モーハワイ☆コム

カテゴリー:カウアイ島2006旅行記

カウアイ島にもありました。



[(http://satorinn.blog.mo-hawaii.com/620.html|さとりんのブログ)]にUPしてあったお馬さん、私も写真を撮ったことがあるような気がして探してみたら・・・ありました!
これは多分、カウアイ島の[(460.html|エレエレ・ショッピングセンター)]にあったもの。
写真はないのですが、同じくカウアイ島のハナレイの[(538.html|チン・ヤン・ビレッジ)]にもありました。
こちらは円形の台に3頭の馬が載った、ミニミニ・メリーゴーラウンドでした。

どちらも、
何年、いや、何十年ここに置いてあるんだろう?ちゃんと動くのかな?
と思ってしまう、哀愁漂う代物でした。

最初見た時は、**『さすがカウアイ、田舎だねぇ〜!』**と思ったのですが、オアフにもあるんですね。
[(http://haupia.blog.mo-hawaii.com|ジャボンちゃん)]が言っていた、**『ノースショアはカウアイ島と同じぐらい田舎だと思うよ〜。』**という話も、信憑性が増してきました。
・・・いや別に疑ってたわけじゃあないですけど(^^ゞ

ちなみに私、そんなほんわかのんびり、どことな〜く懐かしいハワイが大好きです(^^)

☆今日の写真☆
パカパカ動く(?)お馬さん

◆2006年度セキララハワイ家計簿



毎回書いてるので、今回も・・・

4月27日(木)〜5月7日(日) 9泊11日
成田⇔ホノルル(ANA)
ホノルル⇒リフェ(ALOHA)
リフェ⇒ホノルル(HAWAIIAN)

**【交通費】** 1人当り
|||
deepskyblue: |deepskyblue:::航空券::|deepskyblue:::レンタカー::|deepskyblue:::国内交通費::|deepskyblue:::合計::
deepskyblue:大人|lightskyblue:>>104,420>>|lightskyblue:>>14,626>>|lightskyblue:>>4,520>>|lightskyblue:>>123,566>>
deepskyblue:子供|lightskyblue:>>82,200>>|lightskyblue:>>14,626>>|lightskyblue:>>2,280>>|lightskyblue:>>99,106>>
|||

**【宿泊費】** 1部屋当り
|||
deepskyblue: |deepskyblue:::@/日::|deepskyblue:::日数::|deepskyblue:::小計::|deepskyblue:::+TAX::|deepskyblue:::円換算::
deepskyblue:Waimea Plantation|lightskyblue:>>$150>>|lightskyblue:::5::|lightskyblue:>>$750>>|lightskyblue:>>$835>>|lightskyblue:>>97,148>>
deepskyblue:Puu Poa|lightskyblue:>>$300>>|lightskyblue:::4::|lightskyblue:>>$1,200>>|lightskyblue:>>$1,337>>|lightskyblue:>>155,103>>
deepskyblue:合計|lightskyblue:::−::|lightskyblue:::−::|lightskyblue:::−::|lightskyblue:::−::|lightskyblue:>>252,251>>
|||

**【その他経費】**
|||
deepskyblue:::宿泊諸経費::|deepskyblue:::食費他::|deepskyblue:::合計::
lightskyblue:>>5,710>>|lightskyblue:>>43,874>>|lightskyblue:>>49,584>>
|||
 ※ 宿泊諸経費 : 50%OFFカード代、予約代行手数料
 ※ 食費他 : 食材・ガソリン代・チップなど、一括で支払ったもののみ

**【旅費合計】** 1人当り
|||
deepskyblue: |deepskyblue:::交通費::|deepskyblue:::宿泊費::|deepskyblue:::他経費::|deepskyblue:::合計::
deepskyblue:大人|lightskyblue:>>123,566>>|lightskyblue:>>50,450>>|lightskyblue:>>9,917>>|lightskyblue:>>183,933>>
deepskyblue:子供|lightskyblue:>>99,106>>|lightskyblue:>>50,450>>|lightskyblue:>>9,917>>|lightskyblue:>>159,473>>
|||

あと、Nicky家のみで使ったのは・・・
|||
deepskyblue:::空港宅配::|deepskyblue:::損害保険::|deepskyblue:::食費::|deepskyblue:::アクティビティ::|deepskyblue:::お土産他::|deepskyblue:::合計::
lightskyblue:>>8,190>>|lightskyblue:>>8,810>>|lightskyblue:>>7,104>>|lightskyblue:>>52,248>>|lightskyblue:>>86,171>>|lightskyblue:>>162,523>>
|||

というわけで、今回はNicky家3人で**¥665,402**の出費でした。
う〜ん、セキララだ〜!

