モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2005年6月

椰子の木VIEWの部屋(2003?)



出発当日、私は仕事があったので、待ち合わせの駅までBooさんに子供達を連れてきてもらうことになりました。
仕事を終え駅に向かっていると、Booさんから「かっちゃんが電車に酔っちゃったから少し遅れる・・・」とのメールが・・・。実はうちの息子は乗り物にめちゃくちゃ弱いのです。
結局、成田に着くまでに何度かゲボしたものの(お食事中の方スミマセン)、出してしまえばケロッと復活できるのがカツの良いところ(?)で、機内で熟睡してホノルル空港に無事到着したのでした。(がしかし、ワイキキに向かうタクシーの中ではでした。)

チェックインはイリカイの2階にあるMarina Hawaiiのオフィスですることになっていました。日本語ができる人がいるのかどうかわからなかったので、予約確認書をにぎりしめて『**Good morning!**』と元気良くドアを開けた私でしたが・・・スタッフに『**おはようございます。**』と日本語で、あくまでも冷静に返されてしまったのでした・・・。
で、鍵をもらって部屋に上がったのですが、予約通りCity View、しかも4階でラナイのすぐ前にヤシの木の葉っぱがザワザワと揺れている、と〜ってもナイスな(泣)眺望のお部屋でした。
とりあえず室内を探検し、テーブルの上に赤いセロファンで包まれた物体が置かれているのを見つけ、みんなで『なんだろ〜?もしかしてプレゼントかなぁ?』とワクワクしながら開けてみたのですが、出てきたのはトイレットペーパーと洗剤でした いやぁ確かに必需品なんすけどね・・・。

☆今日の写真☆
イリカイ2BRからの眺め。

友達とハワイに行こう!(2003準備編)



今回はカツの保育園のお友達、**Wooくん**とその母**Booさん**と一緒に行くことになりました。
Booさんは大の旅行好きで年に数回、海外へ行っています~~darkblue|(実はマイレージダンサーだったりなんかして・・・)~~。
お友達と一緒の旅行ということで子供達も大喜びでした。

がしかし、大人2人+子供3人の総勢5人となると、いろいろと不便なことが・・・。
まず、$$$航空券の手配がネットでできない$$$・・・ANAもJALも4人までで、5人以上だと電話で手配しなくてはならないのです。どちらもWEB割引があるんですけどね〜。
とは言え、空いている時期だったので航空券はANAのGET料金ですぐに取れて一安心。
がしかし、アコモの手配で大苦戦!。
ワイキキには$$$2BRのコンドミニアムってあまりない$$$んですよね〜。
しかもなるべくお安く・・・ということで、初めての子連れハワイでもお世話になった[http://www.uitravel.com|UI TRAVELさん]から50%OFFカードを購入して宿泊しようと思い、いろいろと相談にのって頂いたのですが、結局これは!というお部屋がなくて、またもやバケレンで**イリカイ2BR**に泊まることになりました。
今回はネットで検索しまくり、[http://www.marinahawaiivacations.com/|Marina Hawaii Vacations] というイリカイのお部屋を多く扱っている会社を利用することにしました。
サイトから日程や希望条件を入力していくと空室があるかどうかすぐにわかり、そのまま予約ができるのでとっても簡単に手配完了!予約確認書も届き、これで準備はばっちりです。
ちなみに予算の都合でCity viewの2BR、7泊で税込$1,372でした。

モミジバフウ



TDLの植物、第3弾。
見たこともないような変わった形の木の実を発見しました。モミジバフウというらしいです。 ちょっとかわいいでしょ?
トムソーヤーなんとか?筏で渡った島にありました。
実はディズニー好きでもなんでもないワタシ、子供にせがまれでもしない限りTDLに行くことはないので、(周りから見れば)関係ないものばかりに目が行ってしまう・・・

さてさて、PCを修理に出すにあたり、以前からほしかったポータブルハードディスクを買ってしまいました。40GB。
これから一気にコピーするつもりだけど、途中で電源落ちちゃったらどうしよう(汗)

☆今日の写真☆
モミジバフウ

マキバブラシノキ



今日もまた、TDLで撮ったお花です。
名前がわからないのでネットで検索してみたところ、どうやら『マキバブラシノキ』というらしいです。確かにブラシっぽい。

話はコロッと変わりますが、最近うちのノートPCの調子が悪く、使っていると突然ブチッと電源が落ちてしまう・・・。
サポートセンターに電話してみたら『ハードの不具合と思われますので修理が必要です。』とのことで、しかも1週間ぐらいかかるって言われてしまった
1週間もPCがないなんて、どうすりゃいいのさ!
このブログも毎日欠かさず書いてるのにシクシク

☆今日の写真☆
マキバブラシノキ、のはず

後ろの木はもしかして・・・



TDLのトゥーンタウンに咲いていたアリウム・ギガンチウムという花です。
地面からニョキッと長~い茎がでて、お花は直径が15センチ近くありそうでした(近くで見ると小さい花が集まって球形になってます)。
もう咲き終わりに近くてわざわざ写真撮るほどでもないかな〜と思ったのですが、後ろの木がどうやらシャワーツリーみたいなのです。
日本の気候でも育つ木なのかどうかわかりませんが、蕾もついていたので真夏に行くとお花が見られるかも・・・。
これって、TDLでもハワイを感じられるってこと?

