モーハワイ☆コム

カテゴリー:マウイ島2007旅行記

●マウイ島2007旅行記≪最終回≫



2007-05-05《3》

あっという間にホノルルに到着。

行きは成田でタグの確認をしなかったため、[(911.html|バゲージ・トランジット・カウンター)]を利用できなかったのですが、帰りは大丈夫。
カフルイでちゃ〜んと成田までのタグを付けてもらったことを確認したので、安心してゲートに向かいました(^^)v

ゲート・チェックインは離陸1時間前からしかできないのですが、今回はネイバー便が遅れたので、すでに1時間を切ってました。
私たちが乗った便(国際線)は、料金が発表された後で発着時間に変更があって15分遅くなっていたのですが、もしこの変更がなかったら・・・かなり慌ててたでしょうねぇ(^_^;)
それこそ、ホノルルで1泊ってことになってたかも。
あっ、それはそれでウレシイか・・・。

でもそんなハプニングは起きないまま、無事ANAに乗り込み、ホノルルを後にしたのでした。

機内では・・・何してたかな?もう忘れちゃったけど、特に変わったことはなかったはず。
そうそう、今回から帰りはチャイルドミールを頼まないことにしたんです。
というのも、ANAのホノルル→成田便の大人の食事には必ず**おそば**が付いてくるのですが、麺類大好きのトモとカツが毎回取り合いをするんです。
もちろん、私の口には1本も入りません(泣)
で、**かーちゃんにもそば食わせろー!**ってことで、子どもたちも普通食(笑)

こんなのと・・・
//

こんなのでした。
//


そして・・・成田に到着。

そうそう、[(910.html|『帰りの便も一緒』と言っていたyujinさん)]とは、ホノルルでは会えなかったのですが、成田に着いてからようやく会えました♪
ここでは挨拶程度しかお話できなかったのですが、またどこかで再会することを楽しみにお別れしました。

成田から先は・・・[(898.html|ジャボンさま直伝の奥の手)]を使って、京成→JR→西武と乗り継いで帰宅。


もちろんその間、**かえるん**もずーっと一緒でしたよ♪
//


そんなわけで・・・
これでようやく**マウイ島2007旅行記**が書き終わりました。
5月6日に帰ってきて、今日はもう10月12日・・・すでに5ヶ月経過です(笑)
みなさま、長い間お付き合い頂きありがとうございました。

&size(20){~~red|**  完**~~};



でも、ブログは続く・・・(^_-)


☆今日の写真☆
これに乗って帰ってきました。

●初めて飛行機に乗ったかのように・・・



2007-05-05《2》

[(1075.html|搭乗開始時刻ぴったりにゲートに着いた)]のに、飛行機がまだ来ていなかったので・・・
やれやれ、とイスに座って一休み。

行きはアロハ航空で**自由席**だったのですが、帰りはハワイアン航空なので座席指定。
のはずが・・・チケットに**シート№が書いてない!!!**
あれっ?と思ってBooさんのを見せてもらったら、ちゃんと書いてある(・・;)
チェックインが遅かったので、Booさん&Wooくんが最後尾の席になってしまい、私たち3人が並んで座れる席がなかったんじゃあないかな。

そんなわけで・・・
もしかして親子3人バラバラの席?
それとも、それとも、**憧れのアップグレード???**

と、いろんなことを考えちゃったわけですが・・・
だからといって自分から何かをするわけでもなく、ボーッとしているうちに、私たちの乗る飛行機が到着♪

で、**『Nickyさ〜ん、カウンターまで来てちょーだい!』**と呼び出されてそそくさと行ってみると、

シート№の入ったチケットを渡されました。
しかも、4列目と5列目!
//

ハワイアンのファーストクラスって何席ぐらいあったっけな〜?
と、まだ期待しつつ飛行機に乗り込みました。

結果・・・
エコノミー(コーチ)クラスの最前列とその後ろの席でした(・・;)
ここから前はファーストクラスよっていう仕切りのカーテンのすぐ後ろです。
う〜ん、がっかり(T_T)

で、ここまできてようやく子どもたちと並びの席じゃないことに気付いた私。
最初に気付けよ!って感じですが、何にも考えてませんでした(^^ゞ
でもまぁ、ホノルルまでの短い時間だからと子どもたちを座らせ、シートベルトをがっちり締めて・・・
私は1人で**窓際の席♪♪♪**
子連れでハワイに行くようになってから、初の窓際です!
ウレシィ〜ッ!

