モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年7月

ハワイタイムマシーン3



実家に行ったついでに古いアルバムを探してみました。
この写真は1977年、初めてハワイに行った時に撮った1枚
アラモアナビーチパークの駐車場からワイキキ方面を撮ったみたいですね〜。

それにしても、なんとも古めかしい車ですねぇ
**『OAHU CIVIL DEFENCE』**と書いてありますけど
パトカー? 広報車? いったいなんなんでしょう???


☆今日の写真☆
HAWAII 1977

豊作だにゃ〜♪



今年は暖冬だったお陰か虫は大量発生、果物も豊作のようで・・・
この写真の木の実はなんだかわかりますか?
猫族の皆様にご好評頂いております、**マタタビ**です。
実家の外階段の柵に巻きついております。
このまま放っておくと電線にまでぐるぐる巻きついてしまいます。

そして、こちらはブルーベリー。

色付く前はホントにたわわに実っていたのですが・・・
人間が食べる前に野鳥にほとんど食べられてしまったそうです
これ以外にも、実家の庭では梅・グミなどもたくさん採れました。
ビワもたくさんなっています。
それを狙って鳥さんがたくさんやってきますが・・・
これでも渋谷区。 
東京都庁まで徒歩15分の所にあります。


☆今日の写真☆
マタタビだにゃ〜
昨日に続き今日も携帯で撮った写真です。

玄関にハイビスカス



兄が家を建てて引っ越したので、さっき見学に行ってきました。
ドアを開けて玄関に入ろうとしたところで足が止まってしまいました。

タタキに彫られた**~~red|ハイビスカス~~**。


オシャレなような、デザイン的にそうでもないような・・・う〜ん、ビミョ〜。

ちなみにワタシの実家は石屋です。兄はその3代目。
石屋と聞いて**『寺内勘太郎一家』**を思い浮かべた人、それちょっと違います。
うちは字刻(じほり)が主な仕事です。
なので、このハイビスカスはうちで彫ったものです。

こちらは実家の玄関。和風ですな。

最近ではコンピュータで原稿を作ることによって、イラストや写真を結構きれいに石やガラスなどに彫ることが出来ます。
いわゆるサンドブラストですね。
亡くなったペットの写真を彫刻してほしいという依頼も増えているみたいです。

あっ私の家の玄関には楽譜が彫ってあって、何て曲よ?と良く聞かれます。
一度聞かれたぐらいじゃぁ教えてあげないけど


☆今日の写真(おまけ)☆
石に彫られたハイビスカス。

準備11〜ワイコロアのコンドを変更!〜



2004年2月下旬・・・
ついに朗報が!

そうです、[http://www.outrigger-japan.com/fvr.html|フェアウェイ・ヴィラ]に空室が出て、希望通り2BR・2BAのお部屋が取れたのです。
うっうれしい〜!!
こちらは$153/泊(税別)で、Kings Lake側のお部屋をリクエストしておきました。
この時点でコロニー・ヴィラはキャンセル。また次の機会にってことで・・・。

これでようやくアコモの予約が全て完了しました。
ふぅ〜〜〜

あとはレンタカー・海外旅行保険・空港宅配・・・まだまだ準備編が続きそう。


☆今日の写真☆
ハイビスカス@Fairway Villas

フラ印シリーズ第2弾



先日の[http://nicky.blog.mo-hawaii.com/14.html|ポテトチップス]に続き、今度は
**『フラ印オリーブオイルポップコーン ロックソルト風味』**
買ってみました。

トモ曰く『ペロペロ舐めるとしょっぱいけど、噛むと味がしない。』だそうです。
でもおいしいと言いながらカツと2人であっという間に完食。

私がこれを買ったお店には、ハニーマスタードオニオンとブラックペッパー
というのもありました。
[http://www.tokyo-snack.co.jp|東京スナック食品]のサイトにも
まだ写真が載っていないので新製品なのかな。

ちなみに**フラ印キャラメルポップコーンマカデミアナッツ**というのもあるみたいです。
これが一番食べてみたいかも


☆今日の写真☆
Hula Brand OLIVE OIL POPCORN
しょぼい写真ですんません 

E−Mail from Hawaii



一昨年オアフ島のニミッツ・ハイウェイ沿いの[http://www.hilohattie.com|ヒロ・ハッティ]に行った時に、『ハワイ旅行が当たる!』というキャンペーンをやっていて、応募用紙に住所とか名前とかメルアドとかを書いてきました。
キャンペーンには外れましたが、以来毎月(?)ヒロ・ハッティからこんな感じのがきます。

