モーハワイ☆コム

カテゴリー:マウイ島2007準備編

いざ、マウイ!



いよいよ今夜出発です。

一昨日、キャッシュが$130しかないことに気付き、足りるかどうかビミョーな金額だったので追加で$100両替してきました。

昨日、コンドミニアムの手配をお願いしているUIさんに連絡し、今朝キッズプログラムの申し込みをしてもらいました。
今回は、マウイ島のリゾートクエストホテルorコンドミニアムの宿泊客が利用できる[(http://www.resortquesthawaii.jp/campaign/kids/camp_kanapali/|『キャンプ・カアナパリ』)]というのに参加させます。

料金が$35(登録料$10+参加費$25)とお安いのは嬉しいのですが、カアナパリ・ショアーズまで連れて行かなければなりません。
しかも、朝8時までに(ーー;)
しかもしかも、午後2時で終了。
私たちはちっとも楽しくない・・・かも。

でもまぁ、カツとWooくんは来年中学生。
キッズプログラムに参加するのも今回が最後かもしれませんから、楽しんできてもらいたいものです。


それでは皆様、しばしのお別れです。
また、連休明けにお会いしましょう!

**行ってきま〜す♪**

☆今日の写真☆
カウアイ島のパームツリー・・・

準備15[カメラはどうする?]



いつもは[(401.html|銀塩一眼レフ)]を持っていくのですが・・・
今回は、昨年購入した[(679.html|デジカメ)]だけ持っていくことにしました。

その理由は・・・

? 写真にスジが入るようになったまま修理に出してない(^_^;)
? フィルムが場所をとる。
? デジタル化した時に画質が粗い。
? デジカメの画質(色)が意外と良い。

と、いうことです。

そんなわけで、SDカードの予備も買いました。
今持ってるのが1GBなので、2枚で2GB。
これだけあれば、多分、足りるでしょう。

SDカードもどんどん値段が下がってきて、1GBでも安いものでは千円弱で買えるようですが・・・
価格よりもスピードを取りました。
気が短いもんでね・・・。
それでも、4,980円。
その内の約半分を、ヨドバシのポイントで支払いました。

あと、[(420.html|水中デジカメ)]も持っていきます。
こちらは200万画素しかなく、手持ちの128Mのメモリースティックで十分なので、予備の電池だけ買いました。


レンタル携帯電話&空港宅配も申し込んだし、一通り荷造りもできたし・・・。
かな〜りテンション上がってきましたよ〜♪

☆今日の写真☆
新品SDカード

準備14[マリングッズ購入]



子供たちのラッシュガードとマリンシューズが小さくなってしまったので、
[(http://store.yahoo.co.jp/coraldive|ネットショップ)]で購入しました。

マリンシューズはカツのだけ買って、トモはお下がり。

ラッシュガードは・・・この2人、同じサイズの服を着ているのでお下がりというわけにいかず、2枚買いました。
で、さっそく試着させてみたら、カツの腕がピチピチでした(泣)
首はすんなり入ったのに・・・。
まぁ、今回は我慢して着てもらうとしましょうか。

本当に必要だったのはこの2点だけだったのですが、ついつい余計なものまで買ってしまいました(^^ゞ
スノーケルグッズを入れるメッシュのバッグと、クラゲよけ日焼け止め。
//

今までハワイでクラゲに遭遇したことはありませんが、イラストがかわいくて思わずクリック。
SPF50というのもあったのですが、一応キッズ用にしておきました。
効果はあるのかな〜?
//

あと、トモのビーチサンダルと水着も小さくなってきたようなのですが、これは現地調達ということで。

☆今日の写真☆
マリングッズは準備万端

準備13[旅行保険に加入]



~~blue|出発まであと3週間とちょっとになりました。~~
~~blue|準備も最終段階ということで、できるとこからとっとと片付けようと思い、ネットで海外旅行保険を申し込みました。~~

・・・と、[(404.html|昨年は書いてます)]。

今年は1週間前になって、ようやく保険の申し込み(^^ゞ
今回も、昨年からお世話になっている、[(http://www.sompojapan-ag.com/a/N-A-hoken/|損保ジャパンの【off!】)]にしました。

毎年、お守り代わりに掛けていた保険ですが、昨年はついに[(604.html|お世話になってしまいました)]。
なので、今年も必須です。

☆今日の写真☆
内容と全く関係ない、ブルーベリーの花。
実家の庭に咲いてました。

準備12[eチケットがやっときた]



10日程前に(ちょっとだけ)[(887.html|すったもんだして)]購入した国際線のチケット。
昨日、eチケットの控えが無事に届きました。

でも・・・
毎年同封されてきた、**関税申告書&I-94W**が入ってなかったんです。
これって、経費節減なの?
まぁ、当日カウンターか機内でもらって書けばいいっちゃあいいんですけど、3人分書くのって結構面倒なのよね〜。
あと、今まではネットの翻訳ツールを見ながら、関税申告書に食品名を書いたりしてたんです。
なので、これも何かにメモしておいて書き写さなくちゃいけなくなる・・・。
う〜〜〜、やっぱり、面倒くさいっ!


