モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年10月

●ワイピオ渓谷展望台&ホノカア(2005)



TEXを後にして、**Waipio Valley Lookout**に向かいました。
ホノカアから展望台までの240号線はもっと細い道かと思っていたのですが、そんなことは全然なくて快適に走れました。
で、道路が行き止まりとなる展望台に到着したのですが、駐車場が狭くてすでに一杯で、道路反対側の空き地のような駐車場(?)になんとかスペースを見つけて止めることにしました。
車を降りて展望台まで降りて行くと・・・**何と言う絶景!!**
小雨のぱらつく生憎の天気だったので、ぼやけた感じの写真しか撮れなかったのがとっても残念でした。
大人2人の感激をよそに、子供2人は**『つまんな〜い!』**を連発。
まぁ仕方ないか・・・ってことで写真だけ撮って早々に退散。
//
さっき食べたマラサダのお陰でおなかのすき具合が中途半端になってしまったのですが、とりあえずホノカアの街で何か食べることにしました。
ここは制限時間以内だったら路上駐車OKのようです。
//
で、お土産物屋さんなどを数件覗いて見てから、たまたま見つけた**Simply Natural**というお店に入りました。小さいお店ですが、入って左側の壁一面に明るい絵が描いてあり、なかなかイイ感じのお店です。
子供たちはあまりおなかがすいていないということでアイスクリームを注文し、私はターキーサンドを注文して妹と半分ずつ頂きました。
シンプルなサンドイッチですがパンもターキーもとてもおいしかったです。

ホノカアに来たらバンブーギャラリーとかにも行ってみようと思っていたのですが、他3名はあまり乗り気ではないようだったので(泣)、前を通っただけで立ち寄ることもなく、ワイメアに向かいました。

☆今日の写真☆
Waipio Valley

喧嘩上等!



また買ってしまいました。
[(90.html|風に吹かれて豆腐屋ジョニー)]に続く第2弾、
**喧嘩上等 湯豆腐野郎**です。
これからの季節にぴったりのネーミングですね♪
ってわけないじゃん!

**『小分けにしてレンジでチン。ポン酢なんかはいかがでしょうか?』**

と書いてあるので、今夜その通りにして頂いてみます。
薬味は何がいいかな?小ねぎ?しょうが?かつおぶし?

☆今日の写真☆
豆腐に喧嘩売られてもねぇ・・・食ってやる!

Excedrin



ハワイで毎年買うもののひとつに**Excedrin**があります。
ワタシ、子供の時から頭痛持ちなんです
しかも、たくさん寝過ぎると必ず痛くなるという、カナシイ体質なので、休みの日でもゆっくり寝ていられないのです。
が、月曜日〜土曜日まで働いていると、日曜日ぐらいは朝寝坊したい、**頭が痛くなってもいいからもっと寝てたい**、と思ってしまうのです。
結果、しょっちゅう鎮痛剤のお世話になってます。

日本で売ってるきれいに一粒ずつ包装されている薬だと結構なお値段なので、ハワイでボトルに入ったものを買ってくるわけなのですが、1年でしっかり飲みきってしまう(しかも足りなくなる)自分がちょっとコワイ・・・。

ちなみにこのボトルのふたも、おこちゃま対策ってことで押しながら回さないと開かないようになってます。

☆今日の写真☆
心の友

●ヴォルケーノ→ホノカア(2005)



~~brown|**本日の朝食:** ロールキャベツ・サラダ・ごはん~~
          ~~brown|Kathrynお手製バナナブレッド~~

今日はワイメアに移動する日です。
昨日の雨が嘘のような良いお天気で、**『トレッキングしてから移動しようか?』**という話もちらっと出たのですが、途中で寄りたいところもあるし、ワイメアに着く前に暗くなってしまったら困るので(運転が心配って意味)、トレッキングは次回のお楽しみに取っておくことにしました。

昨年とは逆に反時計回りでヒロを通り抜け、一路ホノカアへ。
準備段階では、ハマクアコーストの[(http://www.htbg.com/|Tropical Botanical Garden)]に寄ってみようと思っていたのですが、19号線からかなり細い脇道に入らなければならないようだったので、あっさり断念。

で、19号線をひたすら走って、昨年見つけられずに通り過ぎてしまった
[(http://www.texdrivein.com/|TEX Drive In)]を見つけ、休憩することに。
まだランチには早い時間だったので、ここの名物&ワタシの大好物の**マラサダ**を1つずつ食べてみることにしました。