☆今日の写真☆
Golden Trumpet @ WAIMEA

◆にわとりコワイ



Booさんからもらった写真シリーズ第3弾(最終回)。

[(453.html|Kokee State Park)]でお菓子と麦茶で休憩してた時のことです。
ロッジから出てきた人がニワトリにエサをあげ始めました。
それを見た子供たち、真似するだろうなーと思ったら案の定、クラッカーをパラパラ・・・
あっという間にニワトリに取り囲まれて慌てて石の上に避難してました。
スズメとかハトぐらいならたくさん集まってきても『かわいい♪』って感じでしょうけど、ニワトリが**コッコッコッコッ、コケーッ!**っとものすごい勢いで駆けてくると大人でもちとコワイ(^_^;)
//

びびる子供たちを見て笑いながら写真を撮ってたアナタ!
アナタがまいた種(エサ?)ですよ。
//


☆今日の写真☆
おそるべし!ニワトリ天国カウアイ島。

◆カウアイ島の教会イロイロ



Booさんからもらった写真シリーズ(?)第2弾。

↑はハナレイの**Wai'oli Hui'ia Church**。
広々とした芝生の庭にメルヘンチックな建物がとてもマッチしていて、なんとも絵になる教会。
私たち以外にも車を停めて写真を撮っている方がいました。

//

この大きな教会は、LAWAI(島の南側)にある**Lawai Valley Seventh-Day-Adventist Church**。
50号線からコロア・ロードへ入ってすぐのところにあります。

//

こちらはKILAUEAで[(555.html|事故った現場)](泣)の[(556.html|Christ Memorial Episcopal Church)]。
なんとも古めかしい・・・。
ある意味、一番教会らしいかも。

//
おまけ。
これは・・・WAIMEAの[(503.html|Aunty Lilikoi)]の隣の教会なのですが・・・
真横から撮ったから十字架がただの棒になっちゃってますよねぇ。
建物じゃなくて黄色いお花を撮ろうと思った写真なので、教会の名前は不明です。
//

この他にも、あちこちに個性的な教会がたくさんありました。
教会だけでなく神社仏閣も・・・。
それだけハワイには多くの民族が集まってきてるってことなんでしょうね。
興味深いです。

☆今日の写真☆
教会コレクション

◆ドライ・ケーブ&ウェット・ケーブ



数日前に最終回を迎えたはずの**カウアイ島旅行記**ですが・・・
Booさんが撮った写真の中に、私が撮っていなかった場所が何枚かあったのでUPしてみます。

まずは[(538.html|ケエ・ビーチからの帰り)]に寄った洞窟。
↑の写真は**MANINIHOLO DRY CAVE**の中からHAENA BEACHを撮った写真です。
この洞窟は間口が広くて日の光が届くので、わりと奥まで入れます。
//

中はこんな感じ。
**DRY CAVE** なので下は乾いた砂です。
//

そしてこちらが**WAIKANALOA WET CAVE**。

道路から一段降りたところで撮ってます。
お世辞にもキレイとは言えない水が溜まっているので、これ以上奥には入れません。
//

この2つはどちらもクヒオ・ハイウェイ沿いにあるのですぐに見つかったのですが、もう1つあるという **WAIKAPALAE WET CAVE** は見つけられませんでした。
どこにあったのかな?

☆今日の写真☆
MANINIHOLO DRY CAVE の中から・・・

◆カウアイ島旅行記【最終回】〜最後まで波乱万丈〜



[(600.html|泣きながら)]成田に到着。

今回は[(541.html|怪我をしたり)]、[(555.html|レンタカーをぶつけたり)]と波乱万丈な旅ではあったけれど、とりあえず無事に帰ってこれて良かった♪

と思ったのも束の間、預けていた一番小さいキャリーケースの側面がべこっとへこんでた(-_-;)
さっそくANAのカウンターに行って見てもらったのですが、いつ頃・いくらぐらいで買ったんだか全く覚えていないほど古いものなので、航空会社の補償の対象にはならないと言われてしまいました(T_T)
でも保険に入っているので、事故証明(だったかな?)を書いてもらい、保険会社のほうに請求することにしました。