話は変わって・・・

上野寄り合いの時に、[(http://haupia.blog.mo-hawaii.com/|ジャボンさま)]から教えてもらった裏技(?)
//

京成線の乗車券を、金券ショップで買ってきました。
日暮里→成田空港は普通に買うと1,000円。
それが、860円で買えました(^^)v
往復で**280円**もお得〜♪
//

さ〜、これでチケット関係は全部揃ったはず。
あとは、
保険に入って・・・
レンタル携帯電話を予約して・・・
空港宅配も予約して・・・
荷造りして・・・

&size(18){**まだまだ、やることいっぱいじゃ〜ん!!!**};

☆今日の写真☆
無事、ゲット

準備11[バネ秤、持ってく?]



先日、Booさんと旅行の打ち合わせをしていた時に、[(853.html|無料で預けられる荷物の重量制限)]が厳しくなったという話がでました。
今までに重量オーバーになったことはないのですが、いつもの調子で買物をしていたら今回はNGかも・・・ということで意見が一致。

さてどうするか?という話になり、まずは持って行く荷物を減らさなきゃということで、洋服は最低限の枚数にして、着いた翌日ぐらいには洋服を買いに行こうということになりました。
いつもその年の夏に子供たちが着る服をハワイで調達するので、現地で着るものも含めて買おうというわけです。
で、その量によってお土産の数とか種類(ビン入りのは重いからやめるとか・・・)を調整すれば良いかなと。

そこで、**『買ったものの重さが量れるといいよね〜。焼き芋屋さんみたいなバネ秤が便利かも。』**とBooさんがつぶやいた一言。
その時は軽い冗談程度だったのですが、この前行った[(886.html|ホームセンター)]で見つけたのでダンナに↑の話をすると・・・
**『うちにあるよ。』** だって(^_^;)
何でそんなもの持ってる〜???
と思いつつ、借りてみました(^^ゞ

10Kgまで量れて、秤自体も大した大きさじゃありません。
これなら、持って行っても良いかも。

ちなみに、ダンナに**『もしパンクしちゃったら、車載工具でタイヤ交換できるかな〜?』**と言ったら、**『インパクトレンチ持ってく?』**と聞かれました。
いや、さすがにそれは結構です。

☆今日の写真☆
バネ秤〜備えあれば憂いなし〜

準備10[国際線の購入・・・しなきゃ]



すでに何度か書いてますが、国際線はエコ割7で予約した状態で、エコ割21のキャンセル待ちをしていました。
そして、キャンセル待ちの期限が昨日までだったんですが・・・
残念ながら空席は出ませんでした(T_T)
エコ割7とエコ割21では1万円の差。
アイタタタ・・・って感じですが、まぁ仕方ないですね。

ということで、今日から3日以内に購入手続きをしなくてはいけません。
が、しかーし!
Booさん親子は昨日から**サイパン**に行っちゃってて、帰ってくるのは明後日の夜なんだそうです(^_^;)
購入期限までに帰って来れないってことです(汗)

このことにBooさんが気付いたのが一昨日(サイパンに行く前日)で、**『とんでもないことになるかも・・・』**と、真っ青になって(メールなのであくまでもイメージ)連絡をくれました。
いつもはそれぞれがANAに電話して、自分の家族分の購入手続きをしてるんです。
しかも今回は、マイルから換えた利用券を代金の一部にあてるつもりなので、話はさらに複雑。
クレジットカードの番号を聞いておくのも気が引けるし、かといって立て替えておくのもちょっと負担・・・
チャットのようにメールをやりとりして(そこまでするなら電話すれば?って話ですけど・・・)、解決案を考えました。

そんなわけで、なんとか購入できる・・・予定 (←予定かよっ!!!!)

☆今日の写真☆
キャンセル待ち、敗退

準備9[カフルイ→ホノルルもなんとかゲット]



先週初めに、5/31まで搭乗分の$29チケットが売り出されました。

[(859.html|行きのチケットを購入)]した時に、きのこさんから**『[(http://opt.1stwise.com/|モーモートラベルさん)]でもネイバー便のみの発券をしてもらえますよ。』**と教えて頂いたので、さっそく[(http://momo.blog.mo-hawaii.com/|岡田Xさん)]にメールしたのですが・・・
残念ながら$29のチケットは発券できないんだそうです。
それでもかなりお得な値段では購入できるようだったのですが、少しでも出費を抑えたかったので、行きのチケットを購入した旅行会社から購入することにしました。
が、しかーし!
**『予想以上に反響が大きく通常業務に支障をきたしたため、海外発着便のみの発券は~~red|中止~~させて頂きました。』**
と言われてしまったんです。
行きのチケットを購入した翌日(記事をアップした前日)にはアロハ航空にその旨を伝えてあったそうなので、行きの分だけでも安く買えてラッキーだったということかもしれませんが・・・ちょっと泣ける。