&size(18){**こりゃ、うまい!!**};

思ったより大きかったけど、全員あっという間に完食。
箱にたくさん詰めてもらって買っていく人の気持ちが良くわかりました〜♪
1年待ってようやく食べたマラサダに満足した後、隣のスーパーでちょこっと買物をしてからワイピオ・バレー・ルックアウトに向かいました。


TEXの駐車場にはとっても派手なハイビスカスが咲いてました。
//

☆今日の写真☆
1年がかりで(?)辿り着いたTEX Drive In

●キラウエアその2(2005)



さて、今回の目標の一つであった[(109.html|火口に下りるトレッキング)]に挑戦するため、車に乗り込みチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを戻り始めたのですが、どうも雲行きが怪しい・・・
**『上のほうは天気悪そうだね。』**と軽く話しながら上って行ったら、なんとジャジャ降りの大雨 
とてもじゃないけどトレッキングなんて**ムリ!**

仕方なく火山を後にし、[(http://www.volcanovillage.com/Kilauea_General_Store.htm|キラウエア・ジェネラルストア)]と[(http://kilaueakreations.com/|キラウエア・クリエーションズ)]に寄ってからコテージに帰ることにしました。

子供たちは楽しみにしていた**探検**ができなくてかなりへこんでしまい、**『買物なんかしたくない!』**だの何だのとぶーぶー言っていたのですが、お店に入ってからはお菓子を物色したり、絵葉書を見たりして結構楽しんでいました。

で、**ここで絶対に買うぞ!** と決めていた[(http://kilaueagifts.com/|リリコイ・バター)]と、味見用の小さいグアバ・バター、それからおやつを買ってコテージに戻りました。

コテージに戻って、おやつを食べながらテレビを見たり、昼寝をしたりで夕方までひたすらダラダラして過ごし、夕食を作って食べて、シャワーを浴びて、寝る。
なんとも退屈な午後になってしまいましたとさ(泣)

そうそう、子供たちはカートゥーン・ネットワークに夢中になっていました。
何言ってるのかさっぱり???のはずなのに、ゲラゲラ大笑いしながら見てました。
子供って不思議〜!

~~navy|**本日の夕食:** 骨付きカルビステーキ・スープ・サラダ・ごはん~~

☆今日の写真☆
Holei Sea Arch

【べしオア2】のココが気になる!



遅ればせながら、『行くべしオアフ島・見るべしオアフ島2』を読ませて頂きました。

通勤電車の中、片道で読み終わっちゃうかな〜と思って別の本も持って出たのですが、侮る無かれ、しっかり往復かかってしまいました。
なかなかの読み応え&へなしゅん編集長がいかに甲殻類が嫌いかがよ〜くわかる内容で、最後まで楽しませて頂きました。

で、ものすご〜く気になったのが壁紙というか背景の茶色い部分。
これって絨毯?なんですかね?

日本人的感覚では絨毯の上に食べ物を置くってのがどうもちょっといただけない感じなのですが、細かいことは気にしないって意味では、かなりハワイ的かも、と思ったり・・・。

でもね、ホントは、この茶色のツブツブが鶏そぼろに見えて仕方がないのです。
でも鶏そぼろの上にトレーを置く人もいないはずなので(当たり前か?)、やっぱり絨毯なんでしょうね。
つーか、こんなこと気にしてるの、ワタシだけだよね、きっと。

くだらないネタでスミマセン。
でも編集長の本3冊とも持ってますので許して下さいませ。

☆今日の写真☆
べしオア2の鶏そぼろ

●キラウエアその1(2005)



ヴォルケーノ2日目。

~~brown|**本日の朝食:** スクランブルエッグ・フライドチキン・~~
          ~~brown|Kathrynお手製スコーン・パン~~

昨夜は早々にベッドに入ったので、全員気持ち良く起床&朝食。
食べきれなかったスコーンとおにぎりを持って、[(http://www.nps.gov/havo/home.htm|Hawai’i Volcanoes National Park)]へ出発〜!
ゲートで入場料を払って中に入り、まずはビジターセンターへ。
ここで本日の溶岩の様子を調べることができます。
昨年同様、ドロドロ溶岩は歩いていける距離には流れていないようです。
う〜ん、残念!

