モーハワイ☆コム

カテゴリー:Home Sweet Home

バキッ! の次は、バリッ!?



どうも買物運がないようで・・・
[(1319.html|ダイニングチェストの脚がバキッと折れた)]と思ったら、今度はコレです。

年末に、子ども部屋のクローゼットに入れる衣装ケースを買うつもりで、ホームセンターに行ったんです。
そしたら、本体はプラスチック(?)なんだけど、木製天板で金属のレールを使ったチェストがあり、サイズもピッタリだったんですよねー。
で、予定変更して購入したわけなのですが・・・。
年が明けてダンボール箱から出してみたら、ご覧の通り↑、引き出しの一つが割れてたんです(・・;)

運んでくる時にぶつけたのかな?と思ったりもしたのですが、外枠がなんともないのに中の引き出しだけ割れるわけがないので・・・
さっそくお店に電話。
在庫がなく、次の入荷は1週間以上先になるということだったので、またもや返品することになってしまいました。

せっかく子ども部屋の片付けが一歩進んだと思ったのに・・・(泣)


☆今日の写真☆
荷物が片付かない理由?

バキッと。



今回の引越に合わせ、ダイニングセットを購入するつもりでした。

が、サイズもデザインもバッチリなものってなかなか見つかりません。
あちこち探し回り、引越の数日前になってようやくこれだ!というものに出会えたんです。

シンプルなデザインで色も良かったし、120cm→165cm に伸縮するので大きさもグッド。
しかも、マジックテープがついていて(写真の白い部分)、イスのカバーが取り替えられるようになっているので、ハワイアンファブリックでカバーを作ればサイコーじゃん♪
と、かな〜り気に入っちゃいました。

ただ・・・
そのお店に展示してある中では、一番お安いぐらいの価格だったのがちょっと気になりました。
でも、シンプルで軽いからこんなものかな?と思い、店員さんにも**『軽くて移動が楽なので、女性に人気の商品なんですよ。』**と言われ、即決でお買上げ。

引越には間に合わなかったけど、先週中に届けられて、少しはまともな生活ができるわね、と喜んでいたのですが・・・・・・・


なななななんと、届いた翌日の夜、トモが座った瞬間にイスの脚が**バキッ!**と折れちゃったんです(・・;)

いくらトモがぽっちゃり系だからって、こんなのありえないでしょっ!?


次の日、買った店に電話しました。
相手の出方次第では(?)文句言う気満々でした。
でも、**『届いたばかりのイスの脚が折れた』**と伝えただけで、**『大変申し訳ございません、お怪我はされませんでしたか?』**と好感度大な返事が聞けたので、怒る気が消えてなくなりました(^^ゞ

で、**『大至急新しいイスと交換します。』**と言われたのですが・・・
耐久性に問題ありな感じだったので、まるごと返品させてもらいました。


そんなわけで、ごはんが食べられなくなってしまいました。

ってわけにもいかないので・・・
結婚した時に買った大きなテーブルがあるのですが、元の脚を外して短い脚をつけ、座卓として使ってたので、とりあえず保管してあった長い脚に戻すことにしました。
ただ、これとセットで購入したイスは処分してしまったので、お義母さんが使ってたイス1脚・パソコン用のイス1脚・折り畳みイス2脚を並べ、なんとも座り心地の悪いダイニングセットとなってます(^_^;)

めちゃくちゃかっこ悪いし。


☆今日の写真☆
根元の接着部分からバキッ!ですよ、バキッ!!

快適な家♪ではありますが。



土曜日・・・
朝4時までかかって荷造りをしたものの、完璧とは程遠い状態で1時間ほど仮眠を取り、引越の日を迎えました。

で、朝8時半。
引越業者が到着して、冷た〜い雨の中、作業開始。

トラック1台、スタッフ3人で3往復・・・
夕方6時までかかって家の中の引越が完了。

そしてその後・・・
近くの倉庫に預けてあったダンナのガレージの荷物を運び始めたのですが、1回では積みきれず、2回目はもう1台トラックを呼んで、2台で運んでようやく完了。
それから洗濯機の設置と養生グッズの回収。
業者が帰った時には、すでに9時を過ぎてました。

いやはや・・・なんとも長〜い一日で、疲れ果ててしまいました。


途中で疲れて居眠り・・・の図。
//

が、翌日は仕事。
しかも、午前中は私一人の予定だったので遅刻するわけにもいかず、割れそうに痛む頭をかかえて出社しましたよ・・・。

ここだけの話(?)、会社で寝てたけど。


新居はキレイで暖かくて明るくてサイコーなんすけど、あの大量の荷物は一体いつ片付くんでしょうか?
お義母さんの荷物なんて、部屋に入りきらなかったし。
キッチンも使える状態になってません。
っつーか、IHヒーターの上に鳥かごがのってます(^^ゞ
これじゃあ、[(140.html|カーイ)]が焼き鳥になっちゃうよ・・・。