☆今日の写真☆
アリウム・ギガンチウムと多分シャワーツリー

食べたこと、ある?



某駅ビルにあるこじゃれたスーパーマーケットでこんなの見つけました。
裏には『ハワイで生まれ日本で育った・・・』とか書いてあるけどハワイにもこーゆーポテチ、売ってたかなぁ?
ソーメンか何かにこんなパッケージのがあった気もするけど・・・違うか。
ちなみに私が買ったのはしお味で、他にのりしお味とコンソメ味もありました。
おいしいかな〜?
あっでも、今朝テーブルの上に置いてきちゃったから、私が帰ったころにはカラになってるだろうな・・・。

☆今日の写真☆
Hula’s POTATO CHIPS

顔色の悪い家族



今日はハワイネタにしようと思っていたけど、ジェフさんのブログ読んで思いっきり予定変更!我が家のザリガニを紹介します。
あれは忘れもしない昨年の7月4日の夜、私と子供たちとでバス通り沿いの歩道を家に向かって歩いていると、なにやら手足の生えた物体が足元を横切ろうとしている・・・。
『げっ!巨大ゴキブリ?』とジェフさんと同じことを考えた私でしたが、よく見たらザリガニ。
そのまま行ったらに轢かれてしまうと思い、捕まえて家に連れて帰りました。
最初ははさみが小さくてエビみたいだったのが、脱皮を繰り返すうちに形はそれなりにザリガニっぽくなってきたのですが・・・青いぞ!色が間違ってる!!
エサが悪いのかと思ってニンジンとか食べさせてみたけど相変わらず青い。ちなみに好物はキュウリとニボシ。子供たちはぜんぜんお世話をしてくれないので私がエサをやったりしてるけど、かなりカワイイ。
しかも、拾ったのが亡くなった父の納骨の日だったので、なんとな〜く粗末にできない。長生きしてほしいな〜。

それにしても、ジェフさん、はさみをもぎ取っちゃうなんて、ひどすぎる〜(泣)

☆今日の写真☆
我が家で一番顔色の悪い家族。

今日はまじめなお話です。



東京都練馬区では公立保育園を民間に委託する計画があります。
昨年7月、区立保育園に子供を預ける保護者に、『来年度より1園、再来年度より2園の運営を民間に委託し、他の園についても順次委託化します。』というお知らせが突然配られ、8月中旬に該当3園が発表されました。この間、区から保護者に対する説明は一切なしです。
保育士の組合からの説明によると、区側は『待機児童の解消と、休日保育や時間延長などのサービス拡大が望める』としていますが、保育の水準(保育士の配置基準等)についてはかなりレベルが下がる内容となっています。
その後、該当園保護者に対する説明会が開催されたものの、区が「勝手に」決めた業者選定基準・保育内容などについての「説明」があるだけで、保護者の要望が一切聞いてもらえないことから『協議会』が設置され、今年2月にようやく第1回目が開かれたものの、その5日後に区報で委託スケジュールが発表されるという事態が発生しました。もちろん、協議会では一切出なかった話です。
その内容は、4月からの委託が間に合わない為、なんと年度途中の9月から委託するというものでした。
みなさんのお子さんが通う保育園・幼稚園・学校で、ある日突然、登園(校)してみたら知らない先生ばっかりになっていたらどうなるか、想像してみて下さい。
ちなみに、区の説明によると『6月〜の3ヶ月の引継ぎ期間を設けるから問題ない。』とのことだったのに、まだ委託業者が決まっていません。今日は6月22日です。
私たちが望むものは、ただ単に時間的に子供を預かってくれる施設ではありません。『安心して』預けられる施設なのです。
委託化に対してよりも、保護者を安心させる説明をしない練馬区に対して憤りを感じている保護者のブログ『保育園民営化問題についてぶつぶつ言ってみた』をリンクに入れましたので、ぜひご覧下さい。
そして、全国的に広がっている公立施設の民間委託・民営化問題について
みなさんにも関心を持って頂きたいと思います。

植物図鑑がほしいな(2002?)



この花は何という名前なのでしょう?
家族や友人にハワイの写真を見せると、
『花とか景色ばっかりで子供が写ってないじゃん!』
とつっこまれるワタシです
子供の顔は毎日見てるからねぇ・・・。

☆今日の写真☆
ヒルトンの庭に咲いてた。誰か名前教えて〜!

忘れちゃいけないこのカード(2002?)



皆さんは食材をどこで購入しますか?
私はFoodlandが好きです
何でか?って、この『Maika’i』カードでお得なお買い物ができるからです。
しかも、お買い上げ後のレシートに『あなたはマイカイカードのお陰でこ〜んなに得したんですよ〜♪』って感じで値引額がちゃんと書いてある!
主婦には何とも言えないシアワセ感ですな

ちなみに、今年の例は・・・
 ・お買い物合計$26.59 値引額$4.10
 ・    〃   $15.87   〃 $2.28 
だいたい15%OFFぐらいかな。

☆今日の写真☆
Maika’i Card