今まで、他の人のブログで飛行機から撮った景色を見つけるたびに、心密かにうらやましく思ってたのですよ。

もー、写真撮りまくりでした。


で、お約束のP.O.G。
これが飲みたくてネイバーに行くと言っても過言ではない。
ってぐらい、好き。
//

かぶりつきで外の景色を眺めているうちに、約20分程の遅れでホノルルに到着しました。

☆今日の写真☆
モロカイ島

ホントに何もなさそう・・・。

●帰国日の朝・・・ドタバタでした(汗)



2007-05-05《1》

マウイ島10日目。
ついに・・・日本に帰る日が来てしまいました。

~~brown|**本日の朝食:** ピザ・ステーキ・サラダ・コーン・クラッカー~~

冷凍ピザと昨夜の残り物で朝食を済ませ、いざ出発!
という間際に思わぬハプニング発生。
ちょっとご機嫌斜めだったWooくんが、地球に八つ当たり(?)して地面を蹴った拍子に靴が脱げ・・・
あろうことか、駐車場の木に引っかかってしまったのです。
しかも、高さ3mぐらいのところに、笑っちゃうぐらいのジャストミート(^_^;)

↑の写真のヤシみたいな木で、途中に枝がないので登ることもできず、全員、靴を見上げて金縛り状態。
この時点ですでに出発予定時刻を過ぎていたので、Booさんと2人で大慌てで部屋に戻り、何か長いものはないかと探しました。
最悪、フロントまで行って何か借りてくるしかないかな?と考えているうちに、物置で柄の長いほうきを発見♪
それで突付いて靴の救出に成功したのですが・・・**時間がない!!!**
急いでチェックアウトして、別れを惜しむ間もなく、マウイ・ヒルを後にしたのでした。

で、空港に着いて、まずはレンタカーの返却。
今回は無傷なので(^^ゞ、すぐに終わりました。

シャトルバスにもすぐ乗れたので、なんとか間に合いそうな感じでチェックイン。
昨年はありえないぐらいじっくり調べられた手荷物も、今回はあっさり。
そんなこんなでスムーズにことが運び・・・搭乗開始時刻ぴったりにゲートに到着できたのでした。
ふぅ〜!



そして・・・
ある意味、ぴったりな感じで飛行機に乗れるな〜と思ったのに・・・


飛行機がいなかった・・・。
//

到着がちょっと遅れてるだけだったのですが、一瞬、置いていかれたかと思っちゃいました。

☆今日の写真☆
この木なんの木・・・お騒がせの木

●マウイ最後の夜



2007-05-04《3》

ビッグ・ビーチを出て、まずは[(1062.html|図書館)]で借りた本を返す為に、アゼカ・マカイへ。
それからコンドミニアムへ戻ったのですが、遊び足りない子ども達と再びプール(-_-;)

そして、マウイ最後のディナーのために・・・スターマーケットへ繰り出しました。
で、数日前に食べて大好評だった[(968.html|ポップコーンシュリンプ)]を再び購入。
それと、味付きのステーキっぽい肉がお安くなっていたので、それも買ってみました。

部屋に戻り、さっそく外のBBQグリルで肉・コーン・ソーセージを、オーブンでポップコーンシュリンプを焼いて、ディナー完成♪

~~navy|**本日の夕食:** ステーキ・ポップコーンシュリンプ・ソーセージ・コーン・サラダ・パン~~

ステーキは・・・ちょっと硬くてビミョーな味でした(^_^;)

それと、前回のBBQですっごくおいしかったコーンが、今回はイマイチ。
BBQ担当のBooさん、自分で納得できなかったようで、再び外へ出てコーンを焼きなおしてました。

そんなこんなで、最後の晩餐も終了し・・・
子ども達を寝かせてから、重い腰を上げて荷造り開始。
もう帰らなきゃいけないのか・・・と、寂しくなる瞬間です・・・。

☆今日の写真☆
Sunset Time

●BIG BEACH



2007-05-04《2》

[(1070.html|アヒヒ・コーブ)]を離れ、[(1005.html|アヒヒ・ベイ)]のほうも見に行ったのですが、やはりコンディションはイマイチ。
ということで、この日のスノーケリングはあきらめて引き返すことになりました。