そんなこんなで、まだまだ戦いは続く・・・。


☆今日の写真☆
玄関のタタキ・・・ハワイチックにしてみました。

万年青



引越に欠かせない植物の**『オモト』**。
漢字では、**『万年青』**と書くんだそうです。

なぜ、引越にオモトなのかというと・・・
~~blue|『古来から、庭にオモトを植えると災難を防ぎ万年も家が繁栄続けるといわれています。四季を通じて緑を保ち大きな葉が冬の寒さから赤い実を守り、何年も青々として子を増やし続け繁栄するからです。』~~
なんだそうです。

徳川家康公は、オモト3鉢を抱えて江戸城に入城し、床の間に飾っていた・・・らしいです。


確かに、ほったらかしにしてもどんどん大きくなるたくましい植物ではありますが・・・
結婚した時に実家から持ってきた万年青は、なんと1年程前に枯れてしまいました。
あっ正しくは、枯らしてしまった、ですね(^_^;)

で、なにかと縁起を担ぐ私としては、どこかで手に入れなければ・・・と気にしてたんです。
そしたら、昨日出かけた**関のボロ市**で、**『花咲きオモト』**というのを発見。
普通のオモトよりスッキリした感じできれいな花もついていたので、一鉢買ってきたんです。

これで引越もばっちり〜♪みたいな感じで写真を撮り、ブログネタを求めて**『花咲きオモト』**でググッてみたら・・・
**『オモトに似ていることからこの名がついた』**みたいなことが書いてあるじゃないですか!!!

ううぅ・・・
これは読まなかったことにしておこう。




さて、前フリはこんなもんにして(長っ)

いよいよ今週末、12月14日は**討ち入り**・・・じゃなくて、引越です♪

でも、お天気がちょっと心配・・・。


☆今日の写真☆
芸名:花咲き万年青
本名:オイデスエンペラー

カーテン・・・決められない。



なんだかバタバタしているうちに、気が付けばもう12月。
すでに半月以上前からカーテンのカタログを借りてあるのに・・・
まったく決められません。
つーか、今からでは引越しに間に合いません。
アンタいったいどーするつもりよ?
と、自分に聞いてみる。

・・・う〜〜〜〜〜〜ん(ーー;)


☆今日の写真☆
加齢臭消臭カーテン・・・これ必要か?

完成間近♪



**引越まで、1ヵ月を切りました♪**


仮住まいにも、それなりの愛着がわいてたりもするのですが・・・
いかんせん、寒すぎる!!!
あと、見たこともないような虫が現れるのもちょっとねぇ(ーー;)

この前は、部屋の中に10?ぐらいの黒いビニタイみたいなものが落ちてたので、拾おうとしたのですが・・・
ウニャッと動いて腰抜かしそうになりました(触る前で良かった)。

黒くて平べったいミミズに、ハンマーみたいな頭がついてる生き物。
家族全員、そりゃあもう大騒ぎ。

でも、だ〜れも処分してくれないんですよ(泣)
仕方ないから、割り箸でつまんでビニール袋に入れて、とりあえず**塩**をかけてみました。
多少縮んだかな〜ぐらいだったけど、苦しそうにしてました。
で、袋の口をぎゅっと結んでゴミ箱へ。
その後どうなったか・・・未確認です。

ちなみにコイツは[(http://www.insects.jp/kon-kougaibirukuroiro.htm|クロイロコウガイビル)]といって、ヒルの仲間なんだそうです。
          ↑↑↑
一応リンク貼っときましたけど、画像がでかくてかなりグロいので、要注意です(笑)

普通、家の中にこんなのいないよね・・・。


☆今日の写真☆
LDから見たキッチン

壁にモンステラ



~~blue|設計士S:**『外壁のアクセントにタイルみたいな石を貼りたいと思うんです**~~
~~blue|**      けど、お兄さんに手配をお願いできないですかねぇ?』**~~

~~brown|Nicky:**『石屋ですから石の手配はお安い御用ですけど、インテリア関係の**~~
~~brown|**      仕事はしてませんから、Sさん貼って下さいね。』**~~

~~blue|設計士S:**『はいはい、それで結構です。』**~~


ということで、デザインを考えて彫ってもらうことにしました。
私が考えるんですから、当然ハワイアンなイラストなんですけど、かなり悩みました(^_^;)
いかにもハワイ!ってのも気恥ずかしい感じがするし・・・
かといって、マニアックなのもなんだかねぇ・・・
だからって、モンステラじゃあ安直過ぎやしないかい?

