モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年12月

あと10分



なんとか大掃除(中掃除?)も終わり、年越しそばを食べつつ書き込んでます。

今年はなんとな〜くうれしいことの多い一年でした。
中でもこのブログを始めて、ネット上ではありますが、多くの方々と知り合いになれたことが一番の収穫だったように思います。6月からの約7ヶ月間、私のつたない文章にお付き合い頂きありがとうございました。

2005年の最後に、私の座右の銘、と言ったら大げさかな?
とにかく、常に心の片隅に留めている言葉を書いておこうかな。

**Like a Rolling Stone**

~~blue|**転がる石は苔むさず**~~

まー簡単に言ってしまえば、ただのオバサンにはならないぞ!って感じですけど。

常に前進あるのみ!

人生死ぬまで勉強だ!!


☆今日の写真☆
福かえる
来年も、皆様が心のふるさと・ハワイにカエルことができますように・・・

かわいくない!



甥っ子が高校の修学旅行でオーストラリアに行ってきたそうで、母(おばあちゃん)へのおみやげってことで、**ワサビ味のマカデミアナッツ**を買ってきました。

前から思ってたのですが、コアラってかわいくないよね?
鼻がでかくて目が小さいからなのか、どう見ても悪人ヅラでしょ!

悪人で思い出したけど、2週間ほど前、母のところに**『おばあちゃん、ボクだよ!』**と電話がかかってきたそうです。
これを聞いただけでも、誰もが**『振込詐欺だ!』**と思うはずなのですが、本人(母)は**『あ、マサキ(兄の長男)?』**と何の疑いもなく答えてしまったのだそうです。
このまま会話が弾めば、まんまと引っかかってしまったのかもしれませんが、相手の次の一言で流れが変わったそうです。
**『ずいぶん久し振りだけど、元気?』**
久し振りも何も、兄の家族は母の家の隣に住んでいるのでした。

☆今日の写真☆
かわいいのはコアラのマーチのコアラだけ。

カレンダー



昨年(2004年)、カイルア・コナで偶然[(http://www.kimtaylorreece.com/|キム・テイラー・リース)]の作品を販売しているお店を見つけました。
カントリー・サムライ・コーヒーの売店の奥です。
彼の写真は大好きで写真集も3冊持っています。
そして、まだ5月になったばかりだというのに、翌年(2005年)のカレンダーを購入しました。
**Keiki Calender**・・・どの月も、ホントにかわいいフラの衣装を着た子供の写真ばかりです。
特にこの表紙の女の子の笑顔、なんてキュートなんでしょう
あと2日でこのカレンダーとはお別れしなければなりませんが・・・もったいなくて捨てられそうにありません。
近いうちにハワイでコア・ウッドのフレームを買ってきて、写真をとっかえひっかえしながら飾りたいなぁ、と思っています。

☆今日の写真☆
Keiki Calender $11.95

インスタント・コナコーヒー



昨夜は久しぶりに実家に泊まりました。
そして今朝、今年のGWに母へのおみやげとして買ってきた**インスタントのコナコーヒー**が残っていたので飲んでみました。

封を開けてから時間が経っているせいか、もともとなのか、**ん!?**って味でした。

母は**『あら、おいしかったわよ。いつもインスタントなんて飲まないからじゃないの?』**
と言ってましたが、ホントにそうなの?

もし、今後インスタントのコナコーヒーをおみやげにしようと考えている方がいたら・・・
一回分ずつパックになったものが良いかと思います。


☆今日の写真☆
100% INSTANT KONA COFFEE

もちつき



毎年12月28日は実家でもちつきをします。
前にも書きましたが私の実家は石屋なので、職人さん達のお正月用のお餅と、お供え餅、その場で食べる&ご近所に配るからみ餅(納豆・きなこ・あんこ・大根おろし・みたらし・海苔)と、お雑煮を作ります。

男手はたくさんあるのでどんどんつけるのですが、お供えや伸し餅(のしもち)を作ってくれる人がいないので、私は子供の頃からずーっとこちら担当です。
仕事休んで、もちつきです。
とは言っても最近の若い人たちはあまりおもちを食べなくなったので、だんだんとつく量が減ってきてしまったのですが・・・。
今年は20Kgで伸し餅は作らなくていい、ということだったので、私と妹の二人でほとんど作りました。
写真左上の大きなお供え餅は隣のお寺の本堂にお供えするもので、これだけは数年前から型を使って作っていますが、あとは全部手で丸めます。

中央の細長いのは海苔・ごま入りの塩味のおもち(見た目から(?)ナマコと呼んでます)。
いつもは豆餅も作るのですが、今年はお米の量が少なかったので海苔・ごまのみ。
これを薄く切って焼いて食べるとめちゃくちゃおいしいです。
**『日本人に生まれて良かった〜♪』**と思っちゃうぐらい、おいしい!

ついてるところはこんな感じ。
最初は3人で臼の周りをまわりながら**『かけづき』**をして、お米がまとまってきたところで、返し手が返しながら一人でつきます。この方法だと、最初から一人でつくより早くつきあがります。
//

ちなみに臼は石臼なので、おもちじゃなくて臼を叩いちゃうと杵が割れて木片が入ってしまいます。しかも皆さんビール飲みながらついてますから・・・。

と言うわけで、ワタシが年末年始をハワイで過ごすことは多分ないと思います。
もちつきは絶対はずせないし、やっぱりお正月は日本で過ごしたい。
ハワイは大・大・大好きだけど、日本人であることは放棄したくないって感じでしょうかね。

☆今日の写真☆
モチ食いねぇ!