とはいってもまだお昼をすぎたばかりなので、**ビッグ・ビーチ**に行ってみることにしました。
アヒヒ・コーブからキヘイに向けて引き返す途中に左折する道があり、看板が出ているのですぐにわかります。
駐車場とトイレもあります。

で、車を停めてビーチへ出てみると・・・広いっ!
ホントにビッグなビーチです。
↑の写真を撮った位置から右を見ても・・・

//
まだまだこんなに広がってます。
このビーチは **Oneloa Beach** が正式名称なのですが、その広さから **Big Beach** と呼ばれているんだそうです。

で、この写真奥の岩場を越えたところが**リトル・ビーチ**。
ヌーディスト・ビーチとして有名(?)ですね。
どんなもんか見に行きたかったのですが・・・小6男子2名を連れて行くのは教育上よろしくないということで・・・
Booさんがデジカメ片手に偵察に行ってくれました(^_^;)
・・・フリーな男女がいっぱいいたそうです。


で、ビッグ・ビーチはというと・・・

//
波が荒くてとてもじゃないけど子どもが入れる状態ではありませんでした。
せっかく部屋から借りてきたボディボードも出番なしかと思ったのですが・・・
いつの間にかサンドスキー(?)大会が始まってました。

波打ち際から数メートル内側に、波で削れた砂の崖ができてたんです。
高さは・・・1m〜1.5mぐらいかな。
そこを、ボディボードに乗って滑り降りるわけなのですが、これがメチャクチャ楽しかったらしく、子どもたち3人がギャーギャーと盛り上がってました。
見ててもおもしろかったけど。

//
これがその会場となった崖。
と、そこに作ったサンドアート。一応、ゲッコです(^^ゞ

海には入れなかったけど、楽しかったな〜。

☆今日の写真☆
Oneloa Beach

●AHIHI COVE



2007-05-04《1》

マウイ島9日目。

~~brown|**本日の朝食:** ハンバーガー・ごはん・フライドポキ・サラダ~~

早起きして、**アヒヒ・コーブ**へ。
こちらも、[(http://azure.blog.mo-hawaii.com|Azureさん)]オススメのスノーケリングスポット。

前回行った[(1005.html|アヒヒ・ベイ)]の手前にあって、道路からすぐビーチに下りられるのですが、ここには駐車場がありません。
かろうじて2〜3台、路上駐車できる場所があるぐらい。
なので、アヒヒ・ベイの駐車場に車を停めて、トコトコと歩いて戻りました。
ま、3分ぐらいの距離ですけど。

すでに数名が海に入っていたのですが、風が強くて波も結構ある・・・。
とりあえず入って、写真中央付近の水中から岩がポコポコと出ている辺りまで行ってみたのですが、うねりが強くて水も濁っていたので、断念して戻ることにしました。

う〜ん、残念!

でも、子ども2人を左右に連れていると、岩やサンゴにぶつからないようにするだけでも大変なほどだったので仕方ないです。
自分はよけたつもりでも、カツかトモがスノーケル越しに**『イタイーッ!』**とか言ってたりして(^_^;)


ちなみに・・・
海に向かって右手(写真の右側2本の木の間)だけ砂浜(荒いけど)になっているので、エントリーはしやすいです。
で、入るとすぐ深くなっていて、ブダイなど大き目の魚が泳いでました。
穏やかな時にはかなり期待できそうです。
いつかリベンジしなければ・・・


で、海から上がった後は、こちらの岩場で磯遊び。

//
ウニがいっぱいいました〜。
写真の左側は浅い岩場になっているのですが、時折ブダイの青いヒレが見え隠れしてました。


ひと遊びしてから、木陰でランチ。
って、おにぎりだけですけど(^^ゞ

☆今日の写真☆
AHIHI COVE

1枚目の画像をクリックすると、ちょっとだけ大きめに表示されます

●マウイ・ヒルのプール



2007-05-03《7》

コンドミニアムへ戻ってくると・・・子どもたちが**『プール、プール!』**と大騒ぎ。
すでに薄暗くなる時間だったうえに、明日の朝食用のパンがないことに気付き、Booさんにプール係をお願いして私1人でフードランドへ。

・・・1人で車運転して買物も悪くないわね。

で、ささっとパンだけ買って戻ってみると、子どもたちの楽しそうな声が部屋まで聞こえてる(^_^;)
チラッと覗きに行ってみたけど、まだあがりそうにないので、部屋に戻って夕飯の準備を始めました。