でも、いつか**『あの年はモンステラがブームだったのよね〜。』**なんて思い出すのもいいかな?と思ってモンステラにしました(やっぱり安直)。


家にあったハワイアン・ファブリックを見ながら描いた絵をスキャナで読み込み、兄に送りつける。
  ↓
専用のアプリケーションで清書(?)して、カッティングプロッターでゴムのシールに切れ目を入れる。
  ↓
できあがったゴムシートを石に貼る。

//
  ↓
彫る部分だけゴムを剥がし、サンドブラストでジジジジジッ・・・と。


で、完成して壁に貼り付けたのが、トップの写真。

外壁の塗装がまだなので、実際どんな感じに仕上がるのかすごく楽しみです♪


あと、家の中の写真も・・・。

//
LD部分の床暖房を設置してるところです。


あぁ、早く引っ越したい〜!!!


☆今日の写真☆
かな〜り硬いモンステラ

形になってきた



家の建替え工事が始まってから、早4ヵ月。
ようやく、躯体が完成しつつあります。

↑は2階部分。
1階⇔2階の階段を上がったところが写真左側です。
1階はガレージ+αで、居住スペースがないので・・・玄関を入るといきなり階段です(^_^;)

子ども達が立ってる辺りがお義母さんの部屋。
写真奥にあるのが、2階⇔3階の階段です。



//

反対側はこんな感じ。
トモが見てるところがキッチン、奥がラナイ(ベランダとも言う)になります。



//

3階はまだ型枠が外れてませんが、ここに個室が3つできる予定です。


どんな仕上がりになるのか、まだまだ想像がつかない状況ですが・・・
楽しみだ〜♪


☆今日の写真☆
コンクリートな家

ゲリラ雷雨



まったく・・・
どんだけ降れば気が済むんだよ?ってぐらい、降りますねぇ。
しとしとしとしと降り続くのも憂鬱だけど、ここ数日の集中豪雨もあちこちで被害が出ているだけに心配です。
建築中の我が家は大丈夫なのか?と思い、今朝見に行ってきましたが、こちらは順調に工事が進んでいるそうです。
良かった♪

それよりも気になるのは・・・今住んでる家。
ご覧の通り↑、雨樋がまったく役に立ってない(ーー;)
屋根から滝のような雨水が地面に直に落ちるので、バシャバシャバシャバシャうるさいったらありゃしない。
この音で何度目が覚めたことか・・・。

庭の大きなケヤキの木が当たるところは、こんなことになってるし。

//

今はまだ、雨&雷だけだからいいけど、台風が来て強風が吹くと・・・
この木が揺れて、さらに屋根が破壊されていくのかな
音で目が覚めるぐらいじゃ済まなかったりして。

☆今日の写真☆
フラワーポット
ではありません。

お義母さんの、これくしょ〜ん♪♪♪



引越から1ヵ月が過ぎても・・・微動だにしないお義母さんの荷物。
昨日、意を決して片付けさせて頂きました。

↑は、お義母さんの、**お砂糖コレクション♪**
上段、右から3つ目は、鉄板のように固まってます(・・;)
結婚当初(私達の)にもこれと同じぐらいの量のお砂糖が出てきて、実家の母や友人に配った覚えがあります。
お砂糖って、古くなると黄ばんでくるって、知ってました?



お義母さんの、**ラップ&ホイルコレクション♪**
//
使いかけがいくつもあるのが不思議です。
ちなみにラップも、古くなると黄ばんで着きが悪くなるって、知ってました?




お義母さんの、**洗濯せっけんコレクション♪**
//
もちろん、これだけではありません。
全部で12箱。
その内2箱は完全に固形化していて、どうにもならずに処分。
1箱はアイスピックと手で崩してなんとか使えそうになりました。
で、4箱はご覧の通り、電子レンジの台として活躍中。



極めつけ。
お義母さんの、**洗剤コレクション♪**
//
食器用洗剤だけでも**16本**あります(ーー;)
変色してたり容器が変形してたりで、写真を撮る前に処分したものが6本ありました。


他にも・・・

ティッシュペーパー17箱とか、キッチンペーパー8ロールとか、靴下だけでダンボール1箱とか。

そうそう、湯沸しポットと炊飯器、**2つずつ**捨てました。

あと、賞味期限切れマヨネーズコレクションとか、冷蔵庫の棚1段占領焼き海苔コレクションとかもあったんですけどね。

まぁ、今日はこれくらいにしとこうか。


☆今日の写真☆
Gibo's Collection

どんなコレクターだよ!?