そして京成スカイライナーで成田を後にして地元まで帰ってきたのですが・・・
急行から各駅停車に乗り換えたところで、網棚にカバンを忘れたことに気付きました。
しかも、カメラとフィルムが入ってる大事なカバンなのよー!!
しまったー!と思ったものの、急行はすでにドアがしまって発車したところ(泣)
その電車には次の急行停車駅まで行くBooさん親子が乗っていたので、あわてて電話しようとしたらなんと**圏外!!**
あとはBooさんが気付いて持って降りてくれることを祈って、我が家の最寄駅で下車。
で、Booさんが電車を降りる時間を見計らって電話したら、開口一番、**『カバン忘れたでしょ〜!』**と言われてしまいました(汗)
でも、気付いてくれて良かった♪
結局、駅まで迎えに来てくれたパパさんの車で我が家まで届けにきてもらいました。
いやはや、最後の最後までお世話になってしまいホントに申し訳ない・・・。

この日は何だか身も心も疲れきって、コンビニ弁当を食べて早々に就寝したワタシでした。
ふぅ・・・。


そして翌日・・・いきなり出社&登校。
毎年のことながらこれは結構キツイ(^_^;)

そして前日から痛かった左目は真っ赤になって、下瞼がちょっと腫れてる・・・。
そんなわけで、会社より先に眼科に行きました。
傷口から雑菌が入ってしまったようで、目薬&塗り薬&飲み薬をもらってきました。
この薬のおかげで一週間ほどで完治したのですが、キケンなウィルスとかに感染してなくてほっとしました。

で、こちらも旅行中の怪我による通院なので、保険の対象となりました。
今回、どれだけ保険のお世話になったことか・・・ありがたや〜!!


あっでも、キャリーケースの保険請求は取り下げることにしました。
その理由・・・
1.修理の見積(これがないと保険請求できない)をしてもらう暇がなかった
2.買い換えるほどのお金にはならないし、修理するほどのものでもない
3.たまたま(?)ハワイで新しいキャリーケースを買っちゃった


☆今日の写真☆
帰国早々、通院しました(泣)

◆帰りの機内で涙する



ついにホノルルを離れ、機上の人となってしまいました。
とはいっても、この時点では[(468.html|1ヶ月もしないうちに戻ってくる予定)]だったので、あまり寂しくなかったのですが・・・。

[(438.html|前にも書いた)]とおり、行きの機内で**『ナルニア国物語』**を途中まで見たのでその続きを楽しみにしていたのですが、月が変わったために帰りの便ではやってなかった・・・。
これはかなりショックでした(;_;)

以前は子供の相手をするのに忙しくて機内で映画を楽しむなんて夢のまた夢って感じだったのですが、シートTVが付いたおかげでとーっても楽になりました。
もちろん、子供たちの成長によるものもあると思いますが・・・。

で、帰りこそは映画を最初から最後まで観るぞー!と意気込んでいた訳なのですが・・・
ナルニア国物語が観れなくてすっかりブルーになった私には他にそそられる映画がない・・・
でもヒマ・・・。
そんなわけで見始めた**『NANA』**が思いのほか良くて、不覚にも涙してしまいました。
ストーリーがどうとかっていうのとは別の感覚での話なので、ぜひ!とオススメするほどの映画ではないかもしれないけど・・・。
//
$Amazon(B000CEVX1E,,small)
//

そして、機内で涙したもうひとつの理由・・・[(541.html|左目)]が痛い(泣)

☆今日の写真☆
この飛行機で日本へ・・・

◆ホノルル空港って広いのね・・・



カウアイ島を離れ・・・35分後にはホノルルに到着。

インターアイランドターミナルから国際線ターミナルへは、建物内の通路を通って行けるとの情報を旅行前に入手していたので、コピーしてきた地図を見ながら移動。
通路の途中でセキュリティチェックがありましたが、**『Japan?』** と聞かれたので **『Yes.』** と答えたら、ノーチェックで通れました。
一旦外に出てカウンターでチェックインすると、そこでも手荷物を検査することになるのですが、この方法(ゲート・チェックイン)だと(カウアイ島での)1回だけで済みます。
こりゃ楽チン♪

