モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年9月

せぶんでぃーーー!



今日、家に帰ったら郵便受けに**7Dドライマンゴー**が入ってました

もちろん、見ず知らずの人が入れてくれたわけではありません
Booさんが8月にフィリピンに行った時のお土産なのですが、なかなか受け取るチャンスがなかったので近くを通ったついでに入れておいてくれたのです。
いやぁ〜、ドライマンゴーはやっぱ**7D**に限るねぇ

Booさん曰く**『暑かったからドライじゃなくてウェットになっちゃったよ〜!』**とのことでしたが、いぇいぇ、とーーーってもおいしかったですよ〜

Booさん、マハロ〜!

あっ、ちなみにBooさんは明日から韓国に行くそうです

☆今日の写真☆
7D Dried Mangoes

準備6<計画立直しの危機>



1月末、4月以降の航空運賃が発表されました。
それと同時にANAから1本の電話が入りました。

~~blue| 『お客様の予約されていたUAの共同運行便はお席がなくなりました。』~~
~~orange|** 『へっ???』**~~
~~blue| 『早割のお席がなくなったんです。』~~
~~orange|** 『ってことはどうなるの?』**~~
~~blue| 『予約されていた日は全て満席となっておりますので、空席待ちをして    頂くか、空席のある日程に変えて頂くかのどちらかになります。』~~
~~red|** 『そんな殺生なぁ〜!!』**~~

と言うわけで、日程を変えるハメになってしまいました。
**ひどいっ、ひどすぎるぅ〜っ**

仕方なく前後の日程で空席を調べてもらい、行き帰りとも1日前倒しにして早割28の次に料金の安い早割7で予約を取り、もともとの日程の早割28・7と、変更した日程の28の3種類でキャンセル待ちをすることになりました。

日程がずれたと言うことは、当然ハワイ島間のエアーもアコモも予約し直しってことで・・・(汗)
まずはハワイアン航空に電話して変更をお願いしたのですが、ホノルル→ヒロはアロハ航空、コナ→ホノルルはハワイアン航空となってしまいました。(他社なのに一緒に予約できるなんてすごいっとヘンなところで感心してしまいました。)

それからコンドミニアム(カナロア)は残念ながら2BR・OFのユニットに空きがなく、1泊だけPOVにして敷地内で移動してはどうか?と言われたのですが・・・
妹と相談し、どっちにしても移動するんだったら、いっそのこと4泊から3泊に減らして、ヴォルケーノ2泊・ワイメア2泊・ケアウホウ3泊にしようと言う事になりました。
なんか全然ゆっくりできなそうだけど、これはこれで楽しいかなってことで

☆今日の写真☆
デンジャラ〜ス!@ヴォルケーノ

準備5<オアフの滞在先を決める>



後半2泊はオアフ島に滞在することになっていたので、こちらはヒルトンのラグーンタワーを予約しました。
妹がHGVC(だっけ?)のオーナーなので・・・。

ヒルトンは子供の時にレインボータワーに泊まり、大人になってから友人とタパ・タワーに泊まったことがあるので、これで3棟目になります。
ってこんな数え方あるか?

あれっ!?なんだか今日は短いぞ

☆今日の写真☆
スイレン@ヒルトンの池。

秋祭りその2



昨日は子供達が通っていた保育園近くの神社のお祭りに行きました。
ここでも獅子舞が・・・。
昨日は舞台の上にいましたが、早い時間に行くと境内をウロウロしていて子供の頭に噛み付いてくれます。
もちろん、無病息災(?)を願ってそぉっと噛むだけなんですが、トモは数年前、お獅子が近付いてきた時にたまたま勢い良く振り向いてしまったために思いっきりガツッと頭がぶつかってしまい、それ以来獅子舞恐怖症になっちゃったんですよね〜。
まぁそれなりにご利益があったようでクラスの女の子の中では一番背が高く、丈夫な体の持ち主となっていますが・・・。


それから、今回初めて出会ったこの食べ物は、その名も**ぐるぐるウィンナー**!!
ちょっと(かなり?)ピンぼけですね

ケチャップがかかっていない状態で見たときは**シナモンロール**が串に刺してあるのかと思っちゃいました。
ちなみにお味は・・・普通のフランクフルトと変わりません

☆今日の写真☆
獅子舞@天祖神社

エンジェルシャワー



我が家は時々**つぼ八**で食事(?)をします。
でも、(しつこいようですが)私はアルコールが苦手なので、度数2〜4%のほとんどジュースに近いカクテルしか飲みません。
で、最近のお気に入りがこれ、**エンジェルシャワー**
ピンクグレープフルーツとホワイトグァバの比較的さっぱりした味が**まいう〜**なのです。