オンラインショップもあるけど・・・
~~red|I’m just looking.~~
2年間、ず〜っとね。

☆今日の写真(おまけ)☆
E−Mail from Hilo Hattie

準備10〜ヴォルケーノのB&Bを決める〜



こちらからの問い合わせに対する返事が早いと信頼できるような気がするのですが、その点では4ヵ所とも合格。
料金もほぼ同じぐらいだったのでその点でも合格。
そうなるともっと細かいことで決め手が必要になるわけで・・・。

**検討項目1・・・洗濯機の有無。**
  子連れだとこれは結構大事なポイントなのよ。
**検討項目2・・・朝食の内容。**
  お部屋を借りるタイプのB&Bでは、ダイニングルームに行って
  朝食を食べるパターンが多いと思いますが、
  コテージの場合は前日のうちにキッチン&冷蔵庫に
  朝食の材料などをセットしておいてくれる場合が多いようです。
**検討項目3・・・立地条件。**
  この時点ではまだできるだけ車を使わない方向で考えていたので
  町の中心部に近いほうが良いな〜と。

で、不明な点はメールで問い合わせたりした結果、Volcano Country Cottagesの**[http://www.volcanocottages.com/artist.html|Artist House]** に決定しました。

洗濯機もあるし、Kilauea General Storeにも歩いていける距離なのでバッチリ
2ベッドルーム・1バスルームで$150/泊(税別)でした。

ちなみに、ここのオーナーのAndreこそ、ワタシのことを**Nicky**と呼んだ最初の人なので〜す!

☆今日の写真☆
Artist House の玄関。

台風一過



雨上がりの朝は何となくハワイのにおいがする。
今朝も駅まで自転車を走らせている間は良かった。
あ〜懐かしいこのにおい(くんくん)って感じで。

がしかし、電車を降りたらこの暑さ
お昼を食べに会社から出たものの、そのまま後戻りしそうになったワ

しかもこーゆー日に限って日焼止め塗って来るの忘れるし

☆今日の写真(おまけ)☆
朝からこの日差し。

準備9〜ヴォルケーノのB&Bにメールする〜



ヴォルケーノ近辺のB&Bをまとめて紹介している[http://www.volcanolodging.com/|VOLCANO LODGING]というサイトは、宿泊日・人数などを入力して送信すると、希望に合うB&Bを紹介してくれます。

今回は↑の他に、[http://www.myislandinnhawaii.com/|My Island B&B Inn]、[http://www.volcanocottages.com/|Volcano Country Cottages]、[http://www.volcanovillage.net/|Volcano Hideaways](ここだけバケレン)の3ヵ所にメールを送って泊まれるかどうかを聞いてみました。

ちなみにそのメールの内容は・・・

~~blue|As I have an interest to your B&B, I am contacting you this time. I would like to stay at Volcano village from April 28th to April 30th 2nights. Number of guest : 2 Adults & 3 Children (8 , 8 & 5 years old) Total 5. Please let me know what you have available, the room rates and location. I am looking forward to your reply.~~

とまぁ、こんな感じですが、適切な文章なのかどうかは不明。
あっ返事はちゃんと来たので理解はしてもらえたみたいですヨ。

で、返ってきたメールは・・・

~~green|Thank you for the inquiry and I am happy to say that we do have the two nights available for you. Please let us know if you would like us to hold these nights for you.~~

てな感じで、メールしたところ全部が予約可能でした。
さて、どこにしよう・・・?


☆今日の写真☆
B&Bの窓辺。

◆ハングリー・ライオン◆Tシャツゲット♪



**&size(18){やった〜〜〜っ};**

**~~red|Hungry Lion Tシャツのモニタープレゼントに当たったよ〜っ♪~~**

うっうれしい〜(感涙)
グリオさん、MAHALOです。

イラストがすんごくかわいくて、背中側は上のほうにイラストちょっとと、
すそにタグが付いてて後姿もバッチリ(のはず)です

でもね、ハワイから送られて来ると思ってたのに『クロネコメール便』で来たのよね。これまたびっくり

でもって、**近々オンラインショップがオープン**するそうです。
URLは、
http://www.hungrylion.jp
でね、コーフン状態でURL間違えて
http://www.hungrylion.com って入力しちゃったら、ハワイじゃなくてモロッコに行っちゃいました。
マジで。
おもしろいから行ってみて


☆今日の写真☆
Hungry Lion Tシャツ。 うれしすぎっ♪