみました。
5分も歩けば着くだろうと思ったのですが意外と遠くて10分近くかかったかな・・・。
着いた時には陽が沈んでしまって、残念ながら桟橋からの夕陽は撮れませんでした(泣)
ちなみに桟橋では数人の地元の方らしき人たちが魚を釣ってました。

そうそう、この時トモがビーサンを波に持ってかれちゃったんですよね・・・。
昨年オールドネイビーで買ったばかりだというのにー!

~~navy|**本日の夕食:** 野菜たっぷりラーメン~~

☆今日の写真☆
ワイメアビーチのサンセット

◆マクドナルドで昼食



Banana Patch Studioに長居をしてしまったので、お店を出たのは・・・2時頃?
いい加減、おなかもすいたのですぐ近くの**Eleele Shopping Center**に行くことにしました。
ショッピングセンターとはいっても、**BIG SAVE**(スーパーマーケット)を中心に小さなお店がちょこっとあるだけなのですが、前の日に通りかかった時にマクドナルドがあるのに気付いたので・・・。

ところが、車を降りてマックに近づいてみると、**『Computer なんちゃら』**と書かれた紙があちこちに貼り付けてありました。
どうやらレジの端末がダウンしていたらしく、店員さんはてんやわんやで、いちいちメモ用紙に注文したものと金額を書いて手計算してました。

で、トモが食べたのが写真のサイミン。
この日の夕食はラーメンと決まっていたのですが、ラーメンが大好物のトモはぜんぜん気にしてないようで、**『おいしい〜♪』**を連発して食べてました。
//


食後は BIG SAVE でちょっとお買い物をして帰路に着きました。
//

☆今日の写真☆
マック・サイミン&メネフネウォーターで作った麦茶
初日に安もののクーラーボックスを購入したので、それに飲み物や食品を入れて毎日持ち歩いて(車に積んで)ました。

Please remove your shoes



これが[(http://www.bananapatchstudio.com/|Banana Patch Studio)]で購入したタイルです。
散々迷った末に、色・柄ともに気に入ったこの1枚にしました。
前からほしかったんだよね〜、ウレシイ♪

他にも、**『No Smoking』**とか**『Home Sweet Home』**とか、イラストだけのとか、家中に掛けたくなるようなのがいろいろありました。
(上記サイトの中で紹介されてます。)

お店の壁にずらーっと並べてあって、よりどりみどり♪
ここまで来た甲斐があったねぇ、とBooさんと二人でウキウキだったのですが・・・
後日、驚愕の事実(?)が発覚!!

その話はまた後で・・・。

☆今日の写真☆
Please remove your shoes
but no switching to better shoes when you leave
Mahalo!