・・・1人で部屋にいるのも悪くないわね(2)。


そうこうしているうちにBooさんが子どもたちを引き連れて戻ってきて、シャワーを浴びている間に夕飯の支度完了〜♪

~~navy|**本日の夕食:** ハンバーグ・ポキ・サラダ・ごはん・パン~~


食後は、子どもたちが図書館で借りてきたマンガを読んでいる間に、荷造り(の準備)をはじめました。


☆今日の写真☆
コンドミニアムにしては大きいプール

●SAKURA SQUARE LIBRARY



2007-05-03《6》

**Azeka Makai**の[(1054.html|マウイ・キルト・ショップ)]の並びに、日本語の貼り紙がしてあるドアを発見。
ボチボチとしか進まない旅行記なので(^^ゞ、詳しいことは忘れてしまいましたが、日本人(日系人)の交流の場みたいな施設だったと思います。

その貼り紙には、**『○月×日で図書館が閉鎖になります。』**みたいなことが書いてあり、立ち止まってそれを読んでいると・・・
中から出てきた女性に、**『マンガとか子ども向けの本もありますから、良かったらどうぞ。』**と声を掛けられました。
じゃあってことで入ってみると、日本語の本ばかりのちょっとした図書館があり、奥のほうからは三味線の音が・・・。

子どもたちはさっそくマンガに飛びつき、ご覧の通り↑の読書タイム。

その間、私たちは受付にいた日本人女性とおしゃべり。
その方は、マウイの魅力に取り付かれ、9回訪れた末に会社をやめてMCCに留学してきたんだそうです。
で、留学事情についてやら、今までの旅行の話やらで3人で盛り上がってしまいました。

彼女曰く、**『ハワイ島にも行ったけれど、あの島はパワーがありすぎて落ち着けない、自分には穏やかなマウイ島があってる。』**のだそうです。

私は・・・逆かな。
マウイ島よりアクティブなハワイ島に、より魅力を感じるかも。
でも、今一番行きたい島は?と聞かれたら、**カウアイ島**と答えるかな。


とまぁ、そんなこんなで長居をしてしまい・・・**『明後日帰国なんです〜』**と言いつつ、マンガばかり9冊借りて帰りました。

あっ、この図書館、もうないです。

☆今日の写真☆
真剣に・・・マンガを読むの図

●THE MAUI QUILT SHOP



ロングスを出て[(http://mwgroup.com/azeka.asp|Azeka Shopping Center)] の海側(Makai)へ。
山側(Mauka)と同様、こちらも覗いてみたいようなお店はほとんどなく・・・。

唯一、お買物したのがこちら↑の[(http://www.mauiquiltshop.com/|マウイ・キルト・ショップ)]。
小さいお店ですけど、生地・キルト用品・キット・完成品・・・などなど、一通り揃ってました。
ハワイアン・キルトが趣味の方にはたまらないお店かもしれません。


ココナッツのボタン、ばら売りでした。

名刺のイラストがかわいい♪
//

中学生の時、一度だけキルトに挑戦したことがあるんですけど、どうやら私には向いていなかったようで・・・(^_^;)
以来、まったく手を出してないんですけど、何か他のものを作ろうかと思って生地も数種類買ってみました。
買ったものの紹介は・・・また後日(^^ゞ

☆今日の写真☆
The Maui Quilt Shop

●AZEKA MAUKA & LONGS DRUGS



2007-05-03《4》

ワイレアからキヘイの[(http://mwgroup.com/azeka.asp|Azeka Shopping Center)] に戻ってきました。

このショッピングセンターは、サウス・キヘイ・ロードを挟んで山側(Azeka Mauka)と海側(Azeka Makai) に分かれているので、まずは山側へ・・・。
でもレストラン系が多くておもしろそうなお店はなかったので、スルーしてお隣のロングス・ドラッグスに入っちゃいました。
ここで子どもたちは[(1045.html|ボブのマグネット)]や塗り絵などを購入。

で、私は・・・
またもやクロシェット・レイ用の毛糸とリボン(フェザーエッジ)を買ってしまいました。
昨年[(484.html|カウアイ島で買った毛糸もリボンも)]まだたくさん残っている・・・
というかほとんど使ってない(・・;)
なので、今年は買わないようにしよ〜と思ってたのに、ついつい・・・。

誰か私に、この材料たちを消費する時間を下さい〜!

☆今日の写真☆
また増えた・・・