準備8《カウアイ観光計画2》



カウアイ島観光ツアーで必ず行く場所の一つに**シダの洞窟**があります。
ここって・・・どうなんでしょう?
ボートに乗って洞窟と言うほど深くない洞窟を見て帰ってくるだけ、というウワサもありますが。
子供的にはTDLのジャングルクルーズっぽくて喜ぶのかな?

あと行ってみたい所は、**キラウエア灯台**。
ここは動物保護区になっていて、野鳥の営巣地にもなっているそうです。

それから、もう一つの目的である、**野生のハワイアン・モンクシールとの遭遇**を果たすために、ビーチにも頻繁に行ってみなければ。
ワイメアから近い場所では、ポイプ・ビーチが有力らしいですね。
プリンスヴィルではスノーケルもしたいので、行きたいビーチがたくさんあります。
チン・ヤン・ヴィレッジというショッピングセンターのサイトの真ん中辺にある[(http://www.chingyoungvillage.com/|Virtual Kauai)]をクリックすると、ほとんどのビーチの映像を見ることができます。
どこもスバラシイ・・・。
このうちの何カ所に行けるのか?


☆今日の写真☆

新品が手に入らなくて、Amazonのマーケットプレイスで購入。

$Amazon(4893092057,,small)

トモのお買い物



おばあちゃんからクリスマスプレゼント代をもらった子供たちと買い物へ。

カツは**遊戯王カード**がほしいというのでカードショップへ行き、ワタシにはさっぱり意味不明のレアカードだとかオリカだとか限定物だとかと散々悩んだ末に1,250円分のカードを購入。

一方、トモは昨日UPした[(265.html|どこでもドラえもん日本旅行プラス)]というボードゲームを購入。
そして、以前[(http://925.blog.mo-hawaii.com|925さん)]に教えてもらった[(http://www.cave-frog.com/|かえるやさん)]でひとめぼれした(らしい)カエルのぬいぐるみも購入。 とぼけた顔がなんともかわいい・・・。
アンタなかなかいいセンスしてるね。

お店を出るなり袋から出して抱いて歩いていたので、家に帰るまでに何回落としたことか・・・。

ちなみにトモは、**『宵越しの金は持たねぇ』**派の江戸っ子です。


☆今日の写真☆
ふわふわカエル、ココスでお茶してます。

準備7《カウアイ観光計画1》



~~blue|**久々のハワイネタです。**~~


今回の旅のテーマは**ジュラシックパーク**なので、恐竜に出会えそうな場所に行かなくてはなりません(きっぱり)。

まずは、[(http://www.ntbg.org/gardens/allerton.html|アラートン・ガーデン)]。 ここには映画の中で恐竜の卵を発見するシーンを撮影した巨大なイチジクの木があります。 この植物園はガイド付きのツアーに参加しないと入れないそうですが、所要時間が約2時間半ということなので、子供たちが最後まで飽きずにいられるかちょっと心配・・・。

そして、いかにも翼竜が飛び交っていそうな**ナ・パリ・コースト**。
ここの絶景を見るためにはボート・ツアーに参加するか、ヘリコプターに乗るか・・・。
高所恐怖症なのでヘリコプターという選択はありえないので、迷わずボート・ツアーです。
モーハの[(http://www.mo-hawaii.com/new/naia/index.html|カウアイ島でイロイロ!)]でおなじみのナイアさんのご主人・キャプテン・スプラッシュも船長をしている[(http://activities.splashofkauai.com/ja/tour/bd_napali_s.html|スノーケル・ボートツアー)]に参加しようかと思っています。
集合時間が朝7時とかなり早いのですが、集合場所のポートアレン・ハーバーはワイメア・プランテーション・コテージからは車で約15分と近いようなので、遅刻せずに行けるでしょう、多分。

そしてかの有名なワイメア・キャニオン。
ここで見られるのは恐竜じゃなくてシカ(ヤギ?)らしいけど、まぁいいか。
できればトレッキングもしたいな。


☆今日の写真☆

ハワイ島・ヴォルケーノでのトレッキングを企てて購入した本。
残念ながら大雨で断念しましたが・・・。
近藤純夫さんの本、好きです。

$Amazon(4582542069,,small)

ハワイに行くぞ〜!



**どこでもドラえもん日本旅行ゲーム+**で・・・

//

//

☆今日の写真☆
裏面が世界旅行です。

【チャングム】



テレビドラマ『チャングムの誓い』のCMを見ていて、原作を読もうと思い立ったのですが、同名の本が見つからず、文庫で出版されていたこの本を買いました。
チャングムという女性は実在の人物であることは確かなようですが、その人となりについてはほとんどわかっていないのだそうです。

?宮廷篇、?追放篇、?医女篇の3巻なのですが、えっ?てぐらい話が飛んでるところとかがあって、ちょっと物足りない感じでした。
どちらかというと厚い本のほうが好きなので、せめてこの倍ぐらいの濃さにしてもらえると嬉しかった・・・。

とりあえず、この本を熟読すれば漢方薬に詳しくなれることは間違いなさそうです。

そうそう、この本の中で一番感銘を受けた(?)のが、人間の歯の話。
永久歯は32本あって、その内前歯が8本、犬歯が4本、奥歯が20本。
さて、なぜ歯の種類によって本数が違うかご存知ですか?

前歯は野菜や果物を齧るのに使い、犬歯は肉など硬いものを噛み切るのに使います。奥歯は穀類をすりつぶすのに必要です。これは即ち、人が口にすべき食べ物の割合を示しています。歯の本数と同じく、野菜と肉類と穀物を、二対一対五の割合でとるのが健康に良いのです。

う〜ん、なるほど〜。

☆今日の写真☆