このあたりに発着案内のモニターがあったので、自分たちの乗る便を確認してゲートへと向かいました。
が・・・これが遠かった(泣)
どんだけ遠いかというと・・・
//

こんな感じ(-_-;)
時間がたっぷりあったから歩いたけど、そうでなかったらウィキウィキバスに乗ったほうが良かったかも。
//

ゲート・チェックインは搭乗の1時間前からしかできないので、時間まで外のベンチに座ってハワイの空気をたくさん体内に取り込んでおきました(^.^)
//


子供たちはここでもおにぎり。
いっぱい握ったからまだこんなに残ってます・・・。
//

☆今日の写真☆
端っこすぎて売店すらないので・・・移動販売車。

◆リフェ→ホノルル



レンタカーを無事返却し、ハワイアンにチェックイン。
重量オーバーすることなく荷物を預け、ゲートへと向かったのですが、セキュリティチェックが厳しくて驚いちゃいました。
特に私の手荷物はなぜかバッグの中身を全部出されて、カメラ・デジカメ・電子辞書など、念入りに丸い紙みたいなもので拭き取ってチェックされました。
あと、未使用のフィルムは全部紙箱から出され、未使用・使用済みあわせて20本ほどあったフィルムを一つずつケースから取り出して中をチェックしてました。
あまりにも時間がかかるので**『そこのイスにでも座ってて。』**と言われたほど(^_^;)
(深い意味はないけど)カウアイ島でここまでやるか?と意外に思ったのですが、もしかしてただ単に暇だったからかな?とも思っちゃいました。

ちなみにリフェ空港は、コナ空港と違ってちゃんと建物の中にエアコンがガンガン効いてる待合室があります(^_^;)
室内は寒すぎるのでオープンエアーの廊下のベンチに座り、朝作ってきたおにぎりと麦茶で朝食。
カウアイ滞在中、何回おにぎりを食べたことか・・・。
でも何回食べてもおいしいから不思議です(^^)

おなかがいっぱいになったところでいよいよ搭乗。
ホノルルへと向かいます。

う〜、さらば!カウアイ!!
また来るからね〜!!!

☆今日の写真☆
おにぎりをほおばる子供たち

◆帰国の朝〜レンタカー返却〜



朝5時起床。
夜のうちに支度をしておいたので、今やることは朝食用のおにぎりを握るだけ。
残ったお米を全部炊いておいたので、たくさんできてしまいました(^_^;)

おにぎりができたところで子供たちを叩き起こして、顔だけ洗わせてから車に荷物を積み込みました。
チェックアウトはなしというか、室内に鍵を置いて出ればOKということだったので、チップと一緒に鍵を置いていざ出発!

途中、キラウエア付近からまたスコールに遭遇。
半端じゃない降りかたでワイパーもフル稼働でした。
そして雨が止んだところで山側にくっきりとした虹が出てました!
最後の日にこんなきれいな虹を見せてくれるなんて、カウアイ島も粋なことをしてくれますなぁ(^^)

さすがに時間が早いので渋滞もなく、無事リフェ空港に到着し、レンタカー会社の駐車場へ。
返却の列に車をつけると、小柄なおじさんがニコニコしながらやってきました。
そしてまずは運転席に入ってメーターのチェック。
この後ボディーを見るんだろうな〜と、事故の報告書を握り締めてドキドキしながら待っていると・・・
おじさん、手にしていた機械からジジジーッとレシートを打ち出し、**『サンキュー!』**と一言。
**へっ!?**
**傷とかチェックしないんですか?**
一瞬固まってしまったのですが、誰が見てもぶつけたのは明らかな状態でこのまま返すわけにもいかないので、おじさんに『[(555.html|ここ見て!)]』と傷を指差して見せると、**『Oh!』**かなんか言ってびっくりしてました(^_^;)
で、[(563.html|書いておいたレポート)]を渡して読んでもらうと、それを持って一緒に事務所へ行くように言われました。
カウンターで何か聞かれるのかな〜と思って待っていたのですが、結局、**『全て保険で処理しますから大丈夫ですよ。』**と言われただけでおしまい。
あっサインぐらいしたかも。
やれやれ、面倒なことにならなくて本当に良かった!
やっぱり・・・保険は大事よね。

☆今日の写真☆
Glass Beach で見たお花。