で、アロハ航空に電話してみると、
**『提携している旅行会社はありませんが、大手の中にはeチケットを発券できるところもあると思いますので、お客様のほうから問い合わせてみて下さい。』**
とのこと。

じゃー探してみようじゃないの!と、何社かあたってみました。
そしたら、見つかったことはみつかったのですが・・・
発券手数料が**1人5千円**掛かると言われてしまいました(泣)
航空券より高いし(ーー;)
この時点で、他社も似たようなものじゃないかということになり、$29は断念。

岡田Xさんにお願いして、乗り継ぎ時間がちょうど良いハワイアン航空のチケットを$41.8で手配してもらうことにしました。
予約フォームを送信して10分も経たないうちに携帯が鳴って・・・
見慣れない番号だな〜と思ったら、なんと岡田Xさんからでした。
Booさんの苗字&Wooくんの名前が珍しいので、ローマ字のスペルが間違ってるんじゃないかと心配して、わざわざ電話をくれたのでした。

実は私、モーモートラベルさんにお世話になるのは今回が初めて(^_^;)
メールでの問い合わせに対する返信も早いし、あっという間に手配が完了してびっくりでした。

岡田Xさん、ありがとー!!

☆今日の写真☆
ホノルル空港の端っこ
何もないので待ち時間が長いと退屈します。

準備8[レンタカーの予約]



今年のハワイ旅行まで、あと1ヵ月ちょっととなりました。
その割には準備が進んでない気がして、昨年の[(http://nicky.blog.mo-hawaii.com/category/hawaii2006pre|カウアイ島旅行準備編)]を読み返してみたら・・・
2月末にはレンタカーの予約を完了してたことが判明(^_^;)
う〜ん、やっぱり今年は出遅れてる〜!

で、さっそくBooさんにお願いして予約してもらいました。
前回同様、[(http://www.budgetrentacar.jp/|バジェット)]の**スーパーゴーバジェット**というプランです。
サイトを見たら、**『4月以降のハワイ・レンタカー料金、据え置き決定! 』**と書いてあったので、迷わず即決♪

ちなみにレンタカーを借りるのはこれで4回目になりますが、[(66.html|借出日を間違えて予約して大慌てしたり)]、[(555.html|切り株にぶつけてへこませちゃったり)]と、あまり嬉しくないハプニングが多いんですよね〜。
今回は・・・どうだろう。
何事もないと良いんだけど・・・。

☆今日の写真☆
昨年の車 @Hanapepe

準備7[ホノルル→カフルイ片道切符]



これは一昨日の出来事です・・・。

[(http://www.iflygo.com/|GO!)]のサイトを見たら、3/6〜4/30搭乗分のチケットが**$29**で買えるって書いてあったんです!
(但し、3/19までの発券分)
これは買うしかないでしょう!と思って、フライトを検索してみたら・・・
ちょうど良い時間の便はすでに完売(泣)
やっぱり、お安いチケットは発売と同時に売り切れちゃうのね〜。

~~blue|が、こんなことでへこたれてはいけないのだ。~~

いつもGO!が安いチケットを売り出すと、[(http://www.hawaiianair.com|ハワイアン)]と[(http://www.alohaairlines.com|アロハ)]も追従するパターン。
なので、まずはハワイアンをチェック。
残念ながら、こちらは早朝と夕方以降の便のみ$29で売り出したようでした。

お次はアロハ。
こちらは昼間の便も$29で出ていました。
さっそく5名分のフライト検索をかけてみると、ぴったりな感じの便に空席を発見!
このまま買っちゃえー!と思って、名前やらなんやらを入力し始めたのですが・・・
クレジットカード情報でエラーになってしまい、先へ進めないのです。
やっぱり・・・ウワサどおり、日本からネットで予約するのは不可能なのね(大泣)

~~blue|まだまだ、こんなことでへこたれてはいけないのだ。~~

何が何でも買ってやるー!!と思って、アロハ航空の日本営業所に電話してみました。
そしたら、**『eチケットの発券システムがないため、こちらで発券できる一番お安いチケットは$39になります。』**と言われてしまいました(号泣)
念のため英語のサイトから予約できないかも聞いてみたのですが、アメリカかカナダで発行したクレジットカードがないとだめってことがわかりました。

・・・終わった・・・
と思って、暗〜い声で**『じゃあ、日本から格安チケットを買うことはできないんですね・・・』**とつぶやいたワタシ(T_T)
そしたら、ナ、ナント!!!
**『アロハ航空のeチケットを発券できる旅行会社があるので、連絡先をお教えします。』**と言うじゃないですかー!!!

一気に地獄から天国へ舞い上がって、その旅行会社に即電話。

そして11分8秒後・・・税抜き価格$26.98+日本円での税額等が¥940、あわせて、お一人様**¥4,140**で無事購入できたのでした〜♪♪♪
eチケットのレシート(もちろんEメール)もその日のうちに届きました。

いや〜、長い道のりでした。

つーか、まだ帰りのチケット買ってないし(^_^;)
この調子でがんばるぞー!!

☆今日の写真☆
アロハ航空のぼろっちいシートが好きです。