とは言え、ここまで来たら溶岩の上を歩かずに帰ることはできない(なんで?)ので、クレーター・リム・ドライブを時計回りに走って、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードへ左折。
ここを走るのは2回目と言う事で、若干余裕を持って降りられました。
そして無事終点のレンジャーステーションに到着!
車を降りて、溶岩の上へと進みました。

とにかく溶岩が広がっているだけなのでどこを歩いても良いのでしょうけど、とりあえず、トレッキングコースの目印となっている黄色い札に沿って歩いて行きました。
昨年来た時と何も変わらない(1年分植物は成長している?)景色なのですが、やっぱり惹き付けられる景色です。

そう言えば、溶岩が盛り上がって小山のようになった所の頂上付近に、多分ティの葉で包んであると思われるペレへの供物が置かれていました。
どんな願い事があったのでしょう?

この小山の裏側にありました。
//

で、ここで引き返してレンジャーステーション横の休憩所に戻り、お昼ごはんを食べました。暑い時に外で食べるおにぎりっておいしいのよね・・・。

~~green|**本日の昼食:** おにぎり・スコーン~~

☆今日の写真☆
今年の溶岩はこんな感じ〜。

LILIKOI BUTTER



これが最近、話題沸騰中の**リリコイバター**でございます。

先々週、今年2度目のハワイ島に行っていた妹がお土産に買ってきてくれました。
ってゆーか、**『買ってきて〜!!』**ってお願いしたんですけどね。


バターとは言ってもトロトロなので、バターナイフですくうのはちょっと難しいかも。
なのでスプーンでお願いします。
ちなみに『開栓後要冷蔵』です。
//

トーストに塗って食べるとホントにおいしいんだな〜、これが!

今朝も、コナコーヒー&トーストwithリリコイバター&サニーサイドアップでハワイア〜ンな朝食を頂いてから出社しました。

と書くと、なんとな〜くイイ感じの朝食風景が思い浮かぶかも知れませんが、実際は、子供達に**『とっとと食べて!遅刻するよ!!』**を連発しつつ、左手で食べながら右手で学童クラブの連絡帳を書いている、ハワイア〜ンでもイイ感じでもなんでもない、いつも通りの朝でした。
あぁ、これがカナシイ現実・・・。

☆今日の写真☆
LILIKO’I GOLD
〜PASSION FRUIT BUTTER SPREAD〜

恐る恐る・・・(冷汗)



ブログ・・・治ったんですか?
もう大丈夫?

メンテナンスに一週間もかかるなんて、一体何が起こったんでしょうねぇ?

とりあえず、

&size(18){**~~red|祝!ブログ復活♪~~**};

ってことで

こーゆー時に限ってネタがたくさんあったりして、まずは先週行きつけの食堂で食べた**ロコモコ**です。
2〜3ヶ月に1回ぐらいの割合で登場してます。
目玉焼きじゃなくて半熟たまごってとこが**モドキ**っぽいですな。
味はまあ、なんと言うかその〜、書かないでおこう
ちなみにお値段は、サラダとスープがついて500円でした。

☆今日の写真☆
ロコモコもどき

●KAHI MALU 物件案内2(2005)



マスターベッドルームのベッド側です。
とても広くて書斎を兼ねている様なお部屋でした。
右側ののれん(カーテン?)の奥がクローゼットになっています。
ここでも窓の外にはシダが生い茂ってますね。
ベッドルームには足元に暖かい風が出てくるヒーターが付いていて、電気敷布も入っていました。
//
こちらはベッドの反対側。
ラブチェアが置かれていますが・・・2日目に大雨が降り、ちょうどこの上から雨漏りしてました。
窓の外にちょっとだけ見えている緑色の屋根の小屋が洗濯室で、キッチンにある裏口から出たところにあります。
ワイキキのコンドでも見たことがないような最新式のチョーかっこいい洗濯機&乾燥機がありました。

//
最後はセカンドベッドルームです。
窓の外に見えているのが玄関ポーチ。
全体的にアジアちっくなものが好きみたいで、右側の壁には着物(というか羽織)がかけてありました。
日本人にしてみれば、ハワイに来てまでなんで?って感じですが、欧米の人にはウケるのでしょうね、きっと。
//
バスルームの写真は撮り損なってしまったのですが、バスタブなしの小さなシャワースペースでした。