ちなみに昨夜は、ダンナがはまっているあるもので全日本ランキング2位になったお祝い(?)でした。 
(本人は2位では納得できないようですが。)
ワタシ的には
**『そんなもんにお金使ってないで一緒にハワイ行こうよ〜!』**
と言いたいところですが
ダンナにしてみれば
**『ハワイに行く金があったらスポンサーになってくれ〜!』**
って感じらしいです。

☆今日の写真☆
こんな写真じゃおいしそーに見えないか。

準備4<マイルを使うには?>



地道に貯めていたマイルの一部が年末で期限切れとなってしまうので、ANAの商品券(3万円分)に交換しておいたのですが、他社便を一緒に購入する場合この券が使えないことが判明
使い勝手の悪さにブーブー言いつつ、ホノルル⇔ハワイ島間のチケットは直接手配することにして、ANAで予約していた分はキャンセルしました。

で、ハワイアン航空に電話してみると、ANAから予約してたものより乗り継ぎの待ち時間が少なくて済む便を予約することができました
前回はコナ直行便を利用したので、今回初めてハワイ島間のエアーの手配をしたのですが、国際線と一緒に予約してお金を節約するか、多少高くなっても別々に手配して時間を節約するかの選択になるらしいことがわかりました。
まぁ、早めに手配すればこんなことで悩まなくて済むんでしょうけど

それから、なかなか貯まらない子供のマイルはどうすれば良いのか?
これも頭の痛い問題です。
今回は期限が切れる前に辛うじて1万マイル貯まっていたので、一応本人達の希望を聞いて、カツは**Edy**に入金、トモは**ごっつぉ便**(食べたいものを選んで送ってもらうカタログ・トモはアイスクリーム詰め合わせを選択)に交換しました。
このあたりに2人の性格がでてますな。

☆今日の写真☆
ハイビスカス@ホノカア

カエル好き♪



300円ショップで**~~limegreen|カエルの顔型の製氷皿~~**を買ってしまいました。
**『形だけ見たらクマに見えちゃうじゃん?』**と思ったら、しっかり目・鼻・口の模様もつくようになっていて、ちゃんとカエルが出てきます。
シリコンっぽい素材でできているのでスポッと抜けて調子もGOOD!
子供たちは**『これで作るとおいしい氷ができるね♪』**とわけわからんことを言って水道水で作った氷をほおばっていましたが、第2弾はリンゴジュースを凍らせて大喜びでした。
次はぜひメロンジュースで緑色のを作ってみよう

☆今日の写真☆
カエル型シャーベット(?)
モタモタしてるうちに溶けてきちゃった

準備3<コンドミニアムの予約>



時は2004年12月・・・

前回は妹もワイコロア(コロニー・ヴィラ)に滞在したので、今回はケアウホウの[(http://www.outrigger-japan.com/kak.html|カナロア・アット・コナ)]に滞在することにしました。
私たちは昨年に続き2度目の滞在です。
またまた[(http://www.uitravel.com|UI TRAVELさん)]に手配をお願いしたところ、2BRオーシャンフロントだとほとんど1階になるとのことだったので、[(119.html|昨年の苦労)]を踏まえて2BR・OFを予約しました。
50%OFFカード利用で$155/泊(税別)でした。

それから、昨年泊まってみてエアコンがなくても全然OKだったので
今回もリクエストはしませんでした。

☆今日の写真☆
カナロア前は相変わらず泳げません。

トテモカナシイ



かわいがっていた[(13.html|青ザリガニ)]が死んでしまいました。
我が家に来てから1年と2カ月・・・。
やはり脱皮に失敗して両腕が取れてしまったのが原因なのか、それとも新人の[(141.html|赤ザリガニ)]を同じ水槽に入れてしまったのがまずかったのか・・・。
とにかく残念で仕方ありません。
もっと長生きしてほしかったな・・・。

☆今日の写真☆
いかりや長介さんの葬儀の模様をテレビで見ていた父が、『オレが死んだらこの霊柩車に乗せてくれ。』と言っていたのだそうです。で、遺言どおり手配致しました。

準備2<航空券予約>



日程が決まったところでANAに予約の電話を入れたのですが・・・帰りの希望日はすでに満席
まだ7月だったので大丈夫かな〜と思っていたのですが、やっぱり予約開始日に即電話しないとダメなのね・・・。
と後悔しながら1日早く帰る日程で、UAのコードシェア便を予約して、希望日のキャンセル待ちをすることにしました。

で、ホノルルからハワイ島までのハワイアンorアロハもANAから予約するのが一番お安いので、一緒に予約することにしたのですが、この方法だと確保している席数が少ないのか(?)なかなかちょうど良い時間の便が取れないことがわかりました。
今回は待ち時間が3時間以上あります。
あ〜時間がもったいない・・・。

☆今日の写真☆
溶岩の上に植物が育ち始めています。
こうして、台地が出来ていくんですよね。